• 締切済み

上海人の彼女との恋愛について

今、上海人の彼女と付き合って、半年ほどになります。彼女の方が3歳ほど年上の22歳です。 昨年、彼女が数か月日本に来ていたときに知り合い、付き合って、彼女が帰国後は一度だけ僕が会いに行きました。 しかし、とあることから僕と彼女の交際をあちらの両親が知り、僕が日本人であることや、年下であるために交際を反対されました。 彼女曰く、上海人の日本人のイメージは悪いのだそうです。ただ、それは歴史的な背景ではなく、上海に出張で来ているたくさんの日本人のサラリーマンが、既婚者にも関わらず浮気をするなどしている人が多く、日本人の彼氏、旦那さんのイメージが悪いからだと言います。 また、両親としては交際は結婚が前提という考えがあるらしく、結婚を考えた時に年下はちょっと。。。なのだそうです。 両親の反対もあって、今は両親が自宅にいる時間帯は電話すらできず(日本語での会話なので)、僕が会いに行くのもためらっている状況です。 これが普通の中国人の感覚なのでしょうか?それとも彼女の両親がある意味特殊なのでしょうか。 これからどうするべきかアドバイスを頂ければ幸いです。

  • cire
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.1

特殊かどうかよりも、彼女のご両親がそう思っている以上、それが改善されないと難しいよね。 貴方との交際自体がまだ短い。プラスして年下で、彼らの中ではあまり良い印象のない日本人。 貴方がその前例に良くも悪くも当てはめられちゃってるからね。 それを解きたいなら貴方自身がご両親に会いにいって、先入観を解くしかない。そして彼女も貴方の事をきちんとご両親に伝えてるか?も大事になる。彼女自身貴方との交際はあっても、結婚という部分まで意識したものではないんだとしたら、そういう反対があると一気に気持ち的にダウンしてしまうからね。今の状態で周りに気を遣いながら貴方と関わるのは多分彼女は苦しい筈。そしてご両親を押し切って貴方との交際を選ぶ選択は無い。まだ若いし、ご両親の事も大切。 そこは貴方も考えた方が良いよね。 今後の事も含めて話し合う必要は絶対にある。 であれば、一度貴方が向こうに飛んで、付き合いを認めさせるというよりも貴方自身がどういう人なのかを感じてもらう必要はあるんじゃない?単純なデータとしての年下、日本人という部分と、彼らが向かい合って感じる貴方という人間性、誠実さ、価値観、ビジョン。 それを感じる事で変化はあるかもしれない。勿論無い事もある。 無ければ仕方が無いよ。彼女との関係を具体的にするのは厳しい。 貴方も諦めざるを得ない。 そこまで動いて駄目なら納得と言うか整理はつくからね。 本当に大切にしたい関係なら会いに行ったら? どう受け止めるかは分からないけど、飛んできた熱意は感じてくれるだろうしね☆

関連するQ&A

  • 上海のお土産

    今、上海に来て4ヶ月目です♪ この年末に日本に一時帰国するのですが、 日本のお世話になった方や友達や両親に、お土産を買いたいと思ってます。 どんなお土産が王道でしょう? また、王道じゃなくても、「これだ!!」っていうお土産が あれば教えてください!! あまり、ショッピングとかしてないので、何を買って良いかわかりません。。。 どなたか教えてください!!

  • 上海の気候

    仕事で9月15日から上海に出張します。 気候は日本とあまり変わらないと聞いているのですが、 今の時期は半袖なのか長袖なのか、どなたか教えて下さい。

  • 上海で働くということ

    最近転職サイトをよく見ますが、中国での勤務の募集をよく目にします。中国語必須の募集もありますが、最近は英語・中国語いずれかでの募集もあるようです(英語は問題ないですが、中国語はまだ勉強を初めて1年もたっておらず買い物くらいしかできないと思います)。 で、上海での募集も多いようですが、私は北京、香港、台湾に(観光および出張)しか行ったことがなく、上海の物価や生活レベルに関して情報がありませんし、イメージが湧きません。 上海のイメージは、外資も入ってきており近代的なビルが多いというイメージだけです。 まだ転職活動に着手しているわけではないのですが、上海で働くということは、言語は勉強するしかないとして、環境としてはどんなものでしょう。 例えば、交通手段、通信インフラ(インターネット)、携帯、物価、です。 北京でも携帯を持つ人が増えていたので、携帯は問題ないかと思います。 通勤にはバスや自転車の他に、地下鉄などはあるのでしょうか。 また、インターネット環境は一般の人でもDSLのように常時接続は申し込めるようになってきているのでしょうか。 物価ですが、月々の生活費はどの程度でしょう(ピンキリですが、募集している職種の月給は、だいたい日本円で13~15万円/月程度のようです。これで生活できるのでしょうか)。 その他、現地に長く住んで、これは思ったより充実していた、これはまいった、など情報をいただけますでしょうか。 私は中国料理が毎日でも平気なようです。北京出張時も約1週間中華料理で、同僚がもう飽きたと言っていたのに平気でした。 上海は、台北程度に考えておけばよいのか、あるいはそこまで追いついていないのか、よくイメージできないのです。 経験者限定で、情報よろしくお願いします。

  • 歳の差恋愛・結婚

    彼と私は6歳差です(私の方が上)。 交際期間は4年です。 付き合った当初から彼の両親には、将来を考えたら厳しい様なことを言われていました。 それほどの歳の差夫婦をみたことがない(普通はそうですよね)彼の両親は、受け入れられない様子です。 私はまだ会ったことはありませんが、両親は私がうんと年上ということで、‘強い女が自分の息子を無理やり付き合わせている’様なイメージを持っています。 それに対して、彼は両親にうまく説明・説得できずに今まできました。 多少は、そんなんじゃない、程度のことは言ったみたいですが・・・ 長く付き合ってこれたことを考えても、お互いに合うし、一緒にいたいと思っているのは事実です。 結婚を決心できたら、親にもきちんと説明するし、分かってもらえる、と彼は言いますが、今まで親に全く反抗してこなかった彼。 いくら待っても、たとえ決心ができたとしても、両親の反対で全てが終わる気がします。 私は今31歳です。 信じて尽くしていきたいと思う気持ちもありますが、もう結論は見えているのでは、とも思います。 同様に年下彼氏との経験のある方、ない方、意見をいただけると幸いです。

  • 今月末に上海へ子供(3歳)と友人2人で結婚式に出席

    今月末に上海へ子供(3歳)と友人2人で結婚式に出席 するために出かけます。万博へも記念に半日行くつもりです。 しかし両親が大反対で、さらわれると言ってきます。 ありえないと反論をしているのですが そんなに現地では日本人を敵視し、 見かけたら危険な行為をしてくるものでしょうか。 ご意見を聞かせていただければと思います。

  • 上海で国際運転免許証

    現在上海在住です。 今度の休みに、オーストラリアに行こうと思い、同国で運転をしようと、国際免許を取得しようと考えています。 日本であれば、免許証センターで1時間もあれば交付してもらえるそうですが、日本に帰国する時間がありません。 上海で、日本の普通免許証を提示して、国際運転免許証を取得することは可能でしょうか。 どなたかご教示ください!!

  • 両親からの国際結婚、国際恋愛猛反対

    両親からの国際結婚、国際恋愛猛反対 現在、イギリスの大学で博士課程で勉強している27歳です。イギリスでの生活は約2年半が過ぎこちらで出会ったスペイン人の男性と付き合って約2半年が経過しています。 日本に半年ほど帰国していた時期があり、彼と交際している事が母親に知られました。それから「外国人なんて絶対いや、結婚なんて絶対ゆるさない」といわれ、反対され続けています。 その後、私がいないときに私のメールを勝手に開いて読んだり、イギリスにいる日本人の友人にメールを送り「私と彼を別れさせるようにしてほしい」とメールをしたり、部屋をチェックしたりされていました。母は、彼と会った事はなく(写真は勝手にみたようです)勝手なスペイン人像ができ「ラテン系はいやだ」とか、人種差別的な発言が多くうんざりでけんかが多くありました。イギリスに戻るときも帰ったらすぐに別れなさいといわれ、泣きじゃくってましたが、もちろん別れていまおりませんし、彼はとても信頼のできる人で将来は結婚したいと考えています。 母の反対は、外国人であることの前に彼がスペインの田舎の出身であること、学歴がないこと、そして結婚してしまったらわたしが海外に住むのではないかということを心配しているようです(親戚から聞きました)。そして、つじつまがあわないのが、日本人かイギリス人だったらいいといっているようです。(私にはいいません) しかし、彼はこちらで10年働いており、貯金も少しばかりありまじめな人です。ラテン系ですが、日本人っぽいところもあり、性格も大人しいと思います。 海外での留学は両親からの後押しがあり決め、恥ずかしながら半分ほど資金を援助してもらいました。母は、そのような元で恋愛などありえないといいます。わたしは、この2年半、学校での成績は上で彼のせいで勉強をおろそかにしたことはありません。彼にも母の反対の事は少し話しているので、私が学校を終わったら一緒に日本にいってもいいといってくれています。 海外で生活しているとこちらの人と接することの方が多く、恋愛は自然な事だと思うのですが、やはり援助してもらっている以上私の行動は親に対してしての裏切りなのでしょうか?又、日本での大学時代に交際している人がいましたが(日本人)何もいわれていません。 私も一人っ子なので卒業したら日本に帰国して就職し、両親にお金を返して親孝行をしたいと思っています。卒業と同時に彼と一緒に日本に帰国も考えているのですが、皆様の意見をお聞きしたく質問しました。 私は間違ったことをしているのでしょうか?

  • インドの恋愛観の歴史的背景

    今、インドの恋愛観について調べています。 調べを進めていくと、「1回目のデートで早速両親に会い、2回目は結婚の日取りを決める。3回目で結婚初夜を迎える」という記述を見つけました。 この考え方の歴史的背景は何なのでしょうか?

  • 上海へ行きます。おみやげは何が喜ばれますか?

    兄弟が中国の女性と結婚するので、こちらの親族と向こうの親族とで食事会をすることになり上海へ行くのですが、日本から何をおみやげにもって行ったらあちらの人が喜ぶのかわかりません。何かよいものありませんか? ちなみに食べ物、飲み物、物販品は問いません。値段は数百円~1万円以内で捜しています。 あと、今中国(上海)で流行っている日本のものって何でしょうか?

  • 日本→上海→バリ島→上海→日本という日程の旅行について

    2月に姉妹2人で初めて海外旅行(上海とバリ島)をする予定なのですが、上海でお世話してくれる知人の都合でタイトルのような不規則な日程になってしまいました。今のところ予定は上海2泊→バリ島7泊→上海6泊です。中国は14日以内ならビザ不要と聞きましたが、上記の場合どうなるのでしょうか?  また上海からバリ島に向けて出国する際と帰国する際、特別な手続きが要りますか?それとも日本から上海に入国する際と同様パスポートと必要書類だけ提示したら大丈夫なのでしょうか?