日中記者交換協定とは?中国と日本のマスコミの関係について

このQ&Aのポイント
  • 日中記者交換協定は、中国共産党と日本のマスコミが1964年に結んだ協定です。日本のマスコミは政治3原則として、中国を敵視せず、陰謀に加担せず、中日関係の正常化を促すことを受け入れています。
  • この協定により、日本のテレビや新聞は中国に不都合な報道をしておらず、読者には協定の存在を誤解しないように囲みコメントが掲載されるべきです。
  • ただし、産経新聞は協定を破り、中国からの報道規制を受けています。なぜ産経新聞が追い出されたのか、その報道内容については明確ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

日中記者交換協定について

中国共産党と、日本のマスコミは、1964年に、「日中記者交換協定」を結んだそうです。 「日中記者交換協定」で、日本のマスコミは、「政治3原則」として、 1、中国を、敵視しては、ならない。 2、「2つの中国(中国と台湾のこと)」を作る陰謀に加担しない。 3、中日両国関係が、正常化の方向に発展するのを促す。 を受け入れているそうです。(日本に対してだけ、あるそうです。中国側には、何の義務もなし。他の国には、日本のような協定は、なし) だから、日本のテレビや、新聞は、中国に不都合な報道は、していないわけです。 ただ、産経新聞だけは、後に、北京の支店を閉鎖させられています。 産経新聞は、「日中記者交換協定」を破って、中国に、不都合な報道したんだと思います。 産経新聞は、何の報道をしたことで、中国から、追い出されたんですか? また、他のマスコミは、「日中記者交換協定」を守っているんだから、読者に誤解を与えないように、新聞なら新聞の1面隅に、「当社は、”日中記者交換協定”により、中国に不都合な報道は、一切しておりません」という囲みのコメントを載せておくべきですよね? でないと、日本の読者が、中国について、勘違いしますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

40年前(1972年)に廃止されましたよ ・ 経新聞だけは、後に、北京の支店を閉鎖させられています。 産経新聞は、「日中記者交換協定」を破って、中国に、不都合な報道したんだと思います。 産経新聞は、何の報道をしたことで、中国から、追い出されたんですか? 間違い。朝日新聞除く日本のマスコミ全支局特派員が退去させれてます。 まー文革~1972年間での報道には、要注意ですね\(^^;)... ・文化大革命期に共同通信社を皮きりに他紙が次々と国外追放される中、朝日新聞のみが中国国内に残り、産経新聞は中国当局の要求を一貫して拒否し、結果として1967年(昭和42年)に柴田穂記者が国外追放されて以降は、北京への特派員常駐を認められなかった状態で、日本の新聞で最も早く林彪の死亡推測記事を伝えるなど、むしろ政治的には中国を詳しく報道することとなった。以後、1998年(平成10年)までの31年間、北京に支局を置くことがなかった。1998年(平成10年)に、北京に再び開局した支局を「中国総局」とし、組織上「台湾支局」をその下に配置することで中国支局を再開した。産経新聞がこうして中国の支局を再設置した結果、マスコミ他社もそれに倣って同じ条件で台湾に支局を開局することとなった

mt53s6e
質問者

補足

>40年前(1972年)に廃止されましたよ 廃止されたのなら、なぜ、いまだに、中国に不都合な報道がないんですか? とても、日本の新聞だとは思えませんが?

関連するQ&A

  • 日中記者交換協定の実体とは?

    日中記者交換協定なるものを知り、ネットで調べてみましたが、その実体(現在、日本での報道にどのような影響があるのか、ないのか)がよく分かりませんでした。 できれば、マスコミの方、またはよくご存じの方に、教えていただきたいのです。 いちいち中国関連のニュースを検閲しているとは思えませんが、かといって西側諸国と同様の報道がされているとは思えないような気がします。(何か違和感を感じます) 日中記者交換協定(通称)は、過去のものであるのか、今もって力があるのか、または中国報道に対する制限が他にあるのか、どうか教えてください。

  • 日中記者交換協定

    日中記者交換協定 っていうのがあるそうですが、今でも生きているのですか? 新聞社は中国政府をいつも気にしているのですか?

  • 【日中記者交換協定】 日本マスコミが中国批判や不利な報道はしない理由は?

    先日、『日本メディアが中国共産党によるダルフール大虐殺を黙殺した理由は?』との質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3284542.html)をしたところ、 「日中記者交換協定」という興味深い回答を頂きました。 日本のマスコミは、「中国について批判や不利な報道はしない」と言う協定を結ばされているらしいです。 要約すると 1.日本政府は中国を敵視してはならない。 2.米国に追随して「2つの中国(台湾独立)」をつくる陰謀を弄しない。 3.中日両国関係が正常化の方向に発展するのを妨げない。 と協定を受諾させられてしまい、中国共産党によって検閲され、中国に不利な報道は出来ない状態らしいです。 だから、日本メディアが中国共産党によるダルフール大虐殺を報道できないとのことでした。 しかし、「日中記者交換協定は存在する。」「そんなものは存在しない。」という意見があり、自分で調べてみても分かりませんでした。 『日中記者交換協定』は存在するのでしょうか?しないのでしょうか?

  • 日中報道協定って?

    友人から聞いたところなんですが、 日中間では報道協定があって、中国に対する批判的な記事は日本のマスコミは報道を制限しているorされている、というのは本当でしょうか? だとすれば、報道機関が日本人を親中国的に教育するという方向に向かわせることになるのでは?国の根元に関わる問題だと思うのですが・・・。1945年の敗戦の影響がまだ尾を引いているのでしょうか?すでに日本は中国の一部なんでしょうか?

  • ◆「日中常駐記者交換に関する覚書」について質問◆

    ◆「日中常駐記者交換に関する覚書」について質問◆ 東京で10月2日、尖閣諸島周辺の領海で中国漁船が海上保安庁の巡視船に体当たりした事件をめぐり、尖閣諸島が日本の領土であることを主張し、日本政府の対中外交と中国の対日姿勢に抗議するデモが行われました。この出来事は、海外のメディアは多数報道しましたが、日本のメディアは全く取り上げませんでした。 ※報道した海外メディア:米国のウォール・ストリート・ジャーナル、米国のCNN、英国のロイター、フランスのAFP(フランス通信)、シンガポールのチャンネル・ニュース・アジアなど。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101004-00000079-scn-int http://edition.cnn.com/2010/WORLD/asiapcf/10/02/japan.anti.china.protest/index.html http://jp.reuters.com/ 日本のメディアが報道しなかった事について日本国民の多くが疑問を持っています。 http://okwave.jp/qa/q6223414.html?from=navi_ranking 私が思うに、その原因は、悪名高い日中記者交換協定にあるのではないでしょうか。日本のマスコミが”中国で取材させて頂く”ために、中国にとって都合の悪いニュースは報道しませんと、中国に約束したのです。「真実を報道する」という記者魂を中国に売ったのです。私は日本のマスコミを軽蔑します。 そこで、1974年(昭和49年)1月5日に日中間で交わされた「日中常駐記者交換に関する覚書」について質問です。 質問(1) この覚書は今も有効なのですか。 質問(2) 覚書の当事者は誰ですか。日本側と中国側の双方の署名者(または署名会社)を知りたい。 質問(3) 覚書の内容(できれば全文)を教えて下さい。 ご存じの方、質問の全部でなくても、一つだけでも結構ですから教えて下さい。 〔参考〕 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E4%B8%AD%E8%A8%98%E8%80%85%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E5%8D%94%E5%AE%9A

  • 産経新聞の記者は3流4流のオチコボレなんですか

    産経新聞の記事にはウンコ臭が漂うものが多く、執筆者・記者の知性・素養の低さがうかがわれます。 記者会見の場でもバカみたいなアルツハイマー質問をすることが多いですし、顔・風貌を見れる時もありますが、その人相3流4流、美貌に恵まれないブスが殆どです。 他の新聞社・マスコミへの採用を断られたオチコボレ記者の吹き溜まりが産経新聞社ということで合ってますか。 日本中から総スカンを食らって僅かに残る読者は頭が取れてる人種なので、3流4流記者が好き勝手にデタラメ・妄想を書きなぐってるようにしか見えません。

  • 新聞社の協定

    大手新聞社の間にその日の00時以後の事件は朝刊/夕刊に載せないと言う協定があると聞きましたが、本当でしょうか? その他にも、新聞社や記者の利益を守るための協定がありましたらお知らせください。 マスコミの役割と影響を調べているためです。

  • 日中関係を専門に扱う日本人向けのサイトはありませんか?

    中国の中で日本のマスコミが取材活動をしていますが、もし中国にとって不利な記事を書くと、そのような記事を書いたマスコミは中国政府によって中国から追い出され、中国国内での取材活動ができなくなると聞きました。 日本国内に住んでいる一般の日本人の多くは、中国に関するニュースを日本のマスコミの報道に頼っているだろうと思いますので、多くの日本人は、中国にとって都合の悪い事実を知らずにいることになります。 これは、日中関係に関する日本人の世論を偏向した方向に導く、危険なことだと思います。 真実を知ることが、日本人の私にとって、中国に関する私の姿勢を決めるのに重要です。 一般の市民の私が真実を知るには、まず図書館や書店に行って知りたいことを知るのが一番いい方法だと思い、何冊か読みました。 日本のマスコミでほとんど報道されないような事を、たくさん知ることができました。 中国は危険な国だと認識するにいたりましたが、まだ私の知らないことがありそうです。 しかし私は日中関係に関する調べ物にあまり時間をとれません。 それは、私は日中関係について専門に学ぶ学生ではありませんし、また研究者でもないからです。 そこで、インターネットで日中関係の過去の事実を正しく伝えることを専門とする、日本人向けのサイトがあれば、見てみたいのですが、ありませんか? インターネットで検索してみたのですが、見つけられませんでした。 たまに見つけられても、サイトの主張が極端に偏りすぎていたり、感情的な表現ばかりだったりして、なじめませんでした。

  • マスコミの偏見報道

    なぜ、マスコミは韓国などのニュースを隠すことがあるのでしょうか? 少し古い話ですが、日本が残した科学兵器が原因で、、 「国の遺棄化学兵器を日本が処理費用を負担する」ことがありましたが、 中国の要求通りだと一兆円を超えると報道したのは 産経新聞でした。 そして、中国は「産経新聞は言論暴力団」や、 「朝日新聞は広範な大衆を 代表する進歩的メディア」とまで言ってきました。 なぜ、マスコミはちゃんと報道しないのでしょうか?

  • 記者クラブ

    今話題の政治資金の報道で、検察とマスコミの情報交換のやり取りで、 事実なのか事実じゃないのか、が疑問視されてますが記者クラブと言う のはどういう経緯で出来たのか、目的は何なのか教えて下さい。