• ベストアンサー

近々就職面接で実習という形で受けるのですが、何か簡単な作業をするようで

近々就職面接で実習という形で受けるのですが、何か簡単な作業をするようです。事務仕事でパソコンのエクセルを行います。実習で受かるといいですけど、その実習でどんなことをすれば受かると思いますか?エクセルはパソコン系の検定の3級とってますが、それだけが生かせるかどうか不安なところです。 こうしたら受かるとかみなさんだったこうするだと教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.1

実習ならば解らない事をそのままにせず、早めに聞いた方が良いと思います。 仕事で何もしない時間が経過していくよりは、早めに聞きにきてくれる方が積極性があるように見られますから。 ただ、簡単なエクセルの操作までも聞いてくるようだと、前提技術が足りないと判断されるかもしれません。 業務によりますが、パソコン検定程度の技術ならあってもなくてもほとんど変わらないと思います。それよりもアプリケーションの最低限の操作とOSの知識が多少はあるほうが。 マウスでプルダウンメニュー操作するよりスマートにキーボードのショートカットくらい使えれば。

sm1243
質問者

補足

うむむ・・・やはりそうなる可能性があるのですか・・・@_@ 今の技術では通用できないのかもしれないのですね・・・なんだか心配です。

関連するQ&A

  • 近々就職面接で実習という形で受けるのですが、何か簡単な作業をするようで

    近々就職面接で実習という形で受けるのですが、何か簡単な作業をするようです。ブックオフのパートを行います。実習で受かるといいですけど、その実習でどんなことをすれば受かると思いますか? こうしたら受かるとかみなさんだったこうするだと教えてください。

  • 教育実習と就職試験(面接)が重なってしまった!

    就職活動中の大学生です。 教育実習と就職試験(面接)が重なってしまいました。 就職課聞いたら 「実習優先。第1志望の会社なら、 頭を下げて頼んだら分かってくれるだろうから、 違う日に(面接を)してもらえ」で、「詳しくは教務課に聞け」といわれ、 教務課に聞いたら、 「あなたは先生になりたいんじゃないの?実習やめたら」といわれました。 実際、企業に頭下げて頼んだら、自分だけほかの日に面接をしてもらえることがあるんでしょうか。

  • 実習と就職試験がかぶったら

    いつもおせわになってます 私は通信制の短大に通う2年生です。 就職活動のシーズンになり (といっても、通信制なので学校は通さないのですが) 私が実習していた施設で職員採用の案内をみつけました。 面接に行きたいと思うのですが、うまく1次試験を合格して 2次試験に進むと、どうも保育所実習と日程がかぶってしまいます。 面接先はどうしてもここで!というほど 強い熱意があるわけではなく でも、できればここがいいというような 少しあいまいな気持ちなのでここはすっぱりあきらめた方がいいのかも と思っています。 我が家は母子家庭なので、はやく正社員の道をきめたい 少しでも給料のいいところがいいという気持ちがあります。 あと、できれば施設のほうが子どもの行事に参加しやすいかも といったこともあり、あまり熱意はないのかもしれません。 もちろん、実習先を通しここがいいなという気持ちもあります。 しかし、実習先の日程を変えるもの非常にご迷惑になるだろうし あらかじめ予定が発表されている試験の日程をずらせるとも思えません。 (ちなみに就職試験でかぶるのは施設実習試験で2日間に渡って行われるものです。) 実習を最後まで終えると 就職シーズンは終わってしまい 次の実習である幼稚園実習に入ってしまいます。 そのころにはもう年明け前です。 みなさんならどうしますか?

  • ベトナム人実習生が面接に来ました

    建設業をしています。作業員募集にてネット求人からベトナム人より面接希望があり会いました。 ベトナム実習生のようで、コロナ禍により実習していた会社が仕事がなくなり辞めてきたと話していました。 在留カードや国保は確認しました。 今は友達の家に住んでるとのこと 実習生が受け入れ先(組合)を辞めてフリーになることなんかあるのでしょうか? 雇い入れた際、当社雇用保険をかけれますか?

  • 初めての面接です。

    いつもお世話になっています。 3月14日(火)に始めての就職面接を受けに行くことになりました。 職種は事務補助で半年間の契約社員です。 今までバイトも含め働いた事が一度もありません、加えて新卒ではなく短大卒業後 約2年間病気で入院、リハビリのブランクがあります。 私は パソコンの資格を持ってないし、知識も短大で習ったワードとエクセル、自宅でのネット、メール、ペイントソフトでのお絵描きぐらいです でもパソコンをさわってるのが好きだしコツコツ作業が好きです。 初めての就職面接で何を聞かれるんだろうとか上手く答えられるのか…とか不安が耐えませんι 宜しければ受けた面接の様子やアドバイスなどがあったら聞かせていただきたいです、お願いしますm(__)m

  • 就職に役立つ資格

    44歳になります。五年間働いていた事務を辞めました。現在失業中ですが、前の仕事は主にコンピューターの顧客管理や、Excelを利用した集計等の仕事をしてましたが、資格とゆうものを1つも持っておりません。事務員として再就職するにあたり、資格をとるのであれば、色々な事務の資格がある中、どのようなものが有利でしょうか?それは期間的にどれくらいでとれるものでしょうか?逆にあまり意味のない資格はありますか?パソコン検定、Excelやワードはどうでしょうか?

  • 事務系の就職に有利なパソコンの資格は?

    現在無職で、事務系の仕事に就きたいと考えています。 ワード・エクセルの基本は学習したのですが、就職活動で有利になるよう資格の取得を考えています。 パソコン検定、日商PC検定、マイクロソフトの資格、などいろいろな資格があるようですが、事務系の就職に有利な資格をひとつ選ぶとしたら、上記の資格以外も含め、何が一番良いでしょうか?

  • 最終面接と教育実習

    就職活動中の大学4年生です。 第一志望の会社が最終面接までいきました。 しかし、困ったことに企業側が指定する日が 教育実習の期間に当たってしまいました。 教員採用試験は受かる気がしないので就職活動 をしているわけですが、教員免許は3年間間頑張って きたので免許だけは取りたいと思っています。 このような場合は企業側にどのように言えばいい のでしょうか? なお、教育実習は来週からで企業の面接も来週です。 教育実習は3週間あります。2週間以上面接を伸ばし ていただくことは不可能に近いと思っています。 教育実習は土日休みですがその企業も土日は完全休業 です。やっぱりダメですよね。 すでに他企業に内定は出ているのですがどうしても その企業に行きたいと思って就職活動をしてきたわ けですが・・・落ち込んでしまいます。

  • 就職活動・教育実習

    大学院生一年生です。 僕は、企業に就職希望ですが、この不況もあって、 教師の免許をとるため来年教育実習をうけようと考えています。 教育実習には6月と9月の二つの時期があるのですが、 就職活動を優先させるには、 どちらの時期で教育実習を行うかで悩んでいます。 6月にもまだ面接もあるところもあるようですし、 9月は秋採用もあるとききました。 6月か9月かどちらの時期のほうが就職活動に バッティングしないでしょうか…?

  • 就職の面接で

    もし作業服で行ったら面接官はどう思いますか? 私は今、定職についていますが、 倒産する気配があるので、準備をしていたほうがいいかな?と思いました。 スーツは数年前に買ったのがスーツケースに入ったままです。 最近ふと思ったのですが、スーツ着ていっても採用になるわけでは ないので、スーツじゃなくてもいいのでは? と思いました。採用されたらビシっとスーツで着ればいいかと・・。 普段着も作業着が多いです。メーカーに拘りあります。 「スーツが当たり前」なのは、わかりますが 面接に行って、作業服で行ったときに 「え?」と反応する面接官は、 「スーツが当たり前だと思う理由」は述べれるのでしょうか。 私はずいぶん昔に、つなぎの作業服(全身青色)で 事務兼接客兼配達ありのお仕事の正社員の面接を受けて、 即決したことがあるのです。 この時以降は、社員の面接はスーツ、 バイトの面接は、作業服でやってまいりました。 会社によっては、印象の影響でバイトでもスーツを 着ていたのですが、まったく採用されません。 やはり、服装では決めない・ と。 そう思ったので、今後、面接は作業服でやろうと思っているんですが 間違ってますか?