• 締切済み

(国際結婚)海外渡航するか、日本でもう少し看護師続けるか・・・

(国際結婚)海外渡航するか、日本でもう少し看護師続けるか・・・ 今年から看護師として働き始めた30歳です。 先日、6年付き合った彼と婚約しました。 彼は日本に10年住んでいましたが、今月からオーストラリアに転勤になりました。2月に彼の国で挙式予定です。 彼は、私には今年度末で仕事を辞めて渡豪してもらいたいと言います。 また、私も彼と時間を過ごしながら結婚生活の基盤を作りながらキャリアを構築していくのは自然だし、彼といるほうが飛躍的に力がみなぎることは分かっています。 オーストラリアで看護師をするにしても日本の資格があれば大学編入も可能だし、いきなり看護師にならずとも助手の仕事もあるのでそちらから入ってもいいと考えてます。 いずれにしても学校にまた入りなおさないといけないのですが。 英語力はTOEIC920位で、前職では英語を使う仕事内容もありました。 私はこの仕事を始めて半年。 夏ごろからミスを連発してしまい職場の信用もなし、自信がないです。 次年度どうするか上司に言わないといけないのですが、今年度で辞めると職場に言えば、今自信がないから結婚して逃げるんだと思われるのでは?なんて後ろ向きで不毛な考えも起こってしまいます。 しかも今の病院ではかなり手厚く新人教育をしてもらっています。 あと半年後に辞めるだなんて、言えない。。 でもオーストラリアでは彼がいて一緒に人生築いていきたいという気持ちが強いのに、それを先延ばしにして、体調不良など何かの時すぐ会えない距離で一人でがんばっていけるのか自信ないです。 悶々としながら毎日過ごすのは精神衛生上とってもよくないし、時間の浪費だし、本当なら今年度まで目いっぱいがんばって、現地に行くってスパっと決めちゃえばいいのにって思う。でもそれは逃げなんじゃないかって思いがあってなかなか決められません。 自信ないまま1年で看護師辞めて現地で生活築きつつ現地での看護の勉強始めるか、 結婚後彼と一緒にいたい気持ち押さえながら1年位日本でがんばって少し自信つけて、それから現地に渡るか。 職業の基礎作りか、人生設計+現地での基礎作り始めか。 客観的に見てご意見・ご指摘是非下されば大変うれしいです。 どうぞよろしくお願いします

みんなの回答

• kaiyukan
回答No.8

>逃げるんだと思われるのでは? そんな事思いませんって。 海外に行くんですから、今でないと理由があるんだな、と思うのが強いです めでたい事だとも思います 研修中だろうと一人前だろうと、辞めにくいのは同じだと思います あと半年でも、病院のために尽くす、という気持ちでやるしかないです たとえ、思われたとしても、良いじゃない! 辞めちゃうんだから。 思わせとけばいいです 遅かれ早かれ、去るんですし 去った後は何言われるかは分かりませんので同じことです 私は辞めて、行ったほうが良いと思いますよ

• iris-come
回答No.7

初めまして。 いろいろと気持ちのうえで“葛藤”してらっしゃる様ですね。 >私はこの仕事を始めて半年。 夏ごろからミスを連発してしまい職場の信用もなし、自信がないです。 と言っておられますが、どんなお仕事に就いても、最初は誰しもあることではないでしょうか。 しかし、相談者さんの場合は人命に係わっていることなので“ミス”も程度問題でしょうけどね。 >今年度で辞めると職場に言えば、今自信がないから結婚して逃げるんだと思われるのでは?なんて後ろ向きで不毛な考えも起こってしまいます。 その“後ろめたさ”といった気持ちは分かります。人は感情の生き物だから、周りにどう思われるか・・・と気にはなるかも知れませんが自分の中で“別に逃げているわけではない。”とすれば済むことです。 いつかは豪州に行かれるのでしょ。それが、早いか、遅いかの違いでしょ。 それはタイミングも考慮に入れ雑念を払って、『よし行こう。』と思ったときに行動に移せばよいことではないでしょうか。いろいろと試行錯誤をしておられるようですが、あちらに行かれても看護師さんをやられるようですし、“下手な考え休むに似たり。”とも言えます。時間を大事に使ってください。 躊躇している時間がもったいないです。あちらに行かれても頑張ってください。 必要とされている方達がたくさん待っています。 ご参考になれば幸いです。

• neneko2005
回答No.6

州によっても違うけれど・・・既に正看護師なら、最悪でも1年~1年半で取得できますね。 日本人看護師免許の海外登録制度 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/medical6.html 日本看護協会のHP http://www.nurse.or.jp/nursing/international/working/faq.html 登録制度があるので、大学に行かないでも就労できるはず。 英語も堪能なら、現地でスキルを磨けばよいのでは?

cozyaust
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 そうですね。 看護協会では個別の条件を査定し必要な教育プログラムを教えてくれるそうですね。 現地で生活作りながらスキルも磨いてみたいと思います。 どうもありがとうございます。

• ahahnnnn
回答No.5

逃げたっていいんじゃないの? 逃げるってそんなに悪い事なのかなぁ~。 三十六計逃げるに如かず、、、という諺もあります。 (困った時には逃げるのが一番の得策である) 貴女が辞めたら また、次ぎに 新しい人がはいりますよ。 貴女一人抜けたって 替りはすぐに見つかりますよ。 自分の人生が先ですよ。 彼が来て欲しい、、、というのなら 彼の希望を叶えてあげるのが 幸せの一歩ですよ。

cozyaust
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 あはは。そのことわざいいですね。 逃げてると思われるんじゃないかと不安になってましたが、 より重大な目的のためにはやむを得ないと考えることにします。 あったかい言葉ありがとうございました(^^)

• hanishuga
回答No.4

仕事でミス連発・・・私も看護師で同じ時期があったので気持ちは分かります。職場の人にとても申し訳ない。逃げと思われる。。凄く分かります。 私は結局働いて克服し、無事笑顔で退職出来ましたが、克服し自信がつくまでの年月はとても長く、自分ばかりを責める日々は耐え難いものです。 でもあなたの場合、海外へ行くのに十分な理由があります。 遠距離・・・とくに国外ではお互い支え合うことは難しく、1年の間に何があってもおかしくありません。 仕事の克服のためという理由は立派なので、理解のある彼なら応援はしてくれると思いますが。。そのためのリスクは大きいと思います。 30歳であれば、やり直すのは早いほうが良いし、出産のリスクも徐々にかかってくるので、早めに家庭を持つ準備に取りかかるべきだと思います。 もし退職を決めたなら、教育係・主任にまずしっかり相談することです。退職日までにあなたに合った育成プランを立て直してくれると思いますので。きつい言葉も言われるかもしれませんが、頑張ってください。

cozyaust
質問者

お礼

温かいお返事どうもありがとうございます。 看護師でいらっしゃったんですね。 おっしゃること、すべて納得しながら読みました。 特に遠距離だと支えあうのが難しいということ、すごくわかります。 彼が日本にいたときも最初の1年以外は関東と関西で遠距離でしたが、 2、3万円ほどで週末などに手軽に行き来できました。 昨年まで私が学生だったので時間が取れやすかったというのもあります。 今は事情が違うし、私はシフト勤務で、彼と連絡を取ることすらできないことも多々あるのでじわじわと亀裂が生じていくのが想像できます。 職場にはミスをしたりして迷惑をかけていて言いにくいですが、 心を決めてはっきり伝えないといけないと思いました。 看護の大先輩としての貴重なご意見どうもありがとうございました。

回答No.3

きついことを言いますが、貴女が今、自分中心で欲張りすぎるので判断がつかなくなっています。 >今の病院ではかなり手厚く新人教育をしてもらっています。あと半年後に辞めるだなんて、言えない。。 ご自身でも良く分かっているのに、自己の欲望を抑えることができなくなりかかっています。 まだ貴女は仕事を始めたばかりの新人ですね。 そして、貴女の仕事はカネ儲け仕事ではなく、基本的に人助けの仕事ですよね。 それを選んだのではないのですか? もし貴女が金儲けの為に(自己中で)看護師の職を選んだのであれば、何も申しません。 あなたが、使命感をもって看護師を選らんだのであれば、初心忘れるべからず、そして周囲の恩を忘れるべからず。 愛欲の問題は少々待てば満たされる時期が来ます。 それまで我慢して、今の使命を放棄せず継続することがきっと将来の充実につながると思うのですが、、、。

cozyaust
質問者

お礼

はい。私は欲張りすぎていると思います。 体がもう一つあったらこんなに悩まないのに、なんて。 結婚はふたりだけのものではなく、それを取り巻く家族や環境ひっくるめてのことだと思います。なので、私一人の欲望を抑えることができないというよりも、別の人生を歩む人間と人生を共有していくようになるための調整がうまくいっていないんだと思います。 「愛欲」とは英語ではsexual desireという意味みたいですね! 彼との結婚・生活は、恋愛ではなく、ましてやsexual desireではありません。人生の重大な問題、人生そのものとして私はとらえています。 だからこんなに悩んでいるんですよー(/o\) 日本で看護師を辞めたからといって一生やらないつもりではなく、 オーストラリアに行っても続けたいと考えていたんです。 そもそも将来海外に住むことも視野に入れて看護の道を選んだので 看護の道を継続することで将来を充実させたいと思います。

• sagito
回答No.2

彼と結婚したいなら、そっちを優先すべきじゃないですか?質問者さんがどうしても今の病院でもう少し学びたい、と言うなら彼に待ってもらうべきでしょうが、「悪いから」とか、他人にどう思われるか、という理由で引き延ばしたって誰にもいいことないですよ・・・。しかも、向こうで勉強続けることをお考えなんですよね?????なぜいま止まる??? 資格、確か、アメリカのRN認定資格試験がNCLEXでしたっけ・・・。日本でも受けれますよね。NCLEX持っていればたしかEUの認定資格に書き換えられるんじゃなかったっけ?そしたらオーストラリアでもそのまま看護師で働けるのかな????アメリカのRNはsocial security #がなかったら登録できないのだったっけ????? 今の時点でTOEIC920ならそういうのも調べてみると大学費用が浮かせるのかも???と思いました。頑張ってください!

cozyaust
質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございます。 そうですね。浮遊した悩みを紙に書き出してみたら、今の病院を辞めるということで看護を辞めるというわけではないんですよね。と、考えたら少し気が楽になりました。 アメリカやEUのRNについては私はよく分からないので、お返事できずすみません。 オーストラリアでは、条件は大学により異なりますが、日本での看護師免許、経験、英語力などがあれば大学編入できるので、自分の持つ条件で行ける大学を選ぼうと思っていました。 励ましありがとうございます。元気づけられました!

回答No.1

結婚するんですよね? 一緒に生活をするのが普通でしょ、それをとやかく言う他人がいても気にする事は無い。 寿退社は常識、日常茶飯事です。 結婚するか、仕事を取るか、で悩んでるなら別の助言になりますが.............  

cozyaust
質問者

お礼

早速のお返事、どうもありがとうございます。 自分の中で自分中心にごちゃごちゃといつも同じルートで考えが回っているだけでしたので、 スパッと言っていただき、気持ちよかったです。 「ごちゃごちゃ悩んだ時には基本に戻る」 そう前の会社の上司が言っていたことを思い出しました。 どうもありがとうございます。