SonicStageCPをインストールするとDVDドライブが認識できない

このQ&Aのポイント
  • SonicStageCP Ver4.3 をインストールし再起動するとDVDドライブが認識不能となってしまいます。
  • デバイスマネージャーで確認するとデバイスを初期化できませんでしたとなっています。
  • SonicStageCP をアンインストールするだけではDVDドライブを認識させることができず、システムの復元でインストール前の状況にしてやらないと復旧しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

SonicStageCPをインストールするとDVDドライブが認識できない

SonicStageCP Ver4.3 をインストールし再起動するとDVDドライブが認識不能となってしまいます。 デバイスマネージャーで確認するとデバイスを初期化できませんでしたとなっています。 復旧しようとしましたがSonicStageCP をアンインストールするだけではDVDドライブを認識させることができず、システムの復元でインストール前の状況にしてやらないと復旧しません。 何か解決方法がありましたらご教授ください。 当方のPC環境は XPSP2→Vista HomePremiumへUPG CPU Pen4 2.8GHz M/B Aopen AX4SPE-UL MEM 1GB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plus2
回答No.2

私もSonicStageとTMPGEnc DVD Author 3で同様の現象が発生したことがあります。 私の環境(Vista Ultimet)では参考URLの操作で再認識させることができましたが、質問者様の環境で、うまくいくか自信がありませんので参考意見とさせていただきます。 レジストリを変更すると、最悪Windowsが起動しなくなりますのでくれぐれもご注意ください・ また、レジストリを削除すると、他のアプリケーションからドライブが認識できなくなったり、書き込みなどの操作ができなくなる場合があります。その際は、他のアプリケーションの修復インストールや、再インストールを行う必要があります。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/320553/,http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/support/support_tda3drive.html
takeiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今やってみたところ無事解決しました。 的確な(実施する際の注意点も)アドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

Vistaということもあり、ソフトの不具合かもしれないです。 ソニーのサポートへ問い合わせた方が良いと思います。

takeiko
質問者

補足

自作PCやUPG環境での動作保障はしませんと記載されていますのでサポートへ問い合わせても無駄かなと思いましてこちらへ投稿しました。