• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

USBフラッシュメモリでOSをインストールする方法を教えてください

CD-ROMが付属していないPCにOSをインストールしたいと 思っています。BIOSはUSBを認識でき、1GのUSBフラッシュメモリを使用してOS(WinXP)をインストールしたいと思っています。XPのCD-ROMをUSBにコピーして行いましたがうまくいきません。どのようにすればいいのでしょうか?USBは普通のものだと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数295
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2849)

USBメモリーからのブート設定をBIOS上で行う。 USBメモリーから起動可能なようにブートイメージを書き込む。 以上の動作で、USBメモリーからの起動は可能かと思いますが、正規版のXPではUSBからのインストール自体不可能かと思われます。 外付けのCD-ROMドライブの購入しかないでしょう。 ちなみにメーカー製のノートPCで購入時からXPの場合は、起動メニューの中にリカバリーとか再セットアップのメニューもある場合があり、CD-ROM無しでの再セットアップも可能かと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

やったことはないですが、XPはMS-DOSからセットアップ開始できますので試してみてはいかがでしょうか。 ところで、インストール対象のPCにはFDDはついているのでしょうか。 FDDからMS-DOSを起動すれば容易に試せるのですが、FDDもないのであれば USBメモリからMS-DOSを起動させなくてはならず、起動用USBメモリを作成するだけで一苦労です。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/307848/JA/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#150436

通常はUSBからは出来ないのでは 普通にCDから行った方が良いと思います。 CDに焼き込むか、別ドライブからのインストールの方が早いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!