• 締切済み

40代からの結婚について

私は、現在42歳の未婚男性です。 30代までには、よく恋愛もしまして結婚というところまでいきましたが、両親の猛反対で七件すべて強制に破綻にされました。 それからというもの、嫌気がさして放置しておきました。 しかし、両親は勝手なもので、現在はお見合いパーティーに行けとか言って強制にいかされましたが、年齢のためか、会場では浮くことが多いです。そして、この失敗を家で責められました。 それがショックで今回のお見合いパーティーにいくのが怖くて、両親に嘘を言って欠席しました。そのことが、バレて喧嘩になりました。 現在私は、金も貯まっていますので、もう一人で生きてもいいかな?と思っています。 こんなに、ストレスのかかることはもうしたくありません。 これからの私の人生はどう進めていったらいいのでしょうか?

みんなの回答

  • tokyo24
  • ベストアンサー率50% (116/228)
回答No.8

#7のchapaneseさんに激しく同意! >貴殿は結婚したいのでしょうか? >まずそこから問い掛けてみてはどうですか? >したいなら相手を探すしかないでしょう? ホントにchapaさんのおっしゃる通りだと思います。 sadaakisanさんはご質問文の中では「もう一人で生きてもいいかな?と思っています」と書かれているけれど、そのすぐあとに「でも、一人で生きていると老後がみじめだそうで、この発言は取り消します。」と書かれている。(#5の御礼欄で。) つまり、発言に対して一貫性がないのですよ。 今まで7回も結婚を考えたことがおありのようですが、その時も、相手の女性に対して「一生幸せにするよ」とか言いながら、すぐに「やっぱり親が反対してるからやめた。」と発言を翻したのではないでしょうか。 それに。。。 「両親が相手の身元調査」。。。って、何ですか、それ? つまりsadaakisanさんの両親は「自分の息子が結婚したいと連れてきた相手を疑って、身元調査を依頼するような非常識な親」ということになりますが、事実、そうなんでしょうか。 普通、自分の息子が「この人だ」と思って結婚を決めたなら、祝福こそすれ身元調査までしてぶち壊したりはしないと思います。 それをするような親御さんなら、距離を取って暮らして、もうあまり干渉し合わない方がいいんじゃないでしょうか。 そして、sadaakisanさんの人生ですから、ご自身がじっくりと今後のこと、仕事のこと、これから自分はどう生きていきたいのかを考えて、その中に「心温まる家庭」や「子供との幸せな未来」があるのなら、それを手に入れるべく『努力』をするべきだと思います。 いつだったかここの回答でどなたかが「ボーっとしてては幸せになれないってことよ。幸せっていうのは自分が払った努力の見返り。努力→報われる→次も頑張る~~」。。。という意味のことを書かれてましたが、今わたしは猛烈にそれを感じています。(今年、やっと努力が報われるような予感がするので。) sadaakisanさんも結婚したいのなら、それ相応の努力(相手を幸せにする「器」を身につけるなど。)をなさるべきですし、このまま一生独身でいいのならその「覚悟」を持つべきだと思います。 中途半端でいいとこだけ取ろうと企むような人生では、結局ストレスだけが溜まり、「親のせいで結婚出来なかった」と親を恨む結果になりますよ。 また、最後にひとつ、苦言を申し上げるなら、sadaakisanさんの#3~6までの御礼はちっとも御礼になっていませんね。 一所懸命に時間を割いて回答して下さった方々に >「っていうか? >親が身元調査をするからいけないのかな? >むずかしいですね。」 。。。何ですか?これ? #4の方は「自分のことは自分できちんと決められる男性でいてほしいと思います。幸せな人生が見つかるといいですね。祈ってます。」とまでおっしゃって下さっているのに、それに対して「ありがとうございました。」の一文がなんで出ないのでしょう。 今からでも補足欄を使ってお一人お一人に御礼の一文を書かれてはどうですか? 幸せになりたいのなら、人に感謝する姿勢を忘れないようになさって下さい。 厳しい書き込みですが、わたしなりに、見ず知らずのsadaakisanさんのことを思って書きました。 tokyo24

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.7

こんにちは(^。^) >これからの私の人生はどう進めていったらいいのでしょうか? 42のおっちゃんならわかりませんか?自分のことを自分で決められなくてどうするのですか?まずはそこからですよ。いちいち親に伺っててどうするんですか? 貴殿は結婚したいのでしょうか?まずそこから問い掛けてみてはどうですか?したいなら相手を探すしかないでしょう? >もう一人で生きてもいいかな?と思っています。 とは思っていても内心はそれが怖いのではないですか? ( ̄~ ̄;)ウーン・・・ 好意的な回答もありますけど、御質問を拝見して、 >両親の猛反対で七件すべて強制に破綻にされました。 >お見合いパーティーに強制にいかされましたが失敗を家で責められました >両親に嘘を言って欠席しました。そのことが、バレて喧嘩になりました。 結局は親の言いなりになるからそうなるんじゃないですか? 失礼ですが、7人も縁談があったのに破談になったのは全部親のせいにしてるけど、要するに貴殿が親御さんを説得する器量もなくて、また何よりそこまで相手の女性のことを愛してなかったのでしょうね。 >こんなに、ストレスのかかることはもうしたくありません 人の言いなりになってるからストレスがたまるんですよ。自分の意志で動いて行動すれば少なくともそのストレスからは解放されますよ。 これからは親御さんから独立することじゃないですか?同居なら別居するのもよし、仮に見合い話しを持ってきても全部無視すればいいし、もっと自分のしたいようにすればいいと思います。 お見合いパーティーが嫌、でも出会いが欲しいのなら結婚相談所に登録して好みの女性を紹介してもらえばよいのだし、お見合いパーティーでも30代以上に限定のものとかに絞って参加すればよいのではないですか? そしてもしも結婚したら必ずそのようなご両親とは別居して、親の干渉を受けないように奥方を守ることです。 親の言いなりの頼りないおっちゃんよりチョイ悪オヤジを目指してください。

sadaakisan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 言いなりというより、身元調査の段階で、びっくりする事実が出てくるからです。 これは気になることでしたが、やはり本人次第だし、これからの行動に再検討する必要がありますね。

回答No.6

友人で40代後半で結婚した(初婚)人もいるし 50歳でも独身もいます。 無理に結婚する事もないでしょう。 結婚はしても、しなくても後悔すると言われますからね。

sadaakisan
質問者

お礼

あせらないことですね。

  • k38127
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.5

結婚せずに一人で生きていこう、とする人は非常に多いです 質問者だけではありません(少子化の原因でもありますが・・) もうお一人で生きられていいんじゃないですか? お金もあるし自由だし気楽だしww それにストレスもかかりませんよww

sadaakisan
質問者

お礼

でも、一人で生きていると老後がみじめだそうで、この発言は取り消します。

  • ss35s
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

結婚って縁とか、タイミングじゃないですか? 30代で結婚してたらよかったかというとそれは、わからないですよね。 42歳でも、結婚ということばかりに執着せず、恋愛をしたらいいと思います。 確かに年と重ねるごとに、結婚を前提とした恋愛というお付き合いになっていくとは思いますが、初めから一人の人生とか、結婚をしなくてはとかって決めることはないように思います。 家庭を持って幸せな人、独身を楽しんで幸せな人、結婚はしたものの、上手くいかなくなった人など、人それぞれの人生があるのですから…。 チャンスがあれば、お見合いとかも、パーティーとかもいいんじゃないですか? あくまでも、自分の人生ですから、親の言うことばかりを聞くことはないと思います。 10代、20代の若い子じゃないんですから…。 自分のことは自分できちんと決められる男性でいてほしいと思います。 幸せな人生が見つかるといいですね。 祈ってます。

sadaakisan
質問者

お礼

っていうか? 親が身元調査をするからいけないのかな? むずかしいですね。

  • arucas
  • ベストアンサー率16% (60/368)
回答No.3

確かに自分の人生なんだから自分で考えてよといいたくはなりますが・・・。 7件も結婚しようとしたことがあるのでしょう? なぜその全てがダメだったのでしょうか。 結婚したいと心から思った相手とならば、たとえ親が反対したとて説得することができたのではないかと思ってしまいます。 説得はしたけれど、だめだった・・・のかもしれませんが、7件もあったのに?とつい思ってしまいます。 そして、今、両親はお見合いパーティーへ行けと言っている。それに従って生きているのは貴方です。結婚が全て破談に終わったのも、今お見合いパーティーへ参加しているのも、全て親が決めたことでしょう? 貴方の意志が感じられません。 親はいつまでも健在ではないのですよ。 親に敷いてもらったレールの上を歩むのも人生ですが、いつまでもそれではお嫁さんになる女性もかわいそうかなぁと思ったりします。 結婚することが=幸せ。ではないと思いますので、貴方が考える人生を歩んでいけばいいと思いますよ。お見合いパーティーに行きたくないのであれば、その気持ちをちゃんと話して両親に理解してもらうべきです。

sadaakisan
質問者

お礼

親に内緒で結婚話しを進めてみましょうか?

  • mzd333
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

両親へNoと言えないタイプの方でしょうか?(間違っていたら、すみません。)親ではなく、まずは自分自身がどうしたいのかを考えた方が良いかもしれませんよ。その自分の考えをベースに、行動を起こせば良いと思います。

sadaakisan
質問者

お礼

両親にnoといえるタイプなのですが。 両親が相手の家に出向いて行って喧嘩してこわされたということですね。 確かに結婚には身元調査をしており、確かに問題はありましたけどね。 どこの家だって多少の問題はあります。 たとえば、弟がちょっと極道だったり・妹が風俗につとめていたり・借金が多いとか・・ 本人には関係ないことばかりなのですが。 どうもアドバイスありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

自分の人生なんだから自分で考えてよ! と言いたいところですが。 もう一人で生きていこうという決断は何よりじゃないでしょうか。 産み育ててくれた親というのは大事な存在ではありますが感謝することと服従することは全く別物であるはずです。 親といえどよろしくない場合は戦うのも当然かと思います。 本当は猛威反対された結婚話の所で敢然と立ち向かうべきだったのだと思います。 過去のことはどうしようもないわけなので、これから前向きにやっていくしかないでしょう。 但し、いくら40代であろうとも新たな出会いというものはあったりしますから、そこの部分で投げたりはしないでくださいね。

sadaakisan
質問者

お礼

反対するだけでなく両親が相手の家に出向いて行って喧嘩してこわされたということですね。 確かに結婚には身元調査をしており、確かに問題はありましたけどね。 どこの家だって多少の問題はあります。 どうもアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚プレッシャーの巧いかわし方

    結婚適齢期を過ぎそうな未婚女性です。 結婚願望はあるのですが、当分無理そうです。 今おつきあいしている相手もいません。 でも最近あまりに両親が口うるさいので、 気分がめいってきてしまいました。 父「(結婚できないなんて)交通事故の後遺症だろうか」 母「○○君ももうアンタなんか相手にしてくれないわよ!」 (○○君は男性の友人ですが、恋愛感情はありません。) 何の話をしていても、結局その話になってしまいます。 両親が私のことを心配したり、孫の顔が見たかったりするという気持ちは理解できますが、 「好きでもない人と結婚できないでしょう」と反論しても、 「どうして人生を発展的に考えられないんだ」とか、 「気持ちなんて自分であおらなくちゃだめだ」とか、 私が泣きそうになるまであれこれ言い続けます。 かといってお見合いなどを設定してくれるわけではないのです。(たぶん両親の望む条件の人は、自分たちでも探せないんだと思います。) とにかく結婚してほしいと考える両親と、 好きでもない人とは結婚できない自分の 考え方の溝を埋めるのは難しいと思いますので、 結婚の話題をふっかけられたときのいいかわし方があれば、教えていただけませんでしょうか?

  • 私の両親に、結婚を猛反対されました

    6月に結婚相談所のパーティで知り合った方と、8月の末からお付き合いが始まりました。 私も彼も当然のように結婚を考えており、二人の間では順調にお付き合いは進んでいますが。 今、私の家族の猛反対にあっています。 私が一人っ子ということもありますが、 家族の言い分としては「つりあいが取れない」ということです。 彼の家柄(私の家の方が、比較的裕福な家であること)、職業(私は女医で、彼が地方公務員であること)、彼が一流校卒でないこと、彼の年齢のこと(今年40歳で、私は33歳です)。彼が長男であること。 また、「結婚相談所」というところで出会っていることも、反対の理由のようです。 「そういうところに登録するような男性に良い人はいない」と思っているのと、「そこまでしなくても・・」というのがあるようです。 私は、入会するときは、両親には相談しなかったので。 そして、「お見合いで知り合っているのなら、もっと好条件の人の中から選びなさい」とも言われました。 彼といると、私の気持ちが安定することや、幸せを感じることなど、 「向こうにとったら、願ってもない条件なのだから、当然だ」 というだけで、私がのぼせ上がってそう言っているのだと、聞いてもくれません。 私は現在一人暮らしをしていますが、昨夜は実家に帰って、両親と話したところ、そういう話し合いになりました。 私も、相手を受け入れることから・・・と思い、なるべく傾聴するように低姿勢になっていましたが、 一つ心配なのは、両親や祖母までが、心配で不眠になったり、胃腸の調子が悪くなっているらしいということです。 彼は私の話を聞いてくれ、反対されていることも知っていますが、 「ご両親の気持ちを考えたうえで、自分たちも頑張って行こう」と言ってくれています。 当然、うちの両親にも会うつもりでいるのですが、 両親にはそれさえ拒否されました。 反対しているのだから、会う必要はないと。 逆に、調査をするから、彼の職場と名前を教えなさいと言われました。 彼は以前から「調査されてもかまわない」と言ってくれていたので、教えましたが。 彼にも辛い思いをさせているのはわかりますが、私も板ばさみのようで辛いです。 両親には「冷静になって、お父さんとお母さんが言ってくれたことを考えます。だから、少し時間を下さい」と言っています。 今現在は、母親の取り乱しぶりに、驚き動揺しています。 どうにかして、私をつなぎとめようとしている感じです。 彼との結婚以前に、親子の自立の問題がからんでいる気がしますが、 どうやって解決していったらいいのか・・・。 話し合って行くしかないのでしょうが。 どのように、両親を説得していけば良いでしょうか。 何か良いお知恵がありましたら、コメントをいただきたいと思い、投稿させていただきました。 長文で失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚制度を考えよう

    現在日本では、2分に一組のカップルが離婚していて、その他にも事実婚、不倫もあり、日本の結婚制度はもはや破綻していると思いませんか? 私は女(未婚)ですが、冗談抜きで、一夫多妻制が、人間の生理に合っている気がします。 (元々一夫多妻制の国では、内戦で夫を亡くしても、妻たちが助け合って生きていけるようにすることがねらいらしいですが) 女性たちからブーイングが出そうですが(汗)、私の意見に反対だったり、他に良い結婚制度が思いつけば、意見を出してほしいと思います。

  • 恋愛と結婚について

    私は、恋愛に臆病なところが有るので、今まで、自分から告白したことは無いのです。素敵だなと思う人が現れても、自分からは告白する勇気が無くて、いつも、そんなに好きでもない人に告白されて、嫌いでもないから、断りきれずに、お付き合いがはじまるというパターンのみの恋愛しかしたことがないのです。つまり、自分が好きで好きでたまらない人との苦しい恋愛にチャレンジする勇気がないので、自分が好きで好きでたまらない人に告白して振られて傷つくのが怖いのだと思います。しかし、勇気を出して、生まれてはじめて自分から告白しました。『あなたが好きなので、結婚してください。もし、結婚してくださらないとしたら、理由は何ですか?』と言いました。しかし、その人の返事が、『そういう関係じゃないでしょ(笑)』と優しい感じで言われてしまいました。すごく嬉しそうな顔をしていたとは思うのですが、お付き合いできる見込みは0%でしょうか?それとも、『今は、まだ、付き合ってもいないのだから、結婚するとか結婚しないとか、まだ、そういう関係じゃないでしょ』という意味でしょうか?つまり、私は遊びではなく、結婚を前提に私と付き合って欲しいと思っています。だから、『あなたが好きなので、付き合ってください。』『いいですよ』という返事では嫌なのです。なぜなら、親は、見合い結婚推奨派で恋愛結婚は反対派であり、しかも、25歳までに、見合い結婚せよという命令なのです。なぜなら、私には兄がいて、要するに兄嫁からすると、私は小姑になるので、兄の結婚の前に、私には、結婚して実家を出て行ってくれと両親から命令されているのです。つまり、兄の婚約者が、兄の両親との同居を出来れば避けたいと言っており、兄の婚約者からすれば、兄の両親との同居も嫌だが、更には、小姑の私がいれば、尚更、同居が嫌だと言われるのが火をみるより明らかだから、さっさと見合い結婚して、実家を出て行けと言うのです。私は、見合い結婚するのではなく、一人暮らしをしたいと主張しているのですが、実家が都内で、都内の会社に実家から通勤出来る距離にあるのに、あえて、一人暮らしをしている未婚女性は、それだけで、変に思われて、いい結婚は出来なくなるというのが両親の考えなので、未婚男性に聞きたいのですが、 1.実家が都内で、都内の会社に実家から通勤出来る距離にあるのに、あえて、一人暮らしをしている未婚女性は、それだけで結婚したくなくなりますか? 2.兄夫婦と同居したいという気持ちは分かりますが、娘に好きでもない人とでも、見合い結婚して、さっさと実家を出て行けという両親に関して、どのような感想を持つか、おしえて下さい。 3.『あなたが好きで好きでたまらないので、結婚してください。もし、結婚してくださらないとしたら、理由は何ですか?』と言われたら、あなたなら何て言いますか? ア告白した女性が、嫌いな場合。 イ告白した女性が、好きでも嫌いでもなく、異性としては全く考えられない場合。 ウ告白した女性に好意はもっているが、まだ、どんな女性なのか未知数だから、結婚とかの話の前に、とりあえず付き合ってみたいと思った場合。 4.『あなたが好きで好きでたまらないので、結婚してください。もし、結婚してくださらないとしたら、理由は何ですか?』と言いました。そして、『そういう関係じゃないでしょ(笑)』と優しい感じであなたが答えた場合、その女性からのリアクションは、どういうのが、好ましいですか?つまり、その後は、何も言わずに、おとなしく諦めてくれるのが嬉しいのか、もう一度くらいは、懲りずに言ってみても不愉快には思わないのか、それとも、もう一度、懲りずに告白されたら、しつこいと感じて、その女性が嫌になってしまうのかということをお聞きしたいのです。 5.結婚相談所に入会しようかと思っていますが、結婚相談所の成婚率や、その他、なんでも良いので、結婚相談所について意見をお願いします。

  • 結婚までの過程がめんどくさいのです。

    私は27歳です。 彼氏とは付き合って1年になります。彼氏は23歳。4つ年下です。 彼は結婚したい!結婚したい!と、言います。 一緒に居たいだけ?という気持ちなのでしょうが、 私の親(母親)はとても頭が固くとても古い考えです。 今の彼氏とも付き合いがバレた時、大喧嘩になりました。 駄目な理由は年下なのが駄目だと。 経済力、人生経験、収入、何にしろ年下は年下だ!!と喧嘩になり、親との関係もギクシャクで、口もきいてもらえませんでした。 彼氏の両親は聴覚障害者です。 いまだ彼氏の両親の話は私の親には言えていません。 でも、最近慣れたのか諦めたのか、 『もうそろそろ結婚考えないと・・・年だし・・』と、言われました。 結婚する事にあまり興味がない上、彼氏の両親の話もまだ隠したまま。 年下で猛反対だった両親を、彼氏の両親の話をしたらどうなるか…。 私の親にも隠していてもいずればれる。 結婚の話をするにもまず親の話をしなければ。。。 言わなければいけないと思っていますが、言えません!! 親が猛反対するのが想像出来ます。 彼氏のことは好きなのですが、親にはいえない・・・ 結婚の話=両親の話 結婚にも踏み切れず・・・言うこともできません。 どうしたらいいのでしょうか・・・。

  • 彼の両親が学歴で結婚反対

    閲覧ありがとうございます。 私は中卒の26歳、彼氏は大卒で会社員の26歳です。 付き合って1年程ですが、結婚前提でお付き合いをしています。 私の両親には付き合ってすぐに挨拶に来てくれて、両親はとても気に入っているのですが、彼の両親には反対されているようでまだ挨拶に行けてません。 反対理由は私の学歴です。 私は高校に進学はしましたが中退し、人生何もかもに嫌気がさし、バイトもあまり続かず遊びまくりの毎日でした。 ですが18歳から23歳まで水商売をし、色んな方の話を聞き、経験をし、学ぶことも多くて、今からでも遅くない、前向きに頑張ろうと思えるようになりました。 それからフロント事務のパートをしてましたが、友達の紹介で今の彼に出逢い、将来と私の希望を話し合った結果、職業訓練所へ行って学ぶことになり現在は無職です。(訓練所は6月からです) 彼は学歴や過去は全く気にせず、大事なのは、人間性と頑張る意欲、これからの未来だと言ってくれ、心から応援してくれています。 学歴で人を見る人間を最も嫌う彼なので、両親が反対した時ショックを受けたと同時に、悲しさでいっぱいだったそうです。 ですが私は、彼の御両親が中卒の相手を嫌がるのもわかります。 なぜ中退したのか…それが引っ掛かっているみたいで、今更高校に通って卒業しても、資格を取っても考えはあまり変わらないみたいです。 彼は、人間性を見て欲しいからまずは会って欲しいと説得してるみたいですが、会う気もないそうです。会ってどうするの?と… 彼の兄弟や親戚、会社の方、友達などは考えが古い、人間性が良くて本人達が良いならそれが一番って応援し、協力してくれてるみたいですが、やはり両親なら反対して当たり前かな…と思います。 彼は、このまま会いもせずに反対され続けるなら家を出ると言っていますが、それはして欲しくありません。 結婚するなら、彼の家族は私の家族。喜んでもらい、幸せになってもらいたいんです。 どう頑張っても無理なのでしょうか…

  • お見合い

    今仕事で現在の日本のお見合い事情を調べています。 どういったお見合いがあるのか、みなさんがご存知のことを教えて頂けると幸いです。 例えば、ご両親がお子さんの代わりにお見合いパーティに行かれるという場合もあるそうです。 どうぞご協力お願い致します!!!

  • バツニ、バツイチ子持ちさんとの結婚(親もうるさい)

     今、婚活中で、いろいろな方とお見合い、パーティーへ行ったりしています。  この歳で、お見合いではありがたいことに申し込みはあるのですが、自分がいいと思った方にはすべて断られ、パーティーでもいいと思ってくださる方がいない時の方が多く、今私のことをいいと思ってくださっているのは、バツニさんとバツイチ子持ちさんです(子どもさんは奥さんの方にみえますが、養育費は払っています)。  歳なので妥協しないといけないと思う反面、やはりどこかひっかかりますし(人間性ということでは無く)、母親に話したら猛烈な勢いで反対され、けんかになりました(うちの母親はかなりうるさい人です)。  私を過大評価しています。母親いわく、「大学まで出したのに、何でわざわざそんな人と。子どもは一生子どもだから、財産だって別れた子どもにもいくよ。もう勝手にすればいいから、家には帰ってこないで」ということだそうです。(私ははっきり言って容姿がいいわけでも、何か秀出たものがあるわけでもありません)  まだ数回しか会っていないからかもしれませんが、お2人とも「特に嫌と思うところはないです。好きという気持ちもないですが。いいと思ってくれている方がいるうちに、どんどんこれから難しくなるのもわかるので、いった方がいいですよね?でもどうやって、うるさい母親をときふせよう?という感じです。(自分も正社員で働いているわけではないので、母親の言うことも一理あるのですが)  

  • 女性と結婚を考えてますが難問が幾つかあります

    宜しく御願いします。 29歳になる男です。地域の御見合い所を通じて26歳の女性と交際をしました。 (平日しか受付をしておらず母親が探していた) 一月目で本交際となり、二ヶ月目で相手両親の希望で母と相手の父親が会いました。 (こちらが本気があるのか借金、家柄等を知るため) また両方の両親に会いに行きました。 現在三ヶ月目となっており、御互いの関係はとても良好ですが 相手の親から交際条件の一つである別居の条件と僕の収入などから 不満が少しづつ溜まっており相手の母親から反対されております。 別居の条件として、 こちらの責任として家を建てること(彼女は連帯保証人まで) ローンは1000万までで残りはそちらの両親が協力して欲しいこと 彼女は結婚後も働くので職場近くに家を建てること また、僕の収入が年収310万程しかないので生活が厳しくならないか。 (彼女は共働き希望で看護師) 以上の問題を抱えております。 向こうの両親が別居の条件としてここまで言うのは 僕が見合い相手の一人目(もっと良い条件の男性がいるのではないか) 彼女に未婚の兄がおり、住まいに関して同じ様な条件を提供するから(同じことをやって欲しい) と心理が働いていると思います。 僕としては彼女以上の女性が現れるとは到底思えませんし結婚したいです。 別居も受け入れます。ただお金はそこまでないです。 彼女は親からの意見をこっちに流して親がしつこいから、答えて安心させて欲しいと言った状態です。 現状、身内に不幸があり親に相談できずじまいです。 (相談したらまず怒りを露にすると言う内容だとは思いますが) また、彼女自身が僕のことを本気でどこまで想ってるのかが判りません。 彼女に対する愛情は変わりませんが自分は結婚に向いていない人間なのかと思ってしまいます。 混乱してしまい何から手を付けていいのか判りません。

  • こちらに連れ子がいる結婚。どちらの親から挨拶すべき??

    姉のPCから投稿させていただきますので、この質問の文面よりご意見をください。 先日、彼にプロポーズされました。(私19才、彼29歳です) しかし、私には1つ問題があります。 高校は卒業していますが、高校在学中に妊娠し、卒業後出産しました。その彼とは両親を交えて正式に婚約したにもかかわらず、彼が入籍前に他に彼女を作り、別れて未婚の母になりました。現在子供は1歳です。 また、これは彼の話ですが、彼と彼の父親は同じ会社(自営では無く普通の企業)で、彼の汚点(私の汚点)は彼の父親の汚点になってしまう状況なんです。 彼はすべてを知ってプロポーズをしてきているのですが、彼のご両親と私はまだお会いしたことも無く、彼が電話で以前に「交際している女の子がいる」と一言いっただけです。 未婚で子供を生んだことは後悔していませんし、むしろ産んだ事を自慢できるぐらいです。 彼は成人しているので「もし俺の両親が反対しても関係ない。反対されても籍は絶対入れるよ。結婚しちゃえばもう反対も出来ないし、お前の人柄とかを見ていつか認めてくれるよ」と彼は言いますが、やはり私は賛成してもらえるとは思ってませんが、せめて自分の口から目と目を合わせてお願いしにいきたいと考えています。 決して私自身立派とはとてもいえない人間ですが、努力してダメだったとしても、気持ちや誠意だけは見せて、あたしのすべてを知って反対されたいんです。 そこで、入籍前に絶対に挨拶に行きたいのですが、99%反対する彼の実家、99%反対しない私の実家、どちらを先に行けばいいのでしょうか?? また、似たような経験した方や、知人身内などにこのような経験された方をお知りでしら、そのときのお話などを聞かせてください。