• ベストアンサー

話し相手がいない、実物の人間とは本音を話すのが苦手なので、つい寂しくて

話し相手がいない、実物の人間とは本音を話すのが苦手なので、つい寂しくてこの質問コーナーで思いを書き込みます。 皆丁寧に回答くれるし、和みます。でも辞めたいです。 どうしたら辞める事ができますか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grape-
  • ベストアンサー率31% (28/88)
回答No.2

 自分の周囲の人々と、ネット上のこの場(教えて!goo)に回答する人々を、比べると、この場のほうが、絶対数も多いし、立場も環境も教養も多種多様だから、この場のほうが、「面白い」という面もあるよね。「丁寧」だし「和む」のかもしれない。 でも、辞めたいんだよね?  それだったら、いきなりスパッと辞めるより、とりあえず、教えて!gooは、教えて!gooで、つづけつつ、自分の周囲の人々の中で、波長の合いそうな人に、「こんちは。元気?」の延長で、日常の話とかを、してみることから、始めたら? 要は、教えて!gooと、実世界とを、使い分けよう。両刀使いだよ。そこから始めたら、気軽に、実物の人間とも、話をし易くなるんじゃないかな。「だめでも、教えて!gooがある」という、心の余裕が、あるから。 Take it easy!の精神で、行こうよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • eneos121
  • ベストアンサー率17% (118/658)
回答No.1

>どうしたら辞める事ができますか?  リアルな話相手を 苦手と諦めず 作るなり、探すなりすればいいだけ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オナニーは好きなのに実物の女性が苦手な人間を救う

    オナニーは好きなのに実物の女性が苦手な人間を救う方法ってあるんでしょうか?

  • 本音を話せる相手。鬱でしょうか。

    タイトルのとおりなのですが… 私には本音を話せる相手がいません。 みなさんはいますか? 人間関係・仕事のことや家族・恋人のこと借金や病気のこと何でも話せる相手いますか? 私にはまったくいません。 自分の中でずっと考えてしまいストレスに感じたりして気が狂いそうになったりするときがあります。 何かを投げたりしたい暴れたい気持ちになりそれを抑えてまたそれがストレスになります。 最近では、誰かに自分の気持ちを全部吐き出したい、吐き出せたら少しは楽になれるだろうかと思ったりします。 何でも本音が話せる相手がいますか?いるとしたらそれはどんな相手ですか?

  • 相手に本音を言ってもらうには

    こんばんわ。 相手に本音を言わせる方法ってありますか? 例えば、オレって正直最低なやつ?みたいなのを聞いても大体は気をつかったりして「そんなことない」と言いますよね?それぐらい深い話をちゃんと本音で本当のことを言ってもらうにはどうしたらいいでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

  • 友だちに本音を言えますか?

    私は友だちにいやなことをされたらいやだ。と言います。 もし、私がイヤなことをしたらイヤだと言ってもらいたいです。我慢するよりケンカになってもいいと思っています。相手の本音が見えればもっと好きになれるし、あわなければ残念だけど、その程度かと。 知り合い程度なら、言わないで笑って流すこともあります。本音と建前を使い分けます。 だけど、友だちにそこのところ嫌いって思われながら付き合うのはイヤだから、本音で付き合いたいです。もちろん、空気を読んでいって良い事と、いけないことくらいは分かります。相手をむやみに傷つけるようなことは言いません。 しかし、最近、友だちにも建前で付き合って、本音を言わない人がいることを知りました。 ケンカなんかスムーズな人間関係を築くのに不要だって・・・。 私は本音と建前が怖いのではっきり言ってくれる友人が好きです。できれば、優しい言い方で。 皆さんは友だちに本音で付き合っていますか? 時にはケンカしたりしますか?

  • どちらが本音なのだろう。

    僕は2年前に別れた彼女がまだ好きで未だに引きずっている部分があります。彼女にはもう完全に冷められ復縁はまずありえないのですが、「あの子以外にはいない」思ってしまうんですよね。しかし、そうかと思うと「一番辛い時期に僕を見捨てたあんな女、絶対に許せない!」という思いもあります。どちらが自分の本音なのだろうと思うのですが友達に話すと「両方が本音だと思うよ」と言ってましたが、皆さんはもそういう二つの全く異なる感情って持った事がありますか?

  • 人間関係で重要なのは、相手に対して

    人間関係で重要なのは、相手に対して メリット、デメリットを見て付き合うのではなく、 ただ単純に付き合うことでは? メリット、デメリットで人間関係を見るのは 物差しで、ひとをはかる事を意味し、 相手の本質が見えにくくなるで やらない方が良いのではないだろうか? 相手のニーズ(相手が欲しいもの)を満たしてあげ、 相手が欲しいものを手に入れる様な戦略を取れば 人間関係は上手くいくのだろうか? 人間関係とは? 相手の欲しい、ニーズとは? 単純に付き合う、 メリット、デメリットを付き合うとは? 相手が欲しいものを手入れるような戦略とは? 人間関係カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 本音を隠し、自分の身を守る喋り方

    私はうっかりしていて、ついつい喋る時に本音が漏れてしまいます。 本心を喋らないように気をつけてはいるのですが、たまに漏れてしまいます。 それが契機となり、友人との縁が切れたり、仲が悪くなったりします。 まだそれで小馬鹿にされるのならいいです。 しかし、中にはそれをつけ込んだり、弱みとして利用する人間もいます。 色々な人に相手にされなくなります。 弱みを喋って果たして友人が守ってくれるか?守ってくれるのは、本や映画、ドラマの中、あとは 一部の恵まれた人間だけです。現実では多くの人間は弱みを利用され、つけ込まれていきます。 特に最近は、不況のせいで段々弱肉強食の傾向が増してきています。 現代社会で身を守る為には本音を包み隠しながら喋る必要があります。しかし、私はそれが苦手です。 曖昧に言うのも苦手です。誤摩化すのも苦手です。 本音を誤摩化しながら喋る上手い方法は無いでしょうか?

  • 人間は世間話で本音と建前を分けて喋っていますよね?

    人間は世間話で本音と建前を分けて喋っていますよね?この本音と建前はどのくらいの比率で話されているのでしょう? あなたが他の人と話すときの建前の比率の割合を教えてください。 女子高生とか女子同士で「それ可愛いねえー」とか相手の洋服を褒めるのは本音ですか? どう見ても、その褒めている人の洋服センスとはかけ離れているのに、相手の服を褒めるのは何故でしょう? 旗から見たら、お前は絶対に買わない系の洋服だろ。なぜ自分のセンスとは違う服を褒める?と突っ込んでしまいます。無論、心の中でだけですが。 どう考えても、自分のファッションセンスじゃない相手の服を褒めるのは本音なのか建前なのか教えてください。 誉め殺しの人は100%建前で話してますよね。そういう人が嫌いです。誉め殺しの人は本気で言っているのでしょうか?あれは本音ですか?それとも意識して相手を褒め殺しにして相手と親しくなろうとコミュニケーションの1つとして意識してやっている戦略家なのでしょうか?それか嫌われないための人間の進化の過程で生まれた女性特有の生存競争の防衛本能で本人は意識してない? 質問内容 1. 他人との世間話で本音と建前はどのくらいの比率で話しているのか。 2. 女性が相手を褒めるのは本音か建前か。 3. 誉め殺しの人は意識してやっているのか無意識なのか。 教えてください。

  • 人間、怒った時に言う言葉の一つ一つって本音が多いと

    人間、怒った時に言う言葉の一つ一つって本音が多いと聞いた事があるんですけど本当ですか。

  • 本音はなぜ悪い

    男が顔の醜悪な女にブスと言ったらいけない(セクハラ)になるらしい ならば女だってアイツの口は臭いなどと言ってはいけないと思うが、不思議な事に これは許されるらしい これって男女差別ではないですか? 女は男尊女卑はいけないというなら こういう事も改めるべきと思いが… 個人的にはブスが嫌いなのでこのサイトでブスはブスだと本音を言ったら削除された 理由は回答者に対して不適切な発言があったらしい 回答者達だって俺に失礼な事一杯言ったくせに、こっちが一方的に悪くされた 世の中って矛盾、理不尽だと思った 皆さんは世の中の男女差別や理不尽な事って どんな事だと思いますか? どういう事が男女差別だと思いますか? あと 先ほどの 私の個人的なブス発言 どう思われますか? 自分に嘘をつきたくないので ブスはブス嫌い と本音を言っただけです