• 締切済み

フラッシュメモリが認識しません

USBに差し込むフラッシュメモリ(128KB)が認識しないのです。OSはWIN98SEで、メーカのサイトからドライブをDLし、インストールしたのですが、フラッシュメモリをUSBに差して、ドライバを検索しても、インストールしたはずのドライバが認識されず、フラッシュメモリが認識されません。どうすればよいかご存じの方よろしくお願いします。 素人考えですが、同一USBにこれまで別会社のフラッシュメモリを差し込んで使用していたので、そのドライバがじゃましているのかもと思ってます。 前のドライバを削除すればいいんでしょうか?

  • shift
  • お礼率90% (40/44)

みんなの回答

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.2

 アイ・ビー・エムのWebサイトには、eテクニカル・スポットがあり、このようにPCサポートのページが用意されています。   ▽Windows XP - 周辺機器が動作しない場合(検索結果の一例です。画面もXPとなっています。)  http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-024745B  こちらで[デバイスマネージャー] [ ? ]といったキーワード検索をしてみてください。   ▽e-ビギナー・スポット  http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/  以前のフラッシュメモリは問題なく使える状況にあるのでしょうか?そして、今回のフラッシュメモリが、例えば、違う記憶容量であっも、同じメーカーのシリーズ違いであったなら障害もなく動作したのかも知れません。このような事を云っても仕方のないことですが。それより、ドライバの削除がご負担でなければ、試すと良いかも知れません。参考までにメーカー名を教えていただけますか?私は、プリンストン製をXPで使っていますが、当初障害が見付かりサポートに問い合せたことがありますが、サポートの甲斐あって、解消できたことがありました。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/
shift
質問者

補足

回答ありがとうございます。 以前のフラッシュメモリはBUFFALO社製(RUF-128M)で、今のところ問題なく使えます。 今回のフラッシュメモリはADTEC社製のAD-UDSW128Mです。 BUFFALO社http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/r/ruf/index.html ADTEC社 http://www.adtec.co.jp/parts/AD-UDSW.html よろしくお願いします

回答No.1

情報が少ないので、正確にお答えできないかもしれませんが、再起動しましたか?98やMEだと、PCカードなども入れてすぐに認識する場合としない場合があり、とても不安定ですね。入れた直後に固まることもよくありますし・・・。再起動すると認識することもあります。コンパネのデバイスマネージャでは、どうなっているのでしょう。「!」マークがついているだけなら、望みはありますが。間違ってたらすみません。

shift
質問者

補足

回答ありがとうございます。 再起動はしましたが駄目でした。 デバイスマネージャは「?」です。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • USBメモリの認識ができない

    こんにちは、先日、win98SE対応のUSBメモリを購入し、PC(Win98SE)に接続しました。最初は不明なデバイスとして認識され、メーカーが提供しているドライバをインストールしました。 が、USBメモリとして認識がうまくいかなく、ドライバを一端アンインストールしました。 その後、再度USBメモリを接続すると今度は、不明なデバイスとしてさえ認識されなくなってしまいました。 そしてドライバをインストールしてもダメです。このような症状なのですが、何か思い当たる解決策がありましたら、ご指導頂きたく、よろしくお願いします。

  • USBフラッシュメモリを認識しない

    USBフラッシュメモリにプリンターで画像を記憶させ、パソコンで読み込もうとしたらメモリ自体を認識しません。 他のフラッシュメモリは認識して開けるので、USBドライバの故障ではなさそうです。また、他のパソコンでは、ちゃんと認識して開けます。 どうしてでしょうか?

  • USBフラッシュメモリが認識しなくなった

     今まで使っておりましたUSBフラッシュメモリですが、マイコンピュータ上で(H)ドライブで使っておりました。  今日ですが、ネットワークに接続したところ、ネットワークドライブが認識され、そこがHドライブとなってしまいました。そのため、フラッシュメモリが認識されず、使えなくなってしまいました。フラッシュメモリのドライブ番号を(I)にするなどの方法はありませんか。その方法で使えるようになりますか。困っています。教えて下さい。

  • USBフラッシュメモリが認識されません。

    buffaloのフラッシュメモリをwindows98のパソコンで使用したいのですが、うまくいきません。 ドライバをインストールしないといけないのですが、フラッシュメモリが認識されないようです。 デバイスマネージャーにフラッシュメモリが認識されていません。 USBホストコントローラーが故障しているのではないかといわれたのですが、よくわからないのです。 パソコンは、NECのvaluestar NXです。 CyberTrio-NXはアドバンストモードにしてあります。 パソコン初心者のためあまりよくわかっていないのが実情です。 どうしたらよいか、詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • USBフラッシュメモリとWindows98SEについて

    USBフラッシュメモリを使用するには、 Win98の場合はドライバーのインストールが 必要だというのは知っているのですが、 98SEの場合はドライバのインストールが 必要ない物もあると聞いたのですが、 本当でしょうか? ご存知の方いっらっしゃいましたら、 そのメーカー等を教えてください。 お願いいたします。

  • フラッシュメモリをマイコンピュータで認識できません

    以前は正常に使えていたフラッシュメモリをマイコンピュータで認識しなくなりました。 当初は、挿したときはマイコンピュータにおいてHドライブとして認識し、データを開いたり、保存することが出来ました。ところが、ある日を境にフラッシュメモリをマイコンピュータで確認できなくなりました(ドライブが存在しない)。ハードウェアの安全な取り出しを見ると、フラッシュメモリ自体の認識はされているようです。フラッシュメモリを挿したまま、再起動させるとちゃんとマイコンピュータでもフラッシュメモリをHドライブとして認識します。USBメモリーでもSDカードでも全く同じ現象が必ず起こり、接触不良では無さそうです。 パソコンが起動しているときにでも、マイコンピュータに認識するようにさせるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • フラッシュメモリ

    98SEなのですがフラッシュメモリを使用しようと思い ドライバもダウンロードしコンピュータに「新しいハードウェアの認識」もさせたのにフラッシュメモリを差しても何の反応もありません。 どうしてでしょうか?ちなみにsandiskのフラッシュメモリです。

  • フラッシュメモリを認識してくれません…

    PC:DELL Inspiron 530S os:Windows Vista Home Premium パソコンにフラッシュメモリを差し込んでも認識してくれません。USBポートに差し込んでも「新しいハードウェアが見つかりました」というウィンドウが表示され、「ドライバソフトウェアを検索してインストールします(推奨)」と「後で確認します」と「このデバイスについて再確認は不要です」の三つの選択肢が出てきます。もちろんドライバインストール用のCDなどはついていないので使用することができない状態で非常に困っています。 デバイスマネージャを起動するとHOME-PC > ほかのデバイス > USB Flash Diskのところに黄色い三角形の背景で!マークが表示されています。取り外すとこの表示は消えます。 普通はプラグアンドプレイで自動的にドライバがインストールされますよね?なぜかそれを行ってくれないのです。3つのフラッシュメモリで試しましたがすべてダメです。製品はBUFFALO製とELECOM製です。ちなみに別のPCでは問題なく使えています。 原因として考えられるのは、不要ファイルやレジストリの削除です。掃除ソフトやスパイウェア駆除ソフトなどを使って削除してからだと思います。それ以前に認識させたフラッシュメモリや外付けHDDはしっかりと認識して今でも使用することができます。しかしこのようなことでプラグアンドプレイが正しく動作しなくなることがあるんでしょうか? もしくはBIOSに原因があるのでしょうか?レジストリの復元はすべて試してみましたが結果は変わりませんでした。OS標準の状態の復元も試しました。 会社で使っているフラッシュメモリが自宅で使えないために仕事もできない状態ですので、早急なるご回答をよろしくお願いします。どうしようもないということでしたらリカバリも視野に入れております。

  • フラッシュメモリ差し込むとマウスが動かなくなる。

    Win98です。フラッシュメモリを購入しドライバをインストールしました。USBにフラッシュメモリを差し込むと、今まで使えていたマウスが動かなくなります。抜くとすぐマウスは動きます。マウスはタワーの裏側のUSB端子にさしています。タワー表側のUSB端子にフラッシュメモリを挿し込んで使用したいのですが、教えてください。よろしくお願いします。

  • USBフラッシュメモリが認識されません。

    質問の仕方が少し間違ってました。。。 windows2000が入ったPCでUSBフラッシュメモリを ドライバを使用せずに認識させていたのですが、 XPのPCでは認識しなくなりました。 やはりこれも、USBのバージョンでしょうか? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう