• ベストアンサー

某番組ADの体調管理について

某番組ADの体調管理について 某番組で人気のADくんのお初店巡り等を見ていて思うのですが、 番組自体は初期のころからみていて楽しんでみているのですが、 実際あのADくんは社員としてADをしていて、労働安全衛生法(でしたっけ?)で守られるべき立場の人ですよね。 なのにあんなに食べ歩かされて(多分医師のもとだとは思いますが)大丈夫なのでしょうか? また番組内で某芸能人にかなり強いビンタをあびせられたり・・・ もし普通の会社なら問題ですよね。 やっぱり番組上双方の合意でADくんが何も言わないから成立するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuni-chan
回答No.1

番組を見ていないので何とも言えませんが、合意の上ですと問題にならないと思います。  全てに法律を適用するとボクシングやプロレスはできなくなります。  最近のテレビ番組は安易で人が苦しむのを喜ぶようなところがあります。ADはアルバイトの場合があり、確実に保護されているかどうかわかりません。ずばり言うかどうかはわかりませんが「嫌なら辞めて良いんだよ。代わりはいくらでもいるのだから」という雰囲気は作っていると思います。  ADにしてみれば、テレビ業界に残りたいという気持ちがありますから、無理難題を押しつけられても実行します。弱みにつけ込むという気がして悲しくなりますので、このような番組は見ないようにしています。