• 締切済み

結婚の条件は何ですか。

結婚の条件は何ですか。 私の友人や親戚は、年上で学歴もあり仕事のキャリアも豊富な女性と 結婚する人が多いです。 男性が軟弱になったのですか?それとも、私のまわりだけでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

聞いてね。 結婚とは男女、お互いが愛情あるかどうかで決めます。 学歴、職歴、風貌は二の次です。 死程好きでないと結婚は出来ません。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

 価値観や倫理面が一緒の人を選びます。根底にある「人としての生き方」を重視します。  学歴やキャリアがあれば社会的に適応している人が多いので、余裕があると感じます。  これはかなり重要です。  人生観に余裕があれば多少の困難にも対応できる事が多いので、結婚生活においての様々なしかも細かい問題をスルーしつつ解決し、良い生活とお互いの距離を確保できるからだと思います。  男が軟弱になったというよりも、女性が確固たる地位を確立して着ているという事でしょう。  男性に依存することなく、自立出来ているから付き合っていて楽なのだと思います。  逆に男性の方に引け目があるとダメですね。  最近他人との距離感が希薄に感じます。というかナチュラルディスタンスがない。踏み込みすぎたり離れすぎたり、丁度良い関係を築けるかどうかが重要だと思います。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.6

結婚前の条件は・・・ そこそこ可愛くて、人並みに常識があり、私と同程度まじめで、少し賢くて、煙草を吸わない女性でした。 いまだに結婚生活を維持できているのは・・・ 陰険さが無く、明るく、贅沢を言わないところです。 そして私の我慢です。 夫婦は相性ですから、色々な形があっていいと思います。 競い合うより、助け合い補い合う方がいいです。 私は、亭主関白でした。いまは・・・

noname#143915
noname#143915
回答No.5

>私の友人や親戚は、年上で学歴もあり仕事のキャリアも豊富な女性と 結婚する人が多い 自分より上の女性と結婚するのも苦労が多いと思いますよ。 だって、奥さんに尊敬されず上から目線で命令されるわけでしょう。 質問者様も気付いているかもしれませんが、キャリア女性の大半が子供を持たないか、 実家の母親に子供を預けっぱなしで子育てはほとんどしてないんです。 それが果たして本当にいいことだと私は思えないんですよ。 私の周囲の男性は似たような学歴・仕事・年齢は同じ年で結婚している人が多いです。 大きな部分での自分と似たような価値観を持った人が、結婚相手にふさわしいと思います。

回答No.4

あなたの周りだけです

  • 10311026
  • ベストアンサー率22% (30/135)
回答No.3

条件で結婚をするのかしら… なら結婚する必要はあるのか?? ってちょっと思いまして回答させてもらいました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 結婚前は、顔の好みとか、体型とか、いろいろあったけど、とどのつまりは、最後に一番考えたのは、「あと60年このヒトに耐えられそうか」だったなぁ。

  • grape-
  • ベストアンサー率31% (28/88)
回答No.1

 こんにちは。  自分の、結婚の条件は、人柄が誠実で信頼できる人間であることです。 いくら学歴やキャリアやお金があっても、信頼できない人間と共に暮らすほど、世の中に恐ろしいことはありません。 自分の意見も、1つの参考には、なればいいなと思い、回答に参加させていただきました。

関連するQ&A

  • 結婚条件について

     26歳男、早い話ですが、将来結婚するとき、相手の女性が何を望むか、を考えてみました。  結婚相手としては、  ある程度の学歴があり、仕事に意欲的に取り組み、性格もしっかりしていて賢い人が良いです。容姿も良い人がいいです。  でもやはりそういう人は、男性の理想も高いので、自分以上の経済力と、社会的地位を求めるのではないか、と思うのです。  女性が男性を選ぶときのステイタスは、ルックスもさることながら、最終的には男性の「能力、社会的評価、収入」だと思います。  僕は学歴こそ一流大学卒ですが、決して秀才ではありませんし、職業も国家公務員(ノンキャリア組)で、収入は安定していますが、決して高収入ではなく、社会的地位もそこそこ、といったところです。  僕みたいな男は、上記のような女性から、興味を持たれないんじゃないか?と不安です。  どう思われますか?この職業で十分でしょうか?ご意見待ってます(特に女性の方)。

  • 結婚の条件として、現実的にこれだけは譲れないものは何ですか?

    結婚の条件として、人によって違うと思いますが、これだけは譲れないものってなんですか? 現実的に生活力が無ければ、キツイと思いますが、それ以外に何か譲れないものはあるのかなと思いました。 私は、精神的に弱い部分がある為、精神的安定が絶対に譲れません。 生活の安定は二の次です。 また、下記のような男性からプロポーズをされたらどうしますか? 年齢:40代 学歴:中卒 年収:300~400万円 その他:独身、未婚 未だに女性と交際した事が無く、女性の扱い方が全く分らない 友人に、この条件の男性がいたらどうするか聞くと、『お付き合いはしないし、友達に紹介したら、反感を買いそう。』と言われました。 私は、この条件に近い男性から、ストーカーまがいの事をされましたし、ネット上で悪口も書かれたため、この条件に近い男性とは付き合いたくないです。

  • あなたの結婚条件を3つ教えてください!

    タイトル通り相手に求める結婚条件を3つ教えてください!ちなみに今まで聞いた人の意見は、女性(が男性に求める条件)は、経済力、家事ができる人、自分と気が会う・・など。男性(が女性に求める条件)は、料理ができる、子供好き、やさしい・・・などでした。なるべくたくさんの人の意見が聞きたいので、教えてください(^^)結婚している人の意見も聞きたいデス☆それと、もうひとつ質問!!その条件を満たす人が2人現れたらさらにどういう条件で1人にしぼりますか??私の友人は最後の条件で「顔」といいました。実は最後の条件が一番自分が求めてるポイントらしいですよ(^^)あまり深く考えずに、パッと頭に浮かんだものを教えてください!よろしくおねがいします♪

  • 40代と20代の結婚

    アラフォー女性と20代男性の結婚でしたら、やはり反対ですか? それは年齢(出産等のリスク)の問題ですか? 39歳の女性は本当に何でも出来ますし、同性にも親切ですし、 賢い方ですし素敵な方なのですが、 彼のご両親に結婚を反対されていて話が中断しているとお聞きしました。 また彼女のご両親も相手のご両親の反対っぷりを見て怒ってらっしゃるんだとか。 素敵な方なのに年齢だけで反対って、やはり結婚は条件第一なのでしょうか? よく女性は高学歴・高収入でより良い条件の男性を求めます。 男性のご両親は、より若く綺麗な女性を求めるものなのでしょうか? 「素敵な女性だけに反対されていると聞いて驚いた。」と友人に話したところ、 「その女の人、全然素敵じゃない図々しいよね。 普通だったら一回り下なんかと付き合わないし、自分から別れるんじゃない? 今からどんどんオバサン化するし白髪なんか出てきたら幻滅されて捨てられるって。」と言われ、 実は友人の弟さんも相当年上の女性と付き合っていて家族全員で反対しているんだそうです。 反対理由は年齢だけで人柄などは無関係だと言っていました。 義理の姉が年上だと付き合いにくいようです。 やはり歳の差婚、特に女性が上の場合は、難しいものなのですね。 逆に女性がかなり年上でも、それでも是非!と思われる条件ってありますか?

  • 働いてキャリアがある女性の結婚の条件とは?

    キャリアウーマンの方に絞ってお聞きします。 恋愛→結婚で絶対に相手の男性に譲れないと言う点を理由とあわせて教えてください。 私の男友人でこんなケースがあります。 ・学歴:女性=現役で東大理学部天文学科卒、男性=苦労して海外留学。 ・収入・仕事:男性は650万円の年収、彼女は900万円。また男性は留学終了後1年働いていない期間あり。 ・年齢:ともにアラフォーだが、男性のほうが4歳上 男性は真剣に女性に向き合おうと努力していますが、やはり上司扱いの女性に気を配っています。 それとお聞きしますが、手紙でどちらの告白に魅力を感じますか? 1、少し長いが、好きなった経緯や今後の励ましなどが書かれた方 2、簡潔に「好きです。」とぐらいしか書かれていない

  • 結婚の条件

    付き合っていた人に、一緒に居て楽しいけれど、結婚相手としては考えられないと言われました。実際、私と付き合っている最中に、知り合いから紹介された女性と結婚前提に付き合いたいから別れたいといわれ別れました。結局、その女性とはうまくいかなかったようで、私の元に戻ってきたので、私の方はてっきり私と結婚するつもりで付き合いを続けるつもりだと思っていたら、そうではなかったようです。私は結婚したい理想のタイプではないそうです。彼自身もうまく言えないらしいのですが、違うらしいです。私自身は自分でいうのもなんですが、極端な性格でもないし、結婚相手としては普通だと思うのですが、男性は、付き合ってうまくいっていても、自分の結婚しようとした理想のタイプと違うという理由で結婚相手にはつながらない場合もあるのですか?漠然とですが、いい女と結婚したと周りに思われたいと思っているふしもあります。女性のように男性もリアルな結婚の条件があるのですか?本音の話が聞きたいです。

  • 30代男性が結婚相手(女性)に求める条件を教えてください

    私は30代の独身女性です。友人の紹介で最近お付き合いを始めた男性がいます。 20代の頃は、性格が良さそうな人や単純に異性として好きになれる人と付き合ってきました。若い頃はあまり結婚願望がなく、仕事を優先して過ごしてきました。 しかし、30代になりそろそろ結婚したいと思うようになり、少し前から婚活をしています。婚活と言っても、飲み会に参加したり、知人に紹介された人と数回合ってみたり・・という感じです。 私は結婚相手となると、やはり相手の職業(収入)や学歴、家庭環境が気になります。恋愛から始まれば、そういう事は後からどうにでもなるのでしょうが、お見合いみたいな感じだと、そういう条件も私の中で付き合うがどうかの判断基準になっています。絶対○○以上という訳ではありませんが、できればこういう人がいいなあという感じです。 それでふと疑問に思ったのですが、男性の側は結婚前提となると、女性に対してどういう条件を求めるのかな・・?と。恋人ではなく、あくまで結婚相手としてです。人それぞれだと思いますが、具体的に教えてもらえるとうれしいです。

  • 難しくなる結婚

    私には姉と妹が二人います。 姉以外、全員結婚しています。 もうすぐ36歳になる姉ですが、2年前に婚約していた男性に 婚約を解消されてから、家にとじこもりがちになり、 仕事もやめてしまいました。 もう、恋愛結婚は無理なので、家族や親戚でお見合いを すすめてますが全て拒否します。相手の男性は、 学歴もあり勤め先もしっかりした人です。 どの男性も条件は悪くなく、姉と結婚してもいいと 言ってくれる男性もいます。 姉は高望みするクセがあり、付き合っていた男性も 姉とは釣り合わない超エリートばかりでした。 いくら説得してもお見合いしようとしないので 両親も親戚も悩んでいます。 私もどう説得していいのかわからず悩んでいます。

  • キャリアウーマンの結婚観

    ある一定上の年収とか役職があるキャリアウーマンって、結婚を意識する男性の学歴や年収って結構気にされます? 「結婚によって今の生活レベルを下げるのはイヤ!!」あるデータによれば、現状の生活維持のためには、夫となる人の収入は最低でも女性の1.7倍は必要なのだとか。 「自分より収入がなかったり、学歴の低い男性は論外」と言うある意味正論、ある意味恋のチャンスを逃していないかと言う女性もいるのでしょうが、そういう女性との恋に悩んでいる友人がいますし、私も興味があるので議論してみたいです。

  • 条件のみで結婚すること

    不快にさせる質問かもしれないことに、最初にお詫びさせて頂きます。 私は、いわゆる玉の輿にのりたい願望があります。お金持ちと結婚したら問題は出てきそうですが、お金があまりない人と付き合った時も彼の女性問題は出てきました。 それなら、一緒にいて刺激的で(大体視野が広く話題も豊富ですし)賢い人の方人生を共にしていく人にはいいと考えたからです。 そこで、結婚相談所なるものに入会しました。 そしたら、年収1千万、2千万を稼ぐ人達にごろごろ会い、お相手も私との結婚を希望して下さいました。 しかし、逆にそういういい人達がたくさんいるので(次から次に出てくる)何を決めてにしたらいいかあいまいになってきました。 婚活していた友人に聞くと、「恋愛と結婚は違うから、ある程度の経済力と、自分のことを大事にしてくれるか。を重視した。恋愛感情はないけれど、結婚相手にする人には恋愛感情を求めなかった」といいます。 一方、私より1まわり上の友人は、1回目は条件のみで結婚。しかし離婚。2回目は好きな人と結婚したが(お金がない)それはそれで苦労があるし、「いくら好きで結婚しても結婚したらしたで関係は変わるし、感情も薄れる。」といいます。 それに、かなり昔は家同士の結婚があって、好きじゃなくても結婚したりしても、なんとかなっていたように思います(今とは女性の立場が違うから、また違うかもしれませんが) 今までの私の恋愛は、相手の地位関係なく好きなら付き合ってきました。他に、社会的にすごい人に言い寄られても動じませんでした。 しかし、それは周りからみてよく「勿体ない」といわれてきましたし、結婚するなら恋愛と分けて考えなければいけないと思ってきました。 理想は価値観があってず~っと仲良くしていける夫婦ですが、 いわゆる条件のいい人が私を選んでくれる今の、若いうち(30前)に結婚を決めた方がいいのかな。と真剣に悩んでいるのですが、どう思われますか?