• ベストアンサー

上海で国際運転免許証

現在上海在住です。 今度の休みに、オーストラリアに行こうと思い、同国で運転をしようと、国際免許を取得しようと考えています。 日本であれば、免許証センターで1時間もあれば交付してもらえるそうですが、日本に帰国する時間がありません。 上海で、日本の普通免許証を提示して、国際運転免許証を取得することは可能でしょうか。 どなたかご教示ください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

国際運転免許証とは「ジュネーブ交通条約」とか「ウイーン交通条約」を批准している国でのみ有効です。 中国は、この条約を批准していないので、国際免許証は無効ですし、当然のこととして国際免許証の発給手続きも出来ないと思います。 参考に。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%81%8B%E8%BB%A2%E5%85%8D%E8%A8%B1%E8%A8%BC#.E5.9B.BD.E9.9A.9B.E9.81.8B.E8.BB.A2.E5.85.8D.E8.A8.B1.E8.A8.BC.E3.81.8C.E6.9C.89.E5.8A.B9.E3.81.AA.E5.9B.BD 国際免許証が有効な国 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kokugai/kokugai04.htm

morning-monkey
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 無理ですか、、、 残念ですがあきらめます!