• 締切済み

(国際結婚)海外渡航するか、日本でもう少し看護師続けるか・・・

(国際結婚)海外渡航するか、日本でもう少し看護師続けるか・・・ 今年から看護師として働き始めた30歳です。 先日、6年付き合った彼と婚約しました。 彼は日本に10年住んでいましたが、今月からオーストラリアに転勤になりました。2月に彼の国で挙式予定です。 彼は、私には今年度末で仕事を辞めて渡豪してもらいたいと言います。 また、私も彼と時間を過ごしながら結婚生活の基盤を作りながらキャリアを構築していくのは自然だし、彼といるほうが飛躍的に力がみなぎることは分かっています。 オーストラリアで看護師をするにしても日本の資格があれば大学編入も可能だし、いきなり看護師にならずとも助手の仕事もあるのでそちらから入ってもいいと考えてます。 いずれにしても学校にまた入りなおさないといけないのですが。 英語力はTOEIC920位で、前職では英語を使う仕事内容もありました。 私はこの仕事を始めて半年。 夏ごろからミスを連発してしまい職場の信用もなし、自信がないです。 次年度どうするか上司に言わないといけないのですが、今年度で辞めると職場に言えば、今自信がないから結婚して逃げるんだと思われるのでは?なんて後ろ向きで不毛な考えも起こってしまいます。 しかも今の病院ではかなり手厚く新人教育をしてもらっています。 あと半年後に辞めるだなんて、言えない。。 でもオーストラリアでは彼がいて一緒に人生築いていきたいという気持ちが強いのに、それを先延ばしにして、体調不良など何かの時すぐ会えない距離で一人でがんばっていけるのか自信ないです。 悶々としながら毎日過ごすのは精神衛生上とってもよくないし、時間の浪費だし、本当なら今年度まで目いっぱいがんばって、現地に行くってスパっと決めちゃえばいいのにって思う。でもそれは逃げなんじゃないかって思いがあってなかなか決められません。 自信ないまま1年で看護師辞めて現地で生活築きつつ現地での看護の勉強始めるか、 結婚後彼と一緒にいたい気持ち押さえながら1年位日本でがんばって少し自信つけて、それから現地に渡るか。 職業の基礎作りか、人生設計+現地での基礎作り始めか。 客観的に見てご意見・ご指摘是非下されば大変うれしいです。 どうぞよろしくお願いします

みんなの回答

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.8

>逃げるんだと思われるのでは? そんな事思いませんって。 海外に行くんですから、今でないと理由があるんだな、と思うのが強いです めでたい事だとも思います 研修中だろうと一人前だろうと、辞めにくいのは同じだと思います あと半年でも、病院のために尽くす、という気持ちでやるしかないです たとえ、思われたとしても、良いじゃない! 辞めちゃうんだから。 思わせとけばいいです 遅かれ早かれ、去るんですし 去った後は何言われるかは分かりませんので同じことです 私は辞めて、行ったほうが良いと思いますよ

  • iris-come
  • ベストアンサー率37% (20/53)
回答No.7

初めまして。 いろいろと気持ちのうえで“葛藤”してらっしゃる様ですね。 >私はこの仕事を始めて半年。 夏ごろからミスを連発してしまい職場の信用もなし、自信がないです。 と言っておられますが、どんなお仕事に就いても、最初は誰しもあることではないでしょうか。 しかし、相談者さんの場合は人命に係わっていることなので“ミス”も程度問題でしょうけどね。 >今年度で辞めると職場に言えば、今自信がないから結婚して逃げるんだと思われるのでは?なんて後ろ向きで不毛な考えも起こってしまいます。 その“後ろめたさ”といった気持ちは分かります。人は感情の生き物だから、周りにどう思われるか・・・と気にはなるかも知れませんが自分の中で“別に逃げているわけではない。”とすれば済むことです。 いつかは豪州に行かれるのでしょ。それが、早いか、遅いかの違いでしょ。 それはタイミングも考慮に入れ雑念を払って、『よし行こう。』と思ったときに行動に移せばよいことではないでしょうか。いろいろと試行錯誤をしておられるようですが、あちらに行かれても看護師さんをやられるようですし、“下手な考え休むに似たり。”とも言えます。時間を大事に使ってください。 躊躇している時間がもったいないです。あちらに行かれても頑張ってください。 必要とされている方達がたくさん待っています。 ご参考になれば幸いです。

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.6

州によっても違うけれど・・・既に正看護師なら、最悪でも1年~1年半で取得できますね。 日本人看護師免許の海外登録制度 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/medical6.html 日本看護協会のHP http://www.nurse.or.jp/nursing/international/working/faq.html 登録制度があるので、大学に行かないでも就労できるはず。 英語も堪能なら、現地でスキルを磨けばよいのでは?

cozyaust
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 そうですね。 看護協会では個別の条件を査定し必要な教育プログラムを教えてくれるそうですね。 現地で生活作りながらスキルも磨いてみたいと思います。 どうもありがとうございます。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.5

逃げたっていいんじゃないの? 逃げるってそんなに悪い事なのかなぁ~。 三十六計逃げるに如かず、、、という諺もあります。 (困った時には逃げるのが一番の得策である) 貴女が辞めたら また、次ぎに 新しい人がはいりますよ。 貴女一人抜けたって 替りはすぐに見つかりますよ。 自分の人生が先ですよ。 彼が来て欲しい、、、というのなら 彼の希望を叶えてあげるのが 幸せの一歩ですよ。

cozyaust
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 あはは。そのことわざいいですね。 逃げてると思われるんじゃないかと不安になってましたが、 より重大な目的のためにはやむを得ないと考えることにします。 あったかい言葉ありがとうございました(^^)

  • hanishuga
  • ベストアンサー率39% (53/134)
回答No.4

仕事でミス連発・・・私も看護師で同じ時期があったので気持ちは分かります。職場の人にとても申し訳ない。逃げと思われる。。凄く分かります。 私は結局働いて克服し、無事笑顔で退職出来ましたが、克服し自信がつくまでの年月はとても長く、自分ばかりを責める日々は耐え難いものです。 でもあなたの場合、海外へ行くのに十分な理由があります。 遠距離・・・とくに国外ではお互い支え合うことは難しく、1年の間に何があってもおかしくありません。 仕事の克服のためという理由は立派なので、理解のある彼なら応援はしてくれると思いますが。。そのためのリスクは大きいと思います。 30歳であれば、やり直すのは早いほうが良いし、出産のリスクも徐々にかかってくるので、早めに家庭を持つ準備に取りかかるべきだと思います。 もし退職を決めたなら、教育係・主任にまずしっかり相談することです。退職日までにあなたに合った育成プランを立て直してくれると思いますので。きつい言葉も言われるかもしれませんが、頑張ってください。

cozyaust
質問者

お礼

温かいお返事どうもありがとうございます。 看護師でいらっしゃったんですね。 おっしゃること、すべて納得しながら読みました。 特に遠距離だと支えあうのが難しいということ、すごくわかります。 彼が日本にいたときも最初の1年以外は関東と関西で遠距離でしたが、 2、3万円ほどで週末などに手軽に行き来できました。 昨年まで私が学生だったので時間が取れやすかったというのもあります。 今は事情が違うし、私はシフト勤務で、彼と連絡を取ることすらできないことも多々あるのでじわじわと亀裂が生じていくのが想像できます。 職場にはミスをしたりして迷惑をかけていて言いにくいですが、 心を決めてはっきり伝えないといけないと思いました。 看護の大先輩としての貴重なご意見どうもありがとうございました。

回答No.3

きついことを言いますが、貴女が今、自分中心で欲張りすぎるので判断がつかなくなっています。 >今の病院ではかなり手厚く新人教育をしてもらっています。あと半年後に辞めるだなんて、言えない。。 ご自身でも良く分かっているのに、自己の欲望を抑えることができなくなりかかっています。 まだ貴女は仕事を始めたばかりの新人ですね。 そして、貴女の仕事はカネ儲け仕事ではなく、基本的に人助けの仕事ですよね。 それを選んだのではないのですか? もし貴女が金儲けの為に(自己中で)看護師の職を選んだのであれば、何も申しません。 あなたが、使命感をもって看護師を選らんだのであれば、初心忘れるべからず、そして周囲の恩を忘れるべからず。 愛欲の問題は少々待てば満たされる時期が来ます。 それまで我慢して、今の使命を放棄せず継続することがきっと将来の充実につながると思うのですが、、、。

cozyaust
質問者

お礼

はい。私は欲張りすぎていると思います。 体がもう一つあったらこんなに悩まないのに、なんて。 結婚はふたりだけのものではなく、それを取り巻く家族や環境ひっくるめてのことだと思います。なので、私一人の欲望を抑えることができないというよりも、別の人生を歩む人間と人生を共有していくようになるための調整がうまくいっていないんだと思います。 「愛欲」とは英語ではsexual desireという意味みたいですね! 彼との結婚・生活は、恋愛ではなく、ましてやsexual desireではありません。人生の重大な問題、人生そのものとして私はとらえています。 だからこんなに悩んでいるんですよー(/o\) 日本で看護師を辞めたからといって一生やらないつもりではなく、 オーストラリアに行っても続けたいと考えていたんです。 そもそも将来海外に住むことも視野に入れて看護の道を選んだので 看護の道を継続することで将来を充実させたいと思います。

  • sagito
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.2

彼と結婚したいなら、そっちを優先すべきじゃないですか?質問者さんがどうしても今の病院でもう少し学びたい、と言うなら彼に待ってもらうべきでしょうが、「悪いから」とか、他人にどう思われるか、という理由で引き延ばしたって誰にもいいことないですよ・・・。しかも、向こうで勉強続けることをお考えなんですよね?????なぜいま止まる??? 資格、確か、アメリカのRN認定資格試験がNCLEXでしたっけ・・・。日本でも受けれますよね。NCLEX持っていればたしかEUの認定資格に書き換えられるんじゃなかったっけ?そしたらオーストラリアでもそのまま看護師で働けるのかな????アメリカのRNはsocial security #がなかったら登録できないのだったっけ????? 今の時点でTOEIC920ならそういうのも調べてみると大学費用が浮かせるのかも???と思いました。頑張ってください!

cozyaust
質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございます。 そうですね。浮遊した悩みを紙に書き出してみたら、今の病院を辞めるということで看護を辞めるというわけではないんですよね。と、考えたら少し気が楽になりました。 アメリカやEUのRNについては私はよく分からないので、お返事できずすみません。 オーストラリアでは、条件は大学により異なりますが、日本での看護師免許、経験、英語力などがあれば大学編入できるので、自分の持つ条件で行ける大学を選ぼうと思っていました。 励ましありがとうございます。元気づけられました!

回答No.1

  結婚するんですよね? 一緒に生活をするのが普通でしょ、それをとやかく言う他人がいても気にする事は無い。 寿退社は常識、日常茶飯事です。 結婚するか、仕事を取るか、で悩んでるなら別の助言になりますが.............  

cozyaust
質問者

お礼

早速のお返事、どうもありがとうございます。 自分の中で自分中心にごちゃごちゃといつも同じルートで考えが回っているだけでしたので、 スパッと言っていただき、気持ちよかったです。 「ごちゃごちゃ悩んだ時には基本に戻る」 そう前の会社の上司が言っていたことを思い出しました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • オーストラリア人との結婚

    こんにちは。私は現地にいるオーストラリア人の彼氏がいます。来年の2月に一ヶ月ほど渡豪し、結婚しようと思っています。結婚するにはオーストラリアの方法で婚姻手続きをし、その後日本領事館に届け出する、ということは分かったのですが、これで日本でも結婚したということになるのでしょうか?方法が複雑で困っています。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 海外で看護師になりたい。

    これから日本の看護師資格の取得を考えている者です。 最初に、私は将来、イギリスで看護師資格を得て、イギリスで働きたいと思っています。 これから日本の看護学校で3年学び、1年程実務をし、海外に出たいです。 (ビザの問題や英語力の問題もありますが、ここではおいておきます。) しかし、今イギリスは数年前から続く不況で、外国人看護師の受入れが非常に困難であると知り、当面はイギリス以外の国(英語圏)も視野に入れるようになりました。需要が生じていれば、すぐにでも行きたいのですが。 そこで、もし仮に、オーストラリアで看護師資格を取ったと仮定して、 日本とオーストラリアの看護師資格と実務は、イギリスで通用しますか?(アピールの点以外で) オーストラリアではなくとも、カナダやアメリカの場合でも、イギリスで通用しませんか? 年齢は20代後半です。 海外に出る頃には(出ること前提ですが)、30歳を超えてしまいます。 年齢制限があるとは考えにくいのですが、海外で看護師になるのに遅すぎるなんてことはありませんよね?雇用先の病院を探すのには、年齢制限があるかも分かりませんが。 遅出の出発だとは分かっていますが、いずれイギリスで働きたいのです。 よろしくお願いします。

  • 看護師さんとの結婚

    来年、看護師の彼女と結婚を控えております。 私は土日休みです。彼女は付き合った二年のうち1年は3交代で現在は二交代で勤務をしています。今後結婚するにあたり仕事をどうしようという話になり、やはり結婚しても看護師は続けていきたいようです。 看護師さんになる人は暇なのがあまり好きじゃないという話やまた辞めて他の看護師さんに置いていかれた気分になることがあるようです。 私としては結婚後はやはり日勤の職場を捜してでもいいかなともお思ったのですが、彼女の人生だし子供ができたら厳しいかもしれないですが、できる限り尊重してあげたいなと思っています。 ただシフト勤務と土日休みでの二人の生活はかなりの協力が必要といわれました。 付き合ってる時にはあまり負担を感じなかったので、どのくらい厳しいとかいうのがぴんとこないところもあります。 もちろん漠然と家事とかの分担が増えたりとかはあると思うのですが。。 実際そういう生活をされている方はどんな感じなのか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 国際結婚、どっちに移住すべきか

    友だち(男性)悩みです。 オーストラリア永住者の外国人(シドニー在住の女性)と結婚予定だそうです。 結婚後、日本によんで暮らすべきか、オーストラリアに移住して暮らすべきか、悩んでるそうです。 彼はサラリーマンじゃなくてフリーランス、両親も他界し独り身なので、海外移住の足かせとなるものは無いそうです。ただし英語はもっと勉強しなければならないそうですが。 また、移住後の現地での仕事もイチから見つけなければならないという不安はあるそうですが、日本でフリーで働くのも、年齢的にいつ仕事が無くなるかは未知だそうで、仕事に関してはどちらに住んでもどうすべきか問題はあるそうです。 彼女の方は、家事手伝いで今は両親や兄弟と同居。 幸い彼女の家族には気に入られているそうです。 彼女の希望としては、日本に住んで日本語勉強して仕事したいそうです。 彼としては、外国人の仕事に対する日本の開けていない環境を危惧していて、また彼自身もいつ仕事が無くなるか分からないため、日本での暮らしに責任が持てず、いっそ向こうへ移住したほうが彼女の家族もいるし、万一のときには助けあえることもあり、日本を離れたほうがいいかと考えているとのこと。 そこでお尋ねしたいのは、 取りあえず、日本で結婚後、数年後にもし日本で二人で生活するのが厳しくなってきたら、そのときに向こうへ移住して、のちに彼は永住権を取得できるものなのか? 出来るとしたら彼にはどんな条件が必要なのか? 最初から向こうで結婚して現地で暮らしたほうが、彼は永住者になりやすいのか? など、メリットデメリットなど含めて、 詳しい方がおりましたら、お聞かせいだけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 国際結婚後、海外での仕事

    お世話になります。  国際結婚後、海外で仕事をなさっている女性に質問です。 1)どうやって仕事をみつけたか 2)日本にいた時と同じ仕事か? 3)どんな仕事なら見つけやすいか、準備しておくことは?   (日本語教師) 今、来夏、結婚する予定になりましたが、彼の国で(北欧)結婚生活スタートさせることになりそうです。 当初、日本の予定でしたが、彼の仕事のチャンスを優先させる形になりそうです。私は仕事を辞めなければならず、残念、3年後なら、という気持ちです。 現在は外資系で経理職です。英語には問題ないのですが、やはり外国では同じような仕事を見つけるのは難しいと思います。 ですが、日本にいつか帰国した時の為、現地の大学で会計を勉強しようかと思っております。配偶者の国で、仕事を見つけた妻の方のお話を聞きたいです。 また、遠距離国際結婚をしている方をご存知でしたら、そちらも知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 「邦人」安否に国際結婚した日本人は含まれますか?

    どなたか正確な情報を教えてください。 NZ地震などの「邦人安否確認」には、現在日本国籍の日本人しか含まれないのでしょうか? オーストラリア人と結婚して現地に住む日本人女性(国籍はオーストラリアを選択)は、もはや「邦人」ではなく「オーストラリア人」なので、報道されている安否確認の中には含まれないでしょうか?

  • 看護留学・・・資金と年齢、就職

    メルボルンに半年語学留学して帰国したばかりのものです。看護師として経験は約10年で、医療関連企業でも数年働きました。もともと英語は好きでまた、これから将来どうするか見直す期間として半年の予定で大学附属の語学学校で、一般英語のコースを最後まで終了してきました。 日本に帰国して、正直まだこれからのことがはっきりきまっていません。また病院で働くか、それ以外の興味ある仕事があれば・・・。はっきりいえるのは、もし金銭的な余裕があれば、オーストラリアで看護の勉強をし永住権をとりたいというのが正直なところですが、日本でこれから資金繰りをしなくてはなりません。それと年齢のことです。今年37歳になります。語学学校では20代前半の若い子たちばかりでしたが、正直これからまた留学して現地で働くまでの期間を考えると億劫になってしまっています。実際現地で看護師としてはたらいている方の話も聞きましたが、とても大変で、その方はつかれきっている様子でした。IELTSも7.5程度の語学力が必要とのことですので、そうとうの努力が必要となることも解っています。 まず、看護留学の資金ですが、実際に体験された方いらっしゃいましたら、教えていただきたいのと、年齢的なこともどうか知りたいと思います。また、同じように、看護師で語学留学した経験がある方の帰国後の仕事についてご経験を教えていたきたいです。(語学に関われる仕事など) あせらず、じっくりと考えたいので、長文となってしまいましたが、何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 日本での看護師の需要

    現在オーストラリアに住んでおり5年になります。今現在は無職です。 五年間日本で看護師として働いていました。最近日本のテレビを見ていて少子化の問題と高齢者の急増、その際の介護者不足などが放送されており、私自身もう一度看護師として日本で頑張ってみようかと思い始めました。オーストラリアに住んでいるとつくづく日本や日本人の良さを感じる今日この頃です。そこで皆さんにお聞きしたいことは、病院によってさまざまだとは思いますが、今現在日本では看護婦の需要はありますか?10年ほど前は看護師不足とありましたが現在はどうでしょうか?簡単でいいので回答をよろしくお願いします。

  • 海外で日本語教師をめざしたいのですが、行き先は・・

    バツイチ、子供無し、40才の女性です。長年勤めた銀行を最近退職し、海外で日本語教師になりたいと思っています。1年ほど、現地で日本語教師になる為の養成学校へ行き、その後、現地で教師として働きたいと考えております。行き先については、オーストラリア、ニュージーランド、カナダで迷っています。最終的に現地で就職するには、やはりオーストラリアが一番需要はあるのでしょうか?カナダで、日本語教師として働き、永住権を取るのは難しいのでしょうか?いい年をして、と思われるかもしれませんが、第2の人生をめざしたくて、決意しました。

  • 看護留学について

    ただいま高3のもので、進路に悩んでいます。看護学校を卒業し日本での国家資格取得後、イギリスかオーストラリアの大学に編入をしたいと考えています。そして、現地の看護資格を取得して現地での就職を望んでいます。職務経験なしでも編入は可能でしょうか?