• ベストアンサー

こちらに連れ子がいる結婚。どちらの親から挨拶すべき??

姉のPCから投稿させていただきますので、この質問の文面よりご意見をください。 先日、彼にプロポーズされました。(私19才、彼29歳です) しかし、私には1つ問題があります。 高校は卒業していますが、高校在学中に妊娠し、卒業後出産しました。その彼とは両親を交えて正式に婚約したにもかかわらず、彼が入籍前に他に彼女を作り、別れて未婚の母になりました。現在子供は1歳です。 また、これは彼の話ですが、彼と彼の父親は同じ会社(自営では無く普通の企業)で、彼の汚点(私の汚点)は彼の父親の汚点になってしまう状況なんです。 彼はすべてを知ってプロポーズをしてきているのですが、彼のご両親と私はまだお会いしたことも無く、彼が電話で以前に「交際している女の子がいる」と一言いっただけです。 未婚で子供を生んだことは後悔していませんし、むしろ産んだ事を自慢できるぐらいです。 彼は成人しているので「もし俺の両親が反対しても関係ない。反対されても籍は絶対入れるよ。結婚しちゃえばもう反対も出来ないし、お前の人柄とかを見ていつか認めてくれるよ」と彼は言いますが、やはり私は賛成してもらえるとは思ってませんが、せめて自分の口から目と目を合わせてお願いしにいきたいと考えています。 決して私自身立派とはとてもいえない人間ですが、努力してダメだったとしても、気持ちや誠意だけは見せて、あたしのすべてを知って反対されたいんです。 そこで、入籍前に絶対に挨拶に行きたいのですが、99%反対する彼の実家、99%反対しない私の実家、どちらを先に行けばいいのでしょうか?? また、似たような経験した方や、知人身内などにこのような経験された方をお知りでしら、そのときのお話などを聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も約3年前子連れ再婚しました。 私の場合ですが、(他の回答者さん同様)彼(ダンナ)から先に彼の両親に私が子連れということを言ってもらいました。彼の両親は驚いていたと聞かされました。その後日、彼の両親のところに挨拶に行きました。嫌がられている様子はありませんでした。その後日に彼の方が私の家に挨拶に来てくれました。 >もし俺の両親が反対しても関係ない。反対されても籍は絶対入れるよ。結婚しちゃえばもう反対も出来ないし、お前の人柄とかを見ていつか認めてくれるよ これは良くない傾向だと思います。やはり、お父様と同じ会社って言うのもありますし、たかが両親、されど両親です。どちらの親も大切にした方がいいと思います。 まずは、ご両親とよく会い、話しをされて、質問者さん自身を知ってもらい、それから結婚した方がいいと思います。 それと質問者さんの汚点って何ですか?在学中に妊娠した事?でも、立派に卒業したんですよね。私は妊娠して、中絶したというほうが汚点に思います。それと、妊娠したからと言って、これ以上勉強できないと逃げて退学するのも汚点だと思います。それを乗り越えている質問者さんはエライと思いますよ。自信を持っていいと思います。 それと、私の子供は男の子(10歳)ですが、やはり将来結婚すると言う時に、いきなり子連れの女性を連れてきたら驚くと思います。 反対はしませんが、相手の女性がどんな人なのか気になりますし、最初に(子連れであるということを)連絡を貰ってから、短時間でもいい、何度か会って理解をして2人の結婚を応援したいと思います。 質問者さんも親になったのだから、子を思う親の気持ちは痛いほど分かると思うので、相手の親御さんの気持ちを考え行動した方がいいと思いますよ。 がんばって幸せになってくださいね。心よりお祈りしております。

kanan19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の子供は1歳とまだ小さいですが、同じく男の子です。 自分が未婚で出産しておいてこんなことはいえないのですが、やはり自分の子供以外を本気で愛するって難しいと思うので、息子が子持ちの恋人を紹介してきたときには、反対はしませんが心配します。 相手と直接話してみて、変な話「息子はだまされてるのでは??」と疑いのまなざしを向けてしまうかもしれません。 私ももしも自分の子供と、相手の連れ子の2人が怪我をしたとしたら、真っ先に駆けつけるのは自分の子供です。 そのくらい血のつながりって大切なので、彼の親御さんの気持ちも良く分かります。 けれど、やはり私は「子供を産んだこと間違ってない」と自信を持っていえるので、1%でも良いから理解して欲しいです。 お母様やお父様にとって、彼(息子)はかけがえないものだと思います。 やはり、どんな命でも尊いと思うので。 問題というのは、私の中では在学中に避妊に失敗というところです。 一応学生の本分はいろんな勉強(学科だけではなく人間関係、上下関係など)だと私は認識しているので、しっかり避妊しなかったあたしにも非があります。 妊娠は男だけの責任ではないですからね。

その他の回答 (3)

• sefu
回答No.3

私も去年、再婚しました。子供は女の子(5歳)がいました。彼は初婚です。 私の場合ですが、まず最初に彼の実家へ挨拶に行きました。 事前に私の状況を彼が両親に話していたので、そんなに悪い雰囲気ではなかったです。もちろん子供も一緒にいきました。 その後1週間ぐらいたってから私の実家へ挨拶にきました。やはり私の実家サイドは大喜びでしたが。 その後、1ヶ月ぐらいたって両家顔合わせ。その1ヵ月後に結婚式。その1ヵ月後に入籍しました。 やはり、挨拶の段階で私も色々な人に相談しましたが、彼の実家へ挨拶に行くのがベストのようです。

kanan19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり彼の実家が先ですね。 参考になりました^^

noname#33713
noname#33713
回答No.2

初めて会って、いきなり、「未婚の母です、入籍を許してください。」と言っても、喜んで許してくださる親は殆どいないでしょう。 あなたのご両親も彼と会われたことはないのですか? 会われていないなら、反対されないとも限りませんね。 あなたがた、相手の親と仲良くやっていきたいか、あまりかかわりを持ちたくないのかによって違ってくると思いますが あなたは、これから先、なるべく、いい関係を望まれているように思います。 もう少し事を、ゆっくり進めませんか? 彼とのお付き合いもそう長くはないようですから、彼もあなたも、もう少し、冷静になって考える時間があった方がいいと思います。 この相手と一緒にやっていけるのかどうか、どういう家庭を作りたいのか、経済的な問題、ご両親とのかかわり方、これからの子供の事。 それはあなたがハンディを背負っているからということではありません。 どんな、相手とでも結婚するのは、もう少し、「熱」が冷めて、ほんとうの「愛情」の「情」の部分が大きく育ってきてからでもいいのではありませんか? それはあなたが、よくご存知でしょう? お付き合いだけを認めてもらって、あなたのいいところを徐々に知っていただきましょうよ。 彼の事を大事に思われるなら、これから先の長い人生を考え、多少の時間がかかっても、今、つまづかないようにしてほしいと思います。 姑より。

kanan19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼とは1年2ヶ月の付き合いで、プロポーズといっても来月結婚しよう!!って訳ではなく、来年の5月くらいにしようといった感じです。(ちなみに今年の12月で私は20歳になります) 子供を妊娠中に彼と知り合い、生後1ヶ月の頃からお付き合いをはじめ、彼のことをパパと教えています。(子供はまだしゃべれませんが…) 私自身は父子家庭なのですが、父と彼は最近会いました。(毎週末彼の家に子供と一緒に泊まりに行っていたので…) 確かに結婚は一生涯のものでは無いかもしれませんが、本来は一生に一回の人生の大きな選択ですから、すべて思い通りに上手くいかなくても、少しでもお互いの家族が円満でいけたらと考えています。

• ruu-chan
回答No.1

まずは、彼のご両親と会って、子供を産んだことも、彼とつきあっていることも、軽率な気持ちからではない、誠意を持っているのだというこを伝えるのが先だと思います。あなたの実家とも彼とも もう話をつけて、最後にダメ元で彼のご両親に報告のような形で会ったとなると、余計機嫌を悪くしかねないと思うのです。 それから、あなたのご実家で、彼のご両親はこう言っているのだけれど、2人はこう考えている、と お話されてはいかかでしょうか?

kanan19
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼のご両親に先に挨拶に行くのがやはりいいのですね。 参考にさせていただきます。