• ベストアンサー

CPUの温度について

CPU Kernel Temp 69゜C CPU Temp 31゜C SYS Temp 30゜C  アイドル状態で温度が上記の様な感じなのですが、69゜Cというのが気になります。  室温は20゜C位で、HDDは32゜Cです。  CPU Kernelという値だけ極端に高いのですが大丈夫なのでしょうか?  電源つけた直後も70゜C近くあり、負荷を掛けると72゜Cまで上がます。 マザーボード AOpen AX4SPE-N CPU Pentium4 2.8GHz

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

別のAOPENのマザーの記事なんですが、どうもCPU Kernel Temp ってのは、実際は電源ユニットのサーマルらいいですけど。 http://www.geocities.jp/thermal_diode/ak79d_400vn.html 電源ユニットの温度であれば、まぁそんなもんかもしれません。 特に最近の静音タイプの電源なら温度は高めになると思います。

MILLIA_
質問者

お礼

 問題ないみたいですので安心しました。  どうもありがとうござまいす。

関連するQ&A

  • CPUの温度について

     同じPCでも、Windowsの2000とXPでCPUの温度に差が出ます。(XPの方が低いです)  負荷を掛けた時は差は出ないのですが、アイドル時だと10度以上違います。 CPU XEON 3.2GHz(DUAL) HDD HITACHI 36GB 冷却  CPU 銅製ヒートシンク  CPU 8cmFAN 3000RPM  CPU ダクトで外気取り込み  エアフロー フロント 12cmFAN 1200RPM  エアフロー リア 12cmFAN 1800RPM  マザーボード 8cmFAN 1800RPM 室温 20゜C Windows2000 CUP1(アイドル) 39゜C CUP2(アイドル) 40゜C CUP1(負荷) 47゜C CUP2(負荷) 47゜C マザーボード 41゜C HDD 36゜C WindowsXP(HT ON) CPU1(アイドル) 27゜C CPU2(アイドル) 28゜C CPU1(負荷) 47゜C CPU2(負荷) 47゜C マザーボード 37゜C HDD 37゜C WindowsXP(HT OFF) CPU1(アイドル) 26゜C CPU2(アイドル) 28゜C CPU1(負荷) 47゜C CPU2(負荷) 47゜C マザーボード 36゜C HDD 36゜C  2000とXPのCPU以外は誤差程度にしか差は出ません。  2000・XP共にOSインストール後、最低限のドライバと温度を見る為のSpeedFanと言うソフト以外は入れていない状態で測りました。  ヒートシンクに取り付けた温度センサーでも差が出ていますので、誤表示では無いです。  Hyper-ThreadingはON・OFF共に試してみましたがこれによる差は出ませんでした。  私は2000をメインに使っているのですがHyper-Threadingはどんなものかと試しにXPを入れてみてこの温度差に気付きました。  2000でもXPくらいに温度が下げられるものなら下げたいので、原因がお分かりになる方教えていただけないでしょうか。  ちょっとした調整で不可能なら、XPへの移行を検討しようかと思っているのですが、出来れば2000のまま何とかしたいです。  宜しくお願いします。

  • ん~CPU熱暴走?

    はじめまして。先週、AOpen AX4SPE-UN(E)のマザー ボードにPentium 4 3EG を買って取り付けたところ 2~3分で電源が突然落ちます。AX4SPE-UN(E)の仕様ではプレスコット3.0Eまでサポートと書いてあるのに なんなんですかこれは? どうかどちら様かアドバイスお願いします。 ちなみに電源ユニットはMPT-401P 400Wです。

  • CPUが正しく認識されません

    celeron 2.40GHzからpentium4 3.20EGHzのものに変えたのですが 最初の画面でちゃんと認識されず途中で止まってしまいます ちなみにマザーボードはAOPEN AX4SPE MAX IIです。

  • マザーボード,CPUの温度

    最近暑くなってきたので CPUやマザーボードの温度が以前より高くなってきました 室内に空冷を利かせてない状態でのアイドル時で CPUが45~47 マザーボードが42~45ぐらいです 室温は計ることができないので具体的にはわかりませんが PCは周りには陽がささず風通しのよいところに置いてあります みなさんはこの時期はどのくらいの温度になるのでしょうか またこれからまだまだ暑くなりますが どのような暑さ対策をしようと思っていますか 教えてください

  • CPU温度このままで大丈夫?

    まず環境は以下です。 CPU:P4 2.8C Mem:PC3200 256*4 HDD:3台 DVD-RW 1台 ケース:Windy MT-PRO770 CPUクーラー:メーカー忘れました 可変ファン(6cm)付きのクーラー 室温20度前後で使用でアイドル53℃前後・負荷をかけると60℃超えてきます。 明らかに高温ですよね、これで使用していても大丈夫なんでしょうか? それと考えているのがクーラーを変更するか、CPUファンのサイズを大きくするか考えています。 率直にどのようにすればベストですかね?

  • CPUコアの温度が変化しない

    Pentium DualCore E5200 で最近自作しました。マザーボードは GA-EP45-UD3R です。 CPUID HWMonitor や Core Temp で CPUコアの温度を見たところ、Core #1の温度が 室温の低い状態で起動した直後でも、負荷をかけた状態でも常に53度と表示され 全く変化がありませんでした。 数時間使用して温度の最高値・最小値を見てみましたが、変化なくどちらも53度を 示していました。 Core #0の方は起動直後は低温で負荷をかけると高くなるので、一見問題なさそうな 温度表示です。 片方のコアの温度変化がないのはCPUの不良でしょうか?

  • CPUの温度について

    Corei7-3770を使用しています。アイドル時30℃前後、負荷時60℃前後です。 室温は26℃~30℃。MicroATXに載せており、Hyper 212 EVO RR-212E-20PK-J1というクーラーを付けて、そのヒートシンクの真下にビデオカードの基板がある感じです。 こんなものなのでしょうか。 許容温度内だと思いますが、以前使用していた古めの4コアCPUでは負荷時50℃前後でしたので・・・

  • CPUの温度について

    この前新しくPCを組んだのですが、試しにprime95で負荷をかけてみた所、 Core Tempで計測した結果温度が1分程で90℃超えていました。 i7は温度が高くなるとは聞いていましたが90℃はさすがに異常ですよね。。。 アイドルだと45度くらいで計測時の室温は26度です。 クーラーがリテールでも問題ないとは言われましたが、心配なので交換しようかと思うのですが 今までリテールしか使ったことがないのでいまいちよくわかりません。 PCショップでサイズの物を勧められましたが、レビューを見るとそうでもないと言うような意見が 多いように思います。 http://review.kakaku.com/review/K0000054647/ こちらの物は空冷最強なんて言われてるみたいですが、ファンが無くても冷却できるものなのでしょうか。 あとLGA1155に1366のクーラーが付く(1156だったかな?)なんてこと聞いたのですがどうなのでしょうか。 CPUはi7-2600(2600kではないです)で、 ケースはATXミドルです。 素人なりに配線も綺麗にしたつもりですし気流も考えて組んでみたので篭っているわけでもないと思います。 OCはしていません。 CPUグリスもシルバーグリスなんてものがありますがハミ出したらショートしてCPUが壊れると聞いて怖くて使えません。実際にそういうことはあるのでしょうか。 全く詳しくないので所々情報が不足しているかもしれませんが、 回答よろしくお願いします。

  • AOpen AX4C-G対応最速CPU

    はじめまして、 現在NorthwoodコアPentium4 2.8CをAOpenのAX4C-G(R1.00)で使用しています。 このCPUからAX4C-Gに対応する最速のCPUに買い換えたいと思っています。 ショップの店員さんに伺ったら、「Prescottはダメ、Northwoodは3.0まで」との事でした。 AOpenのサイト(http://swe.aopen.com.tw/testreport/mb/ListTestItem.asp?TestFunction=494&model=761)を見ると Northwood 3.2まで対応しているようでした。 結局、AX4C-Gに対応するCPUって何になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • CPUの温度

    Pentium Dual-Core E5800を使用しているのですけど、CPUの温度の限界値は何度でしょうか? ちなみに負荷を与えてない状態で、Core Tempでは以下のとおりでした。 Tj.MAX100℃    最小     最大 コア0         39℃     50℃ コア1         38℃     45℃ ちなみに、今後支障が出そうならファンを変えようと思っています。