PCの電源が入らず

このQ&Aのポイント
  • 最近PCの電源ボタンを押しても、一瞬ハードディスクの動作ランプが光った後、パソコンが立ち上がらない時があります。
  • コンセントからの電圧低下も考えられるとのことだったので、テスターで測定してみましたが、102Vありましたので問題はないと思います。
  • どなたか思い当たる節はありますでしょうか?アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの電源が入らず

最近PCの電源ボタンを押しても、一瞬ハードディスクの動作ランプが光った後、パソコンが立ち上がらない時があります。 (今年の6月以降より突如症状が出だしました。) いろいろと検索して参考にさせてもらいましたが、PC自体は問題なさそう。(現に今もそのPCでアクセスしているので・・・) コンセントからの電圧低下も考えられるとのことだったので、テスターで測定してみましたが、102Vありましたので問題はないと思います。 どなたか思い当たる節はありますでしょうか? アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。 ちなみに当方、自作PCです。 4年前に組んだのですが、ざっくりした仕様は、 CPU:Pen4 2.4 M/B:Aopen AX4GE MAX ケース:Aopen 400Wだったと・・・ OS:WindowsXP メモリー:ノーブランド 512MB×2 グラボ:玄人志向の??? モニター:SHARP Crisia → 購入当初より画面が時折ちらちらする。(電圧が安定していないからでしょうか?接触不良?気にならない程度)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

PC自体に問題ないとのことですが、 経験上、ATX電源もしくはMB上のコンデンサの劣化が問題となっているケースが多いです。 パソコンのATX電源は起動時の電源電圧の立ち上がり時間が規定されています。 規定時間内に電圧が出力されないとMBは正常に起動しません。 ATX電源内部のコンデンサ、もしくはMB上のコンデンサが劣化すると、この時間が規定内に収まらなくなってきます。 使用頻度、周辺温度環境がどのようになっているか分かりませんが、4年使用していればコンデンサが劣化していても不思議ではありません。

その他の回答 (3)

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.3

電源コードは壁から直接ですか?(余りないかな) OAタップ等を使っている? 後者であれば接触不良とは言えないかな? 中が腐食しているとかを開けてみてみるとか?(コンセントは抜いて下さい)

回答No.2

PC自体にまったく問題がない といういうことであれば、一度内臓電池を疑ってください。

nrj23097
質問者

補足

回答ありがとうございます。 内臓電池はバッテリーチェッカーで確認しました。 問題なしでしたが、新品と交換したほうが良いのでしょうか?

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

自作されたのであれば、ケーブル等の確認はされましたか? 私なんかHDDの換装時とかにCDドライブのコネクターを引っ張ってしまい、 且つその事に気づかずケースを閉めて電源ON。 あれ?CDドライブが認識されませ~んって事もありました。 そう言った場合にはケーブル等が外れかかっていないか、確認してます。 >一瞬ハードディスクの動作ランプが光った後、パソコンが立ち上がらない時があります。 これは電源が切れてしまったと言う事でしょうか? それともBIOS画面は出てくるけど、HDDが動かない(点滅灯しない)ので、 OSが起動しないと言う事でしょうか? 4年前に組んだ時のHDDであれば、そろそろ危険かも知れないっす。 (私も3~4年位でHDDの換装作業をやってますので。   絶対危険と言うわけではないですけど。)

nrj23097
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現在当該PCで回答していますので、PC自体問題ないと判断しています。 正確に言うと起動ボタンを押しても起動しない。 BIOS画面まで行かない。 ファンすら回らないということです。 一般的なところはすべて確認しました。 M/Bの電池や配線含め・・・ しかし、HDDを1台・前方ファン抜いたのでその際、配線が抜けかかったかも知れないので再確認はして見ます。 でももう一台ある自作機も同様の事象なんですよね。 →こちらは最近組んだ。。。電源不良と思い手配中ですけど。。。 2台ともPC自体の問題と考えづらく、相談させていただいた次第です。。。

関連するQ&A

  • POST画面の途中でPCの電源が落ちてしまいます

    POSTの最後にCD BOOT...みたいな所で必ずPCの電源が落ちてしまいます、BIOSは必要最小限のところしか弄ってません。やっぱり部品が悪いのでしょうか?それとも電圧が悪いのでしょうか? MB=AOPEN AX4SPE Max II CPU=PEN4 3G MEM= バルク PC3200 512M(CL3)×2 グラボ= ELSA FX5200 128M です。

  • 電源はどれがいいんでしょうか?

    構成 CPU i3 540 マザボ GIGABYTE   GA-H55M-D2H メモリー  UMAX     Cetus DCDDR3-4GB-1333 (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組) HDD  日立グローバルストレージテクノロジーズ    0S03224  2台 パイオニア  BDR-205BK バッファロー DVSM-20A6S/B グラボ   玄人志向   RH4350-LE512HD/HS 電源 AREA 400W(NA400-18A) 容量的には今ので問題ないのですが、いまいち問題を感じている部分があるので交換したいです。 高い製品を望んでいないので候補はかぎられるのですが。 ぱっと見なかんじでいくと。 GIGABYTE PoweRock 500W GE-N500A-C2 サイズ 鎌力5ノーマル SPKR5-550 玄人志向 KRPW-SS500W/85+ とか考えています、ここはいいとか良くないとか聞きたいです、サイズの製品は感想も何も出てきませんでした、GIGABYTEのは価格コムでも評価がでているのでいいかなと思っています。

  • 自作PCが写らなくなったんですが

    自作PCで映らなくなったんですが ついさっきまではちゃんと起動していたんです。 状況的には デスクトップで待機中に、[玄人志向]のPCI接続のPCカード増設ボードを刺したんです。その時にモニタが消えました。これってマザーボードがショートしたんですかね? ちなみに CPUはAthlon 64X2 4400+ マザボはASUS M3A メモリはノーブランド512MB 2枚 グラボはGIGABYTEのGEFORCE8400GS を使っています。 あと最小限のパーツでやっても画面が映らずファンなどが動いています。 誰かご教授お願いします。

  • AOPEN AX33G-UL +5SB LED点滅について

    AOPEN AX33G-ULを使用して自作しようとしていますが電源ON時に5VSB-LEDが点滅し動作しません。電源の容量が足りないかと思ったりもするのですが以下の構成で問題ないでしょうか? M/B:AOPEN AX33G-UL CPU:Core2Duo E7200 電源:玄人志向 KRPW-V400W(12V4ピン)

  • 自作PCのCPU&マザーボードの交換

    以前のPCのCPUが故障してしまったためCPU&マザーボードを交換しようと考えているのですがCPUをIntel Pentium4 2.6GからADM Athlon64X2 4400+へと変更するため不具合がでないか心配しています。 また、今までオンボードだったビデオカード、サウンドカードもつけてみようと思っているのですがどのグラフィックカードやサウンドカードが最適かわからず迷っています。 一応組み合わせを考えてみたのですがこの組み合わせで大丈夫でしょうか。 <以前のPC> CPU:Intel Pentium4 2.6G マザーボード:Aopen AX4GE Max グラフィックカード&サウンドカード:オンボード メモリ:DDR333 512M <今回予定しているPC> CPU:ADM Athlon64X2 4400+ マザーボード:ASUS A8N-SLI SE ビデオカード:玄人志向 GF6200A-A256H/HS サウンドカード:玄人志向 CMI8768P-DDEPCI TVチューナー&ビデオキャプチャ:IO-DATA GV-MVP/GX2W ハードディスク:Maxtor 6L300SO メモリ:DDR 333 1G 使用用途は主にTVの録画、閲覧、エンコード(MPEG2→XVD)、インターネットなどで3Dゲームの予定はありません。 もしほかにも最適なビデオカードやマザーボードなどがありましたらぜひアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • AOPENのDR.ボイスをOFFにするには

    AOPENのAX3SP Pro-Uを使っていますが、玄人志向のKVMを繋ぐと、起動時に「AGPチョー最低」と言われてしまいます。 実際には正常に使えるのでDR.ボイスをOFFにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか

  • 素人が玄人志向のグラフィックボードを購入する場合

    素人まではいきませんが、ハード面に関しては知識は浅いです。 マザーボード交換、HDD増設、その他カード増設ぐらいでしかPCパーツの経験がありません。 グラボは、事前にサイズとインターフェイスを調べてPCIEx16と補助電源を挿すだけだと思うのですが 玄人志向には迂闊に手を出すなという事をよく見ます。 BTOショップで購入したPCを増設しながらずっと使っているのですが、特にグラボで問題が起こったこともないので玄人志向でも大丈夫でしょ。と思っているのですが、そこまで容易なものではないのでしょうか…

  • PCに合うグラボが分からんとです

    使っているパソコンは  PC-VL590CD です グラボを低コストで取付けたいですけどなにが合うのか分かりません ちなみに 玄人志向 ビデオカード/nVIDIA/GeForce8400GS 256MB/PCI-Express×16 GF8400GS-LE256HD って付けられるのかもお願いします

  • 電源は入るのですがモニタに何も表示されません

    電源は入るのですがモニタに何も表示されません ぱそこんがフリーズしたので強制終了をして電源を入れるとファンなどHDはうどくのですが モニタに何も写らなくなってしまいました、キーボードとマウスも認識してないです。 CMOSクリアもしてみたのですがダメでした 使っているPCはイーマシーンのJ4494です 電源はBULL-MAX620W 型番KT620RS グラボは玄人志向の9800GT/1GB/PCI-E GF9800GT-E1GHD/GE この二つは先月に交換したばかりです。 メモリは増設で2Gを二つ入れてます、メーカーなどはちょっとわかりません。 もし分かる方がいましたらどうか知恵を貸して下さい。 記入で足りないことがありましたらいって下さい。 困ってます、どうかお願いします。

  • PCの電源が入らない

    重めのPCゲームをしていたら突然電源が落ち、電源が入らなくなりました。 試しに電源ユニットを交換するも変わらず、グラボを抜いたら電源が入るようになりました。 起動時の状態としては、 ・冷却ファンが動いた。 ・起動時にマザーボードの赤いLEDの異常点灯?が光るが、数秒後に消える。(CPU、DRAMなどが記載されている箇所) これはグラボのみの故障と見ていいのでしょうか? 購入して1年半しか経ってないのでショックです(T-T) また、マザーボードからHDMI映像出力をするとモニターに出力されませんでした。別途グラボを用意する以外に出力させる方法はありますか? スペックはこんな感じです ガレリアゲーミングPC (マザーボード) ASRock B550 TW (CPU) AMD Ryzen 7 3700XBOX (GPU) RTX3080 10GG6X1H3P (メモリ) DDR4 PC4-25600 8GB×2枚 (SSD) M.2 2280NVMe 512G TLC (HDD) SATA3 4TB 5400rpm 256MB (電源) ATX 750W 80+G→ 玄人志向 80Plus GOLD 1000W ATXに交換