• ベストアンサー

AX4GEのマザーボードでSATAが認識しません

先日、HITACHI製のSATAII、250GBを購入したのですが、現在使用しているマザーボード(AOPEN製 AX4GE MAX)で認識しません。マザーボード付属のドライバをインストールしても全く認識されません。 何か他に設定する項目はあるのでしょうか?よろしくお願いします。OSはWindowsXP SP1です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

機器構成内容はわかりました。 そしてM/B上のSATAポートにHDDを追加したがOSで認識しない、ですね。 BIOSのIntegrated PeripheralsあたりにSATAに関する設定があると思います。おそらくSATAコントローラがDisabledになっているかな? 確認してください。 OSでの作業はこのとおりで。 http://aopen.jp/tech/faq/mb/promiseata.html#02

youki_wnct
質問者

補足

何度も回答ありがとうございます。 BIOS上も確認しましたがS-ATAの項目のところはEnableになっていました。BIOSのアップデート、CMOSクリアも行いました。また、買ったHDDを他のパソコンに接続したら認識されました。

その他の回答 (3)

• tabaru
回答No.4

デバイスマネージャーでSCSIとRAIDコントローラーの 2個のドライバーはちゃんと表示されていますか

youki_wnct
質問者

補足

回答が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 OS上のデバイスマネージャでは、ドライバは二つとも認識されております。

回答No.2
回答No.1

BIOSですら認識しないのでしょうか?それともOS上だけ? マイコンピュータに出ないだけ?ディスクの管理では見えている? そのHDDは1発だけで他にHDDの接続は無し?システムですか?IDEのHDDがシステムでSATAはデータ? システムならインストール初期画面で[F6]キーからドライバを組み込みましたか? 845だとSATAからのブート(Promiseのオンボードコントローラのため)は出来ない機種かもしれません。 とりあえず、ディスクの管理 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/diskmanagement/diskman01.html

youki_wnct
質問者

補足

説明不足で申し訳ございません。 ディスク管理でもマイコンピュータ上でも認識されていません。SATAに接続するHDDはデータ用として使用したいと思います。 追記でも教えていただいた、方法も試したのですがうまく認識できませんでした。現在の構成としては、 1st Master :HDD(System) 1st Sleve :HDD(DATA) 2nd Master :CD-ROM 2nd Sleve :CD-ROM 玄人志向のRAIDカード(ATA133RAID-PCI2)で一台HDDを接続しております。 この構成にSATAのHDDを追加したいと思います。 また、BIOS上でIDEのように認識を確認する方法はあるのでしょうか?