• ベストアンサー

ソファーか置き畳か迷っています。

初めまして。 お部屋のくつろぎスペースをどう作ろうか迷っています。 現在、1Kマンションでひとり暮らしをしています。 最近引っ越して、部屋が広くなりました。 前に使っていた家具を全て配置したのですが、無駄なスペースがなくなったり、色々捨てたりしたため、部屋にゆとりが生まれました。 また、フローリングの地べたに座るのが嫌で、ついついベッドの上にいつも座ってしまうので、「何とか解消しなければ!」と考え、くつろぎスペースを作ろうと思い立ちました。 壁に沿って160cm、壁に垂直に140cmほどのスペースがあるのですが(垂直は180cm強は取れますが、ドアなどの都合上、バランスがいいのは160×140なんです。)、 ソファを置くか、置き畳を敷くか、他の何かを考えるか迷っています。 予算は20,000円前後までを考えています。 ひとり暮らしの小さなくつろぎスペース、どのようにすると快適になるでしょうか。アドバイスを頂きたいです。 ソファーや置き畳のいいところ、悪いところや、 これやったら失敗した などのお話も聞いてみたいです。 部屋全体の雰囲気としては、背の高い家具は一切ありません。 最高90cmぐらいです。 ベッドはあります。 座椅子は前に使っていたのですが、苦手です。(肘掛けがないから…。) また、ソファーや置き畳のオススメ店、サイト、商品名があれば教えていただければ幸いです。 ざっくりと曖昧な質問ですが、よろしくお願いします。

noname#70456
noname#70456

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yossy0426
  • ベストアンサー率24% (32/130)
回答No.1

どうもです。 ローソファとはどうですか? 私もローソファを10年ぐらい同じものを使用してます。 足のあるソファだとリクライニングする時にちょっとなんですよねぇ・・・・ 足無しのローソファだと足をそのままダラーと伸ばせるので楽です。

参考URL:
http://event.rakuten.co.jp/interior/sofa/beginner/

その他の回答 (4)

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.5

リビングに置き畳みを六畳分しいています。 その上に家具調こたつを置いてTVを見たり昼寝をしたり。 利点としては和風が演出できること。 難点としては汚れが目に詰まってしまうと取れなくて薄汚れてくること。 寝そべるスタイルがお好みなら畳がよいですね。 ですが腰掛けるスタイルがお好みなら、ラグにソファーがよいように思います。 自分がTVを観たり、本を読んでいる姿を想像して、どちらがくつろげるのか(寝そべっているのか、よりかかっているのか)、和が良いか、洋が良いかで決めたらいいと思います。 ただ、160×140ですと無理して二畳のスペースですね。 もし一畳分しかしけないようでしたら畳は諦めたほうがいいでしょうね。 (一畳ではね~) それに寝そべるのならベッドがすぐ側にあるのですよね? 我が家はリビングにあるからこそ、すぐに寝そべられる楽しさがありますが ベッドがある部屋であえて畳というのがちょっともったいないような? ベッドに腰掛けてしまうのを脱したいとういうのですから、ソファーの方が理想に近いような気がしました。

  • kishuu8
  • ベストアンサー率18% (20/106)
回答No.4

3畳タイプの置き畳(プラスチック黒枠、ブルー)の感想で。 最初は会社のゴロ寝してテレビ用に購入しましたが良かったです。 結婚してこれを自宅に持って帰り6畳のフローリングに強いて、 座卓を置いたら“和”コーナーができました。 日常的にダイニングルームとして使ってましたが、 食ったあとにそのまま横になれるし最高でした。 家を購入し置き畳は兄に譲りましたが いまだに長方してるようです。 まず、色は焼けや経年であせてきます(これはこれでGOODな風合いに) 縁はあったほうがオシャレでした。(たとえプラスチックでも) 畳は1M四方に分解できるので移動も掃除も楽々でした。 今のお部屋に背の高い家具がなく、 座った目線で揃えていけば部屋が視覚的に広くなります。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~yosida-6/style42.htm
noname#210304
noname#210304
回答No.3

まず、自分のライフスタイルをふり返ることが大切だと思います。 例えば、せっかくソファーセットがあっても、家族がみんな床に座って、ソファーを背もたれにしてテレビを見ている光景って、結構日本ではよく見かけませんか?我が家も一人掛けのソファーがテレビの前に2つあるのですが、みんな畳の上に寝そべってテレビを見るのが大好きです。ライフスタイルによっては無用の長物になることも。 置き畳の使い勝手は、我が家では重宝しています。フローリングは寝そべるには痛いし、畳の感触が好きだからです。 正方形と従来の長方形のものが市販されていますが、寝そべる人間ばかりの我が家にとっては従来型のほうが便利です。裏側に畳どおしがずれないように固定するソフトプラスチックのパーツがくっついているのですが、これがないと、簡単にずれます。我が家は敷きっぱなしにしないで、邪魔な時はどけて部屋の片隅に立てかけています。いろいろ変化させることを考えれば正方形のほうが小さくて便利かもしれませんが、我が家で使っている長方形の置き畳は女子供がひとりで持ち運びできます。 最近はカラーのものや琉球畳、柄物などいろいろなものがあるので、ライフスタイルだけでなく、自分の部屋をどう演出したいかも考えるとすてきな空間ができると思います。

  • big-three
  • ベストアンサー率16% (28/166)
回答No.2

これからの時期、自分だったら畳かな~ 暑い夏にクーラーかけて、畳の上で昼ね。最高にきもちいいよ~ http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s1tz100818/

参考URL:
http://www.tatamilife.com/seihin/index.html

関連するQ&A

  • どうして自宅のソファーには座らないの?

    ども。毎度お世話になります。どうも気になるんですよ。 私たちは、当然ソファーは、座るべき物だと知っています。 もちろん会社などの応接室にあるソファーには座りますよね。 ところが、自宅のソファーは、座りません。 私たちは、ソファーの前に腰を下ろし、 ソファーの前にあるテーブルとの狭い隙間にむりやり体をすべりこませて、 本来ならば、ふくらはぎが、当たる部分にもたれかかり、 本来ならば、座る部分を肘掛け代わりに使います。 あれは何故なんでしょう? あきらかに、ソファーの正しい使い方では無いと思います。 もしかすると私たち日本人は、畳に坐る文化だったため、 未だに西洋のイス式の生活スタイルは、落ち着かず、 外では一応座るが、自分の家に帰ると落ち着くスタイルに戻るのでしょうか? ならば、どうせ使わないソファーなど置かずに、 畳と座卓それに肘掛けがそんなに欲しければ、肘掛け付きの座イスにでも変えた方がよっぽど部屋のスペースを有効活用できるとおもうのですが。 あなたのお答えを待っています。ども。

  • 一人暮らし。(1)ソファは必要?(2)ベッドはどっち派?

    今私は、一人暮らしをしています。部屋は7畳くらいです。部屋には今、ソファーはありません。コタツもありません。家にいるときはいすに座っていたり、ベッドに横たわっていたりです。地べたは堅いのであまり座りません(一応じゅうたんはひいてます)。でも最近イスはきついので(ベッドも背もたれはないので)、ソファーを買おうかなぁ~と思っています。 そこで皆さんに質問(アンケート?)なんですが、 (1)部屋にはソファーはありますか? (2)ベッドは背の低いベッドか背の高いベッドのどっちを使ってますか? 教えてください☆m(__)m

  • 6畳にベッドとソファーを置きたい!

    来月から一人暮らしをします。 間取りは1Kで居室は6畳です。そこにベッドとソファーを置きたいと思ってるんですが、ソファーはまだ買うか迷っており、買ってから狭いなど後悔しないか不安です。 それぞれざっくりと採寸したところ… 部屋(横250×縦350cm) ベッド(幅98×奥行198×高さ38cm) ソファー(幅130×奥行71×高さ61×座面高24cm) 部屋は玄関から縦長な間取りで1面が窓です。 窓に平行してベッドを置き、部屋の中央にテーブル(90×40楕円形)にしてそれと平行にテレビ(薄型19型)、反対側にソファーを置きたいです。 半畳ほどで高さもあるクローゼットがあるので、荷物はそこにいれるので他に大きい家具などは置かない予定です。 全体的に淡いアースカラーをメインに低めの家具で部屋をつくり、なるべく窮屈な印象にしようかと思ってます。 わかりにくい説明かもしれませんが、広さについてどう感じるか、また、こうしたらいいなどアドバイスをお願いします。

  • ソファ買おうかなー…

    今すぐというわけではないんですが…。 部屋は6畳でスチールシェルフ3つ。 パソコンデスク(CRTが2台分載るくらいの大きさ)とソファベッド。 ソファベッドは横が180cmくらいで横長タイプでベッドにするときは背もたれを倒すタイプ。 脚が壊れたので捨てようとしていたのをもらいました。 まぁ通常使う分には問題ないです。 ただソファベッドのため、ベッドほど寝心地はよくない気が。 (ギシギシいうし。マットレスは使用していなくて、ソファの上に直接敷き布団です) ソファベッドをやめ、布団にして、別のソファを買おうかなぁという気持ちが。 ただ毎日布団を敷くのも面倒だし、平日は敷きっぱなしになる可能性大です。 (ソファベッドも休日以外はずっとベッドです。) 布団にして、ソファを置いたら部屋が広くなるかな?っていうのもあります。。 ソファベッドを使っている方、もしくはやめて布団にした方など、ご意見きかせてください。 それともソファベッドもソファも(布団も)やめて普通にベッド買うべき? ソファを買うとなった場合ですが、1人掛けもしくは2人掛けです。 1人掛けだと、部屋に圧迫感がないし、1人で座るには充分。 ただし、寝転んだりできないかなー… 2人がけだと、1人がけよりは部屋が狭くなるけど、ちょっと寝転んだりできるし、友達とかきたときも一緒に座れるかなーと。 予算は1万-3万程度なんですが、もっと出した方がいいんでしょうか? 今のソファベッドは肘掛というか脇がないやつなんですが、基本的に私は脇がついてるデザインが好きです。 デザインで言うとこんな感じです。 http://www.bellne.com/shp/srvlt/PBelProductDisplay?storeId=10001&catalogId=10001&langId=-10&productId=500071251&orderKbn=2&slk= ↑ ここの1人がけも。 なんだか支離滅裂な質問になってしまいましたが、何か一つでもアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 狭い部屋にソファ

    僕の部屋は六畳くらいなんですけど、 その部屋にベッドやテーブルを置いて、 (ベッドはシングルとダブルの中間くらいの大きさです) 四畳くらいのスペースがあるんですけど、 今の部屋にソファを置くのはナンセンスですかね? 理想はベッドとソファでテーブルを囲むカンジです。 2人掛けくらいのシンプルな、 オススメのソファがあったら教えてほしいです。 (出来れば画像もお願いします)

  • 大きいソファを家に入れたい

    欲しいソファが2つあり、どちらかは今月中に購入したいと思っています。 しかしアパートの部屋の間口が足りず困っています。 というかアパートの間口にあわせてソファを購入するとすると、自分の求める快適さなんて絶対に得られません(ΩдΩ;;) 搬入する部屋までのそれぞれの間口の広さは以下のとおりです。 【玄関】 ドアの幅:74 ドア正面壁までの奥行き:78 【設置する部屋】 ドアの幅:68.5 欲しいソファの情報 (1)幅94×奥行100×高さ100(座位置43)cm (2)幅150×奥行83×高さ85(座位置40)cm 肘置き部分は「高さ」とほぼ同じ高さです。 窓からの搬入も考えているのですが、部屋は2階でベランダ側は車を駐車するようなスペースはありません。 どうにか搬入する方法はありませんか? 料金は2万円くらいまでなら出せます。

  • ソファーで寝る。について

    一人暮らしを始めるにあたり、ソファーベッドを探していたのですが、 なかなか理想のものが見つかりません。 そこで普通のソファーに寝ることを考え、 座るところの奥行きが65cmくらいのソファーがあったのですが、 そこに快適まではいかずとも、不満無く寝れるでしょうか? ちなみに身長175cmの男です。 経験のある方、またアドバイスがある方など居ましたら 回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ソファに合うテーブル、高さについてアドバイス願います。

    一人暮らしです。2人掛けソファを購入し、それに合うテーブルを購入しようかと思っているのですが、一つ悩みがあります。それは高さです。意外にも多種の高さの商品があり、どれを選べばいいのか迷っています。何かよきアドバイスが可能な方、是非お願いいたします。 ちなみにテーブルの用途としては… ノートPCを使用する くつろぎタイムにビール&おつまみを置く 食事する 最後の食事に関しては【ソファに座ったスタイルで食べる】か【フローリングにラグを敷いて、その上に座たスタイルで食べる】か迷ってもいます。

  • ソファについて

    夏休みを利用して部屋を掃除しました。 思わぬスペースができたので2人掛けのソファを買うことにしました。 そこで質問なんですが (1).ソファの硬さ(硬いのと柔らかいのどちらがお勧めか) (2).脚付・脚無どっちがおすすめか (3).狭い部屋に合うソファの色(壁の色は白っぽく床は明るい茶色のフローリングです。) アドバイスお願いします><

  • ソファの分解

    ソファを2階の部屋に移動させたいと思っています。 ・・・・が、廊下は2階まで上がったものの部屋の入口から入りません。 ソファの長さが部屋の入口より約5cmほど長く、廊下もソファの幅(ソファを立てた時)でいっぱい&sup2;で傾ける隙間もありません。 業者の方にお願いして窓から吊り上げていただこうかとも思ったのですが、この先のこと(よく模様替えや引っ越しをします)も考えて分解してみようかなぁと思っています。 片側の肘掛部分でもはずれれば部屋に入れることができるのですが、ソファをパーツごとに分解することは不可能でしょうか? ソファは布製で約W=900×H=650×L=2000 座面と背もたれ部分にそれぞれ2つのクッションがあり取り外せます。

専門家に質問してみよう