• ベストアンサー
  • 困ってます

CPUの温度について

この前新しくPCを組んだのですが、試しにprime95で負荷をかけてみた所、 Core Tempで計測した結果温度が1分程で90℃超えていました。 i7は温度が高くなるとは聞いていましたが90℃はさすがに異常ですよね。。。 アイドルだと45度くらいで計測時の室温は26度です。 クーラーがリテールでも問題ないとは言われましたが、心配なので交換しようかと思うのですが 今までリテールしか使ったことがないのでいまいちよくわかりません。 PCショップでサイズの物を勧められましたが、レビューを見るとそうでもないと言うような意見が 多いように思います。 http://review.kakaku.com/review/K0000054647/ こちらの物は空冷最強なんて言われてるみたいですが、ファンが無くても冷却できるものなのでしょうか。 あとLGA1155に1366のクーラーが付く(1156だったかな?)なんてこと聞いたのですがどうなのでしょうか。 CPUはi7-2600(2600kではないです)で、 ケースはATXミドルです。 素人なりに配線も綺麗にしたつもりですし気流も考えて組んでみたので篭っているわけでもないと思います。 OCはしていません。 CPUグリスもシルバーグリスなんてものがありますがハミ出したらショートしてCPUが壊れると聞いて怖くて使えません。実際にそういうことはあるのでしょうか。 全く詳しくないので所々情報が不足しているかもしれませんが、 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

マザーボードの BIOS に「PC Health」といった類いの項目があるはずです。 そこでアイドル時に何度(℃)あるか確認して下さい。 また、CoreTemp だけでなく、他のアプリでも確認してみましょう。 そのマザーボードに付属の CD に、何らかのユーティリティソフトが収まっているはずです。 それで各温度の状況を知ることも可能です。 マザーボードのメーカーサイトからもダウンロードは出来ると思います。 実際、私のパソコンの一台では CoreTemp の表示温度は、 この季節であっても 10℃ にも満たないですよ。 つまり、目安であって、実際の温度とはかけ離れている場合もあります。 ところで、それはそれとして、 うちに幾つかあるパソコンの内、Core i7-2600K を搭載したヤツがありますが、 購入当初はリテールクーラーを利用していました。 そのパソコンでは、高負荷を掛けると、やはり、90℃ 超えになっていましたよ。 > あとLGA1155に1366のクーラーが付く(1156だったかな?) > なんてこと聞いたのですがどうなのでしょうか。 既に、1155 用の CPU クーラーが多く売っていますので、 敢えて、他の規格用のクーラーを試す意義はありません。 CPU クーラーについては、空冷ならば下記がお勧めです。 最近発売されたクーラーで、取り付けもやりやすくなっています。 http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4571225048345/ ご質問に記されたクーラーには、冷却性能はそれなりに高いですが、 ファンを購入して取り付ける必要があります。 つまり、別途、ファン代(概ね、2,000円前後)が掛かります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 早速BIOSから見てみましたが案外違うものなのですね・・・ アイドルでおおよそ55℃安定でした。 やはりファンは別で付けるのですね。静音は重視しませんが興味があったので質問させて頂きました。 ご提案された物も候補として考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 言葉でしか知らなかったので動画付きで大変参考になりました。 私ちょっと厚かったかも・・・