たくましい体と長距離ランナーを目指すのは無理?

このQ&Aのポイント
  • 筋トレでたくましい体を目指し、ランニングで上位を目指すが、中途半端な結果になっている。
  • 長距離ランナーで速筋が発達している人は少ないため、両方を叶えるのは難しいかもしれない。
  • 長距離ランナーになると、速筋が衰える可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

たくましい体と長距離ランナーを目指すのは無理?

現在、ジムや自宅で筋トレをしています。 また、時間を作ってランニングもしています。 筋トレは、速筋の発達したたくましい体を目指しているからです。 ランニングは、フルマラソンや100kmマラソンなどに参加して上位を目指したいからです。 1年ほど経っていますが、体は少し筋肉がついたように見えますが、さほどでもなく、ランニングの方は、まだハーフマラソンしか出たことがありませんし、上位どころか中間より下です。 どちらも中途半端です。 両方とも叶えることは無理なのでしょうか? 長距離ランナーで、速筋が発達してごっつい体の人はあまり見たことがないので。 長距離を走っていると、速筋は衰えてしまうものなのでしょうか?

noname#190098

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ape_wise
回答No.2

たくましい体とハーフやフルなどのマラソンランナーを目指すのはまず無理です。 マラソンは走るために、筋肉を壊してそのタンパク質をエネルギーとして動員して行きますから。筋肉をやせ細らせるスポーツと言ってもいいでしょう。長距離ランナーで筋肉隆々の人がいないのはこのためです。 正反対のことを同時にやろうとしているということですね。ご自身で実感しているように、どちらも中途半端になるだけですよ。

質問者

お礼

やはり、よくばりすぎでしたね。 これからは、筋トレ中心にやっていこうと思います。 でも、ハーフぐらいは楽しむ程度でやりますよ。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nicofoto
回答No.4

楽しんでマラソンやるぐらいなら両立できるとは思います。しかし上位を狙うとか、質問者さんの考えてるレベルでは両立できないと思います。 他人のブログからの拝借ですが、下記のような感じ。 http://questionnaire.blog16.fc2.com/blog-entry-1525.html アスリートでさえ両立できている人は皆無。ちょっとでもゴツい人は鈴木宗男にさえ勝てない。魔裟斗は凄いなと思います。初めてで、けっこう筋肉質なのに4時間を切っていますね。これが限界ぐらいじゃないでしょうか。 ただ、フルマラソンとハーフは全く違う。ハーフマラソンで中間より下というのは、体力不足だろうと思います。ハーフなら5kmや10km程度を時々やってるだけでも上位1/3には行けると思いますよ。その程度の走り込みを週2程度やっても、きっと筋肉が落ちることは無いだろうし、単に練習不足でしょう。 なんでも程度問題である場合が多く、質問者さんが目指しているレベルの筋肉質がどの程度なのか、どの程度走っているのかにもよります。 ハーフで中の下ということは、ほとんど長距離走っていないのだと思いますから、筋肉が付かないのは長距離やってるせいではないですね。筋トレの質や食事面の問題だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の目指しているレベルはそうたいしたものでもないのですが、せめて上位1/3くらいに入りたいなと思っています。 走りこみは筋肉に影響しないほどにしておきます。

• iw_steel
回答No.3

ウサインボルトが100mとマラソンに出る なんてことはあり得ない。 アスリートのトレーニングはそれぞれの種目に 体型を最適化させる為に行っています。 筋肉は重たいのでマラソンランナーは必要最小限になります。 かたや 短距離、投てきは筋肉が発達します。 どっちもやってると 武井壮(5種競技)の様になっちゃうんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長距離は程ほどにしておきます。

• yasuto07
回答No.1

毎日、10キロ走るだけで十分じゃないの。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎日10kmくらいだったら、筋肉落ちませんかね。 筋トレ7:ランニング3くらいでいきます。