• ベストアンサー

ユニオン(労働組合)の可能性と、問題点

ユニオン(労働組合)の可能性と、問題点について語ってください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

再度です。団交などの強制力はありますが、未払い賃金の支払い、解雇の撤回などは、相手にいくら交渉しても、歩み寄りがない場合があります。そういう場合は、より強制力のある行政機関などに相談するか、裁判しかないようです。

happy-go-lucky
質問者

お礼

最終段階までいったときの問題は、時間でしょうね、裁判には、弁護士会もなかなか援助してくれないですし。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も労働組合に入っていますが、悪質な経営者には、法的な強制力がないので、そこが問題点だと思います。結局は、労基所や裁判所、労働委員会に持っていくことになるのだし。労働組合がより大きな強制力を持つといいかもしれませんね。

happy-go-lucky
質問者

補足

法的な強制力がないので 実はこれは初耳です。問題はたくさん起きていますか?