• 締切済み

CPUが正しく認識されません

celeron 2.40GHzからpentium4 3.20EGHzのものに変えたのですが 最初の画面でちゃんと認識されず途中で止まってしまいます ちなみにマザーボードはAOPEN AX4SPE MAX IIです。

みんなの回答

• yoko1mgs
回答No.12

再度です。 続いてBIOSのブート設定を1STに CDDにして、2nd以降にHDDを変更します。 CDドライブにOSのCD-ROMを 入れて、立ち上がらないですか? HDDがファーストブートでNT系のOSが 入ったままですと、セキュリティの関係で HDDからは立ち上がりません。

gattyaninu
質問者

補足

それはやって見ましたが ブートされる前で止まってしまって出来ませんでした。

回答No.11

わたしの場合、AX4SG MAXIIにpentium4 3.0EGHzを載せたとき 全く同様な状態になりました。 CUPが100×14=1.4GHzと認識され、POST画面で止まります。 AOpenに問い合わせたところ、MBの故障の可能性有りと言う事で 現在修理中です。 また、ネット上の話ではAX4SG MAXIIの製造ロットに依っては プレスコット対応でもE0ステップに対応できないものがあるそうです。 私の場合は、まさにこれに当たったようです。 gattyaninuさんも、修理依頼したらいかがですか?

gattyaninu
質問者

補足

私もその症状です。 修理をしようと思います。

• yoko1mgs
回答No.10

おはこんばんにちは、 順を追って確認したいのですが、 BIOSをアップされた後、 BIOS画面で確認&設定し、 (CPU設定やHDDの容量認識) SAVE&EXITしてますか?

gattyaninu
質問者

補足

しています

• pc-2198ax
回答No.9

> どうやってインストールするのか教えてください。 製品版 Windows XP を新しいハード ディスクにインストールするには http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;880963 CPU の認識は BIOS と CPU の問題なので再インストールしても問題は解決されないけど・・・ 先に BIOS で正常に認識されない事には問題解決には至らない

回答No.8

止まった画面はなんと言ってますか?

回答No.7

作業の時HDD壊しませんでしたか? ブートCDぶっこんで立ち上げましょう

gattyaninu
質問者

補足

HDDは別のCPUの時はうまく動いているので 壊れていないと思います。

• pc-2198ax
回答No.6

> ブートする前に画面が止まってしまうので、それは出来ないと思います。 HDD ブートで OS が起動出来なくともインストールは可能

gattyaninu
質問者

補足

どうやってインストールするのか教えてください。

noname#79142
noname#79142
回答No.5

とりあえずBIOSでFSB400にしてpentium4 1.6EGHz(Eは付かないかもしれない)で立ち上がるかどうかを確認してみては?。 もし立ち上がるならNo.3の方の指摘(後半)通りメモリですね。 それでも立ち上がらないのならNo.3の方の指摘(前半)通りBIOSの未対応もしくはババを引いてしまった可能性があります。celeron 2.40GHzで動くならその状態で誰かに売り払うとか・・・・。

回答No.4

OSの再インスコしてください

gattyaninu
質問者

補足

ブートする前に画面が止まってしまうので、 それは出来ないと思います。

• ZENO888
回答No.3

CPUのコアの種類とBIOSのバージョンは? http://aopen.jp/products/mb/ax4spemax2.html http://aopen.jp/tech/report/cpu/ax4sgmaxii.html BIOS1.00以降で確かにP4-3.2EGHzに対応してることには成ってるけど、BIOSの公開時期からして、これはC0コア辺りでE0コア等には対応してないと思うけど。 (最新バージョン1.06でも2004/07/30だし) http://www.geocities.jp/atcomparts/cpuintelpen4.html 後、メモリは大丈夫ですか? FSBが400から800に変わるから、メモリも対応したものを使用するか、BIOS設定等でFSBとメモリクロックを別設定にしないと、オーバークロック状態になってる可能性もありますよ。

gattyaninu
質問者

補足

BiosはR1.06、コアはprescottです。