• 締切済み

死の受容段階について

死の受容段階について 最近死について勉強している学生です。 死の受容段階は、否認、怒り、抑うつ、取引、受容があり、この中を一方向に進むのでなく行ったり来たりすると言われています。 では、たとえば怒りが出て、それが収まったら、それはどこの段階になるのでしょうか? 私の理解が乏しくて、この受容段階についてあまり理解できていないので、 お分かりの方いらっしゃったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.3

キュブラーロスの研究による「死の心理過程」によれば、否認と孤立化、怒り、取引、抑うつ、受容の5段階が、この順序で想定されています。 ロスは、さまざまな状態にあるがん患者の方にインタビューし、その結果をまとめて、この5つの段階を定式化しています。 そして、必ずしも、第1段階から順次、受容に向かって進むとはしていませんが、世間では、この順に段階が進むと誤解されてしまった、という側面があります。 私の理解では、この5つの段階は、がんの患者さんを始め、回復困難で、生命予後が悪い病気に罹患された患者さんの心理状態を理解する際の「理論的枠組み」と見た方がよいと思います。 つまり、目の前で苦しんでいらっしゃる患者さんは、この5つの段階から見ると、どの段階にいらっしゃるのかという判断をするのに用いるのです。 さらに言い換えれば、患者さんの心理状態をよりよく、より深く理解するためのモデルなのです。 これによって、具体的な、個々の患者さんがどのような心理状態にあるかを理解できれば、その方にとって必要な援助は何か、具体的にどう援助をして差し上げればよいかを考える手立てが得られることになると思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

否認、怒り、取引、抑うつ、受容の流れが多かったように記憶しています。 怒りの次は「何かをすれば治るのではないか」という取引のステージだったと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155552
noname#155552
回答No.1

既にご存知かもしれませんが、キューブラー・ロス著の「死ぬ瞬間」をお読みになったらいかがかと思います。 死の受容段階について初めて書かれた本だったと思います。 ガンの告知を受けた人が、どういう過程で「死」を受け入れていくか、ということについて研究されている本です。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 死に対する覚悟

    35歳です。人間はいつかは死ぬのは分かっているのですが、最近自分があと残り半分の人生を生きたら死ぬんだと思うと、強烈な不安と怖さ、閉塞感でパニックになりそうになることがあります。もう子供には戻れない、学生も終わった、青春はもう終わった、結婚も済んだ、と一つずつこなしていって、あとはもう「死」しか残っていないような絶望に襲われることが最近あるのです。「死」を頭で理解できないがゆえの恐怖なのでしょうか。死の先には真っ暗な狭い部屋に永劫閉じ込められているような生活が待っている感覚なんです。みなさんは「死」に対する覚悟があるのでしょうか、また、その恐怖をどのように克服しているのか聞いてみたいです。

  • 最近死ついて考えてしまいます。

    こんばんは。看護学生です。 最近実習で病気により死が近い患者様を担当させていただきました。 死を間近にしいろいろと悩みながらも生きていらっしゃる様子を目の当たりにして何も言葉が出てきませんでした。そばで患者様の言葉をただただ受け止めるだけでもいっぱいいっぱいでした。実習したいは2週間とそんなに長いものではなかったのですが今もそのときのことが頭から離れません。人間はいつか死を迎える、わかってはいましたが最近知らない人の死でも耳にすると涙が止まらなくなってしまいます。知り合いの方には重い相談と迷惑がられるだろうとなかなか相談することが出来ません。死について考えたことのある方、ご意見ください。

  • 死との上手な付き合い方

    精神科でパーソナリティ障害と診断されている20代女性です。 現在、治療をしながら、通信制大学の学生をしています。 私は中学生の頃から自殺願望がありました。 原因は学校でのいじめ、それに伴う不登校や親との喧嘩などでした。 私にとって、死とはもちろん怖いものでもありますが、とても大切なものです。 耐えきれないほど辛いこと悲しいことがあると、私はいつも「死にたい」と思ってきました。 そう思えば、その辛いことから逃げられるような、不思議な安心感があったのです。 いつの間にか、死というものが人生の中で私の心の支えになっていました。 正常な人ならば辛いことや悲しいことがあっても、その次に自分がとる行動の選択肢の中に「自殺」はなかなか入らないでしょう。 しかし、私の場合、常に「自殺」が行動の選択肢に入っている状態と言えると思います。 そのおかげで私は今までどんなに辛いことがあっても生きてこられました。 死がどんなときも選択肢にあれば、人生で何が起こっても怖くないからです。 だって、死んだら終わりなんですから。(私は死後の世界とかはあまり信じていません) でも、最近よく考えます。 常に自殺を選択肢に入れている私は、自分の人生を生きることができないのではないかと。 死を軸にした私の生き方は、安心感をもたらす一方で、自分の人生に対する無気力さや甘えを生んでいると思います。 死んだら終わりだから、努力する必要がないとか、なにをしても無駄だと思ってしまいます。 頑張らなければいけないことがあっても、どうせ最後には死ぬんだからやらなくていいなどと思います。 自分が今努力しないで、もし人生が行き詰まったら自殺すればいいんだ、と短絡的に考えてしまうんです。 死は確かに私の心の安定剤となっています。 これは不思議な言葉だと自分でも思いますが、死がなければ私は生きてこれなかったでしょう。 ですが、最近はどうにもそれだけじゃ駄目だという思いが出てきました。 今までの私はただ日々を生きるだけで精いっぱいでした。 自分の人生をどうしたいとか、どういう人間になりたいとか、将来何をしたい、とかそういうことに気が回らないほどでした。 それでも精神科で治療を続けていく中で、段々と症状が軽くなっていったと思います。 それで心に余裕が出てきて、最近はこのように考えています。 私と死はもはや切り離せないぐらい密接な関係だと思います。 私の中では「死にたい」と言わない自分を想像できません。 だから、私は死と上手に付き合いながら、自分の人生を精力的に歩んでいきたいと思いました。 すぐに死にたいと言ってしまう自分を変えたいという気持ちがあります。 そのためにはどのような考え方、または行動をすればよいと思いますか。 回答を頂けると、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 原付の二段階右折

    カテゴリーが間違っていたらすみません。 今原付免許を取るのに勉強中なのですが、最近凄く気になっていることがあるので質問させてもらいます。 原付の場合、3つ以上の通行帯があるとき、またはその標識があるときは二段階右折しなければいけないということは分かりました。 まず直進してから交差点の左隅でバイクを右に向けて止まりますよね。そのとき自分の後ろから来る車と接触しそうになりませんか?もちろん右折のためのウインカーをつけてるし原付は左に寄ってるから大丈夫なのだと思いますが…なんだか怖いです; また3つ以上の通行帯があり、例え進行方向が左折の標示の場合でも、一番左の通行帯を通って二段階右折しなければいけない…んですよね? 親など周りの人はほとんど車のみなのでしっかり理解することができない上、実際に二段階右折をしている原付を見たことが無いものでちゃんとイメージがわかなくて… 変な質問ですみませんでした。ご回答お待ちしています。

  • 死が怖いのですが、皆さんはどうですか?

    24歳の大学生です。 悩みというほどのことではないのですが、 死に対する恐怖が異常に強いような気がしていて 皆さんのご意見を伺ってみたくて、質問させて頂きました。 これまでトラウマになるような特別な体験をしたこともありませんし 今やこれからの自分の人生に不安があるというわけではありません。 この件に関係ありそうなことで、強いて言うなれば これまで身近な人を亡くしたことがないことぐらいでしょうか。 死への恐怖は幼い頃からずっと感じています。 恐怖の対象は、死を迎える原因(病気や事故)そのものではなく 死の概念に対してです。 自分という存在がこの世からなくなってしまうということが 自分の中でうまく受け入れられずに、混乱してしまいます。 恐怖心は特に就寝時に強くなります。 加えて、日ごろから考えたり行動したりするとき、色んなことに対して 『これで○○くらい終わった、○○ぐらいまで来た』『あと○○くらい残っている』 と常に考えてしまうくせがあります。 例えば 旅行へ行けば『今日で旅行の3/1終わってしまったなぁ』『残り1/3か』 何日か先に試験があれば『もう勉強できる時間の1/2終わってしまった』『残り1/2しか勉強できない』 ジョギングをしたり、やらなければならない仕事があると『やっと3/4まで来たか』『まだ1/4も残っているのか』 といったようにです。 (理系なせいか、どうしても数字に換算したがるきらいがあるようです…) 同じように人生についても 『75歳まで生きれるとしたら、もう1/3終わってしまったんだなぁ。残り2/3か。 でも50歳過ぎたら、いつ病気になってもおかしくないし そう思ったらもう1/3しかないのと同じなのかな…。』 と考えてしまいます。 また年配の方を見かけると『あの人は死ぬことは怖くないのかな』と思ってしまいます。 物事には必ず終わりというものがあるし、誰でもいつかは死ぬのですから あんまりウダウダ考えてもしょうがないのは分かっているのですが。 残りの時間限られているのなら その時間を有効に有意義に使おうという風に考えればいいのにと 自分でも思うのですけど、どうもそういう方向へは行かないみたいで…。 取り留めのない文章になってしまい申し訳ありません。 大変稚拙な質問で大変お恥ずかしいのですが 皆さんにお伺いしたいのは ・自分の死に対してどのように考えているか、死に対する恐怖はあるか ということです。 特に、年配の方のお考えを聞けたら嬉しいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 死への好奇心

    はじめまして、23歳の女です。 私の質問に嫌悪感を抱く方が多いだろうな、とは思いつつ抑えきれずに質問させて頂きます。 私は「死」に関して凄く興味があります。 元々読書が好きで色んなジャンルを読みますが、特に人の死を取り扱う話を好んで読みます。 しかし、いわゆる「美しい死」には全く興味がありません。 例えば恋愛小説で恋人が死んで…等は全くです。 殺人、自殺、人体実験など、出来るだけむごい描写のものを好んで読みます。 ちなみに中学の自由研究も「人体実験」でした。 (医学的な興味ではなく主に死までの過程、死体への興味ですが) フィクションでもむごい(グロい?)話が好きですが やはりノンフィクションかつ描写が生々しい物が一番好きです。 しかし死体が好きというわけではありません。(画像を見て楽しむ、などは皆無です) 私の一番の興味は「死んだらどうなるか」です。 非常に不謹慎なことかとは思いますが、好奇心が沸いてしまうのです。 もともと鬱の傾向があるのか、自殺願望も持ってはいたのですが 最近はそういった意味での願望が強くなっています。 私個人としては、死んだら「無」になると考えております。 しかし当たり前のように、答えは誰にもわかりません。 ですから知りたいのです。答えを。 「好奇心」という言葉は不適切かもしれませんが…。 普通の自殺願望とは少し違うのでこの言葉を選びました。 「何もそんなに急がなくても…」と言われてしまいそうですが、 きっと元々生に対する執着心がないのでは、と思っております。 哲学的に死に興味がある、と言いますか…。 (しかし専門的に勉強しているという訳ではなく、考えることが好きで…程度です) 最近このサイトを利用するようになって「死への恐怖」という質問が多いことに驚愕しました。 いえ、きっとこの考え方が普通なのだとも思います。 思いますが、むしろ私は、死がないことの方がよっぽど怖いと思います。 ちなみにですが、私は身近な人を亡くしたこともあります。 (むしろこれがきっかけのような気もしますが…) 母方・父方の祖父、そして実父を学生の頃に、最近では友達を自殺で亡くしました。 「悲しい」という感情はあります。 けれども、私自身の願望は消えないのです。 そしてもう一つあるのですが…実は自分が死ぬ時は、いわゆる綺麗な死は嫌なのです。 恐らく大半な方は綺麗な死を望むので少数派だとは自覚していますが…。 最近の私は、「一番むごい死に方」を探しています。 頭の中であらゆる場合を想像し、自分の死体を創りあげ、楽しんでいる自分がいます。 実際私は何度か自殺未遂を起こしています。衝動的なものもありましたが…。 死にたいなら勝手にしろといわれそうですが… 「死への恐怖」を読んでいるうちに、やはり異常なのか?と… こういった考えの方は他にもいるのか?という疑問が沸いてきたのです。 そしてもう一つ、こういった類の自殺願望はどのような方法で改善するのだろうか? 恐らくこれは専門医に聞くべきだとは思いますが…。 拙く、まとまりのない文章で長々と書き申し訳ないのですが、 もしよろしければ意見を聞かせてください。

  • 元カレが忘れられず。34歳女性。

    元カレが忘れられず。34歳女性。 結婚を前提にお付き合いしていた相手に急に別れを告げられて、もう半年経ちますが、立ち直れません。ボルビィの悲嘆作業では私は3の段階だと認識しています。 あと少しなのですが、なかなか上手く行きません。心療内科にも通っています。会社も休職しています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー J.M.ボウルビィ(J.M.Bowlby)は、悲嘆作業(喪の仕事) 1.否認の段階(喪失の事実を認められない段階) 2.怒りの段階(失った対象を探し続け、諦めきれずに強い怒りを感じる段階) 3.混乱と絶望の段階(どうしていいか分からずパニックに陥り、どうしようもないと分かって絶望感に沈む段階) 4.再建の段階(対象を失った悲哀や抑うつが和らぎ、新たな対象や生活を再建し始める段階) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 回復まであと少しだと思うのですが、どなたか同じ様な体験された方、アドバイスやコメントいただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • (海洋の生態系)栄養段階の低い魚と栄養段階の高い魚どちらを獲るべきか?

    海洋学を勉強している学生です。海洋において栄養段階の低い魚AとAよりも栄養段階が高い魚B、どちらを獲った方が将来的に生産量を上げられますか?低い方の魚を獲った方がいいのでしょうか?C:N、エネルギー効率と関連付けて説明していただけるとありがたいです。

  • 死の恐怖を忘れたい

    21歳の男子大学生です。 最近急に死ぬことが怖くなってずっと死について考えています。どうすれば乗り越えることができるでしょうか。自分はこのようにして一応は乗り越えられという体験談も教えていただきたいです。 死を怖いと初めて思ったのは小学校の時でした。 その時は母に相談することで精神が安定しましたが、その日から時々死ぬことを思い出しては不安になっておりました。時々思い出す分には人間ならしょうがないかなと思い開き直っていましたが、今は気がつくと死について考えてしまっています。 今私は大学の大事なテストを控えているのですが、1週間ほど前に、その勉強をしているときに急に死が怖いと思いました。その次の日に彼女に振られたということもあり、ますます情緒不安定になっている気がします。また勉強している時もふと死について考えてしまい、勉強も捗らず、自分を追い詰めていく一方です。 過去の皆様の投稿を読んで、「今を一生懸命生きて、楽しんで、親孝行できればいいのかな」と前向きに思えたと思えば、しばらくするとまた恐怖におびえて、「今していることに何の意味があるのだろう」と考えています。いっそのこと霊の存在でも信じられれば怖くないのですが…… 頭の中で様々な考えがぐるぐる回って、このままでは自分がおかしくなるのではないかと思いここに投稿させていただきました。 友人と一緒にいるときは死について考える時間は短いように思えますが、それでもやはり考えてしまいます。遊んでいるときにさえこんなことを考えてしまうことがあるのは辛いです。また、どうしてこんなに無邪気に笑えるんだろうとも思います。 また私は親と別れることにも恐怖を覚えています。私は母親と父親が大好きで、就職してからも地元に帰って親孝行したいと考えています。両親には感謝しきれないほどに感謝しているのです。 しかし、だからこそ、こんなことを言ったら親が心配するのではないかと思い相談もできません。また友人に相談して、その友人も私みたいになったらどうしようと思い相談できません。 支離滅裂で文がよく分からないのですが、結局私が知りたいのは「どうすれば以前のように普通に生活できるか」ということです。 考え過ぎない方がいいというのはわかるのですが、やはり考えてしまいます。できれば薬や精神科に頼らないで元の自分に戻りたいと考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 映画「最高の人生の見つけ方」の中の台詞

    映画「最高の人生の見つけ方 (=The Bucket List)」の中の台詞で、確か、死を宣告されたとき(?)に人間が経験する段階が五段階あって、最初がショックを受けて、次が拒絶だったかな、その次が受容だったかな…、という台詞の「○○のときの」「五段階」をすべて教えてください。 一度観たんですけど、英語で観たせいか、よく憶えてないです。検索しても見つかりません。では、お願いします。

このQ&Aのポイント
  • ZZ3-B574の電球を交換したいですが、古い機種なので購入方法が分かりません。
  • ブラザー製品のZZ3-B574の電球を探しています。購入方法を教えてください。
  • 購入したいのはZZ3-B574の電球ですが、古い機種なのでどこで探せばいいか分かりません。
回答を見る

専門家に質問してみよう