• ベストアンサー

看護留学について

ただいま高3のもので、進路に悩んでいます。看護学校を卒業し日本での国家資格取得後、イギリスかオーストラリアの大学に編入をしたいと考えています。そして、現地の看護資格を取得して現地での就職を望んでいます。職務経験なしでも編入は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lecturer
回答No.2

オーストラリアの大学の看護学科に入学するのに実務経験は必要ありません。海外の看護師有資格者として、1年で看護学の学位が取れるコースに入学しようとする場合は、実務経験がゼロでは無理かもしれませんが、日本で看護師資格を取るのに看護実習があるでしょうから、実務経験なしということにはならないと思います。ただし、オーストラリアは個人主義の国ですから、こういうところも個人の交渉しだいなのではないかと思われます。実習の証明書や実習先からの推薦状などを確保しておくことをお忘れなく。 また、先に回答されている方も指摘されていますが、ナーシングのコースに入学するには英語力が必要です。シドニー大学とクインズランド大学のナーシング・スクールをみたところ、IELTS(アイエルツ、オーストラリアを含むイギリス連邦の大学に入学する場合に英語力テストの定番です。)で、7.0のスコアーが必要です。これは、日本人の場合、なかなか容易に達成できるスコアーではありませんから、心して勉強する必要があります。ちなみに、ニュー・サウス・ウェールズ大学では看護学はやっていないと思います。 ところで、オーストラリアはここ数年、医療従事者不足がたいへんに深刻化してどうにもならなくなったために大学の医療系の学科を急速に拡大しました。その結果、大学で医学や看護学を学んでいる学生の実習先が確保できないという問題が起きてきています。実習ができなければ、看護師にはなれません。実習には当地の学生が優先されるので、留学生は高い授業料を払ったあげくに、結局は資格を取れないのではないかという問題がここ数年、くりかえし新聞で報道されています。私も、看護学の留学生さんから、大学に実習先がないと言われたという相談を受けたことがあります。

adm220
質問者

お礼

そんな問題もあったのですね! とても詳しくお話しくださって、とても参考になりました。有難うございます! 英語については夢を叶えるためですので頑張ります(^-^)/

その他の回答 (2)

• ron_ul
回答No.3

「現地の看護資格を取得して現地での就職を望んでいます」とありますが、特に英国のVisa状況を考慮すると就労はほとんど無理です! つまり就労Visaの取得がほとんど無理・・・ 就労先もスポンサー資格が必要ですがこの資格の条件も年々厳しくなってきていますのでよほどのことが無い限り雇用者もスポンサー資格を取得できないようです。 また、スポンサー資格があっても年間の発行数が限定されていますからほとんどはすでに居る社員の延長や代替申請で消化されてしまうようです。 日本の大学を卒業した後他国の大学に編入することは国内の大学の編入よりも困難なことが多いです。 単位のトランスファーが100%出来る保障がないため編入するより新規での入学のほうがしやすいこともあります。 英語力は総合ポイントだけではなく各項目ごとに指定されていますが指定ポイント以上ないとコース・ワークに支障が出るようです。 またすべての専門用語は英語で充分理解できることは最低条件でしょう。 看護の仕事も専門化されていますので就労に際しても何が専門かハッキリしないと・・・ 何故ワザワザ国外の医療機関で働かなければならないのかよく考えてください。 英国で就労するということは、「外国人(Non-EUで非英語圏)である○○の専門とするスキルと知識が現地・EU国内では誰も居ないため」ということが大条件になります。 同じNon-EUでも英語圏の看護資格者の方が就労がしやすいです。 (OZ・NZ・カナダ・フィリピンなど)

adm220
質問者

お礼

専門については、はっきりさせていなかったので、これからじっくり考えていきたいと思います! 大変丁寧なご回答有難うございました

回答No.1

大変大きな夢でいいですね。オーストラリアの大学ならニュウ―サウスウエルズ大学(http://www.unsw.edu.au/)を薦めます。 それには、英会話ができなければなりません。英検は外国では通用しません。TOFELを受けなさい。ニュウ―サウスウエルズ大学の看護学部に入学したらどうですか。

adm220
質問者

お礼

有難うございます。頑張ります!