• ベストアンサー

上海の歯医者さん(日本人/中国人)て高いですか?

上海の歯医者には、日本人の方も多いそうです。 会社の保険には入っていますが、現地法人ですので、しっかり返金してくれるのか不安・・ なので、最悪自分で全額払うことを覚悟して、聞きたいのですが・・ ・日本人の歯医者ってどれくらい、治療費かかりますか? ・中国人の歯医者って、信用できますか? ・治療費はどれくらい違いますか? よろしくお願い致します。

• k2kc
  • お礼率9% (15/159)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.1

歯科はピンきりですよ。 私は歯根治療で ・見るからに大きなクリニック、というところで最初にレントゲンだけ140元で取って、その後治療にいくらかかるか見積もります。 といわれて、結局2000元と言われた。 診察室がたくさんあり、それぞれに広い部屋に、先生一人と秘書一人。ッて感じで綺麗だった。 ・そのあと、マンションの下にある商店街の歯医者に行ってみた。口頭だったけど800元と言われた。こちらもそれなりに綺麗だったけど、商店街のレストランと同じ店舗を使ってるから場所代が安いんだと思った、先生一人で助手一人だったし。 どちらも中国語オンリー、だけど中国人の友達と一緒に行けば問題ないでしょう。 後でわかったんだけど、「スケーリング」(歯石取り)ってあるでしょう。その定価が一覧表に書いてあって前の店で500元、次の店で150元だったんですよ。 なるほどーー。大体3倍ぐらいの違いがあるんだなあと納得した。これは、人件費固定費の違いだなあと納得。 じゃあ、一番安い歯医者を探すかって言うとそれはヤバイんです。技術がない。お金がない人は「抜く」のが一番安くて歯医者も楽だから。そんなとこで高度な歯根治療出来ないよね。。。 でね、実は中国の病院でも日本の国民健康保険使えるんです。 もちろん、その場は10割はらって領収書をもらい、日本で請求すると保険点数の7割が帰ってくる。 領収書の7割ではなくて日本の保険点数分の7割しかもらえない。だから、高い歯医者に行ってしまうと自己負担3割では済まないんです。 私は前歯差し歯をしたんですが、これって日本だとレジン(プラスチック)しか保険で認められてなくてそれは500点(5000円)なんです。でも、中国の歯医者は「こんなに高度な歯根治療をした上にプラスチックの歯を作るなんてナンセンス!!」 といってやりたがらない。安すぎるからですね。 で結局3万円でセラミックです。それはもちろん品質は良かったけど、保険で3万は帰ってこないわけ。