上海万博の現状とは?

このQ&Aのポイント
  • 中国の万博報道の少なさには、報道統制や政治的な密約の可能性が指摘されています。
  • 日本のマスコミは普天間問題や鳩山首相の混迷ぶりを優先して報道し、万博についてはほとんど取り上げていません。
  • マスコミはよりグローバルな視点を持って万博や他の社会問題を報道すべきだと考えられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上海万博はどうなっているのですか。

上海万博はどうなっているのですか。 中国があれだけ大々的に前宣伝していたのに、開幕以降テレビや新聞で万博報道がほとんど見られないのは、不都合な問題が多過ぎてマスコミがそろって報道統制をしている?、あるいは日中に政治的な密約があって中国の都合の悪いことは報道しない、ということから報道が少ないのでしょうか。 日本政府のなすべき課題は、財政の健全化、安全保障をはじめ多岐にわたる重要な問題が山積しているのに、テレビと新聞は、毎日、三面記事のように普天間のことと鳩山首相の混迷ぶりを垂れ流し続けています。マスコミはもっとグローバルな視点を持って政治、経済、社会の諸問題を多角的視野から客観的に国民に報道したらよいと考えます。→ 一つの例として万博報道がどうなっているのか教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>不都合な問題が多過ぎてマスコミがそろって報道統制をしている? 一部正解です。 世界万国博覧会協会の主旨は「世界各国の姿を皆に見せて、友好を図る」事にあります。 が、中国では「中国がいかに素晴らしいかを、世界各国に示す」国威掲揚が目的です。 ですから、万博に関しても共産党政府の報道規制があります。 各報道機関も、共産党政権のプロパガンダに利用される事を嫌がるので報道を控えている様です。 >日中に政治的な密約があって中国の都合の悪いことは報道しない、ということから報道が少ないのでしょうか 報道規制だけでなく、各パビリオンでも規制があります。 日本館では、中国政府の命令で「日の丸掲揚が禁止」になっていますよ。 (形式的には、中国日本人自治区として出展しているのと同じですね) ポンコツ首相(ウォールストリートジャーナル・ワシントンポスト記事より)も、何ら反対する事無く「中国の命令命令には無条件に従います。友愛です」と述べています。(満点大笑い) 穿った見方をすれば、ポンコツ首相に無条件で従う無知の烏合衆が集まった民主党政権の限界を示しています。 小沢チルドレン140名は、毎日遊んで暮らしていますからね。 遊んで暮らして毎年5000万円の年収が保証されていますから、庶民感覚では理解出来ません。 >テレビと新聞は、毎日、三面記事のように普天間のことと鳩山首相の混迷ぶりを垂れ流し続けています。 中国の事を批判しても、中国側は「蚊に刺された程度」です。 全く意味がありません。 日本には「人民日報日本語版と揶揄される大新聞」がありますし、中国絶対主義の放送局もあります。 記事・TV報道でも、最後には中国を擁護しています。 大阪には数年前に、韓国命の大手新聞・放送局が方針を転換しました。 記事・番組全てが「韓国は素晴らしい」と称賛していますよ。在日南北朝鮮人が事件を起こしても「日本名で報道」しています。 同業他社では通名(日本名)と一緒に本名(韓国名)を報道しているのとは対照的ですね。 日本名での報道は、在日南北朝鮮人が犯罪者とは判りませんからね。 (これが、本当の在日南北人差別なんですがね) まぁ、この様にすれば偉大な?中国・南北朝鮮から「お叱りを受ける事が無い」のです。 他国の事には興味を持たないで、ポンコツ首相の記事を書くほうが無難なのです。 芸能記事・三面記事よりも、毎日50万円のお小遣いをママから貰っていたポッポッポーはとポッポー首相の方が面白い読み物が書けます。 総額十数億円のお小遣いを貰っていますが、バレルまで堂々と脱税していましたよね。 「僕ちゃん。ママから毎日50万円のお小遣いを貰っていたのは知らなかったの!」というのが、ポンコツ首相の公式回答です。 中国の記事よりも、こちらの記事の方が面白い!ですよね。

ideal777
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。 「一部正解です。」  を読んで、一瞬驚きましたが、やはり推測していたとおりなのでしょうね。 開幕前に、「大阪万博の入場者は6400万人だったから上海万博は7000万人が目標」(→1日平均約40万人と計算できる)、と新聞に書いてあったのに、「開幕したら1日10万人だった」という報道を最後に、普通にテレビと新聞を見ている私の耳目に 上海万博の「ば」の字も報道されなくなりました。 マスコミの統制も見事なものですね。 私は、万博に興味がないので、どうでもいいのですが、「1日10万人しか入らなかった万博」のその後の入場者数がどうなっているのか、多少興味がありました。 oska様のご回答を、私は「その通り、その通り、賛成」と思いながら読ませていただきました。 「日の丸の国旗」はその国の顔・シンボルですよね。それを掲揚しないのは、他の諸外国では、考えられないことでしょう。 「日本列島は日本人だけのものではない」と言う売国奴が首相になってしまったので、中国に従属しているのも さもありなん と思いますが、日本国が徐々に滅亡しつつある、と憂えています。 大阪での大手新聞・放送局の方針転換は、私は関東に住んでいるので知りませんでした。 基地のある沖縄の方々には、ご苦労をされていることに共鳴していますが、普天間基地の問題が5月中にどう解決するか、鳩山首相が、朝と晩とでまたどんな違った発言をするかと、娯楽番組を見るように興味本位でテレビを見ています。 TV局も視聴率が上がるので、競ってニュース show として普天間・鳩山発言を報道しています。 このままでは、日本国はどこへ向かっていくのでしょうか?

その他の回答 (1)

• conntian4
回答No.1

最初の一週間は話題で盛り上がったようですが、 最初の雨の後、イマイチ人の入りが良くないようです。 友人が訪れていてメールを貰いました。 人は少ないが、人気のパビリオンはそれなりに並んでいるようです。 中国館は予約券が無く入ることが出来なかったそうです。 真夏は40度を越える暑さの上海。 夏の暑さ対策を考えないと、政府は万博の運営自体心配だそうです。

ideal777
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございます。様子が多少わかりました。 開幕後、まだ完成していないパビリオンがある…、入場者が当初予想よりもかなり少ない…、と2件ほどニュースを読みましたが、その後の報道を私はみかけません。 マスコミは、報道受けするニュースは朝から晩まで繰り返し報じ続けます。 一つの殺人事件があると、それを現地報道、関係者への聞き取り、手口から遺留品等々、嫌悪をもよおすほど、微に入り細に入り、どのチャンネルも競うように、次の殺人事件のネタが出てくるまで、その事件を繰り返し報道し続けます。   マスコミの定見のない報道姿勢に問題があると思っています。 上海万博は、「世界」万国博ですから、10日に1回くらい、テレビで1分でも、新聞に10行でも状況を一言報道したらいいと思います。 それをしないのは、質問に書いたように不都合なことがあっての報道の統制か、日本政府の「人の嫌がることはしない(福田元首相)」といった中国への迎合があるのかと勘ぐってしまいます。