たくましい体と長距離ランナーを目指すのは無理?

このQ&Aのポイント
  • 筋トレでたくましい体を目指し、ランニングで上位を目指すが、中途半端な結果になっている。
  • 長距離ランナーで速筋が発達している人は少ないため、両方を叶えるのは難しいかもしれない。
  • 長距離ランナーになると、速筋が衰える可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

たくましい体と長距離ランナーを目指すのは無理?

現在、ジムや自宅で筋トレをしています。 また、時間を作ってランニングもしています。 筋トレは、速筋の発達したたくましい体を目指しているからです。 ランニングは、フルマラソンや100kmマラソンなどに参加して上位を目指したいからです。 1年ほど経っていますが、体は少し筋肉がついたように見えますが、さほどでもなく、ランニングの方は、まだハーフマラソンしか出たことがありませんし、上位どころか中間より下です。 どちらも中途半端です。 両方とも叶えることは無理なのでしょうか? 長距離ランナーで、速筋が発達してごっつい体の人はあまり見たことがないので。 長距離を走っていると、速筋は衰えてしまうものなのでしょうか?

noname#190098
noname#190098

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.2

たくましい体とハーフやフルなどのマラソンランナーを目指すのはまず無理です。 マラソンは走るために、筋肉を壊してそのタンパク質をエネルギーとして動員して行きますから。筋肉をやせ細らせるスポーツと言ってもいいでしょう。長距離ランナーで筋肉隆々の人がいないのはこのためです。 正反対のことを同時にやろうとしているということですね。ご自身で実感しているように、どちらも中途半端になるだけですよ。

noname#190098
質問者

お礼

やはり、よくばりすぎでしたね。 これからは、筋トレ中心にやっていこうと思います。 でも、ハーフぐらいは楽しむ程度でやりますよ。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.4

楽しんでマラソンやるぐらいなら両立できるとは思います。しかし上位を狙うとか、質問者さんの考えてるレベルでは両立できないと思います。 他人のブログからの拝借ですが、下記のような感じ。 http://questionnaire.blog16.fc2.com/blog-entry-1525.html アスリートでさえ両立できている人は皆無。ちょっとでもゴツい人は鈴木宗男にさえ勝てない。魔裟斗は凄いなと思います。初めてで、けっこう筋肉質なのに4時間を切っていますね。これが限界ぐらいじゃないでしょうか。 ただ、フルマラソンとハーフは全く違う。ハーフマラソンで中間より下というのは、体力不足だろうと思います。ハーフなら5kmや10km程度を時々やってるだけでも上位1/3には行けると思いますよ。その程度の走り込みを週2程度やっても、きっと筋肉が落ちることは無いだろうし、単に練習不足でしょう。 なんでも程度問題である場合が多く、質問者さんが目指しているレベルの筋肉質がどの程度なのか、どの程度走っているのかにもよります。 ハーフで中の下ということは、ほとんど長距離走っていないのだと思いますから、筋肉が付かないのは長距離やってるせいではないですね。筋トレの質や食事面の問題だと思います。

noname#190098
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の目指しているレベルはそうたいしたものでもないのですが、せめて上位1/3くらいに入りたいなと思っています。 走りこみは筋肉に影響しないほどにしておきます。

  • iw_steel
  • ベストアンサー率27% (50/183)
回答No.3

 ウサインボルトが100mとマラソンに出る なんてことはあり得ない。 アスリートのトレーニングはそれぞれの種目に 体型を最適化させる為に行っています。 筋肉は重たいのでマラソンランナーは必要最小限になります。 かたや 短距離、投てきは筋肉が発達します。 どっちもやってると 武井壮(5種競技)の様になっちゃうんじゃないでしょうか。

noname#190098
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長距離は程ほどにしておきます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

毎日、10キロ走るだけで十分じゃないの。

noname#190098
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎日10kmくらいだったら、筋肉落ちませんかね。 筋トレ7:ランニング3くらいでいきます。

関連するQ&A

  • 黒人が短距離だけでなく長距離も強いのは何故?そして白人が中距離が強いのは何故?

    黒人は速筋が発達していて遅筋が発達しているはずのアジア人がマラソンでも圧倒的とは言えない成績です 1万メートルとかも黒人強過ぎるし 何故ですか? 環境ですか? 環境があればアジア人が上位に来れるんですか? そうとも思えませんが それに800Mなどは白人が強いです これは何故ですか? 速筋、遅筋のバランスが良いからですか?

  • 本気の市民マラソンランナー

    身内はフルマラソンを3時間前半で走る一般ランナーです。 今シーズンは月1回ペースでフルマラソンに出場予定です。それに加えてハーフマラソンなども何個かエントリーしています。 日ごろのトレーニングはきちんとしていますが、そんなに走って体への負担はどうなのか、正直、体の事が心配でたまりません。本人は40歳半ばなので、あまり無理してほしくないのです。 先日、抽選結果が発表された大会にも出場するとなると、二週連続のフルマラソンとなります。 42kmを二週続けて走るだなんて<走らない人間>からはとんでもない話ですが本人は出場したがっています。 そこで、質問なんですが、ダイエット目的などでなく、ある程度真剣にマラソンに取り組んでおられる方はどれくらいのペースで大会に出場されているのでしょうか?このようなエントリー回数に無理はないのでしょうか?

  • 週1ランナーです。ランニング15km地点でなぜか突

    週1ランナーです。ランニング15km地点でなぜか突然足が動かなくなり、ゆっくりでも走ることができなくなってしまいます。ハーフマラソン本番まであと1ヶ月となってしまいました。良いトレーニング方法があれば教えて下さい。

  • ランナーのための筋トレ

    何度もすいません(汗) もう一つ質問があるので投稿させていただきます。 私は今まで、5-8repを4,5セットと、ストレンストレーニングをしてきましたが、マラソンなどに出るためにはやはりそれなりの体作りのための筋トレが必要ですよね? どれくらいの回数を何セットくらいやればいいんでしょうか??? ランナーのみなさんはどういった筋トレをしているんでしょうか?? よろしくお願いします

  • ペースランナーを使うが3時間45分で走りたい場合

    フルマラソンのペースランナーは通常3時間30分や4時間など、30分刻みでしか用意されていません。しかし、ペースランナーについていきたいけれど、3時間45分のような中途半端な時間を狙う場合、皆さんはどうしているのですか?検索してもなかなか解決策が見つかりません。3時間45分のペースランナーがいればいいんですけど・・・。

  • 長距離が走れないです。

    長距離が走れないです。 週に一度は運動をしようとランニングをしていますが20分くらいするとフォームが乱れ体が重く感じてきます。呼吸はそんなに苦しくないはずなのにこれはなぜでしょうか?? ちょっと太っていますが明らかに僕より太っている女の子でも僕より長い時間走れています。速筋が多いからでしょうか??

  • フルマラソン初参加を控え体がしんどいです

    マラソン歴半年、それも真面目に走り出したのは1月からという初心者です。 ジムで筋トレを4回/週と、平日3回位5~7km、週末はマラソンクラブで10kmを1回ペース程度続けています。(1月は累計100キロ走りました)ストレッチを走る前後に各30分行っていますが、毎朝起きると体の疲労感とふくらはぎのだるさを感じます。階段を上る時もすぐに息が切れ、足が疲れてしまうのです。 ジムで測定して、筋肉量が体重に対して少ない(平均に対して8割程度)のでストレッチとヨガで体幹を鍛え筋肉量を増やさないとフルマラソンはきついといわれました。 食事もタンパク質が足らないといわれ、普段食べないお肉を我慢して毎日食べています。 ジョグをしていても最初の30分がとにかく辛く、それを越すと体も軽くなって走りやすくなるのですが、一人で走ると7分/k程度でしか走れません。早朝にジョグ、夜仕事帰りにジムにいっています。 初参加のフルマラソンは7時間制限で、歩いても完走できるからがんばれといわれるのですが、こんな私でも走り切れるのでしょうか? 体がしんどいのも、もう少し続ければなれてくるものでしょうか。 1月にハーフ参加で、2時間30分(坂につぐ坂のコースでばてばてでしたが歩きませんでした)、それ以上走ったことはありません。 あと一か月程度しかないので、不安です。 体力のつけ方・リカバリーの方法、食事など、初心者があと一か月に向けてどうしたらいいのかアドバイスをください。お願いします。

  • マラソンのタイムで相手を見下す人。どう思う?

    30代の既婚女性です。 自分と同じジムのメンバーさんなんですが(年齢は母親世代で専業主婦) ランニングを趣味としている人なんですが・・・ (彼女のランニングの仲間はジムだけです) あるマラソン大会で記録更新したところ、突然記録がとっても遅い自分を見下すようになりました。 記録が早い人と付き合っています。 彼女はまわりを見えていないような気がします。 自分はタイムを気にせず、仲間と楽しく走りたい市民ランナーです。 ランニングの仲間はリアル、ネットなど多いです。 飲み会のときに彼女にいろいろ挑発され、彼女のいう言葉にあきれ返りました。 「自分がフルを3回完走しているんだから、私だってフルを完走できる。あんたも1人で完走して見せなさいよ」と言い出し、自分はフルとハーフは違うといいましたが、彼女は聞く耳もたずです。 ケガを恐れず毎日トレーニングしています。 マラソンは1人で走れません。 主催者側、ボランティアさん、ジムのインストラクター、マラソンを支えてくれる家族や仲間のおかげだと思います。 そして相手を見下してはいけないと思っています。 彼女は自分が早く走れといいたいようですが、最近自分に腎臓疾患がわかり無理はできません。 仕事(介護職)を抱えているのでジムも毎日通えませんし・・・。 彼女はジムができたときから、ジムの主のようにいる存在です。 あるメンバーさんが目立てばその方を攻撃します。 当然ながらメンバーさんは離れる一方。 記録ばかりを気にする彼女とは正直言って関わりたくありません。 ただ自分もジムのメンバーの1人で、担当インストラクターもマラソンを得意とする人なので、ジムをやめられません・・・ 彼女と関わりたくないのですが、どうしたらいいでしょうか。 また、彼女を見返す方法はないでしょうか。 できればフルマラソンを走って(別な意味で)痛い目にあうのが一番なのですが・・・。 記録ばかり狙って記録が遅いランナーを見下す人って信じられません。

  • ランニング距離測定器?

    マラソンを始めました。 先日、ハーフマラソンに参加し、何とか完走できました。 次なる目標の為に、トレーニングをしたいのですが、ランニング距離を測定する万歩計ようなものは無いのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい!

  • ランナーさんに質問です。

    30代女性です。 ハーフマラソンに出場するのですが、 ランニングシューズを新調しようと思っています。 現在はアシックスのニューヨークを使用しています。 大会は今季5度出場し、まあまあ上位の方の成績でした。 レースでもニューヨークを使用してますが、 来季はより良いタイムを目指したいと思ってます。 練習用とレース用で、実際使用して良かったものがありましたら、メーカーやモデル名、良い点などを教えて下さい。 よろしくお願いします。