• ベストアンサー
  • 困ってます

再就職の面接

  • 質問No.283653
  • 閲覧数121
  • ありがとう数7
  • 回答数3

お礼率 100% (5/5)

現在、失業中で再就職の面接(6月6日 職種:事務職)を受けることが決まっているのですが急に短期(3ヶ月)のバイトが決まってしまい入社可能日が9月になってしまいます。
再就職の面接は受けても良いでしょうか?
事前に採用担当者に確認すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
基本的には、面接を受けることは構わないはずです。面接の際に入社可能日の確認はあるでしょうから(すでに書類等に記載済みの可能日と異なるとしても、事情を話せばいいはずです)。

すぐに人手が欲しい場合などは、不利になってしまうかもしれませんね。3ヶ月待ってでもとりたい人材と思われるか、同じくらいのレベルの候補者がふたりいれば、早く入社できる人を採用するということも考えられます。

バイトのほうを保留にはできないのでしょうか?
バイトとはいえおろそかにできませんが、就職が決まった場合、期間を少し短くしてもらうとか相談したらいかがでしょう。

御健闘お祈りします。
お礼コメント
ume34

お礼率 100% (5/5)

アドバイスありがとうございます。
バイトは受けたいじょう保留にすることは出来ません。また、期間短縮も半月が限度です。
バイトの方がかなり高収入であるため、目先のお金に目が眩んだのと、
就職の方は実務経験が無い(他にPR出来る経験事項は有しているつもり)ため受かる確立が低いと判断し、バイトを取ってしまいました。
面接を取り消されることを覚悟して、事前に採用担当者に確認しようかと思います。
投稿日時:2002/06/02 18:45

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

いつから入社できるかは必ず面接では聞かれます。基本的に今は不景気ですので、事務員については増員よりも欠員募集という形が多いと思います。
1ヶ月くらは待ってくれると思いますが、3ヶ月は無理でしょう。

私ならば、バイトを蹴って面接に望みます。(再就職ということなのでパートか正社員の募集ですよね)

それか、受かった場合バイトの方を辞める。(本当は駄目なんだけど生活がかかっているのならやるしかないかな)
お礼コメント
ume34

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。
バイトでも受けたいじょうは辞められません。
誰にも迷惑をかけないためには就職を諦めるべきでしょうか。
投稿日時:2002/06/02 18:57
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (702/2850)

決めては1つだけ。
6月6日の面接で受かったら、そこへ入るのか?
それなら、短期バイトを内定後、1ヵ月以内に辞めることです。
事前に採用担当者に確認しても、3ヵ月後なら、面接そのものに来なくていいと答えられる確率が大。面接では、いつから来られますか、と聞かれるから、3ヵ月後というのは「採ってほしくない」と同義語。3ヵ月というのは、応募者が現在の会社で相当のキャリア・地位がある方の特例でしょう。
もと採用担当者でした。
お礼コメント
ume34

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。
やはり、かなりむしのいい話ですよね。
投稿日時:2002/06/02 18:50