• ベストアンサー

電源の交換が必要?

私は4年前に組んだパソコンをそろそろマザーボード、CPU、メモリごと交換しようと思っています。 今のマザーボードはAopen AX4SPE MaxIIで、電源はMPT-401Pというもを使っています。 CPUはPentium4の3EGHzをつけていて、次はCore 2 Duo E8400 BOXに代え、それに対応したマザーを購入しようと思っているのですがその場合電源も交換しなければいけないのでしょうか? 初歩的な質問だと思いますが是非よろしくお願いします。 文章が足りなければすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.1

http://www.micropower.nl/products/atx-at.html MPT-401Pはマザーボード用コネクタが20ピンなので買い換えたほうが良いですね。最近のマザーボードは24ピンが主流(一部を除いて24ピン)なのでそのままでは使えません。一応、変換用のケーブルも販売していますがこの機会に買い換えましょう。 買い換える電源は500W~550Wぐらいの出力が良いと思います。これ以下だとグラフィックボードの追加をしたくなった時に交換が必要になるかもしれないし、これ以上だと普通は使うことが無いので無意味です。 ちなみに、消費電力は電源の出力が大きくなってもほとんど変わりませんよ。全く同じ部品構成で500W電源を搭載したパソコンと1000W電源を搭載したパソコンで比較しても誤差程度の違いしかありません。電源ユニットの出力は最大出力なので必要な電力しか使われないんです。

yama_92
質問者

お礼

いつのまにコネクタの形が変わっていたんですね-。 私の知識不足ですがとても参考になりました、ありがとうございます^^ グラフィックボードは友人からもらったミドルスペックのものを付けるつもりで、省電力も目指してるので追加はないと思うのですがハイスペックなものと交換するかもしれません。 今後グラフィックボードの消費電力は性能がよくなるにつれて上がってくるのでしょうか? 450W~550Wの間でかなり迷ってます^^;

その他の回答 (1)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

お使いの電源はダメっぽいですが、、、 買い換えるとして、最近はGPUの選択が電源の選択を左右するので、グラボに何を載せるかで変わってきます。そっちを先に決めたほうがいいですね。 ちなみに、PFC対応の電源は力率がよいので電気代も少なくて済みます。真面目に作ってある電源はスタンバイ電力も半分くらいだったりします。 http://www.taoenter.co.jp/syosai/pfc.html お使いの電源は過電流保護回路も省略されているような品なので、発火の危険なども考えるともう少し良いものにしたほうがいいかも。

yama_92
質問者

お礼

やはり代えなくてはいけないですよね^^; 電源は他のパーツと違って昔とどこが変わったのかわからなくて困ってたんです。。 PFCなど、知りませんでした。参考にさせてもらいます^^

関連するQ&A

  • ん~CPU熱暴走?

    はじめまして。先週、AOpen AX4SPE-UN(E)のマザー ボードにPentium 4 3EG を買って取り付けたところ 2~3分で電源が突然落ちます。AX4SPE-UN(E)の仕様ではプレスコット3.0Eまでサポートと書いてあるのに なんなんですかこれは? どうかどちら様かアドバイスお願いします。 ちなみに電源ユニットはMPT-401P 400Wです。

  • CPUが正しく認識されません

    celeron 2.40GHzからpentium4 3.20EGHzのものに変えたのですが 最初の画面でちゃんと認識されず途中で止まってしまいます ちなみにマザーボードはAOPEN AX4SPE MAX IIです。

  • インテル CPUについて

    自作完成品を4~5年前に購入し、モニターが映らなく成った事を切っ掛けに、ここ最近、自作に興味をもち出した初心者です。 映らなくなった理由を、ここ「教えて!goo」で聞いて、色々調べているうちに、マザーの故障の可能性がある事がわかり、当初は、同じマザーと言っても、中古しかないみたいですが、マザーを変えようかと思いましたが、CPUの可能性も0ではなく、現行のCore 2 Duo等とマザーでも、安いものだと2~3万でそろえる事も出来そうなので、どうせならCPUも新しいものに変えようかと思っています。 そこで、2点教えていただきたいのですが、 (1)現在、「Pentium4/3.00GHZ/1M/800」が付いているのですが、 現行の、インテル製のCPU(Core 2 DuoやCeleron)と比較して、今付いているCPUと同程度のCPUがどれになるのか判らないので、教えてください。 (2)マザーだけ買って、Pentium4を載せて駄目だったら、Core2Duo等載せる事出来ますか? また、そのような事が可能な、定評のあるマザーを御存知でしたら教えてください。 現在のマザーはAOPEN社のAX4SG-ULです。 よろしくお願いします。

  • CPUの交換について

    NEC VL300-MGを使用しています。Pentium Dual COre E2180を交換したいと思っているのですが、発売当時 私の使用している上位クラスのモデルCPUは、Core 2 Duo E4600 2.4GHz 2MB FSB 800です。NECに訪ねた所「動作確認が取れませんので、補償致しかねます。」と言われました。ただこのシリーズのマザーボードは、一緒の物だと言っていました。Core 2 Duo E5000-E6000に交換したいと思うのですが、可能でしょうか?現在使用中のCPU LGA 775です。マザーの型式番号は、わかりません。もし、交換が可能で有れば、予算は、\15000位迄です。 良き回答をお願いいたします。

  • CPU交換について

    SOTECのPC STATION PB453Kを使っています。このパソコンのCPUは「インテル Celeron D プロセッサ 336」となっています。 CPUを交換したいのですができるのでしょうか?もしできるならばどのCPUなら使えるのでしょうか?(新品でも中古でもかまいません。) 「Core2 Duo」はもちろん無理でしょうが、せめて「Pentium4」くらいに交換できればと思っています。 ちなみにマザーボード等の交換はしないことを前提にお願いします。

  • PCが起動しません

    http://sylphys.ddo.jp/upld2nd/pc2/src/1193020690600.jpg この画像の状態から先に進めません。 マザーボードとCPUを買い替え、HDDはそのまま繋いだのでOSは入っています。 HDDに以前のマザーボードのドライバが入っているからいけないのでしょうか? CMOSクリアはまだしていませんが、 「CMOSクリアしても駄目な場合」についてもご回答頂ければと思います。 PCの状態 OS Windows XP SP1 HDD 120GB(OSドライブ) 80GB 500GBの三台ですが、OSドライブのみの接続でも駄目でした。 CPU Pen4 3.0GHz マザーボード AOpen AX4SPE MaxII 宜しくお願いします。

  • PCの電源が付いたり落ちたりします。

    すいません誰か教えて頂けませんでしょうか? マザーボードはASUS P5BDELUXE CPU インテル CORE2 DUO E7500です。 CPU インテルCORE2 DUO E6400を使用しておりましたが、友人が間違って購入した新品のE7500(未開封品)を安価で譲ってくれることになりまして、CPUを交換しました。 ソケットがLGA775で同一だったので問題ないと思って交換しました。マザーボードにある電池を抜いてCMOSクリアを行って、電源を再投入しましたが、電源がついて2~3秒するとCPUファンが止まって、しばらくするとまたファンが2~3秒回転しまた停止。 この状態を繰り返します。 BIOS画面すら立ち上がらない状態です。 グラフィックボードやメモリ、DVDドライブ、HDなどを1個づつ付けたり外したりしながら自分なりに確認作業をしてみましたが、お手上げの状態で困っています。 電源の故障かなと思い520wの電源にかえてみましたが同じ現象が発生します。 基本的な事がなにか間違っているのでしょうか? CPUの初期不良や、マザーボードの故障なども考えられるのでしょうか? アドバイスをお願いできませんでしょうか?

  • CPUの交換について

    CPUを交換しようと思っているのですが 今つかっているマザーボードでは Core 2 duo のE6700はつかえるのでしょうか? (E6750は使えないと書いていたので・・) 自信がないのでアドバイスお願いします。 ・OS XP ・CPU pentium D 2.80GHz ・マザーボード i945P/PL/G/GZ 補足 GTA4をやりたいです。

  • CPU交換で困っています。

    過去に購入したBTOパソコンのCPUに力不足を感じ、Pen4からCore2Duoに換えようとしているのですが、PCに特別詳しいわけではないので質問させてください。 現在使っているパソコンが大雑把に OS:Windows XP Professional CPU: Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz (2 CPUs) メモリ: 2048MB RAM マザーボード:GIGABYTE GA-8I915G Pro 1 なのですが、このパソコンにIntel製のCore2Duoは交換可能でしょうか? 一応マザーボードのメーカーさんのHPで調べたのですが、自分ではCore2Duoに交換可能のような項目が見つけられませんでした。

  • 電源が入らない

    起動時にHDDが見つからなくなって、MBとHDDを変更しました。MB=Aopen、AX4SG-UL、HDD=200GB、OS=XP(SP2)に変更したところ、電源が入らなくなりました。(FANも回らない)そこで元のMB(SHUTTLE MV43N)に戻すとXPで立ち上がったのですが、しばらく使っていくと起動時にフリーズしてしまうようになりました。そこでSHOPに行きMB(Aopen)を交換してもらったのですがやはり電源が入りません。よく見るとCPU電源が電源になかったので、HDD電源より分岐させ12Vを接続したのですがLED1は点灯するもののやはり電源が入りません(FANも回らず)。何が悪いのかさっぱり判らなくなりました。だれかアドバイス願います。 MB:AOPEN AX4SG-UL、メモリ:PC3200,DDR400,256×2、CPU:Pentium4,2.4GHz、HDD:IDE,200GB、電源:250W