• 締切済み

40代と20代の結婚

アラフォー女性と20代男性の結婚でしたら、やはり反対ですか? それは年齢(出産等のリスク)の問題ですか? 39歳の女性は本当に何でも出来ますし、同性にも親切ですし、 賢い方ですし素敵な方なのですが、 彼のご両親に結婚を反対されていて話が中断しているとお聞きしました。 また彼女のご両親も相手のご両親の反対っぷりを見て怒ってらっしゃるんだとか。 素敵な方なのに年齢だけで反対って、やはり結婚は条件第一なのでしょうか? よく女性は高学歴・高収入でより良い条件の男性を求めます。 男性のご両親は、より若く綺麗な女性を求めるものなのでしょうか? 「素敵な女性だけに反対されていると聞いて驚いた。」と友人に話したところ、 「その女の人、全然素敵じゃない図々しいよね。 普通だったら一回り下なんかと付き合わないし、自分から別れるんじゃない? 今からどんどんオバサン化するし白髪なんか出てきたら幻滅されて捨てられるって。」と言われ、 実は友人の弟さんも相当年上の女性と付き合っていて家族全員で反対しているんだそうです。 反対理由は年齢だけで人柄などは無関係だと言っていました。 義理の姉が年上だと付き合いにくいようです。 やはり歳の差婚、特に女性が上の場合は、難しいものなのですね。 逆に女性がかなり年上でも、それでも是非!と思われる条件ってありますか?

noname#104892
noname#104892

みんなの回答

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.9

48才、既婚男性です。 何回も同じ質問の投稿をされているようですが、一回り以上の年齢差で、女性が年上ってのはむずかしいと思いますよ。 特に40代であれば、出産の問題もあるし、更年期の問題も数年でやってきます。 40代の女性の御両親が怒っておられるそうですが、ちょっと親ばかすぎないですか? 相手の御両親の事を考えれば、対応の仕方は普通の反応です。 知り合いの女性の彼氏さんも、本当に決断しているのなら、自分で御両親を説得しないといけないんです。 私は、妻が5才年上で結婚にはかなり反対されましたが、なんとか説得して、反対があった事は妻にも妻の御両親にも一切悟られないようにしましたよ。(結婚するのに反対があったなんて言えないでしょう) 結婚した時、妻は33才でしたが、妻の御両親からは、娘さんを下さいという前によろしくお願いしますといわれました。 あと、貴女の御友人は、知り合いの女性がふけて幻滅されると言っていますが、むしろ逆なんですよ。 多分、知り合いの彼氏さんは知り合いの女性が年をとっても、気持ちはあまり変わらないと思います。 ただ、知り合いの女性の人は、更年期になったら180°態度が変わる可能性があるんですよ、なんでこんな男と一緒にいるの?とか、触られるのも気持ち悪いとか、そういう感情になる可能性があるんです。 知り合いの彼氏がその態度に耐えられなければ、他の女性に目移りする可能性があります。 知り合いの女性さんは、そういう可能性はわからないんでしょうね。 質問の趣旨と違う回答なら、ごめんなさい。

noname#104892
質問者

お礼

質問したのは今回が初めてです。 友人にGooともう1つ別のサイトを教えてもらい質問しました。 似たような質問がありましたか?いつ頃でしたか? もしかしたら私の知人かも知れません。 良かったら教えてください。 更年期の事までは考えていませんでした。 流石に回りに更年期の方はまだいないので。 けれど、せっかく結婚したのに「触られるのも嫌」と言われてしまったら、 旦那さんも立場無いですよね。 奥さんに原因があっても浮気なら自業自得だと思います。 単なる遊び目的の浮気なら本能丸出しの最低な人間だと思いますが。 人生勉強になりますね。 いつも似たような友達と似たような話ばかりしているので、 世代や価値観が違う方の意見が聞けて嬉しく思います。

noname#104892
質問者

補足

訳があって閉めることにいたしました。 本人に「こんな意見があった」と話したところ、 どこの誰に言われたのか聞かれサイトの話をしたら絶交だと言われました。 私はファンクラブを作るくらい彼女の大ファンです。 応援しているつもりが口を滑らせ嫌な思いをさせてしまいました。 お礼に沢山質問を書いてしまい、すみませんでした。 私の率直な意見です。 決して、差別的な目で人を見てもらいたくない思いで一杯です。

  • gin-reii
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.8

39才なら抱けるけど、59才は抱けない。 あなたの20年後です。 その時、彼はまだ、40代バリバリの男です。 男はEDにならない限り、女を求めます。 その彼が、性欲を満たすために、他に女を作る可能性が大です。 それでも良い、将来捨てられても今が楽しければいい と言うのであれば、個人の自由です。 小柳ルミ子夫妻でも20才は違わなかったのですよ。

noname#104892
質問者

お礼

すみませーん。私アラフォーじゃありません。 でも私20歳のとき45歳と付き合っていました。 結婚を申し込まれ親に言ったらOKでした。 転勤して遠距離になり2年後に破局しましたが。 男女逆だとOKされやすいのでしょうか? 平均寿命を考えたら女性が10歳くらい上の方が一緒に死ねますのに。 性欲を満たす満たさないは男性側のモラルの問題ですね。 良識的で家庭を重んじる方は浮気はしないと思います。 異なるサイトで「され妻」が集まるコミュニティーがありましたが、 人を簡単に裏切れる男と結婚しちゃって不幸極まりないと思いました。 お礼なのに失礼いたしました。個人の自由!全くそのとおり。 親がいちいち口出しするなーといいたいです。 ありがとうございました。

  • biriken1
  • ベストアンサー率35% (44/123)
回答No.7

『結婚=孫』なんて真っ先に考える親は少ないんじゃないですか? 後からついてくる的な問題ですよ。 どこの親でも突き詰めれば、二人の幸せではなく子供の幸せを考えるもの。 自分の子供寄りに偏った目で物事を考えますから、年齢を聞いた時点でアウトですよ。 それが偏見だろうが何だろうが関係ないんです。 どんなに綺麗で聡明な女性だろうと・・・実際その年齢で未だ独身なのですから。 それがすべてですよ。 「どうしてその歳まで独身だったのか?」 相手の女性が素敵であればあるほど疑念が深くなります。 どこか重大な欠点があるはずだ 修羅場の一つや二つ経験しているだろう きっと首根っこつかまれて息子が苦しい思いをする・・・ たとえ藤原紀香や常磐貴子を連れてきたって反対なんです(笑) 今はギリギリ女を保っているけれど、息子が40代の男盛りの時は還暦のバアサンになってるんだぞ、と。 最初からその程度の事を予想できなかったのなら、その女性は素敵でもなんでもないただの身の程知らずと言わざるを得ませんし、親を粘り強く説得する根性もないのなら二人の愛情も疑われます。 彼の親の反対は、二人の気持ちを試してる部分もあるのかもしれませんね。

noname#104892
質問者

お礼

>彼の親の反対は、二人の気持ちを試してる部分もあるのかもしれませんね。 これはあるかも知れませんね。 姉の友人も大反対され押し切って無理やりに結婚しましたが、 反対されて逆に絆が深まり更に燃え上がったと言っていました。 20歳同士の若い結婚でしたが今も仲良しで上手く行っています。 それと日本人てどうして年配軽視なんでしょうね。 日本だけなんですよね、そう言うの。 補足ですが私が知ってる独身アラフォーは、おっしゃるとおり色々理由がある人が多いです。 不倫をずーーっとしている人もいます。 仕事に一生懸命で婚期を逃した人もいます。 ご両親の看病ばかりしていて自分の時間が無かった方もいます。 15年付き合った彼氏とお別れして一人の方もいます。 あら?そう考えたら私の周りはアラフォーが多い。 とあるボランティアで知り合った方々なのですが。 お礼に意見を書いてすみません。 参考になりました。ありがとうございました。

  • mokkamoca
  • ベストアンサー率8% (19/218)
回答No.6

最近夫とそーいう話をしていた20代後半の女です。 もうすぐ一歳になる息子がいますが、将来息子が すごい年上の彼女連れてきたら反対するねと言ってました。 出産がすべてではないですがやはり孫の顔は見たいですし… でも子供の幸せ考えたら許しちゃうかなぁ。。

noname#104892
質問者

お礼

ご出産おめでとうございます。 1年前だそうですが。。 お子さんの幸せ第一と考えられるって事は、きっと信じているからでしょうね。 自分の主張よりも子供の意思を優先させるってなかなか出来ませんよね。 そう言うお母様に育てられたお子さんは素晴らしい方に成長されると思います。 育児頑張ってくださいね。ありがとうございました。

  • md0944
  • ベストアンサー率16% (35/214)
回答No.5

女性が39年・40年生きていれば色気も出てきて知恵もあります 男性の40年と女性の40年は天秤にかけられないほど意味が違うのです 親御さんはそれを知っているんですね もちろん子孫を残して欲しいとか 人並みに同世代と恋愛して欲しい・・と思うのが親心なのでしょう わたしにも20歳の男の子がいますが 一回り以上年上の女性との結婚は反対します 許容範囲は5歳年上までぐらい。 逆パターンで男性が年上ならハードルは低いと思います

noname#104892
質問者

お礼

私の母の友達のお子さんの話なのですが、 他の方にも母ネタを書きました。何度もすみません。 実の両親に結婚を大反対されショックを受けられ、 元は強い方だったそうですが、精神を病み、結局今50歳ですが独身のままです。 反対され彼の元を去った女性は今は結婚されているそうで、 たまに道端で会うことがあり「息子は遠方で家庭を持っている」と嘘を言っているそうです。 母とそのお友達は親子ほど歳が違うのですが、母には温かく見守るようにアドバイスをくれているそうです。 なので私が25歳年上の男と付き合ってても反対しなかったのかな? いつも不思議に思うのですが、子供が全てなんですか? 子供が生めない女性は結婚対象外って事ですか? 逆にもしも、万が一、息子さんが子供を作れない体だったら、 一生結婚させないのですか? 彼女のご両親に「あなたの息子さん赤ちゃんが生めない体だから、 この結婚は無かったことに」と言われたらどう思います? 長文ですみません。 私の友達で10代で子宮の病にかかり出産が厳しい子がいます。 アラフォーの友人達同様に無条件で反対されるんだろうな・・・と思い出しました。 長々と失礼な文面もあったかと思います。すみません。 でも参考になりました。ありがとうございました。

noname#151896
noname#151896
回答No.4

20代半ばの息子達がいる47歳既婚女性です。 息子より自分に近い年の人との結婚は、素直に喜ぶ事は出来ません。 二十歳過ぎで二人を産んだ経験から、40代での出産+子育ては尋常ではないほどの苦労があると思われます。 また、息子達の感情を振り返ると、年配の親を持つ事に対しての拒否感があったので、本人達がその『年配の親(嫁)』を選ぶ事に不安を感じます。 男性の精子とは違い、卵子は老化します。 子供を持ちたい人は、そこも考えないといけないんだと思います。 見た目がいくら素敵でも、いくら若く見えようとも、卵子は老化しているんです。 また、自分が40代後半になって来て、40歳になって突然ぱったり生理が無くなった友達も居ますし、30代から更年期の治療をするように言われた友達も居ます。 40代になると、更年期の関係で、急に老けてしまう人も多いんですよ。 子供を持ちたい男性にとっては、その現実を確認する必要はあるんだと思います。 だって、息子が30歳そこそこの男盛りで、40代半ば?になった嫁がどんどん老けて行ってしまったりしたら、他に目が行ってしまうんじゃないかと心配して普通でしょ? >逆に女性がかなり年上でも、それでも是非!と思われる条件ってありますか? よほど頼りない男性なら分かりませんが、それ以外は無いように思います。

noname#104892
質問者

お礼

お礼に質問で大変に失礼なのですが、子供が絶対と言うお考えですか? 私の母の親友の息子さんが、体格も良く快活な方だったのですが、 とある理由から赤ちゃんが出来ない体質だったそうで、 奥さんの不妊治療のときに旦那さんも一緒にと言われ、そこで発覚したそうです。 当然、奥さんではなく旦那さん側の問題だったのですが、奥さん側のご両親が離婚を勧めてきたそうです。 私は、それを聞いてとても腹が立ちました。 子供が全てで子供が生めない男(女)は不必要との考えが許せませんでした。 yk5859さんの息子さんが、もしも、もしもの話で恐縮ですが、 母の親友の息子さんと同じような体質だったとしたら、親として離婚を勧めますか? 奥さん側のご両親は、孫が欲しいから別れろと言って来たそうです。 論点がずれましたが、お考えは参考になりましたしごもっともだと思います。 でも、私としては2人で幸せ掴んで欲しい☆

  • matukaze7
  • ベストアンサー率33% (63/188)
回答No.3

それは、あなたやその20代彼氏は直接そのアラフォー女性を知っているわけですから、彼女の人柄に触れ素敵な女性であることに魅力を感じているわけですよ。 しかし、実際の彼女を知らない者はあくまでも一般論でしか判断できません。 とすると、彼女個人がどうのこうのという判断よりも、どうしたって世間でいうところのアラフォー女性のイメージで判断してしまいがちですよ。 いくら「いえいえ彼女は若い子には負けないくらい素敵なアラフォーなんですよ」と言ったところで、世間の思い込みやすり込みイメージって簡単には覆せないほど強烈ですから、特に話が「結婚市場」のようにただでさえ「あら捜し」のオンパレードになりがちなシビアな現場では通用しないでしょうね^^; ただし、何度も根気よく説き伏せ、直接対面してその人柄に触れることによって「この人なら…」と結婚に賛成するケースも多くみられますので、可能性はゼロではありません。 けど女性側が年齢によって拒否された場合、「出産」問題が絡んでくることがありますので、彼氏自身が親の意見にのまれて愛を貫くことができなくなるケースも多いでしょうね。 >逆に女性がかなり年上でも、それでも是非!と思われる条件ってありますか? もうこれは、その彼氏の気持ち次第としかいいようがありませんね。 男性が、親(家)と女性を天秤にかけた場合、どちらの比重が大きいかどうかです。 ですから、年上女性は「いかに自分に惚れさせるか」という点が結婚にこぎつける重要なポイントになってくると思われます。

noname#104892
質問者

お礼

確かに私は知ってますが、彼氏のご家族はあまり知らないと思います。 彼の気持ち次第ですよね。是非頑張ってもらいたいけど頼りなく感じてしまいます。 何とか幸せになってもらいたいです。 ありがとうございました。

回答No.2

確かに女性が年上の場合は反対されることが多いように思います。 理由は回答されてる方がおっしゃっておられるようなことだと思います。私がその女性だったら、そんな年下の方なら最初は割り切って付き合おうとすると思います。本当に好きなら貫きます! 別れられるならとっくに別れているはず。 でも結婚を考えているということは相当悩んだ末に覚悟があるはず。  やはり親を説得する強い気持ちが必要ですよね。 親の立場だとやはりあまりいい気分でないのは確かかもしれません。 でも最終的には二人がどれだけ幸せなのか・・・ですね。 すみません、まとまりなくて。。。 

noname#104892
質問者

お礼

最終的には2人がどれだけ幸せか・・・は、そのとおりだと思います。 たとえ親子でも幸せの価値観は違いますものね。 ありがとうございました。

  • fixer2002
  • ベストアンサー率16% (23/141)
回答No.1

まず、結婚と恋愛は、分けて考えることが多いですね。 というのも、結婚は、家対家というのがありますし、生活が掛ってます。 更に、家ということは、世間に対しての体裁もある程度はあると思います。 対して、恋愛は程度にもよりますが、当人さえよければというのがあります。 で、親御さんが反対されているのも、世間に対しての体裁。 というのも、理由の1つではないでしょうか? 少なくとも、文面からそう感じました。 出産リスクや、年齢の実感というのも正直な意見だと思います。 条件についてですが、やはり、出産のリスクがないことが立証でき、 人柄が良く歳の差を感じさせなければというのは、あると思います。

noname#104892
質問者

お礼

出産リスクはあるでしょうね。 子供が絶対欲しいなら反対されるのも無理は無いと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どちらと結婚すべきか

    私には付き合って4年半になる2つ年上の彼氏がいます。 もちろん結婚を考えていました。 しかし私の両親は反対しています。その理由は、 1、高校中退 2、実家に資産がない 3、ベンチャー勤務 4、浪費家 だそうです。 5、今は結婚願望なし 私も1と4は気になりますが、性格や人柄は大好きなんです。 両親に反対されて以降、両親が納得する相手を探そうと決意し、11歳年上のある男性と知り合いました。 1、4大卒 2、実家には資産がない 3、国家公務員 4、堅実 5、結婚願望あり まだ知り合って間もない為、性格は深くは知りません。 こちらの男性には今すぐにでも結婚しようと言われています。 もちろん体の関係はありません。 ちなみに私は23歳で、早く家庭を持ちたいです。 皆様ならどちらを選びますか? 真剣に悩んでいます。 ご回答を宜しくお願いいたします。

  • アラフォー女性、アラサ-男性に質問 ~恋愛▪結婚~

    友人の言動について質問です。 友人はアラサ-男性です。友人には遠距離で一回り歳上のアラフォーの彼女がいます。 アラサ-男性の友人は今のところ独身主義だけど、結婚するならアラフォーの彼女の可能性があると言いました。 が、その結婚はイコール幸せではないと言います。またはアラサ-男性はアラフォーの彼女に対して、【愛より義理】という感情が強いので、結婚とは忍耐と修行と言います。 アラサ-男性は一度も結婚していない、同棲経験もありません。 一般的に男性は結婚に対して、結婚前にはどのようなことを思うのですか?責任感がないと結婚は出来ないとは言え、新婚生活を忍耐と考えるのですか?長い人生を共に歩む前に、修行と考えるのですか? 女性。特にアラフォー女性の方。遠距離で自分(女性)に恋愛感情がない状態でも、結婚しますか。 お互いにどちらかの元で暮らす気持ちがない状態です。

  • 高収入の女性と結婚できる男性は最高に幸せ??

    高収入の女性と結婚できる男性は最高に幸せ?? と言っている男性がいます。 女性の方が数歳年上で男性も定職についていますが、零細企業の為、奥様が大黒柱との事です。 また、精神年齢は女性の方が高い場合が多いのに、年上と結婚できる自分はそれだけ精神年齢が高いという事。だとも豪語していました。 お子さんの予定は今後もないそうです。(事情は分りません) この様な事を言っているのを何度か聞いた事があるので、冗談で言っているとは思えません。 年齢はアラフォーです。 みなさんはどう思われますか???

  • アラフォーと20代

    アラフォーの友人が一回り以上年下の彼氏と付き合っています。 彼女40歳彼氏26歳です。 彼女は大手企業に勤務しています。 彼氏はあと2年学生だそうです。 彼氏のお母さんが『フリーターでも高卒でも肥満でもいいから20代の彼女にしなさい。』と彼氏に訴え、 『お嫁さんに学歴やキャリアは必要ない。あなたは本当に良い子だけど年齢的に息子には合わない。 あと10歳若かったら問題ないのだけれど。 性格が良いからすぐに40代の彼氏が見つかるわ。憎まないでね。』と言われたそうです。 やはりアラフォーにもなると人格や人間性より年齢で反対されるのでしょうか? 出産や育児を考えると反対するのも解りますが、年齢だけで反対と言うのも安易に感じます。 また、女性のキャリアは男性側の家族からすれば不必要なものですか? 今時代でも『女は多少バカな方が可愛い』って世論なんですか? ちなみに息子である友人の彼氏は就職したら正式にプロポーズするつもりらしいです。

  • 女性の皆様は何歳年上までが恋愛や結婚対象ですか?

    こんにちは。 閲覧をして頂いた方有難うございます。 アラフォー独身の男です。 女性の方々にお聞きしたいのですが、女性から見て恋愛対象になる男性は何歳年上までですか? そして同じく、結婚対象になる男性は何歳年上までですか? ちなみに、自分が35歳の時に当時20歳の女性と2年間付き合った事があります。 残念ながら、結婚に至る事はありませんでしたが…(理由は、年齢差ではありませんでした)。 自分は、もう正直結婚は諦めていましたが、やはりお互いに思いやり、支えあえるパートナーが居るといいなと思うようになりましたので、質問をさせて頂きました。 恐れ入りますが、皆様の率直な御意見を宜しくお願いします。

  • 結婚したいと思える30代後半以上の女性とは

    主に男性の方へ。 どんな30代後半~アラフォー女性なら結婚したいと思えますか?

  • 40代からの結婚について

    私は、現在42歳の未婚男性です。 30代までには、よく恋愛もしまして結婚というところまでいきましたが、両親の猛反対で七件すべて強制に破綻にされました。 それからというもの、嫌気がさして放置しておきました。 しかし、両親は勝手なもので、現在はお見合いパーティーに行けとか言って強制にいかされましたが、年齢のためか、会場では浮くことが多いです。そして、この失敗を家で責められました。 それがショックで今回のお見合いパーティーにいくのが怖くて、両親に嘘を言って欠席しました。そのことが、バレて喧嘩になりました。 現在私は、金も貯まっていますので、もう一人で生きてもいいかな?と思っています。 こんなに、ストレスのかかることはもうしたくありません。 これからの私の人生はどう進めていったらいいのでしょうか?

  • 結婚の条件は何ですか。

    結婚の条件は何ですか。 私の友人や親戚は、年上で学歴もあり仕事のキャリアも豊富な女性と 結婚する人が多いです。 男性が軟弱になったのですか?それとも、私のまわりだけでしょうか?

  • 30代の結婚

    私は30代後半、独身女性です。 20代は健康に問題があり、普通に元気に働けるようになるために 頑張りました。20代後半から30代前半までは夢中に仕事していました。 そして、30代半ばから後半へ… やっと結婚したいなできるかな…と思えるようになってみたものの、 同世代の男性は、結婚対象としては見てくれないようです。 (男性の気持ちになれば理解できます) 年上の方でご縁があれば…と思いいろいろ行動していますが、 なかなかご縁がありません。 仕事や趣味、人間関係は充実していると思いますが、 やはりこの年で結婚したいというのは非現実的なんでしょうか。 条件的に贅沢をいうつもりはなく、ただ心から好きになれる人と、 人生を共にしたいと思うのですが。 厳しいご意見でも構いませんので、 30代後半女性への男性の率直な考えを伺いたいです。

  • 30代40代女性と結婚した方へ質問

    こんばんは。 独身32歳女性です。 乱文ですが失礼します。 恋愛できなくて真剣に悩んでいます。 どちらかというと年上好きです。 20代の頃は、30代40代の男性に対し、自分が若いというだけで強気でいることができました。 しかし30代に入ってからは、10歳程年上の男性に対しても引け目を感じるようになってしまいました。 魅力的だと思った男性に対しては特に感じます。 「こんなに素敵な人なのだから、わざわざ30代の女には来ないだろう。この方なら十分に若くて素敵な女性と付き合えるもの…」そう思ってしまうのです。 きっと、男性は女性を見た目や若さで選ぶものだという話を幼いころから聞きすぎて、頑張れば可能性があるかもしれないという勇気や希望が負けてしまっていると思います。 そこで年齢相応の魅力を身に付けたいと思って努力してはおりますが、やはり最終的にお互いが楽に居心地よくいられる関係が理想です。 質問というか、希望が持てる話が聞きたいのです。 30歳以上の女性と付き合い始めて結婚された方、出会いや決め手は何でしたか。 やはりチャンスがあれば若い女性が良かったですか。 また、子供についてはどのようにお考えでしょうか。 結婚して良かったという話も聞きたいです。