• 締切済み

フラッシュメモリ(リムーバルディスク)が認識しません

こんにちわ 症状:USBにフラッシュメモリを指すと不明なデバイスとなります。 外付けハードディスクを指しても同じようになります。 マウスやプリンタその他のUSBにつなぐものは認識されます。 XPには標準でドライバがついていると思いますが手動でインストールしてみてもだめでした。 OSを再インストールしても結果は同じでマザーボードのせいかもしれないと思いBIOSも初期化しましたけれどもだめでした。 いろいろと調べてみましたがお手上げ状態です。どうか回答よろしくお願いします。 OS  WINDOWSXP マザーボード AOPEN AX4GE

みんなの回答

  • inota
  • ベストアンサー率22% (130/568)
回答No.1

金も係る方法だけど、又、上手く行くかどうかは分からないけど。 可能性を求めるなら、PCI用のUSBボードを取り付けたら如何でしょうか。結構OKな場合があります。 しかし結果は5分5分です。

urutoramancosmos
質問者

お礼

どうも回答ありがとうございます。 USBボードを使うとは考えつきませんでしたね。 検索して調べてみた結果安いのなら1000~2000円ほどで売られていました。 最悪の場合購入も考えてみようと思います。 どうも助言ありがとうございました。

関連するQ&A

  • USBデバイスが認識されません

    CANONの複合機MP900を購入したのですが接続しても「USBデバイスが認識されません」というコメントが出るだけで困っています。 フラッシュメモリやデジカメは問題なく認識して今も使用しています。 当方のPCは自作でマザーボードはAopenのAX4GE Tube(J)、OSはWindowsXP(SP1)です。 これまでの対処は ・マザーボード付属のBonusCDからUSB2.0ドライバインストール ・Windows Updateも実施 ・BIOSを最新版にアップデート(R1.07a) ・デバイスマネージャからUSBデバイスを削除して再インストール 以上のことを行いましたが症状は変わらずでした。 ちなみにWindowsXPをSP2にアップデートして以上のことを試してみましたがだめでした。 AopenのHPにUSB2.0での不具合について掲載してあったので試してみましたがシステムファイルの削除ができなくて断念しました。 友人からパソコンを借りて認識するか試したところWin2000およびwinXPともに正常に認識しました。 MP900を認識させるためには違うパソコンを購入しなければならないのでしょうか…   

  • SATA接続のHDDを認識しない

    SATA接続のHDDを認識しないのでOSをインストールできません 多分BIOSの設定でいけるとは思うのですが、どこをどう変更したらいいのかがわかりません 仕様 マザーボード:AOPEN AX4PEMax OS:WinXPPRO よろしくお願いします

  • フラッシュメモリを認識してくれません…

    PC:DELL Inspiron 530S os:Windows Vista Home Premium パソコンにフラッシュメモリを差し込んでも認識してくれません。USBポートに差し込んでも「新しいハードウェアが見つかりました」というウィンドウが表示され、「ドライバソフトウェアを検索してインストールします(推奨)」と「後で確認します」と「このデバイスについて再確認は不要です」の三つの選択肢が出てきます。もちろんドライバインストール用のCDなどはついていないので使用することができない状態で非常に困っています。 デバイスマネージャを起動するとHOME-PC > ほかのデバイス > USB Flash Diskのところに黄色い三角形の背景で!マークが表示されています。取り外すとこの表示は消えます。 普通はプラグアンドプレイで自動的にドライバがインストールされますよね?なぜかそれを行ってくれないのです。3つのフラッシュメモリで試しましたがすべてダメです。製品はBUFFALO製とELECOM製です。ちなみに別のPCでは問題なく使えています。 原因として考えられるのは、不要ファイルやレジストリの削除です。掃除ソフトやスパイウェア駆除ソフトなどを使って削除してからだと思います。それ以前に認識させたフラッシュメモリや外付けHDDはしっかりと認識して今でも使用することができます。しかしこのようなことでプラグアンドプレイが正しく動作しなくなることがあるんでしょうか? もしくはBIOSに原因があるのでしょうか?レジストリの復元はすべて試してみましたが結果は変わりませんでした。OS標準の状態の復元も試しました。 会社で使っているフラッシュメモリが自宅で使えないために仕事もできない状態ですので、早急なるご回答をよろしくお願いします。どうしようもないということでしたらリカバリも視野に入れております。

  • AX4GEのマザーボードでSATAが認識しません

    先日、HITACHI製のSATAII、250GBを購入したのですが、現在使用しているマザーボード(AOPEN製 AX4GE MAX)で認識しません。マザーボード付属のドライバをインストールしても全く認識されません。 何か他に設定する項目はあるのでしょうか?よろしくお願いします。OSはWindowsXP SP1です。

  • フラッシュメモリが認識しません

    USBに差し込むフラッシュメモリ(128KB)が認識しないのです。OSはWIN98SEで、メーカのサイトからドライブをDLし、インストールしたのですが、フラッシュメモリをUSBに差して、ドライバを検索しても、インストールしたはずのドライバが認識されず、フラッシュメモリが認識されません。どうすればよいかご存じの方よろしくお願いします。 素人考えですが、同一USBにこれまで別会社のフラッシュメモリを差し込んで使用していたので、そのドライバがじゃましているのかもと思ってます。 前のドライバを削除すればいいんでしょうか?

  • FDDが動かなく→起動ディスクが読めない(だからBios アップデートできない)

    古いマザーボード AOpenのAX5TC を手に入れたので、 CPUにPentium 133MHz をつけて組んでみたのですが メモリーチェックした後にFDDを認識しません。 (つまり、起動ディスクが読めない) マザーボードの故障なのでしょうか?(FDDは正常です) あと IDEの認識はふつうハードディスクは Primary Master になるのですが、 なぜか Primary Slaveになってしまいます。 AWARD BIOS の設定はきちんとできています。 わかる方おしえてください。お願いします。

  • WinXP Promise SATA TX2Plus(tm)IDE C

    WinXP Promise SATA TX2Plus(tm)IDE Controllerのドライブをダウンロードできるサイトを知っていれば、教えてください。 シリアルATAにして、WinXPをインストールしたいのですが、BIOSにドライバが入っていないのでインストールできない。 ちなみにマザーボードはAOPENのAX4GE MAXです。

  • フラッシュメモリがUSBで認識されません

    パソコンはXPです。今まではちゃんと使っていたのですが、フラッシュメモリをUSBに差し込むと"USBデバイスが認識されません"と出て不明なデバイスになっています。マウスはUSBで認識されます。OSを入れ替えてSP2もインストールしなおしてみました。メーカーに問い合わせたところ機械的には問題はないそうです。フラッシュメモリが使えないととても不便で困っています。教えてください。

  • Serial ATAが認識しない。

    HDDの容量が少ないので、Aopen AX45F4DLのマザーボドで Serial ATA(ST3200822AS)でWindows XP HE をセットアップしようとすると、ハードディスク ドライブがインストールされていませんと出てきてインストールできません。 BIOS 更新もしました。(454DL101)  前のIDEのHDDで起動してもマイコンピュターにドライブが出ませんでした。 BIOS画面のSetup Defaultsしてもだめでした、 BIOSの設定なのでしょうか、故障でしょうか。 よろしくお願いします。 BIOS画面はほとんど意味が解りません。

  • USBフラッシュメモリでOSをインストールする方法を教えてください

    CD-ROMが付属していないPCにOSをインストールしたいと 思っています。BIOSはUSBを認識でき、1GのUSBフラッシュメモリを使用してOS(WinXP)をインストールしたいと思っています。XPのCD-ROMをUSBにコピーして行いましたがうまくいきません。どのようにすればいいのでしょうか?USBは普通のものだと思います。