• ベストアンサー

性格で人生決まるけど性格は変えられない

性格で人生決まるけど性格は変えられない 違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136038
noname#136038
回答No.6

性格で人生は決まりません。 人柄とか人格で決まります。 こちらは先天的ではなく、積み重ねで形成されます。 どんな人でも遭遇する人生ぎりぎりの場面で、人の信頼を裏切らなかった、 軽蔑されるような行為をしなかった、ということで、周りが信用し助けて くれるので、自然と運のいい人になります。

noname#120960
質問者

お礼

いいこと言うわね。感動したわ。

その他の回答 (5)

回答No.5

どういう場面を想定して、ご質問されているかわかりませんが。 例えば、クヨクヨと悩む性格は変えられないが、クヨクヨと悩む考え方のクセは努力次第で変えられます。 「私は○○でクヨクヨと考えてしまうクセがある。」と考える。 そのクセが出たらその都度ストップすればいい。 その結果、少しずつクヨクヨするクセはなくなっていくと思います。 消極的な性格を直せないとあきらめるよりも、「消極的な考え方のクセがある」と考えられれば、行動することで少しずつ積極的になることができます。 しかし、必要以上にクセを直す必要もありません。 ありのままの自分でいいということです。

• kentkun
回答No.4

性格は意識して変えようと思えば変えることは出来ます。 でも「性格は変えられない」と思っている人の性格は変わらないでしょう。 変える気がないひとの性格は変わりません。

• ekopon
回答No.3

性格には変えられる部分と変えられない部分があると思います。 性格は変えられないとしても、行動パターンは誰でもその気になれば変えられます。 そして、人生は行動パターンで決まるのです。

• akiakiki
回答No.2

性格は生まれながらのものや小さい頃の家庭環境の影響という 自分にはどうしようもない頃から植わっているものと、 物心ついた頃から板についたものがあると思います。 根本的な性格はそう簡単には変わらないと思います。 でも、そうでないモノは、これから色々なきっかけで変わると思います。 私はマイナス思考で泣き虫で天邪鬼だという性格は全く変わりませんが、 恋愛観や人生観が変わるにしたがって、 人との関わり方や接し方が変わりました。 性格と言っていいのか微妙なところですが、 他人が思う私の印象は昔と全然違うようです。 つまり、変えようとする意思やきっかけがあれば、 根本的な性格は変わらなくても、 人生は変えられる可能性があるということです。

• ok-kaneto
回答No.1

人によっては。 変えられる人もいるし、そうでない人もいる。 人はそんなに単一的ではない。 #厳密に言えば同じ人でも昨日と今日では性格が違うはず #同じという証明はできない