• ベストアンサー

ビジネスバッグをソファ上はマナー違反でしょうか?

商談の際にビジネスバッグを応接の椅子やソファの上に置く(自分の背後か肘掛側) のはマナー違反でしょうか? 私のバッグは底部に突起が無く、床に置くとどうしても汚れてしまう気がするので いつもソファや椅子の上に置くようにしているのですが・・ アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

地べたにおけないような大事なバッグなら持っていくべきじゃありません。 ものを運んできたカゴですから、室内であれば靴と同じ位置に置くのがマナーです。そもそも常識じゃありませんか。 書類入れみたいな横抱きするようなものなら、自分の膝の上に置くべきです。 もちろん、相手先が、「床がワックスしたばかりですので、椅子に御置きください」といってくれることがあって、その場合は特例としてソファに置くことは許される場合があります。しかしこれは特例であって、相手先も、ソファにカバンを放り出されることを喜んでいるわけじゃありません。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• go_hidego
回答No.1

ビジネスバッグは足元に置くものですからソファーの上や椅子の上に置く のはマナー違反です。 商談先でおいて良いのは自分の足元と自分の膝の上だけです。 自分の鞄が汚れているのを商談先の椅子やソファーに置けば、相手方の 物が汚れるのですから、それは有り得ません。 ビジネスバッグは汚れているものだという認識を持つべきです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。