• 締切済み

結婚の条件は何ですか。

結婚の条件は何ですか。 私の友人や親戚は、年上で学歴もあり仕事のキャリアも豊富な女性と 結婚する人が多いです。 男性が軟弱になったのですか?それとも、私のまわりだけでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

聞いてね。 結婚とは男女、お互いが愛情あるかどうかで決めます。 学歴、職歴、風貌は二の次です。 死程好きでないと結婚は出来ません。

• E-1077
回答No.7

価値観や倫理面が一緒の人を選びます。根底にある「人としての生き方」を重視します。  学歴やキャリアがあれば社会的に適応している人が多いので、余裕があると感じます。  これはかなり重要です。  人生観に余裕があれば多少の困難にも対応できる事が多いので、結婚生活においての様々なしかも細かい問題をスルーしつつ解決し、良い生活とお互いの距離を確保できるからだと思います。  男が軟弱になったというよりも、女性が確固たる地位を確立して着ているという事でしょう。  男性に依存することなく、自立出来ているから付き合っていて楽なのだと思います。  逆に男性の方に引け目があるとダメですね。  最近他人との距離感が希薄に感じます。というかナチュラルディスタンスがない。踏み込みすぎたり離れすぎたり、丁度良い関係を築けるかどうかが重要だと思います。

• fujitapari
回答No.6

結婚前の条件は・・・ そこそこ可愛くて、人並みに常識があり、私と同程度まじめで、少し賢くて、煙草を吸わない女性でした。 いまだに結婚生活を維持できているのは・・・ 陰険さが無く、明るく、贅沢を言わないところです。 そして私の我慢です。 夫婦は相性ですから、色々な形があっていいと思います。 競い合うより、助け合い補い合う方がいいです。 私は、亭主関白でした。いまは・・・

noname#143915
noname#143915
回答No.5

>私の友人や親戚は、年上で学歴もあり仕事のキャリアも豊富な女性と 結婚する人が多い 自分より上の女性と結婚するのも苦労が多いと思いますよ。 だって、奥さんに尊敬されず上から目線で命令されるわけでしょう。 質問者様も気付いているかもしれませんが、キャリア女性の大半が子供を持たないか、 実家の母親に子供を預けっぱなしで子育てはほとんどしてないんです。 それが果たして本当にいいことだと私は思えないんですよ。 私の周囲の男性は似たような学歴・仕事・年齢は同じ年で結婚している人が多いです。 大きな部分での自分と似たような価値観を持った人が、結婚相手にふさわしいと思います。

回答No.4

あなたの周りだけです

• 10311026
回答No.3

条件で結婚をするのかしら… なら結婚する必要はあるのか?? ってちょっと思いまして回答させてもらいました。

• toshipee
回答No.2

結婚前は、顔の好みとか、体型とか、いろいろあったけど、とどのつまりは、最後に一番考えたのは、「あと60年このヒトに耐えられそうか」だったなぁ。

• grape-
回答No.1

こんにちは。  自分の、結婚の条件は、人柄が誠実で信頼できる人間であることです。 いくら学歴やキャリアやお金があっても、信頼できない人間と共に暮らすほど、世の中に恐ろしいことはありません。 自分の意見も、1つの参考には、なればいいなと思い、回答に参加させていただきました。