• ベストアンサー

ランニング距離測定器?

マラソンを始めました。 先日、ハーフマラソンに参加し、何とか完走できました。 次なる目標の為に、トレーニングをしたいのですが、ランニング距離を測定する万歩計ようなものは無いのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

#2です、もうちょっと安いのがありました。Rs200SDだと定価\34000(税抜)ですね。 http://www.polar.jp/html/segments/Running/RS200.html Rs200にセンサー(フットポッド)をセットしたお買い得モデルのようです。

参考URL:
http://www.polar.jp/html/segments/Running/RS200.html

その他の回答 (3)

  • fire--
  • ベストアンサー率49% (146/293)
回答No.4

Polarの加速度センサーのを持っていますが、人によるでしょうが、 わたしの場合は結構付けている足の指にあたるので、最初の頃に 試しただけで以後使っていません。 あと違う方法として、GPS付の腕時計もあります。かなり大きめです。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/20646.html また、地図ソフト(supermappleなど)ではルートを書くと、距離が出てきます。 http://www.mapple.net/smd/

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

POLARから、加速度センサーを靴に装着して距離を算出できる心拍計が出ています。 http://www.polar.jp/html/segments/Running/S625X.html 使った者の話だとかなりの精度だそうで、インターバルなどをやってもそこそこの数字が得られるようです。 競技を視野に入れているなら、ハートレートを見ながらのトレーニングは必要になるので、いかがでしょう。 ただし、お値段が・・・・定価\49800+TAX

参考URL:
http://www.polar.jp/html/segments/Running/S625X.html
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

と言うより、今のデジタル表示の万歩計は距離計算ができますよ。 単純に1歩の長さを設定しておけば歩数×距離が出ます。 http://www.yamasa-tokei.co.jp/

c-mama
質問者

お礼

有難うございます。 そうなんです。万歩計は持っているのです。ただ、何となく誤差が気になりまして・・・。

関連するQ&A

  • 捻挫後のランニング

    高いところから飛び降りた時に着地に失敗して右足首を軽く捻挫しました。 もうすぐ2ヶ月が経過しますが、今の状態は、正座をすると痛みがある程度です。 1ヵ月後にハーフマラソンに出る予定でトレーニングをしていて、毎日5キロくらい走っていますが、特に痛みが増すようなことはありません。 しかし、まだ足首が少し硬い感じがするので、ハーフを完走できるかどうか心配です。これから1ヶ月どんなことに注意してトレーニングしたらいいのでしょうか。 50代 男 2時間以内の完走を目標にしています。

  • ランニングした距離と時間が出るような道具ってありますか?

    ランニングした距離と時間が出るような道具ってありますか? 歩いた歩数は万歩計で計れますが、 もっとGPSを使ったような感じでランニングのトレーニング管理できるような物ってありますか?

  • 初 ハーフマラソン 参加

    スポーツ全般得意な方ですが、長距離走だけが苦手です。 こんな自分ですが、完走することを目標に1月のハーフマラソン(10km)に参加することになりました。 そこで何かアドバイスを下さい。 本番までのトレーニングと本番での走り方など・・・上位を狙うのではなくとりあえず完走はしたいと考えています★ 陸上関係の知り合いがいないためこちらに載せさせてもらいます。

  • ランニング中のサングラス

    現在年末のホノルルマラソンに向けて練習中です。完走目的というよりは、初心者から一歩出たレベルで目標は4時間以内の完走、ホノルルマラソンは3回目の参加になります。 今まで何も考えず毎日トレーニングを積んできていますが、ふとレベルの上の人たちを見るとサングラスをしています。今までサングラスをしたことが無いのでいいのか悪いのか自体が判断が付かないのですが、実際ランニング中にサングラスをするというのはレベルアップの一助となるのでしょうか?実際に装着してから何か変わった、変わらないというような経験談があれば嬉しいです。また全く分からないので、お勧めのメーカー、モデルなどもアドバイスいただければ幸いです。

  • 初心者向けのランニング講座ってこんなものですか?

    市民講座の「初めて走るランニング」という講座を受講して3ヶ月になります。 私は普段はウォーキングをしたり、ジムでトレーニングやエクササイズをしたりはしていましたが、長距離走るのは初めてでした。 最初に違和感を持ったのは、初心者じゃないフルマラソン経験者などランニング経験ありの人が沢山いて、最初から皆さん全体が早く、全くの初心者組みとあきらかに距離が開いてしまっていたことです。 それに対し、講師は経験ありの早い方ばかり指導し、全く初心者で走り続けられず歩いてしまったりする私たちには、冷たい目を向け、指導もおざなりだったことです。 もう、私はこの講座は辞めることにしたのですが、初心者向けの講座でもこんなものですか? ある程度走れる人しか、参加してはいけないのでしょうか? 市がやっている講座なのですが、最終的に市民マラソン大会に出るのが目標らしいのですが、完走できそうにないような生徒はいらないということでしょうか? 何か先生の実績に響くのですか? 講師が自慢げに話していたのは「昨年の生徒さんは全員完走しました!」ということです。 けど、初心者にろくな指導なく、なんなの?という感じです・・。

  • ランニング初心者の練習法は?

    来年1月中旬にハーフマラソンに参加することになりました。 あと数ヶ月でハーフマラソン完走を目指しているので、初心者の私に練習法を教えてください。 今年8月中旬に参加が決定してから、 週4回(60-90分)のウォーキングで少しずつ足腰を慣らしていきました。 ちなみにリーボックのZIGTECH履いて早歩きでした。 ウォーキングでの慣らし?が終わったので 本格的にハーフマラソン完走への練習を初めていきたいのですが、 練習方法がいまいちわかりませんので、先輩ランナーの方々にお伺いしたいと思います。 私個人としては、 男性 33歳 182cm 85kg サッカー経験ありです。 仕事はSE系なので座りっぱなしです。 月金で9-20時ぐらいは通勤時間含めて拘束されています。 ダイエットと健康がランニングの目的です! 夜は毎日時間を取れる予定です。 以上、皆さんよろしくお願いします。

  • ランニングに心拍計は必要でしょうか?

    週3日程度ですがランニングが趣味です。ようやく10km走れるようになってきたので、春にシティマラソン出場を考えてます。目標はいずれハーフ完走することです。 最近、タイム計測や夜間の時間確認にランニング用の腕時計が欲しいと思って購入を考えてますが、心拍計付きか無しかで迷ってます。心拍計付きでも予算的に上限15000円ぐらいまでと考えてます。 現時点では必要ないような気はしますが、後に心拍計が欲しいと思うものなのでしょうか?

  • ランニング(長距離)と腰痛

    はじめまして。 初心者ランナーですが、フルマラソン完走を目指して 週に2~3日、45分~1時間程度のランニングと筋トレをしています。 (それ以外の日はキックボクシングをやっています) 最初のうちは順調だったのですが、 ある日を境に腰痛がひどくなってしまい(元々肩こり、腰痛持ちです) 走っているとだんだん腰が痛くなってきて、長い時間走れなくなってしまいました。 スポーツ外科に行ったところ、 とにかく姿勢をよくすることと、こまめにストレッチをすること、湿布を貼ることで 良くなってくるからと、特にリハビリや通院などはしないという診断結果でした。 トレーニングはしても大丈夫だけど、必ず合間に腰を伸ばす動き(前屈など)を するようにとも言われました。 昨日も走る→歩く→ストレッチを繰り返してやっていたのですが、 それでも30分が限界でした… 私には、フルマラソンを完走するという目標があるので 長時間、長距離を走れるようになりたいのですが 今のままだと腰痛が気になってしまい、無理なのではないかと心配です。 走るときの姿勢が悪いのでしょうか? 腰痛持ちの方で長距離を走るという方、対策はどのようにしていますか? やはり、整体やリハビリに通った方が良いのでしょうか? 走りたい気持ちがあるのに、思うように走れなくて 葛藤しています… よろしくお願いします。

  • ランニングウォッチはあった方が良い?

    ランニングウォッチについて質問です。 健康&体力維持で週2回、1回5~10km程度のランニングをしている40代女性です。 今まで大会に出る事は全く考えていなかったのですが、 一度は経験しようと思い、今年2月に初ハーフ、 そして今月(3月)初フルに挑戦しました。 ハーフは1時間54分、フルは3時間54分でした。 その時、周りの参加者を見るとランニングウォッチ?を装着し、 使用している人が多かったです。 この手の物に全く無知なのですが、今後も大会に出るのであれば、 購入して練習した方が良いのでしょうか? また、ウォッチの機能や使うメリット、おススメの物などあれば知りたいです。 今回の初フルは完走できれば良いと思って挑みました。 完走はできたものの、後半は予想通り非常にきつくフラフラになりました。 1年以内にもう一度参加し、次回はもう少し余力を持って走りたいと思っています。 目標の記録はないのですが(というか、どの程度を目標にしたら良いのか分かりません)、 とりあえず今回の記録を上回ればいいかなと思っています。

  • フルマラソン1年計画で走れるようになりますか?

    現在は10kmが限界なんですが、半年から1年計画で ハーフ→フルと大会に出場し制限時間内に完走 することが目標です。どのようにトレーニングすれば 可能でしょうか?マラソン経験者の方か最近フルを 完走した方などからの回答をお待ちしてます~。

専門家に質問してみよう