• ベストアンサー

音が出ないんです

自作PCを組み立て、ようやくOSやらドライバ関連のセットアップが終わったところなのですが、音が出ません。何が原因でしょう。サウンドはオンボードですし、デバイスマネージャでドライバも確認できました。ミュートにチェックが入っていたりもしません。出力ポートが間違っているかもと思い3つとも差し替えてみましたがだめでした。スピーカーが壊れたかとも疑ってヘッドフォンなどをつなげてみましたがだめでした。構成はM/B AOpen AX4SPE Max 、ビデオカードにはAOpen FX5200、それにカノープスのMTV1200FXが刺さっています。どこをチェックすればよいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomojyuu
回答No.2

ケース前面にサウンドプラグがあり、マザーボードにコネクタを差している場合、全ての極性は合って いますか?。 前面にサウンドプラグがなしの時、マザーボ-ドのサウンドのジャンパーがつけてないと音は出ませんよ。

yamashiro
質問者

お礼

マニュアルと現状を比較すると、フロントポートの接続が間違えていたようです。ただ、おそらく。 マザーボートとケース側との表記が統一されていないため、よくわからないのが実情。再度質問アップしますので、お時間がありましたらまたよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• master-3rd
回答No.1

もしかしてあれでは… スピーカーは普通の2chだけど、ドライバは5.1chのものとか。 私自身これで半日悩みました。 ドライバをアンインストールして、デフォルトドライバを使用するか、サウンドのプロパティーで2chスピーカーを使用する(5.1のチェックをはずす)にしたらもどると思いますよ。

yamashiro
質問者

お礼

どうやらドライバではなく、基本的に接続が間違っていたようです。どうもありがとうございました。