• ベストアンサー

音が出ないんです

自作PCを組み立て、ようやくOSやらドライバ関連のセットアップが終わったところなのですが、音が出ません。何が原因でしょう。サウンドはオンボードですし、デバイスマネージャでドライバも確認できました。ミュートにチェックが入っていたりもしません。出力ポートが間違っているかもと思い3つとも差し替えてみましたがだめでした。スピーカーが壊れたかとも疑ってヘッドフォンなどをつなげてみましたがだめでした。構成はM/B AOpen AX4SPE Max 、ビデオカードにはAOpen FX5200、それにカノープスのMTV1200FXが刺さっています。どこをチェックすればよいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomojyuu
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.2

ケース前面にサウンドプラグがあり、マザーボードにコネクタを差している場合、全ての極性は合って いますか?。 前面にサウンドプラグがなしの時、マザーボ-ドのサウンドのジャンパーがつけてないと音は出ませんよ。

yamashiro
質問者

お礼

マニュアルと現状を比較すると、フロントポートの接続が間違えていたようです。ただ、おそらく。 マザーボートとケース側との表記が統一されていないため、よくわからないのが実情。再度質問アップしますので、お時間がありましたらまたよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.1

もしかしてあれでは… スピーカーは普通の2chだけど、ドライバは5.1chのものとか。 私自身これで半日悩みました。 ドライバをアンインストールして、デフォルトドライバを使用するか、サウンドのプロパティーで2chスピーカーを使用する(5.1のチェックをはずす)にしたらもどると思いますよ。

yamashiro
質問者

お礼

どうやらドライバではなく、基本的に接続が間違っていたようです。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • BigDiveに対応してますよね?

    このマザーボード Aopen AX4SPE-U はBigDriveに対応してますよね?一応環境を書き込んでおきます。 ビデオカード Aeolus FX5200-DV128 (AGP 128MB) サウンドカード =CREATIVE SB Live! オーディオ [A400]  ネットワークカード = Realtek RTL8169/8110 Family Gigabit Ethernet NIC マザーボード Aopen AX4SPE-U WinXP Pro SP1

  • 急に音が出ません

    windows XP(HOME)です。デスクトップで付属のスピーカーをつなげてますが、突然、音が出なくなりました。ヘッドフォンをつないでもダメなので本体が原因のようですが、いったいどうすればよいのでしょうか。サウンド設定でミュートにはチェック入ってません。お願いします。

  • CPUが正しく認識されません

    celeron 2.40GHzからpentium4 3.20EGHzのものに変えたのですが 最初の画面でちゃんと認識されず途中で止まってしまいます ちなみにマザーボードはAOPEN AX4SPE MAX IIです。

  • POST画面の途中でPCの電源が落ちてしまいます

    POSTの最後にCD BOOT...みたいな所で必ずPCの電源が落ちてしまいます、BIOSは必要最小限のところしか弄ってません。やっぱり部品が悪いのでしょうか?それとも電圧が悪いのでしょうか? MB=AOPEN AX4SPE Max II CPU=PEN4 3G MEM= バルク PC3200 512M(CL3)×2 グラボ= ELSA FX5200 128M です。

  • 自作パソコンの音がでない

    マザーボードはELILTEGROUPの661FX-Mで、オーディオデバイスはオンチップのものを使用しているのですが、正面のヘッドフォンアウトからは音が出るにも関わらず、後ろのI/OパネルのLINE IN及びLINE OUTは機能していないようです。 ドライバはインストールした上にデバイスは有効にしているので、デバイスマネージャに!や?マークはありません。また、ボリュームコントロールはミュートがチェックされていないことを確認した上で全て全開にしてみました。さらにサウンドマネージャも弄ってみたのですが、駄目でした。 ハードウェア的に死んでいる、又はBIOSで切られてるという可能性を考え、実験的にKNOPPIXでmp3を再生したところ、非常に小さくではありますが音が聞こえたのでこれらのケースは考えにくいかと思います。 以上のような状態なのですが、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 音が出ません

    TOSHIBAのノートPC DynaBook SS 2000 DS75P/2を使っています。 音が出なくなったので、音量の確認をして最大にしましたが、音が出ません。ミュートも入っていません。 コンパネでデバイスを見ると正常に動作していると表示されています。 ドライバを再インストールしましたがダメでした。 DirectXの診断ツールを使用しましたが、それでも問題ありませんでした。 スピーカもヘッドホンも両方ダメです。 OSはWindows2000です。 サウンドドライバはALi Audio Waveです。 よろしかったらアドバイスを頂けると助かります。 よろしくおねがいします。

  • [WindowsVista]デバイスマネージャの「サウンド、ビデオおよびゲームコントローラ」に何もドライバが表示されず。音がでません。

    デバイスマネージャの「サウンド、ビデオおよびゲームコントローラ」に何もドライバが表示されず。音がでません。 コントロールパネルから表示する「サウンド」画面では、再生、録音、サウンドタブのすべてで「オーディオデバイスがインストールされていません。」と表示されます。 デバイスマネージャの「サウンド、ビデオおよびゲームコントローラ」には、「標準ゲームポート(サポート外)」というもののみ表示されています。 OSをWindows2000からVistaに変更したら、オーディオが使えなくなりました。Windows2000のときは、オーディオの調子が悪かったけれど、聞けることは聞けました。 このPCは自作で、マザーボートはAOpen AX34Proです。AOpen AX34Proはオーディオデバイス付属のマザーボードで、ドライバーは付属のCDインストール済みです。ただ、Vistaなので、ちょんとオーディオドライバがインストールできなかった可能性もあります。

  • スピーカーからぷつぷつ音

    題名の通りですが、原因がわかりません。 音を再生するときのみで、再生していないときはぷつぷつ音は出ません。 OSはWindowsXPです。 サウンドカードは、aopenのAW850を入れていて、ドライバは最新です。 ケーブルを触ってみてもダメ、ビデオカードとサウンドカードを離してみてもダメ、ドライバを更新/入れなおしでもダメ・OSかと思いXPをSP3からSP2に戻してもダメ・OS再インストールでもダメで、もう疑ったらいいところがありません。 スピーカーではなくヘッドホンに切り替えてもぷつぷつ言うので、スピーカーではなくサウンドカード本体側だと思いますが、デュアルブートで組んでいるWin7でやってみると、OS以外は同じ環境なのにぷつぷつ音は出ません。 となると、OSかと思いますが先ほど書いたように、XPをSP3からSP2に戻しても、OS再インストールでもダメでした。 どなたか、原因がわかる方はおられないでしょうか? よろしくお願いします。

  • pcから音が出なくなった

    どこをチェックすればいいのかアドバイス願います OSはWIN XPです コントロールパネルからサウンドとオーデオのデバイスのプロパティーを チェックし音声項を見ると音声再生と録音項は共にSB LIVE! WAVE DIVICEと 見慣れない登録になってましてこの項を替えようとしても他にはありません プルダウンして見ても何もないってことです ミュート等にはなってません で2台めのPCをチェックしますとこちらはSOUND MAX DIGITAL AUDIOと どこかで見た記憶ある項目になってます こちらもOSは同じXPです サウンド項はミュートを触るくらいで全く弄った記憶ないのですがどうして 同じOSで登録項目が違うのか どうもこの辺りが可笑しい理由の気がするのですが1台目の登録項を2台目の 様にSOUND MAX・・・と替える方法も判りません XPを再インストールすれば直ると思うのですがこれは後の処理が面倒な為 避けたいのです 何方か適切なご指導をお願いします 一応過去の質問はチェックしましたがそれでも判りませんのでお願いします 悩める狼より

  • SiliconImage/Sil3112Aって何ですか?

    SATAのHDDでRAIDを構築する際にSiliconImage/Sil3112Aで構築するか、ICH5Rで構築するか選択せよとメーカーに言われました。 マザーボードはAOpen AX4SPE MAXです。どうやら、SATA用の接続ポートが4カ所あって、(1)ICH5Rで構築するには1番と2番に、(2)SiliconImage/Sil3112Aで構築するには3番と4番に接続する必要があるとのことですが、その(1)と(2)の違いがわかりません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう