• ベストアンサー

ソファーか置き畳か迷っています。

初めまして。 お部屋のくつろぎスペースをどう作ろうか迷っています。 現在、1Kマンションでひとり暮らしをしています。 最近引っ越して、部屋が広くなりました。 前に使っていた家具を全て配置したのですが、無駄なスペースがなくなったり、色々捨てたりしたため、部屋にゆとりが生まれました。 また、フローリングの地べたに座るのが嫌で、ついついベッドの上にいつも座ってしまうので、「何とか解消しなければ!」と考え、くつろぎスペースを作ろうと思い立ちました。 壁に沿って160cm、壁に垂直に140cmほどのスペースがあるのですが(垂直は180cm強は取れますが、ドアなどの都合上、バランスがいいのは160×140なんです。)、 ソファを置くか、置き畳を敷くか、他の何かを考えるか迷っています。 予算は20,000円前後までを考えています。 ひとり暮らしの小さなくつろぎスペース、どのようにすると快適になるでしょうか。アドバイスを頂きたいです。 ソファーや置き畳のいいところ、悪いところや、 これやったら失敗した などのお話も聞いてみたいです。 部屋全体の雰囲気としては、背の高い家具は一切ありません。 最高90cmぐらいです。 ベッドはあります。 座椅子は前に使っていたのですが、苦手です。(肘掛けがないから…。) また、ソファーや置き畳のオススメ店、サイト、商品名があれば教えていただければ幸いです。 ざっくりと曖昧な質問ですが、よろしくお願いします。

noname#70456
noname#70456

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossy0426
回答No.1

どうもです。 ローソファとはどうですか? 私もローソファを10年ぐらい同じものを使用してます。 足のあるソファだとリクライニングする時にちょっとなんですよねぇ・・・・ 足無しのローソファだと足をそのままダラーと伸ばせるので楽です。

参考URL:
http://event.rakuten.co.jp/interior/sofa/beginner/

その他の回答 (4)

• nene42
回答No.5

リビングに置き畳みを六畳分しいています。 その上に家具調こたつを置いてTVを見たり昼寝をしたり。 利点としては和風が演出できること。 難点としては汚れが目に詰まってしまうと取れなくて薄汚れてくること。 寝そべるスタイルがお好みなら畳がよいですね。 ですが腰掛けるスタイルがお好みなら、ラグにソファーがよいように思います。 自分がTVを観たり、本を読んでいる姿を想像して、どちらがくつろげるのか(寝そべっているのか、よりかかっているのか)、和が良いか、洋が良いかで決めたらいいと思います。 ただ、160×140ですと無理して二畳のスペースですね。 もし一畳分しかしけないようでしたら畳は諦めたほうがいいでしょうね。 (一畳ではね~) それに寝そべるのならベッドがすぐ側にあるのですよね? 我が家はリビングにあるからこそ、すぐに寝そべられる楽しさがありますが ベッドがある部屋であえて畳というのがちょっともったいないような? ベッドに腰掛けてしまうのを脱したいとういうのですから、ソファーの方が理想に近いような気がしました。

• kishuu8
回答No.4

3畳タイプの置き畳(プラスチック黒枠、ブルー)の感想で。 最初は会社のゴロ寝してテレビ用に購入しましたが良かったです。 結婚してこれを自宅に持って帰り6畳のフローリングに強いて、 座卓を置いたら“和”コーナーができました。 日常的にダイニングルームとして使ってましたが、 食ったあとにそのまま横になれるし最高でした。 家を購入し置き畳は兄に譲りましたが いまだに長方してるようです。 まず、色は焼けや経年であせてきます(これはこれでGOODな風合いに) 縁はあったほうがオシャレでした。(たとえプラスチックでも) 畳は1M四方に分解できるので移動も掃除も楽々でした。 今のお部屋に背の高い家具がなく、 座った目線で揃えていけば部屋が視覚的に広くなります。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~yosida-6/style42.htm
noname#210304
noname#210304
回答No.3

まず、自分のライフスタイルをふり返ることが大切だと思います。 例えば、せっかくソファーセットがあっても、家族がみんな床に座って、ソファーを背もたれにしてテレビを見ている光景って、結構日本ではよく見かけませんか?我が家も一人掛けのソファーがテレビの前に2つあるのですが、みんな畳の上に寝そべってテレビを見るのが大好きです。ライフスタイルによっては無用の長物になることも。 置き畳の使い勝手は、我が家では重宝しています。フローリングは寝そべるには痛いし、畳の感触が好きだからです。 正方形と従来の長方形のものが市販されていますが、寝そべる人間ばかりの我が家にとっては従来型のほうが便利です。裏側に畳どおしがずれないように固定するソフトプラスチックのパーツがくっついているのですが、これがないと、簡単にずれます。我が家は敷きっぱなしにしないで、邪魔な時はどけて部屋の片隅に立てかけています。いろいろ変化させることを考えれば正方形のほうが小さくて便利かもしれませんが、我が家で使っている長方形の置き畳は女子供がひとりで持ち運びできます。 最近はカラーのものや琉球畳、柄物などいろいろなものがあるので、ライフスタイルだけでなく、自分の部屋をどう演出したいかも考えるとすてきな空間ができると思います。

• big-three
回答No.2

これからの時期、自分だったら畳かな~ 暑い夏にクーラーかけて、畳の上で昼ね。最高にきもちいいよ~ http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s1tz100818/

参考URL:
http://www.tatamilife.com/seihin/index.html