ランナーにとっての天国は田舎?都会?

このQ&Aのポイント
  • 田舎に住んでいるランナーは、都会のレース開催日を見て羨ましく感じている
  • 田舎ではレースが少ないため、トレーニングに制限がある
  • 都会では空気が汚く、トレーニング環境が悪い
回答を見る
  • ベストアンサー

ランナーにとっての天国は田舎?都会?

ランナーにとっての天国は田舎?都会? こんにちは、お世話になります。 僕は前者の田舎に住んでいるものです。 中距離(5から10km)のロードレースが年に数回しかないのでつまらない、、と感じています。 インターネット上で都会のレース開催日を見ては「オイオイ(田舎に比べたら)毎日レースみたいなもんじゃないか!!」と羨ましく感じています。 また、年に数回しかないので、レースの一週間くらい前ともなると、カチコチになってしまいます。 もうちょっと気楽にでれたら結構いい成績を残せるはずなのに、、、と感じています。 しかし、僕は田舎者なので朝の5時頃に10km弱のランニングをしていると車なんか全然通っていなくて新鮮な空気の中トレーニングができるのですが、都会だと早朝だろうが真夜中だろうが車が走っていて空気は汚いのですよね? 実際のところ、ランナーにとっての天国は都会か田舎かどちらなのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163797
noname#163797
回答No.2

こんばんは。現役で長距離やっているものです。 それは間違いなく田舎でしょう。都会なんて、コンクリートだらけで脚は痛めるし、空気も汚いしあまりいいことなどありません。それに比べて田舎なら、クロスカントリーや自然の山のぼりコースも見つけやすいでしょうし、空気もきれい、車も少ないでしょうから、危なくない…。最高じゃないですか! かなりうらやましいです…。 僕もできれば田舎でトレーニングを積みたいものです。

zatousan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それに比べて田舎なら、クロスカントリーや自然の山のぼりコースも見つけやすいでしょうし、 >空気もきれい、車も少ないでしょうから、危なくない…。 よくご存知ですね! はい、山登りコースで走ったり、しております。  >僕もできれば田舎でトレーニングを積みたいものです。 かなり『意外』でしたが、トレーニングには良いのですね。 問題は田舎では本番のレース自体が本当に少なすぎる、、、のでモチベーションの維持ですね。 改めて、ご回答にお礼申し上げます。

その他の回答 (1)

回答No.1

もと都会っ子で、今、田舎暮らしをしているのですが、田舎の方が天国でしょうね。 普通に暮らしているだけで、空気のキレイさ清清しさが幸せです。 身内も旧友もみんな都会っ子ですが、たまに遊びに来ると感動してますよ。 私の実家などは見渡す限りの住宅地ですが、毎日のように光化学スモック警報があります。

zatousan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >光化学スモック警報があります。 やっぱり都会にはそういうものがあるのですね。 スモッグ自体は聞いたことはありますが、実際にスモッグの中をランニングしたことはないので、その恐ろしさは全く知りません。 田舎だったら、空気は綺麗なのでランニングして肺を悪くすることだけは無いのですが、ありがたみがあんまり実感できないのですよね、、、。 ロードレースがもっと開催されればもっと良いのですが、、、。 改めてご回答にお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 都会と田舎、どっちが好きですか?

    私は断然、田舎派です。 田舎で生まれ育ち、家からは出たかったので遠い田舎に就職したのですが、一年の研修後、都会に配属されました。 一人暮らしだったので仕事の多い都会に以後20年ほど住みました。 最近、初めに就職した田舎で主人の両親と同居になって、やっぱり田舎はいいなぁ、と日々実感しています。 理由 (1)自然が多い。ホッとする。雨が降らなくても夕焼けの日がある。空気が美味しい。 (2)人が優しい。都会だと、悪いことをされない様なルールが多いけど、田舎はこちらが善人と言う前提で接してくれるので、自分も優しくなれる。 (3)食材が新鮮で安い。都会はじゃがいもなら北海道、さつまいもなら鹿児島、と全国の有名な所から運んでいるので、輸送時間が経ちすぎて、どこが美味しいの? 田舎は有名でなくても、大体必要な食材のほとんどがその土地で作られているので、有名でなくても美味しい(*^^*) 都会での食欲不信が解消しました。 皆様の回答をお待ちしています(^-^)/

  • 都会と田舎

    つたない質問ですが、宜しくお願いします。 仕事するなら都会、住むのも都会ですか? 都会人で田舎暮らしをされている方は田舎をどのように思っているのでしょうか? 田舎暮らしに憧れて実際に移住となれば、仕事も少なくて人間関係やライフラインにも苦労、どこに行くのも車が必需品ですね。 田舎から都会に移住する人は年々増えていて、若者が都会暮らしに憧れて就職するケースが殆どで、その為田舎の過疎化が進むのを食い止めるには若者が地元で就職するのが鍵になりますよね? その就職先が少ないから都会に移住する人が増えているんですよね。 あと10年後20年後、この街は過疎地になり、高齢者の人口は○%まで増えるという噂をあちらこちらで聞きます。 また、田舎暮らしはデメリットが多いのか? やっぱり仕事も生活も選択肢が多くある都会が暮らしやすいのでしょうか?

  • 都会に憧れるのは田舎者、田舎に憧れるのは都会出身者

    不動産系の仕事をしているのですが、 一般的に大都会に憧れるのは田舎者(田舎出身者) のんびりした所に憧れるのは都会出身者という感じなのでしょうか? 私は中間あたりが良いです、東京とか横浜とか、ああいう所はストレスになるし、 空気や景観も汚いので私は嫌ですが、 田舎は田舎で不便なので嫌です。 近くにコンビニや大手スーパーがそこそこあって、 人口密度は低めの方が良いですが、車を出さなくても 生活に困らないエリアが私は一番良いです。 最近、若者だと田舎派の方が多数派になったとテレビでやっていました。 結局、住みたい街ランキングというのはほとんどが東京ですが、 ほとんどは地方の人間が答えているわけですよね。 東京なんて4人に3人は他所の出身者の人で占めていますから。 将来は国内で老後を過ごすか、海外に移住したいかというのも 3人に2人は国内で過ごしたい、3人に1人は海外で過ごしたいという回答でした。 田舎に移住したい理由 「住むなら田舎派」という声が43.5%を数え、「都会派」を大きく上回りました。理由は「ずっと都会なので静かな田舎に憧れる。山や自然があり、近くに川が流れている場所は身も心もリラックスできる」「自給自足で四季の自然を感じながら、時間を気にせず、ゆっくり、のんびりと生活したい」「自然に囲まれた環境の中でスローライフを楽しみたい」「東京の人の多さ、いろいろな人間関係などに疲れてきたから」「人が多くてストレスになるので、田舎でのんびり暮らしたい」など、都会の喧騒に疲れたという声も目立った。

  • 都会と田舎、どっちが生活費は安い?

    都会と田舎の両方で生活経験のある皆さん、どう思いますか?独身のみなさんとは出費の内訳も違いますので、家庭持ちのみなさんにお尋ねします。 まず田舎代表として、私の意見を。妻と子供(小学3年と1年)の4人家族です。私の田舎はとにかくインフラ整備が遅れていて、どこへ行くにもマイカーがないと話になりません。3世代家族で孫も運転免許を取ったりすると、一家に車5~6台なんて事も珍しくなく、ガソリン代・保険・車検などの維持費が相当な出費です。都会のみなさんは、「だったら車なんか手放せばいいじゃないか。」と思われるかも知れませんが、通勤には当然ですが、ちょっとスーパーやコンビニに行くにも大変な距離で、車がなかったらどこにも行けません。夜飲んだ帰りによく使う、「タクシー代行」(自分の車を運転して家に送ってくれる商売)を知らない都会の方もいるみたいですね。野菜が安いと言われますが、地元の野菜農家が共同でやっている朝市みたいなものより、ジャスコの安売りの方が断然安いです。鮮度は田舎のがいいかも知れませんが。そのスーパーだって、競争の激しい都会の方が安いのでは?車を持たなければ、都会の方が安いと・・・東京・名古屋から転勤で来ている皆さんはそう言っていますが。みなさんはいかが思われますか?

  • 田舎に帰りたい。

    田舎者です。 結婚を機に、上京して5か月です。 想像もしていませんでした。もう、無理です。 疲れました。 給料が安くても、田舎に帰りたいです。 私の友達は誰も海外旅行をしたことがないし、贅沢な暮らしもしていません。 それでもいいです。仲良く暮らせれば。 とにかく、東京の収入自慢とステータス(ブランド物・海外旅行・一流会社勤務)自慢するような人が 苦痛です。 そんなことを聞かされても、困ります。合わないのです。 田舎での仕事のモチベーションは、地元に住んでいるのだから、この地元のためになるような仕事をしようと思っていました。 しかし、東京人は、ステータスが仕事のモチベーションのようです。 口癖は、「自由」・「干渉するな」・「空気が悪いのは当たり前」で、挨拶もしないなんて異常です。 地震や災害時の時も、同じことを言うのでしょうか? 夫曰く、「都会人はドライで、すべてお金で解決するからいいんだ」と言います。 昨夜、「それなら、私と別れて、孤独死でもすればいい。お金があれば、セコムでセキュリティすれば困らないわね」とけんかになりました。 夫は「歳を取ったら、考えるからいい」と言いました。 都会人は、金があれば、家族などいらないのかと、絶望しました。 もう、田舎へ帰るべきでしょうか。

  • 都会から田舎に嫁ぐことについて

    都会から田舎に嫁ぐことについて 結婚を考えている彼がいますが、現在東京で働いています。 私も海外営業の仕事をしており、今の仕事が好きなので結婚や出産をしても、 このまま続けて行こうと考えていました。 彼も付き合い当初は今住んでいるところで、二人でがんばっていこうと話していました。 しかし、具体的に結婚話が進んだところ、一人っ子の長男の為、将来的には実家に帰ろうと考えていると聞かされました。 当然そうなると、彼の両親と同居ということになります。 彼の実家というのがかなり田舎で、車で30分以上走らないと、スーパーも無いところです。 交通手段も自家用車以外はないです。 周りは田んぼしかなく、夜は街頭もなく、うっかり買物忘れがあっても車がないと何も用がすまないようなところです。 しかも近所の人たちが色々なことに干渉してくるのが当たり前で、地域の集まりも頻繁にあるようです。 お葬式も自宅で行い、近所の女の人が手伝いに行き、披露宴にも近所の人を招待するのが当たり前のような土地です。 彼の両親も悪い人たちではないようですが、このような近所付き合いが当たり前と思っている人たちです。 小学校もも子供が各学年数人しかいないようです。 彼の仕事は今のキャリアを捨てて地方に転勤希望を出せば、異動も難しくありません。 私はもちろん仕事を辞めなければならず、山奥の田舎に再就職先もないので、 当然専業主婦にならなければなりません。 今すぐにというわけにではないけれど、近い将来必ずこうなると思うと、安易に結婚にも踏み込めなくなりました。 彼のことが好きだから大丈夫という感情はほんの1、2年しか続かないという友人のアドバイスもあります。 私の両親も私の性格上無理だろうと反対しています。 しかし、32歳という年齢もあり、一人っ子は嫌だ長男は嫌だという条件をつけていては、 この先良い人に出会えないかもしれないという不安もあります。 私は田舎で暮らしたこともなく、海外生活が長かったので、狭いコミュニティに入ることがどんなことなのか、 まだ想像もつきませんが、ここの同じような質問でも、マイナスな回答しかなく、本当に悩んでいます。 結婚にはある程度諦めも必要なのかと思いますが、 同じような状況に立たれた方、何でもいいので、お話を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 都会の駅ってどんな感じですか?

    都会(東京とか大阪とか)の駅って、どんな感じなのでしょうか? 私は生まれてからずっと田舎暮らしで、電車ではなく汽車が通っている無人駅ばかり見てきました。 ですがテレビでは、四六時中大勢の人がいて、自動改札に切符を入れたりパスモを通したり(? すみません、よく分かりません)しています。 電車も数分おきにやってくるのに、毎回ほぼ満員のようです。 こういうのって日常茶飯事というか、普通なのでしょうか? また、通勤ラッシュ前の早朝とかは、電車の中は空いているのですか? それとも、時間関係なく、ほぼ満員なのですか? また、他にも田舎と比べて違うことがありましたら教えてください。 この田舎者に、どうか回答をお願いします。

  • 都会人の「遠い」がよく分からない

    主人の仕事の都合で神奈川の小田原に住むことになりました。私は海外生活12年で今回は12年ぶりの帰国になります(休暇で帰ったりはしていましたが) アメリカでは私は30分の車通勤(渋滞していると40分)、電車で通勤したこともありますがその時は40分。さほど苦痛ではありません。今のアメリカでの住まいは田舎が好きということで郊外でも山のふもとに住んでいます。アメリカは国土も広いため1時間の運転は「遠い」ということはあまり感じません。4時間の運転で隣町へ行くのは頻繁にあります。アメリカ人との会話では「先週LAいったんだよね、運転で5時間ちょっとだからさー」という会話が頻繁です。 で、小田原に住む事になって私は都内のある学校に通いたい!って言っていると「遠い、無理」を連発します。最初は小田原でなく、都内の豊洲に住む予定だったのですが、豊洲から築地まで片道4kmくらいだったので「やった!ジョギングコースにしよう」って言っても「無理!!遠い、無理だよ」といいます。 私はランナーで周3回、8kmくらいはしってます(1回のジョギングで8km)。なので片道4kmだと往復で8km、魚買って、リュックに入れれば運動できて買い物もできる!と喜んでたのですが・・ 旦那の言う小田原から都内まで電車で1時間半かかるのが「無理な距離」というのがよく分かりません。 去年日本で温泉に連れて行ってもらった時も、「新幹線で30分」は私にとっては「えーもっと乗りたい」なのに主人は「30分もかかる」です。 東京人にしてはこれが常識なんでしょうか? 電車に乗った事があまりないので1時間半の電車がとても楽しみなんですが・・・

  • 田舎に帰りたいけど

    19歳の時に学校へ行くと単身上京し、4年目になる女です。 学校は中退してしまい、現在フリーターとして暮らしています。 (祖父母の家に住んでいるのでお金には困りません。) 頑張って来ましたが都会の生活は合わず、田舎に帰り田舎で就職したいと考えています。 しかし、私の親と兄弟も昨年こちらへ来てしまい、家がありません。 就職したいと思っていても働く田舎に住む場所がないと厳しいですよね? 不動産屋さんもフリーターの私(しかも都会から単身やってくる)に家を貸してはくれませんよね? また、田舎は車が必要な所で就職してからでは無いと買えないと思うのでそこも悩んでいます。 一体何から始めたら良いのでしょうか? ちなみに貯金は10万もありません…。 ちゃらんぽらんに過ごしてきた私ですが、今になって迷っています。 何か良い方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • たくましい体と長距離ランナーを目指すのは無理?

    現在、ジムや自宅で筋トレをしています。 また、時間を作ってランニングもしています。 筋トレは、速筋の発達したたくましい体を目指しているからです。 ランニングは、フルマラソンや100kmマラソンなどに参加して上位を目指したいからです。 1年ほど経っていますが、体は少し筋肉がついたように見えますが、さほどでもなく、ランニングの方は、まだハーフマラソンしか出たことがありませんし、上位どころか中間より下です。 どちらも中途半端です。 両方とも叶えることは無理なのでしょうか? 長距離ランナーで、速筋が発達してごっつい体の人はあまり見たことがないので。 長距離を走っていると、速筋は衰えてしまうものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう