• 締切済み

ランニングウォッチはあった方が良い?

ランニングウォッチについて質問です。 健康&体力維持で週2回、1回5~10km程度のランニングをしている40代女性です。 今まで大会に出る事は全く考えていなかったのですが、 一度は経験しようと思い、今年2月に初ハーフ、 そして今月(3月)初フルに挑戦しました。 ハーフは1時間54分、フルは3時間54分でした。 その時、周りの参加者を見るとランニングウォッチ?を装着し、 使用している人が多かったです。 この手の物に全く無知なのですが、今後も大会に出るのであれば、 購入して練習した方が良いのでしょうか? また、ウォッチの機能や使うメリット、おススメの物などあれば知りたいです。 今回の初フルは完走できれば良いと思って挑みました。 完走はできたものの、後半は予想通り非常にきつくフラフラになりました。 1年以内にもう一度参加し、次回はもう少し余力を持って走りたいと思っています。 目標の記録はないのですが(というか、どの程度を目標にしたら良いのか分かりません)、 とりあえず今回の記録を上回ればいいかなと思っています。

みんなの回答

回答No.1

ハーフとかフルってマラソンのタイムですか? フルマラソンが3時間54分? もう警察官の訓練の領域ですよ。これ以上タイム縮めたらオリンピックが見えてきますよ。

shironeko-mimi
質問者

お礼

質問はウォッチについてでしたが、 ありがとうございました。

shironeko-mimi
質問者

補足

フルマラソンのグロスタイムです。 オリンピック狙えるのは遅くとも2時間45分以内位だと思いますので、 到底狙うようなタイムではありません。 マラソンを知る方なら、この程度は一般市民ランナーレベルなのはお分かりだと思います。 ちなみに質問はウォッチについてです。

関連するQ&A

  • ランニングウォッチについて

    大会に数回出るようになり、ランニングウォッチに興味が出るように なりました。 iphoneのアプリ(runtastic)を利用していましたが、gpsの精度に疑問 を感じていることが一番の理由です。 音楽を聴きつつ、日々の走行記録を蓄積できるので重宝していたの ですが、我慢の限界というか。 ということで、音楽は音楽、記録は記録と割り切る事にしようと思い、 以下の条件でランニングウォッチを探しています。 色々物色しておりますが、お勧めがあれば教えてください。 <必須条件> ・走行記録を(パソコンなどで)蓄積できること。 ・GPSがそこそこの精度であること。 ・消費カロリーと走行中の距離がわかること(スプリットタイム?) <あったらいいな> ・例えば1km毎に音が鳴る、もしくは振動でのお知らせ機能で時計を  見ずに走行距離がわかること 以上です。 よろしくお願いします。

  • ランニングウォッチ

    お世話になります。 2か月後の大会に向けてランニングを5年ぶりに再開?しました。 目標に向け、インターバルトレーニングをというアドバイスをいただきました。 そこで、ランニングウォッチを買おうと思っています。 機能的に GPS内蔵で、自分で設定した距離ごとにブザー等で知らせてくれ、かつ設定した区間ごとのタイムが別々に分かることが望ましいなと思っています。 歩き(300m)→ブザー→ラン(1km)(区間タイム計測)→ブザー→歩き・・・ このような使い方が出来ればと思います。 スマホアプリでも良いのですが、携帯がiphone6plusですので、少しランニングには邪魔になりまして。 宜しくお願いいたします。

  • ランニング距離測定器?

    マラソンを始めました。 先日、ハーフマラソンに参加し、何とか完走できました。 次なる目標の為に、トレーニングをしたいのですが、ランニング距離を測定する万歩計ようなものは無いのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい!

  • ランニングに心拍計は必要でしょうか?

    週3日程度ですがランニングが趣味です。ようやく10km走れるようになってきたので、春にシティマラソン出場を考えてます。目標はいずれハーフ完走することです。 最近、タイム計測や夜間の時間確認にランニング用の腕時計が欲しいと思って購入を考えてますが、心拍計付きか無しかで迷ってます。心拍計付きでも予算的に上限15000円ぐらいまでと考えてます。 現時点では必要ないような気はしますが、後に心拍計が欲しいと思うものなのでしょうか?

  • ランニングについて

    毎月100kmくらいの練習量です。 10kmを50分以内で走れるようになりたいと思っています。 また、フルマラソンの5時間以内の完走を目指しています。 普段の練習時は、時速10.4kmくらいで 10kmから15kmを 週2くらいのペースでやっています。 今まで出た大会では、ハーフ2時間の記録でした。 もっと練習しなくてはと思うのですが、 私は走ってから最低2日は空けないと疲労が残っていて10km以上走れません。 そのため、週に2日くらいしか練習できなかったりして、 全然速くなりません。 私の場合、どういったことを改善すべきでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 小学生のランニングメニュー

    今、息子のランニングメニューを考えています。 私自身は素人ランナーで特に指導者に付いているわけでもなく、時々、単発のランニング教室に行くくらいです。 (フルマラソンサブ5が今年の私の目標) 小学3年生の息子は、私と走っていたら、そこそこ走るようになって、最近は5Km30分以内で走っています。 (私の軽いランニングスピードとほぼ変わりません。) 今度、あるキッズトライアスロン大会に出たいと本気で言われ、親としても最大限のバックアップをしたいです。 メインは心肺機能を鍛えることと、ランニングの筋持久力を鍛えることと思っています。 しかしどの程度まで負荷をかけてよいのか良くわかりません。 心拍計をつけながらおおよその心臓負荷は把握しています。 (自分が心拍計を利用したランニングがメインなので。) 今のところ子供にしていることは以下の程度です。 ・週2回 5kmランニング(30分以内で) ・週1回 プール教室(目標はフリー400M) ・週末は野球教室に行っています。(しかし短距離は皆より遅い。) 子供は走ることは嫌ではないようで、先日は10kmを80分ほどで完走しました。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • ランニング用のおすすめスマートウォッチ

    6分/km程度の初心者ランナーです。iPhoneとWahooというランニングアプリ、MIOFUSEという心拍計測ブルートゥースウォッチを使用し1周回に1回程度5km程度を半年ほど走っています。 スマホはiphone13miniですが重くてウェストバッグ内、心拍とペースを見たいのですが、MIOFUSEは古くて使いづらくラン中に見ることは操作を伴うためキツイです。 そこで、常時表示してくれる格安のスマートウォッチにその機能が無いか知りたいです。 ★候補 1万円以内の物 ①Huawei スマートバンド6か7 見た目が好き ②Xiaomi バンド7 webやYOUTUBEで調べましたが私の欲する心拍、時間/km表示のリアルタイムに常時表示をしてくれる機能があるか分かりません。以前はスマホを手に握って走っていましたが、インターバルやftp走をしていると無理なのでスマートウォッチでリアルタイムに知りたいです。

  • 初心者向けのランニング講座ってこんなものですか?

    市民講座の「初めて走るランニング」という講座を受講して3ヶ月になります。 私は普段はウォーキングをしたり、ジムでトレーニングやエクササイズをしたりはしていましたが、長距離走るのは初めてでした。 最初に違和感を持ったのは、初心者じゃないフルマラソン経験者などランニング経験ありの人が沢山いて、最初から皆さん全体が早く、全くの初心者組みとあきらかに距離が開いてしまっていたことです。 それに対し、講師は経験ありの早い方ばかり指導し、全く初心者で走り続けられず歩いてしまったりする私たちには、冷たい目を向け、指導もおざなりだったことです。 もう、私はこの講座は辞めることにしたのですが、初心者向けの講座でもこんなものですか? ある程度走れる人しか、参加してはいけないのでしょうか? 市がやっている講座なのですが、最終的に市民マラソン大会に出るのが目標らしいのですが、完走できそうにないような生徒はいらないということでしょうか? 何か先生の実績に響くのですか? 講師が自慢げに話していたのは「昨年の生徒さんは全員完走しました!」ということです。 けど、初心者にろくな指導なく、なんなの?という感じです・・。

  • ランニングによる膝の痛み

    私は19歳の女性で体重は約50キロです。 ダイエット目的で走り始めたのですがランニングにすっかり夢中になってしまい、大会で上位に入るのを目標に一ヶ月くらい前から真剣に走り始めました。 10キロを60分切るようになり元旦には5キロの部の大会にエントリーしました。そこで5キロを25分切りを目標にかなりハードにトレーニングをしていました。しかし2週間以上前から左膝に痛みがはしり、思うように走れなくなりました。ですが大会が近いことからペースと距離を落としつつもほぼ毎日走っています。 ただ2キロを越えると足をひきづってしまいます。 今は歩いたり足を上げるのにも痛みがあり、膝を触ると痛みます。 これはランナーズニーとゆうやつなのでしょうか? 完全休養しかないでしょうか? 大会には参加したいのですが。

  • 捻挫後のランニング

    高いところから飛び降りた時に着地に失敗して右足首を軽く捻挫しました。 もうすぐ2ヶ月が経過しますが、今の状態は、正座をすると痛みがある程度です。 1ヵ月後にハーフマラソンに出る予定でトレーニングをしていて、毎日5キロくらい走っていますが、特に痛みが増すようなことはありません。 しかし、まだ足首が少し硬い感じがするので、ハーフを完走できるかどうか心配です。これから1ヶ月どんなことに注意してトレーニングしたらいいのでしょうか。 50代 男 2時間以内の完走を目標にしています。

専門家に質問してみよう