• ベストアンサー

インフルエンザでも休ませてもらえないタレント事務所

娘が某タレント事務所に所属しておりますが、インフルエンザが流行しているようです。スタッフ、タレント、ライブ会場に参加しているお客さん、次々と感染しており、とうとう娘も頭が痛いと言い始めました。事務所側は仕事に穴をあける事はゆるされないので、今まではインフルエンザにもかかわらず労働を強制してきているようです。これは「感染予防法」や「労働安全衛生法」で定められているような、「就業禁止」規定に抵触しないのでしょうか?心配なので、どなたかお詳しい方教え頂けますでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」でのご相談なら厚生労働省(手近な窓口は保健所)へ、 「労働安全衛生法」でのご相談をお考えなら労働基準監督署へどうぞ。 事実関係が不明なので、ネットの相談では限界があります。 現時点での流行情報はありません。 http://influenza.elan.ne.jp/map_japan/ 自分の娘の治療のためなら、事務所の関係者を殴り倒してでも医者に連れて行くのが親の心情ですから、まずは病院に行くのが正解でしょう。 本当に流行しているなら、病院から通報してもらうのもひとつの方法でしょう。

yukisakibest
質問者

お礼

さっそくご返事頂き感謝いたします。娘頭痛の訴えなのでインフルエンザかどうかは不明です。ただ、周囲で関係者が次々と高熱出しているので(インフルエンザです)娘が罹患した時の対応のためにお尋ねしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• adobe_san
回答No.3

何処で「インフルエンザの流行」を判断されたのですか? 現在日本では流行してるという情報は出てませんが・・・・ 情報源を教えてください。

• e_16
回答No.2

風邪じゃないんですか?  インフルエンザだったらお子さんなら既に高熱出して倒れて寝込んでいます。 それを仕事に行かせたんですか?なんて親なんだ、質問者は。