• ベストアンサー

電源の交換が必要?

私は4年前に組んだパソコンをそろそろマザーボード、CPU、メモリごと交換しようと思っています。 今のマザーボードはAopen AX4SPE MaxIIで、電源はMPT-401Pというもを使っています。 CPUはPentium4の3EGHzをつけていて、次はCore 2 Duo E8400 BOXに代え、それに対応したマザーを購入しようと思っているのですがその場合電源も交換しなければいけないのでしょうか? 初歩的な質問だと思いますが是非よろしくお願いします。 文章が足りなければすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.1

http://www.micropower.nl/products/atx-at.html MPT-401Pはマザーボード用コネクタが20ピンなので買い換えたほうが良いですね。最近のマザーボードは24ピンが主流(一部を除いて24ピン)なのでそのままでは使えません。一応、変換用のケーブルも販売していますがこの機会に買い換えましょう。 買い換える電源は500W~550Wぐらいの出力が良いと思います。これ以下だとグラフィックボードの追加をしたくなった時に交換が必要になるかもしれないし、これ以上だと普通は使うことが無いので無意味です。 ちなみに、消費電力は電源の出力が大きくなってもほとんど変わりませんよ。全く同じ部品構成で500W電源を搭載したパソコンと1000W電源を搭載したパソコンで比較しても誤差程度の違いしかありません。電源ユニットの出力は最大出力なので必要な電力しか使われないんです。

yama_92
質問者

お礼

いつのまにコネクタの形が変わっていたんですね-。 私の知識不足ですがとても参考になりました、ありがとうございます^^ グラフィックボードは友人からもらったミドルスペックのものを付けるつもりで、省電力も目指してるので追加はないと思うのですがハイスペックなものと交換するかもしれません。 今後グラフィックボードの消費電力は性能がよくなるにつれて上がってくるのでしょうか? 450W~550Wの間でかなり迷ってます^^;

その他の回答 (1)

• precog
回答No.2

お使いの電源はダメっぽいですが、、、 買い換えるとして、最近はGPUの選択が電源の選択を左右するので、グラボに何を載せるかで変わってきます。そっちを先に決めたほうがいいですね。 ちなみに、PFC対応の電源は力率がよいので電気代も少なくて済みます。真面目に作ってある電源はスタンバイ電力も半分くらいだったりします。 http://www.taoenter.co.jp/syosai/pfc.html お使いの電源は過電流保護回路も省略されているような品なので、発火の危険なども考えるともう少し良いものにしたほうがいいかも。

yama_92
質問者

お礼

やはり代えなくてはいけないですよね^^; 電源は他のパーツと違って昔とどこが変わったのかわからなくて困ってたんです。。 PFCなど、知りませんでした。参考にさせてもらいます^^