ランナーにとっての天国は田舎?都会?

このQ&Aのポイント
  • 田舎に住んでいるランナーは、都会のレース開催日を見て羨ましく感じている
  • 田舎ではレースが少ないため、トレーニングに制限がある
  • 都会では空気が汚く、トレーニング環境が悪い
回答を見る
  • ベストアンサー

ランナーにとっての天国は田舎?都会?

ランナーにとっての天国は田舎?都会? こんにちは、お世話になります。 僕は前者の田舎に住んでいるものです。 中距離(5から10km)のロードレースが年に数回しかないのでつまらない、、と感じています。 インターネット上で都会のレース開催日を見ては「オイオイ(田舎に比べたら)毎日レースみたいなもんじゃないか!!」と羨ましく感じています。 また、年に数回しかないので、レースの一週間くらい前ともなると、カチコチになってしまいます。 もうちょっと気楽にでれたら結構いい成績を残せるはずなのに、、、と感じています。 しかし、僕は田舎者なので朝の5時頃に10km弱のランニングをしていると車なんか全然通っていなくて新鮮な空気の中トレーニングができるのですが、都会だと早朝だろうが真夜中だろうが車が走っていて空気は汚いのですよね? 実際のところ、ランナーにとっての天国は都会か田舎かどちらなのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163797
noname#163797
回答No.2

こんばんは。現役で長距離やっているものです。 それは間違いなく田舎でしょう。都会なんて、コンクリートだらけで脚は痛めるし、空気も汚いしあまりいいことなどありません。それに比べて田舎なら、クロスカントリーや自然の山のぼりコースも見つけやすいでしょうし、空気もきれい、車も少ないでしょうから、危なくない…。最高じゃないですか! かなりうらやましいです…。 僕もできれば田舎でトレーニングを積みたいものです。

zatousan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それに比べて田舎なら、クロスカントリーや自然の山のぼりコースも見つけやすいでしょうし、 >空気もきれい、車も少ないでしょうから、危なくない…。 よくご存知ですね! はい、山登りコースで走ったり、しております。  >僕もできれば田舎でトレーニングを積みたいものです。 かなり『意外』でしたが、トレーニングには良いのですね。 問題は田舎では本番のレース自体が本当に少なすぎる、、、のでモチベーションの維持ですね。 改めて、ご回答にお礼申し上げます。

その他の回答 (1)

回答No.1

もと都会っ子で、今、田舎暮らしをしているのですが、田舎の方が天国でしょうね。 普通に暮らしているだけで、空気のキレイさ清清しさが幸せです。 身内も旧友もみんな都会っ子ですが、たまに遊びに来ると感動してますよ。 私の実家などは見渡す限りの住宅地ですが、毎日のように光化学スモック警報があります。

zatousan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >光化学スモック警報があります。 やっぱり都会にはそういうものがあるのですね。 スモッグ自体は聞いたことはありますが、実際にスモッグの中をランニングしたことはないので、その恐ろしさは全く知りません。 田舎だったら、空気は綺麗なのでランニングして肺を悪くすることだけは無いのですが、ありがたみがあんまり実感できないのですよね、、、。 ロードレースがもっと開催されればもっと良いのですが、、、。 改めてご回答にお礼申し上げます。