• ベストアンサー

高校生です。電車やバス、教室などでバッグをやむなく床に置いたりしている

高校生です。電車やバス、教室などでバッグをやむなく床に置いたりしているのですが汚いと思うのですがうちでは母親が椅子やベッドの上にそれを置いたりするのですがこれって体に影響したりしますか?(肌がかぶれたり、病気とか)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

床がテーブルや椅子の上に較べて不潔というのは単なる思い込みでしょう。私は気にすることはないと思いますよ。不潔と言えば身体の中も外も、あらゆる場所は細菌やウィルスだらけです。  ただ、その事とバッグをやたらに床の上に置く事の是非は無関係ですよ。やはりやむを得ない場合を除き、鞄を床や道路の上に置くのは不作法なことだと思いますがね。多くの人が汚らしいと感じることはやらないのがエチケットというものでしょう。

helthboy
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。不作法とは思うのですが満員電車の中、肩にかけている方が邪魔くさいと思います。金網は大抵埋まっているし空いていてもバッグが重くて置くのも取るのも大変ですし。