• 締切済み

ランニングウォッチはあった方が良い?

ランニングウォッチについて質問です。 健康&体力維持で週2回、1回5~10km程度のランニングをしている40代女性です。 今まで大会に出る事は全く考えていなかったのですが、 一度は経験しようと思い、今年2月に初ハーフ、 そして今月(3月)初フルに挑戦しました。 ハーフは1時間54分、フルは3時間54分でした。 その時、周りの参加者を見るとランニングウォッチ?を装着し、 使用している人が多かったです。 この手の物に全く無知なのですが、今後も大会に出るのであれば、 購入して練習した方が良いのでしょうか? また、ウォッチの機能や使うメリット、おススメの物などあれば知りたいです。 今回の初フルは完走できれば良いと思って挑みました。 完走はできたものの、後半は予想通り非常にきつくフラフラになりました。 1年以内にもう一度参加し、次回はもう少し余力を持って走りたいと思っています。 目標の記録はないのですが(というか、どの程度を目標にしたら良いのか分かりません)、 とりあえず今回の記録を上回ればいいかなと思っています。

みんなの回答

回答No.1

ハーフとかフルってマラソンのタイムですか? フルマラソンが3時間54分? もう警察官の訓練の領域ですよ。これ以上タイム縮めたらオリンピックが見えてきますよ。

shironeko-mimi
質問者

お礼

質問はウォッチについてでしたが、 ありがとうございました。

shironeko-mimi
質問者

補足

フルマラソンのグロスタイムです。 オリンピック狙えるのは遅くとも2時間45分以内位だと思いますので、 到底狙うようなタイムではありません。 マラソンを知る方なら、この程度は一般市民ランナーレベルなのはお分かりだと思います。 ちなみに質問はウォッチについてです。