日本青年上海万博訪問団の行方は?

このQ&Aのポイント
  • 中国側が延期していた訪問団を受け入れる連絡があったそうですが、日本は行かせるのでしょうか?
  • 日本人の意地を見せて拒否するべきなのか、訪問を断るべきなのか疑問です。
  • 日本人が中国に絡め取られている中、少しは意地を見せるべきではないでしょうか?また、日本人が中国に行く際は自己責任で行くべきという意見もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本青年上海万博訪問団

日本青年上海万博訪問団 中国側が延期していた訪問団を受け入れる、、という連絡が あったそうですが、日本は のこのこと 行かせるのでしょうか? ここは 日本の意地を見せて 拒否するのが 本当だと思いますが どうでしょうか? 今回は諸事情により 訪問しない、、と断らないのでしょうか? 日本人は「意地、日本人の誇り」を失ったのでしょうか? 中国にすっかり 絡め取られていますが、せめて 少しは 意地をみせて 欲しいと思うのはおかしいでしょうか? また、先日 解放された フジタの高橋定さんは 「また、中国に行きたい」と 会見で話をしてたそうですが、会社の利益等の儲け話で行く日本人は 自己責任で行くべきで あると思います。 また拘束される日本人がいたら、仕事であれ旅行であれ 日本国が 国をあげて 救出する必要はないように思いますがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greenaid
回答No.5

拒否する事が誇りになるとは思いませんけどね。 政府がきちんと尖閣について物申していればいいんです。 違う事案で報復したら中国と同じレベルです。 ただ現実的に安全面などの理由で行かせるべきではないと思います。 フジタの件ですが、今度また同じような事が起きても日本国は助けるはずです。 外務省で各国の渡航情報を出していて、退避なども勧告する事がありますが 中国においてはそういった案内も現在出ていません。 もし出ていたとしても、 勧告は絶対に聞きいれなければならないものではなく罰則もない為、 国としては責任を問う事は出来ません。 ただし、現実には恐らく当事者・関係者は社会的制裁を受けるでしょう。 フジタ以外の人や企業でも、同じ轍を踏めばそうなると思います。 自己責任は、そんな形で返って来るでしょうね。

ahahnnnn
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 突然 入院してしまいまして、返事が遅くなりました。 >ただし、現実には恐らく当事者・関係者は社会的制裁を受けるでしょう。 フジタ以外の人や企業でも、同じ轍を踏めばそうなると思います。 自己責任は、そんな形で返って来るでしょうね。 そうですね。 自分達がおこなった行動は、自ら刈り取らなくては ならないでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

のこのこと 日本の意地 とか そんな狭い心ではなく世界平和をしっかりと築いていってほしいです。 http://ikiikiikiyou.naganoblog.jp/e578853.html 満身創痍の人魚姫も日中友好、世界平和を望んでいます。

参考URL:
http://ikiikiikiyou.naganoblog.jp/e578853.html
ahahnnnn
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 >同会館は「延期を乗り越え、青少年が直接交流することが相互理解を深める第一歩になる」としています。よかったですね! (ご紹介のURLの中から抜粋) まぁ、たしかに、日本は 八紘一宇(大家族)精神を昔から持ってましたけどね。 八紘一宇の大和精神のモデルとして 満州に五族協和(蒙古民族、漢民族、満州民族、 朝鮮民族、日本民族)という五種類の民族が、異民族ながら 集まって大和精神で みんな仲良く暮らすモデル国家を作ろうとしたのが 満州国家ではあったのでしょうが、、 。 そのような大和精神、八紘一宇の精神を共産国家の中国が理解できるかどうか、、、。 日本の崇高な世界平和なんて、あと、2000年はかかるのでは? いくら交流したって 所詮 中国は 共産国家。 個人個人が交流したとしても、中国政府の 一言で簡単に掌返す国民なのに。 長野オリンピックでの在日の中国国民の行動をみればそんなのすぐに わかるでしょう、、。 中国が 共産国家という看板を降ろさない限り アジアの平和は無理でしょう。 世界平和となると、イラン、イラクの宗教問題もありますし。  

• kame100
回答No.3

ソ連が経済破綻で分裂したように、これからは経済で負ければ 国が滅びる。  中国の貿易は日本向けが約10%、日本の中国向けは約25% 日本はもうドップリ中国無しではやっていけない。 いくら粋がっても無駄だと思いませんか。 ここは機嫌をとって行くしか手は無いでしょう。 いくら安保があっても、経済で負ければ負けですヨ。

ahahnnnn
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 >いくら粋がっても無駄だと思いませんか。 まぁ、粋がってるつもりはないのですが。 ただ、悔しいだけです。 経済で負ければ、負け、、たしかにそうなんですよね。 ありがとうございました。

• SaKaKashi
回答No.2

日本の国民が海外で不当に拘束されたら全力で国が救出しなければいけません。 国は国民がいて成立しますから。 フジタの社員の件も特殊チームを送って救出すれば良かったのです。 あなたが海外で不当に拘束されても何もして貰わなくていいのですか? あの馬鹿ちゃん○ろは共産党独裁政治で共産党員以外の国民はみな奴隷です。

ahahnnnn
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 >あなたが海外で不当に拘束されても何もして貰わなくていいのですか? まぁ、海外、特に中国韓国には行く気もありませんし、行かないと思いますが、 仮に拘束されたら 日本国民に申し訳ないので 自己責任を負い、 救出は希望しません。 そこまで日本国に迷惑かけたくないです。

• sotom
回答No.1

どうせ外交上で負けているんです。 こっちが突っぱねてもデメリットが大きすぎます。 中国製品無しに、今の日本は成り立たなくなっています。 企業においても同様のことが言えるでしょう。 質問者が、もし国交断絶してもやっていけると考えるならば その根拠を示しましょう。外交は感情のみで短絡的にやるべきではないのです。 確かに、現政権は媚びる事しかしないでしょうが、全員がそうではない事を 祈りたいです。どんな場所でも学べる事はあるのです。外交において、ドシロウトで ある事を世界中に喧伝してしまったのです。接する事で相手を知る事ができます。 ヒキコモリでいては、何も進歩しません。鎖国の失敗を繰り返すのは愚かですから。 意地で解決できるのならば、今回の問題は起きませんでした。熟慮しましょう。 最後に、テロリストに屈しないという国際常識を宣言できるほど、日本は 国家として成熟していません。企業の安全は、企業が自体が考慮するべきとは思います。 しかし、手をさしのべなければ、国家としての信頼を損ねる事になるでしょう。 いずれにしても、世界各国から独立国というものを学ぶ必要性に迫られています。

ahahnnnn
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 なるほど。 たしかにそうですねぇ~。 悲しいですけど。 まぁ、今回の件で ようやく独立国にむかって 第一歩を踏みだそうとし始めた、、ということですね。 まぁ、今回の尖閣諸島の件で良かった事は、民主党政権の 幼稚さ、危うさを国民が知った ということですかね。 ありがとうございました。