上海万博の現状とは?

このQ&Aのポイント
  • 中国の万博報道の少なさには、報道統制や政治的な密約の可能性が指摘されています。
  • 日本のマスコミは普天間問題や鳩山首相の混迷ぶりを優先して報道し、万博についてはほとんど取り上げていません。
  • マスコミはよりグローバルな視点を持って万博や他の社会問題を報道すべきだと考えられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上海万博はどうなっているのですか。

上海万博はどうなっているのですか。 中国があれだけ大々的に前宣伝していたのに、開幕以降テレビや新聞で万博報道がほとんど見られないのは、不都合な問題が多過ぎてマスコミがそろって報道統制をしている?、あるいは日中に政治的な密約があって中国の都合の悪いことは報道しない、ということから報道が少ないのでしょうか。 日本政府のなすべき課題は、財政の健全化、安全保障をはじめ多岐にわたる重要な問題が山積しているのに、テレビと新聞は、毎日、三面記事のように普天間のことと鳩山首相の混迷ぶりを垂れ流し続けています。マスコミはもっとグローバルな視点を持って政治、経済、社会の諸問題を多角的視野から客観的に国民に報道したらよいと考えます。→ 一つの例として万博報道がどうなっているのか教えてください。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>不都合な問題が多過ぎてマスコミがそろって報道統制をしている? 一部正解です。 世界万国博覧会協会の主旨は「世界各国の姿を皆に見せて、友好を図る」事にあります。 が、中国では「中国がいかに素晴らしいかを、世界各国に示す」国威掲揚が目的です。 ですから、万博に関しても共産党政府の報道規制があります。 各報道機関も、共産党政権のプロパガンダに利用される事を嫌がるので報道を控えている様です。 >日中に政治的な密約があって中国の都合の悪いことは報道しない、ということから報道が少ないのでしょうか 報道規制だけでなく、各パビリオンでも規制があります。 日本館では、中国政府の命令で「日の丸掲揚が禁止」になっていますよ。 (形式的には、中国日本人自治区として出展しているのと同じですね) ポンコツ首相(ウォールストリートジャーナル・ワシントンポスト記事より)も、何ら反対する事無く「中国の命令命令には無条件に従います。友愛です」と述べています。(満点大笑い) 穿った見方をすれば、ポンコツ首相に無条件で従う無知の烏合衆が集まった民主党政権の限界を示しています。 小沢チルドレン140名は、毎日遊んで暮らしていますからね。 遊んで暮らして毎年5000万円の年収が保証されていますから、庶民感覚では理解出来ません。 >テレビと新聞は、毎日、三面記事のように普天間のことと鳩山首相の混迷ぶりを垂れ流し続けています。 中国の事を批判しても、中国側は「蚊に刺された程度」です。 全く意味がありません。 日本には「人民日報日本語版と揶揄される大新聞」がありますし、中国絶対主義の放送局もあります。 記事・TV報道でも、最後には中国を擁護しています。 大阪には数年前に、韓国命の大手新聞・放送局が方針を転換しました。 記事・番組全てが「韓国は素晴らしい」と称賛していますよ。在日南北朝鮮人が事件を起こしても「日本名で報道」しています。 同業他社では通名(日本名)と一緒に本名(韓国名)を報道しているのとは対照的ですね。 日本名での報道は、在日南北朝鮮人が犯罪者とは判りませんからね。 (これが、本当の在日南北人差別なんですがね) まぁ、この様にすれば偉大な?中国・南北朝鮮から「お叱りを受ける事が無い」のです。 他国の事には興味を持たないで、ポンコツ首相の記事を書くほうが無難なのです。 芸能記事・三面記事よりも、毎日50万円のお小遣いをママから貰っていたポッポッポーはとポッポー首相の方が面白い読み物が書けます。 総額十数億円のお小遣いを貰っていますが、バレルまで堂々と脱税していましたよね。 「僕ちゃん。ママから毎日50万円のお小遣いを貰っていたのは知らなかったの!」というのが、ポンコツ首相の公式回答です。 中国の記事よりも、こちらの記事の方が面白い!ですよね。

ideal777
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。 「一部正解です。」  を読んで、一瞬驚きましたが、やはり推測していたとおりなのでしょうね。 開幕前に、「大阪万博の入場者は6400万人だったから上海万博は7000万人が目標」(→1日平均約40万人と計算できる)、と新聞に書いてあったのに、「開幕したら1日10万人だった」という報道を最後に、普通にテレビと新聞を見ている私の耳目に 上海万博の「ば」の字も報道されなくなりました。 マスコミの統制も見事なものですね。 私は、万博に興味がないので、どうでもいいのですが、「1日10万人しか入らなかった万博」のその後の入場者数がどうなっているのか、多少興味がありました。 oska様のご回答を、私は「その通り、その通り、賛成」と思いながら読ませていただきました。 「日の丸の国旗」はその国の顔・シンボルですよね。それを掲揚しないのは、他の諸外国では、考えられないことでしょう。 「日本列島は日本人だけのものではない」と言う売国奴が首相になってしまったので、中国に従属しているのも さもありなん と思いますが、日本国が徐々に滅亡しつつある、と憂えています。 大阪での大手新聞・放送局の方針転換は、私は関東に住んでいるので知りませんでした。 基地のある沖縄の方々には、ご苦労をされていることに共鳴していますが、普天間基地の問題が5月中にどう解決するか、鳩山首相が、朝と晩とでまたどんな違った発言をするかと、娯楽番組を見るように興味本位でテレビを見ています。 TV局も視聴率が上がるので、競ってニュース show として普天間・鳩山発言を報道しています。 このままでは、日本国はどこへ向かっていくのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.1

最初の一週間は話題で盛り上がったようですが、 最初の雨の後、イマイチ人の入りが良くないようです。 友人が訪れていてメールを貰いました。 人は少ないが、人気のパビリオンはそれなりに並んでいるようです。 中国館は予約券が無く入ることが出来なかったそうです。 真夏は40度を越える暑さの上海。 夏の暑さ対策を考えないと、政府は万博の運営自体心配だそうです。

ideal777
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございます。様子が多少わかりました。 開幕後、まだ完成していないパビリオンがある…、入場者が当初予想よりもかなり少ない…、と2件ほどニュースを読みましたが、その後の報道を私はみかけません。 マスコミは、報道受けするニュースは朝から晩まで繰り返し報じ続けます。 一つの殺人事件があると、それを現地報道、関係者への聞き取り、手口から遺留品等々、嫌悪をもよおすほど、微に入り細に入り、どのチャンネルも競うように、次の殺人事件のネタが出てくるまで、その事件を繰り返し報道し続けます。   マスコミの定見のない報道姿勢に問題があると思っています。 上海万博は、「世界」万国博ですから、10日に1回くらい、テレビで1分でも、新聞に10行でも状況を一言報道したらいいと思います。 それをしないのは、質問に書いたように不都合なことがあっての報道の統制か、日本政府の「人の嫌がることはしない(福田元首相)」といった中国への迎合があるのかと勘ぐってしまいます。

関連するQ&A

  • 日中記者交換協定について

    中国共産党と、日本のマスコミは、1964年に、「日中記者交換協定」を結んだそうです。 「日中記者交換協定」で、日本のマスコミは、「政治3原則」として、 1、中国を、敵視しては、ならない。 2、「2つの中国(中国と台湾のこと)」を作る陰謀に加担しない。 3、中日両国関係が、正常化の方向に発展するのを促す。 を受け入れているそうです。(日本に対してだけ、あるそうです。中国側には、何の義務もなし。他の国には、日本のような協定は、なし) だから、日本のテレビや、新聞は、中国に不都合な報道は、していないわけです。 ただ、産経新聞だけは、後に、北京の支店を閉鎖させられています。 産経新聞は、「日中記者交換協定」を破って、中国に、不都合な報道したんだと思います。 産経新聞は、何の報道をしたことで、中国から、追い出されたんですか? また、他のマスコミは、「日中記者交換協定」を守っているんだから、読者に誤解を与えないように、新聞なら新聞の1面隅に、「当社は、”日中記者交換協定”により、中国に不都合な報道は、一切しておりません」という囲みのコメントを載せておくべきですよね? でないと、日本の読者が、中国について、勘違いしますよね?

  • テレビが世論を創り上げていると思いますか?

    テレビが世論を創り上げている テレビが一方的に世論を創り上げていると思いませんか? テレビは 一方向に民意を誘導している? 誰彼かまわず一方的に情報を流し 一方的に情報を与え誘導 洗脳しているのでは? 報道の自由と言いながら 都合の悪い情報は 流さない 政治もテレビの報道しだい 情報統制が有るのか無いのか分からないがテレビ側が 自主的に情報統制しているのは 問題無いのか? テレビだけ見ている人は 情報が偏るように思いますか? テレビが世論を創り上げていると思いますか?思いませんか?

  • 毎日新聞が朝日新聞を擁護 その真意は1?

    ■慰安婦問題:国会での朝日記事検証…何を検証するのか http://mainichi.jp/select/news/20140806k0000m040132000c.html サヨク系メディア 「知る権利!!特定秘密保護法反対!検証して真実の追究を!!日米の密約を暴け!!」            ↓ サヨク系メディア 「検証は信義に反する!この件はこの辺でもう終わりにしよう、韓国や中国との密約を暴いてはいけない(キリッ)」 あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! マスコミが 『知る権利!!特定秘密保護法反対!      検証して真実の追究を!!日米の密約を暴け! と言ってると思ったら、いつの間にか   『検証は信義に反する!この件はこの辺でもう終わりにしよう、  韓国や中国との密約を暴いてはいけない(キリッ)』 と論調が変わっていた…   日頃日本を経済2流、政治3流とバカにする報道の自由度ランキング59位で「報道しない自由」で世論誘導しているマスコミ・・・ 何故ランキングが低いのかを垣間見た気がしますが、このせいですか?

  • マスコミ

    新聞、雑誌、テレビのニュースやワイドショーからの報道で特に政治と芸能ニュースで◯◯政治家◯◯議員や◯◯関係者って必ず出てきますが私はマスコミの作り話と思うのですが皆さんはどう思いますか? 政治の事で◯◯議員と◯◯政治家が本当の発言なら政党も顔も隠して発言していることなので期待して支持した有権者を裏切っている行為だと思います。そんな日本の政治家や議員を信じて選挙で投票出来ますか? またそれがマスコミの作り話だとしたら新聞や雑誌、テレビのマスコミの報道を信じる人たちへの嘘の情報ですよね。それによってタレントさんがカミングアウトでマスコミのでっち上げで人生おかしくなった人も多いですよね。仮にも◯◯関係者って芸能人にしたら信用する人たちですよね。スパイ的な行為をしているなら怖い業界ですよね。好き嫌いは誰にでもあるからそれは別として世間ではあり得ないマスコミの作り話の報道で人間不信と人生おかしくされるようなことを芸能人じゃない皆さんは耐えられますか?

  • 友人からメールが届きました。今、そういえば選挙期間中だったな....。

    友人からメールが届きました。今、そういえば選挙期間中だったな....。 投票依頼ではないみたいで、民主党菅直人の実体ということを伝えたいらしく、仕事が忙しいので政治的なことまで関心持てないのですが、 長いメールなのですが、要するに、 「民主党政権とマスコミ各社が密約し、国民を扇動して消費税10%へ持っていこうとしている」とのこと。国民は既にテレビや新聞など、報道の洗脳下にあると。 「それに気がついているのは、一部の人たちだけ」だと。 メールの内容によれば、「マスコミ各社のみ会計上の操作などで、10%を納めなくてもよくなるようになる」と。 要するに、「それでマスコミ各社は民主党を支持しているのだ」と。 ということは、日本は既に民主主義国家でも何でもなく、一部の政治の中枢にいる人たちによって報操作され、その人たちのためだけに国税が使われているということになりますね。 ちょっと問題ですね...。ちょっというか、大問題ですね。 メールでは、「鳩山が税法上逮捕されなくて、民間企業の脱税額が小さいほうが逮捕されるのはなぜんだ」とも。 確かにおかしいよね。検察も既に買収されているのかもしれませんね。 それで、どうすればいいんでしょうね?? 自分、遊び人なので先生教えてください。

  • 官房機密費の使途について

    官房機密費の使途について 官房機密費に関してどうも納得がいかない点があります。 朝日新聞が、4月30日付けで、野中広務元幹事長のリークを報道しています。 http://www.asahi.com/politics/update/0430/TKY201004300449.html 私は、民主党員でもありませんし、民主党応援者でもありません。むしろ、 ばらまき政策や、普天間問題での民主党内閣のあり方に関して深い憂慮を有しています。 しかし、一方で、上記の官房機密費報道に関して、朝日以外が何ら報道しないことに 対して、日本のマスコミに対し、一種の怖さを感じることがあります。 もしかすると、報道しない新聞、テレビ局の一部に、機密費が流れていたのではないか。 おねだりをしていた場合もあるのではないかという疑問を持つことがあります。 鳩山内閣のあり方は確かに首を傾げることが多々あり、国民として納得いかないものがあり ます。 ただ、民主党は完全にダメだという「誘導」がマスコミでなされているような気がして なりません。少し偏り過ぎなのではないかなぁと思う新聞報道もあります。 結局のところ、日本のマスコミは金で何とでもなるような脆弱な体質を持っている のでしょうか? みなさん、どのようにお考えですか?

  • 最近の時事問題

    高校の政治経済で時事問題についてのテストがあるのですが、テレビや新聞もあまり見ないので最近の時事問題でどんなものがあるのかが良く分かりません。 有名な時事問題を箇条書きなどでもかまいませんので教えてください。 ちなみに5月考査には中国との竹島問題やアメリカ基地の普天間問題、7月考査には北朝鮮のミサイル問題のように外交的な問題が多かったのです。

  • フジテレビに対する抗議デモについて

    1) テレビ、新聞など大手マスコミ報道に、中国、韓国、北朝鮮に対する偏向はあると思いますか? 2) 韓流推しと偏向報道は因果関係はあると思いますか?もしくは、フジテレビ抗議デモに正当性はあると思いますか? 3) フジテレビ抗議デモを、大手マスコミがまったく報じないことについてどう思いますか?

  • 尖閣問題

    尖閣問題 尖閣諸島の領有をめぐる一連の問題について、テレビや新聞では中国人ばかりが過剰反応し、日本人は極めて冷静(というか無関心?)という印象を受けましたが、実際は日本人もデモとか行っていたにも関わらず、報道規制によって国民に全く悟られないようにしていただけなのでしょうか?? もし報道規制が行われていたのだとしたらかなりマスコミに対して不安を覚えるのですが(一方的な視点からしか報道していなかった訳なので)・・・

  • 日本のマスコミの中国政府に対する態度について

    日本のマスコミの中国政府に対する態度について 最近の普天間基地問題で特に感ずるのですが、そもそも日米が沖縄に基地を持たなければならない 理由の一つとして、中国の軍拡が筆頭に挙げられると思います。 中国が軍事費を年率10%以上の伸び率で消費したり、反日的な発言をしなければ、日本とて 沖縄県民の苦痛を鑑み、基地の国外退去に向けてもっと強い姿勢を打ち出せると思うのですが、 それができない理由が中国の存在だと思われます。 その中国に対して、なぜ日本のマスコミは批判的な論調を出さないのでしょうか。 中国を非難する記事を書くことを、日本政府または中国政府から密約で禁止されているのでしょうか。 どうも不自然さを感じてなりません。 ご回答の程、よろしくお願いします。