• ベストアンサー

POST画面の途中でPCの電源が落ちてしまいます

POSTの最後にCD BOOT...みたいな所で必ずPCの電源が落ちてしまいます、BIOSは必要最小限のところしか弄ってません。やっぱり部品が悪いのでしょうか?それとも電圧が悪いのでしょうか? MB=AOPEN AX4SPE Max II CPU=PEN4 3G MEM= バルク PC3200 512M(CL3)×2 グラボ= ELSA FX5200 128M です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6Capsule
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.2

私も、メモリと電源が怪しいと思います。 まずはメモリですが、モジュールとチップの質を 良い物と選んだ方が良いと思います。 メモリが高クロック対応になるにつれメモリとMBとの 相性不具合が多くなっています。 次ぎに電源ですが、こちらも容量だけの問題ではなく 粗悪な物ですとMBやCPU、メモリ、デバイス関連など 多くの破損に繋がる場合があります。 容量だけの問題でしたら、マシン構成を最小限で 組み直して検証してみてください。

parliament
質問者

お礼

電源が原因でした。どうもお騒がせしました

その他の回答 (1)

  • trapk
  • ベストアンサー率39% (270/678)
回答No.1

電源サイズ、メモリあたりが怪しいかと思います。 メモリを一枚にして、試してみたらどうでしょうか? 今の情報では、このくらいしか想像できません。

parliament
質問者

補足

とりあえず 電源は400Wです

関連するQ&A

  • 電源を入れてもPOSTが出ない

    M/B:AOpen AX45H-8X Max CPU:Pentium4-2.53GHz-SL6EG MEM:PC3200 1G(D2PC400CL3-1G) GLA:ELSA GLADIAC FX 736 256M 電源:Windy WPS-400 HEC-400LD-T これにHDD*2、DVD*1という構成で稼動してました。 ある日、掃除をしていてCPUのピンを折ってしまったので Pentium4-2.80GHz-SL6PFを購入し取り付けましたがDr.ボイスにCPUエラーと連発され起動しませんでした。 マザーボードをチェックするとコンデンサの膨らみを発見したので ASUS P4S800D-E DELUXEを購入しました。 マザボ、グラボ、CPU、メモリ、HDDのみで起動テストしましたらOS起動までいきました。 その後、キーボード、マウスなどを取り付け電源を入れましたがPOST画面すらでず真っ暗。 OS起動までいった構成に戻して電源を入れてみるもPOST画面でずです。 電源を入れるとLEDランプ類は点灯し、CPUファンは回ってます。 ビープ音は鳴っていません。 電源ボタン長押しで電源が切れず、リセットボタンもきいていない状態です。 グラボとメモリは複数あるので入れ替えてやってみましたが状態は変わりませんでした。 他のPCでディスプレイの生存も確認しました。 配線等も間違ってないと思います。 追加で買ったパーツは中古ですが動作確認の取れているものを買ってます。 残る原因として自分は電源しか思いつかないのですが 皆さんの意見もお聞きしたく質問しました。 お知恵をお貸しくださいますようお願いします。

  • CPUが正しく認識されません

    celeron 2.40GHzからpentium4 3.20EGHzのものに変えたのですが 最初の画面でちゃんと認識されず途中で止まってしまいます ちなみにマザーボードはAOPEN AX4SPE MAX IIです。

  • 音が出ないんです

    自作PCを組み立て、ようやくOSやらドライバ関連のセットアップが終わったところなのですが、音が出ません。何が原因でしょう。サウンドはオンボードですし、デバイスマネージャでドライバも確認できました。ミュートにチェックが入っていたりもしません。出力ポートが間違っているかもと思い3つとも差し替えてみましたがだめでした。スピーカーが壊れたかとも疑ってヘッドフォンなどをつなげてみましたがだめでした。構成はM/B AOpen AX4SPE Max 、ビデオカードにはAOpen FX5200、それにカノープスのMTV1200FXが刺さっています。どこをチェックすればよいか教えてください。

  • 音声が出ません

    グラボ交換をしたところ、音声が出なくなりました。 構成は以下の通りです。 M/B:Aopen AX4SPE-UL(865PE) VGA:nVIDIA Gf FX5500 (以前はGf MX400) OS:WIN2000Pro

  • 自作PCの聞いたことのない電源トラブルで困ってます

    はじめまして。自作PCがいきなり電源が入らなくなり真っ暗になりました。 そこで、マザーボードを取り外し箱に乗せCPU, メモリ, グラフィックボードの最小構成で電源を入れてみました。 すると20pinの電源コネクタのみを差し込んだらCPUファンが回りだし通電している様子でした。 しかし、12V補助電源コネクタを差し込むとCPUファンすら正常に回らず「ヒュン」と少しクーラーが回って止まりうまく通電できていない様子になりました。 今まで12V補助電源のコネクタ挿し忘れによるトラブルはネットで見たり聞いたりしたことがあったのですが、挿し込むと動作しなくなる現象は聞いたことがなかったので、質問しました。 自作暦は1年半の、3台組み立てたくらいの初心者です。よろしくお願いします。 以下PC構成です。 CPU:Pentium4 2.2G M/B:AOpen AX4T-II メモリ:ELPIDAとあるメモリ×2 ノーブランド×2 グラボ:GeForce FX 5200 電源:evergreen silentking4 450W(事情により新品を2つ試せたので初期不良は考えられない) 以上よろしくお願いします。

  • PCの電源が入らず

    最近PCの電源ボタンを押しても、一瞬ハードディスクの動作ランプが光った後、パソコンが立ち上がらない時があります。 (今年の6月以降より突如症状が出だしました。) いろいろと検索して参考にさせてもらいましたが、PC自体は問題なさそう。(現に今もそのPCでアクセスしているので・・・) コンセントからの電圧低下も考えられるとのことだったので、テスターで測定してみましたが、102Vありましたので問題はないと思います。 どなたか思い当たる節はありますでしょうか? アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。 ちなみに当方、自作PCです。 4年前に組んだのですが、ざっくりした仕様は、 CPU:Pen4 2.4 M/B:Aopen AX4GE MAX ケース:Aopen 400Wだったと・・・ OS:WindowsXP メモリー:ノーブランド 512MB×2 グラボ:玄人志向の??? モニター:SHARP Crisia → 購入当初より画面が時折ちらちらする。(電圧が安定していないからでしょうか?接触不良?気にならない程度)

  • Aopen AX59 Proの対応メモリ

     Aopen AX59 Proを所有しています。  本日、メモリを増設しようと、 http://www.aopen.co.jp/products/mb/ax59pro.htm で確認して256Mが大丈夫のようなので購入したのですが、 そのメモリはなぜか128Mしか認識しません。 ソフマップで購入したバルクです。 256MB PC/133 CL2 168PIN と書いてあります。  アドバイスなどいただければ幸いです。

  • フロントパネルのイヤホン端子でも・・・

    よろしくお願いします。 当方自作パソコンでM/BがAopen AX4SPE MAX2です。 ご存じの方もいらっしゃると思いますが、PCケース のフロントパネルコネクタにリターンコネクタが無け ればリアから音声が出力されません。 私が使っているPCケースにはリターンコネクタが ありません。どうにかしてフロント、リアとも使える ようにしたいのですが何か良い方法は無い物でしょうか? ご教授お願いします。

  • F1キーを押すとき…押さなくてもいいとき

    自作で組んでみたのですが、たまーにF1キーを押さないと起動しないときがあります。 BIOSのエラーメッセージは詳しく見ていないのですが、たぶん、起動環境が変わっているのでチェックしてください。みたいな感じだと思います。 内部はくみ上げてから変えてませんし、どうしてものか?と思っています。 BIOSの設定がおかしいのでしょうか? 環境はpen4 3G Aopen AX4SG Max II memory 512M HDD280G

  • メモリーの読み込みが遅い

    こんにちは。 当方は自作PCで M/B Aopen AX4SPE-UL CPU PEN4 2.8G メモリ 1G(PC3200) 上記を使用しております。 お伺いしたいことを言いますと、 電源投入後BIOSにてデバイスのスキャンが 始まりますよね?CPU...は正常に表記されますが、 Memory...の際、「Mem」で止まってしまいます。 一分ほどしてからWindowsになり起動いたします。 デスクトップまでの時間も非常に長く困っています。 ログイン後は今まで通りの速度でメモリも二本刺し を認識しております。 チップセットのインストールなど思いつく限りはいたしました。どなたかご教授お願い致します。 私の見解ではM/Bに指が触れた際(電源ケーブルは抜いてました)おかしくなったと思っております。 買い替えしかないのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします!