• ベストアンサー

ソファについて

夏休みを利用して部屋を掃除しました。 思わぬスペースができたので2人掛けのソファを買うことにしました。 そこで質問なんですが (1).ソファの硬さ(硬いのと柔らかいのどちらがお勧めか) (2).脚付・脚無どっちがおすすめか (3).狭い部屋に合うソファの色(壁の色は白っぽく床は明るい茶色のフローリングです。) アドバイスお願いします><

  • jmc5
  • お礼率93% (127/136)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hima
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.1

我が家は1LDKで同じく白壁、フローリングです。 センターラグを敷いて、ソファを置いています。 狭い部屋を広く見せるポイントとして、背の高い家具は置かないという基本がありますが、ソファの脚については他の家具に合わせるのが良いのでは? 脚は無くても多少の高さがあるものもありますし、脚があってもかなり低いものからベンチタイプのものまでさまざまです。 要は他の家具とのバランスかと思います。 我が家はリビングの家具はすべて腰より低いもので、フローリングと近い色なので、ソファは白で脚なし(座椅子並みに低いです)にしました。 硬さは割と硬めの方がお勧めです。やわらかすぎるのも疲れます。 脚が高すぎたり、色が重厚感のあるものだと圧迫感が生まれると思うので明るめでこざっぱりしたものをお勧めします。 ただし、布の白はあっという間に汚れるので、白なら拭ける革の方がいいかと。 長くなってすみません。

参考URL:
http://www.house-net.info/letstry/
jmc5
質問者

お礼

このサイト良いですね^^ そっかー他の家具に合わせれば良いですねー♪ 私の部屋はだいたい脚というか下に転がせる奴がついているので脚付にしようと思います。 今考えてる色は赤で脚が木製のかんじので http://www.bellne.com/shp/srvlt/PBelProductDisplay?storeId=10001&catalogId=10001&langId=-10&productId=501006401 こんなのとか狙ってます。 部屋を赤と白っぽいベージュと木製なかんじに統一したいと計画中です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#12988
noname#12988
回答No.4

(1).ソファの硬さ(硬いのと柔らかいのどちらがお勧めか) 硬いのも問題ですが、柔らかすぎると逆に疲れるような感じがします (2).脚付・脚無どっちがおすすめか 足がないもののほうが、(ヒトの)足が楽です (3).狭い部屋に合うソファの色(壁の色は白っぽく床は明るい茶色のフローリングです。) ベージュが無難だと思いますが 壁と同じ色調のほかの色でも合います あとは好みや、他の家具、家電とのバランスでしょうね 部屋が全体的に赤だったら黄色系やオレンジ系にする とか、くどくなく、浮かない感じがいいと思います

jmc5
質問者

お礼

そうですよね硬すぎるのもお尻が痛いし、柔らかすぎてもクターってなっちゃいますよね^^;w 私はソファを赤でカーテンをベージュ系にしようと思っています。 壁が真っ白ってなかんじじゃなくてなんて言うかグレーっぽい線も入っているので。 あと私ベッドがハイベット(?)なので脚付にしようかなーと思っています。 回答ありがとうございます。

noname#107878
noname#107878
回答No.3

 #1さん、#2さんのご回答はデザインの仕事をしているわたしにも参考になりました。  ちなみに、わが家でリビングに置いているソファは座面がほんの少しだけ高め(42cmぐらい)、クッションははっきりと硬め、そしてあまり奥に向って沈み込んでいないタイプ。  座面や背もたれはほんの少し小さめで全体にやや小ぶり、材質は合成皮革で色はベージュ。足は見えませんが、その分、掃除は楽。  これにした理由は腰の悪い家族が立ったり座ったりしやすいことだったのですが、とにかく、いつまで座っていても疲れないし、といって立ったり動くのもとても楽。だから、友達などはつい長っ尻になってなかなか帰らないといった欠点?も。  ついでにテーブルは太く四角な足が一本で、自動車のブレーキみたいなペダルを踏むとトップが上下する仕組み。  ソファはコーナー用に、袖なしの1人掛けと2人掛け、木製の肘掛がついた片袖の1人掛けと2人掛などのユニットがあって、これらを組み合わせたセットを部屋の一画にL型に配置していますが、感覚的には、どこかファミレス的。友達などが来るとテーブルの高さを変えて、ここで食事をすることもあるし、横になることも出来るし。  おかしいのは友達ふたりがひどく気に入って、まったくおなじものを購入、だから、訪ねていってもあまり、いえ全然、違和感がないこと。  今確かめてみたけれど、メーカーが分らないのが残念です。どこかにカタログをファイルしているはずなんですけれど。

jmc5
質問者

お礼

デザインの仕事してるとかカッコいいですねー^^ すごいですねそんなお店みたいな家に行ってみたいです。 友達は常に長居派なので(私も)友達にも気に入ってもらえると良いです♪ 回答ありがとうございました。

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (363/991)
回答No.2

(1).ソファは柔らかすぎないほうが腰が疲れないと思います。 (2).足付きをお薦めします。床が連続してソファの下まで見えていると、その分広く見えるのです。ソファ全体のボリューム感も軽くなります。 (3).白っぽい方がやや広く見えますが、アクセントになる色もいい感じ。床色に近い落ち着いたものも悪くない。 部屋を広く見せるには小さめのソファ。(モデルルームなどで小さめ家具がおいてあることもあります) 安楽で快適なのは大きめソファ。

jmc5
質問者

お礼

私は腰が弱いので、硬めですねー^^ >(2).足付きをお薦めします。床が連続してソファの下まで見えていると、その分広く見えるのです。ソファ全体のボリューム感も軽くなります。 そうだったんですかー!確かにそうですねー。 友達とかが来たときにちょこん(?)と座れるかんじでポップって言うか丸いかんじ(?)のソファを今考えています。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソファーと壁の微妙な空間…

    テレビの大きさ上ソファーと後ろの壁に微妙な空間ができてしまいました。部屋の間取りを1m単位で座標で表すと 椅子とセットの勉強机{腰}[白](0,0) ラック[上にモノクロの女の人の映画ポスター]{腰}(0,1) ラック[テレビ、MDコンポ等を入れてます]{頭}(0,2) ラック{腰}[服を入れてます](0,3) クローゼット[茶色で上に白い時計](0,4) 窓(0,0)~(2,0) テーブル{膝}[下にラグがありどちらも白](1,2)ドア[濃い茶色](1,4) ベット(2,0)~(4,0) 二人掛けソファー[白](2,2) 冷蔵庫(4,4)…こんな感じです壁は白で床はフローリングです。この空間を生かす方法はないですか?

  • ソファーと壁の微妙な空間

    こんにちは、 さっそくですが質問です。 僕は大学の入学にそなえて一人暮しをはじめました。部屋は八畳程ありほぼ正方形で前にラック、ラグ(上にテーブル)、ソファーの順に並んでるんですがソファーがラックに置いてるテレビの大きさの関係上、壁とソファーの間に縦1m弱、横2m(両端に冷蔵庫とベット)くらいの微妙な空間が生まれてしまいました。ちなみにベットにくっついてる側の壁に窓があり床は濃い茶色のフローリング。テーブル、ソファー、ラグは白、カーテン、ベットは黄色、冷蔵庫は青っぽいグレーです。なんとかこの微妙な空間を生かす方法はないですか?

  • ソファー・絨毯・カーテンの色

    新居に住む為、いま家具を揃えていてどんな色にすれば良いのか良くわからないのでお願いします^^; 部屋が7畳程の洋間です。壁は白、フローリングと内装ドアがエクセルライトという明るい色です。 住む前に家具を揃えているのですが、テレビ台とPC台を白でまとめてしまいました。 広く見せるには壁の色と同じ色が良いのかな?ということで^^; 絨毯とソファーを置くならどんな色が合うでしょうか?絨毯は汚れが目立つのは避けたいので白は考えていなくて、ソファーも黒は??好きな色なんですが、黒置いたら暗くなりそうで・・・。 今自分の中で候補になっている絨毯の色は、茶色かベージュなんですが、その場合ソファーとカーテンの色はどんな色が合いますか? それと、皆さんなら絨毯何色、カーテン何色など個人的にはこうするなどアドバイスお願いします_(._.)_ どんな部屋にしたいかは全然定まっていないので皆さんの回答参考にしたいです^^;

  • ソファの色について

    ソファ(とそれに伴う家具の色)の色を決めかねています。 添付画像のような部屋にソファを置こうと思うのですが、色合わせを悩んでいます。 ・壁が白 ・床は明るめブラウンのフローリング ・薄いブル~ミントグリーンまでいかないくらいのすりガラスの扉 ソファは、もともと、 http://item.rakuten.co.jp/rcmdin/cc-040101456/ のようなグリーンを考えていたのですが、色味的にぼわっとしてしまうかなと思い、悩み始めました。 1、このグリーンソファを単独でおいた場合、このテイストの部屋になじむと思いますか? 2、単独でおかない場合、このグリーンソファの下にラグを置くことで締まる感じにしたいのですが、何色が適当でしょうか。 3、このグリーンソファでないとすると、何色のソファ(や家具)が良いと思いますか。 その他の家具はダークブラウンor白です。 ソファが白色はできれば避けたくて、ダーク系で落ち着きすぎるのも避けたいです。 (といいつつ、アジアンテイストにフレームがダークブラウンウッドで、座るところが生成りぐらいのオフホワイトがあうのかな、とも思っているのですが…) 避けたい色は白、黄色、ピンク、真っ黒 好みの色は紫、青、緑。オレンジ色はギリギリセーフくらいで好きです。 ある程度ポップでカラフルな感じを目指しています。 狭い写真だけでご判断頂きますので、 ご回答はご回答者様の想像・直観・好みで頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ソファについて。

    今、一人暮らしをしている大学生です。引っ越した際に、欲しかったソファを買ったのですが、座る部分が沈みっぱなしでフローリングの上に座っているのと変わらないような座り心地なんです。ソファの種類はよくわからないのですが、(ジュノソファって言うのかな?)足がなく、座るところの下にマットがないソファです。買う前のイメージでは、足つきのソファが欲しかったんですけど、間違えてしまいました。そこでなんとか改善をしたいと思うのですが、マットをべっこに買った方がいいでしょうか?それとももうあきらめて新しいソファを買った方がいいでしょうか?ご意見お願いします。

  • ソファの色について

    今度ソファを買うことにしたのですが、アクタスでFBソファを買うことにしました。色がたくさんあり迷ったのですが、リビングは白系でまとめているのですが、グレーのソファって合うと思いますか? リビングドアはダークブラウン、キッチンボードもダークブラウンです。床の色は結構白っぽい床で、ダイニングテーブルは白、チェアは赤とオレンジを混ぜてかわいい感じにしました。 ソファもアイボリーかベージュにしたかったのですが、汚れが気になるかなと思ったので、候補になったのが、グレーか薄い茶色っぽい色でした。 が、グレーも薄茶色(ベージュを結構濃くした感じです)も、部屋の中にない色だし、なじみがないので合うのかなと思い迷っています。 ショップの方はグレーも一般的に無難な色なので大丈夫だとおっしゃっていましたが、なかなか感じがつかめなくて…。 色の組み合わせとしてどう思われますか?

  • カーテン、ラグ、ソファのカラーについて

    7.5畳ワンルームの部屋の家具のカラーで悩んでいます。アドバイスを宜しくお願いします。 壁は 白です。 床は 明るめの茶のフローリングにするつもりです。(現在グレーの石のようなタイルなのでクッションフロアをひきます) 家具は ウォールナット系にするつもりです。 カフェ・北欧風を目指しています。 カーテン、ラグ、ソファのどれかで明るめのグリーン(ミントとモスの中間位のグリーン)のものを選び、白、茶、緑の配色の部屋にしたいと思っています。 その場合それぞれの家具をどのカラーにすると良いでしょうか? グリーンの家具が (1)カーテンの場合、ラグとソファは何色? (2)ラグの場合、カーテンとソファは何色?(ローテーブルもウォールナット) (3)ソファの場合、カーテンとラグは何色? 部屋の構造上、 白の壁側にTVボードなどのウォールナット、その正面の壁が窓になるのですが そこに遮光性のあるカーテンをひいて、そしてそのカーテンの前にソファ。ソファとTVボードの間にラグです。 色々画像を見たのですがどうも これ!っていうのが見つからなかったので。 よろしくお願いします。       

  • ソファを改造したい

    現在使っているソファーは ●2人掛け ●ベットになるため無駄に幅広い ●床に置くタイプ(足がない) 白くてすごく汚れてしまったため、 ニトリでソファーカバー(サイズフリー/2人掛け用)というものを買いました。 しかし床においているのもあってその中に押し込むようにかけるのですが、 座っているうちにずれていってむき出しになります。 そのソファは買ってまだ3ヶ月くらいなのですが 通販で買ってしまったため現品にがっかりしましたが12000円でした。 私は新しいのを買い換えた方がいいと思ったのですが、 友人に粗大ごみにだすにもお金がかかる上に また新しいものを買うのももったいないからやめたほうがいいといわれました。 ネットで調べるとソファーカバーがずれないようにする シートみたいなものが売っていたのですが それを買ってまた失敗して。。と繰り返すのは。。と不安です。 また、今床に置くタイプなことも不便で滑りやすいことに気がついて、 足つきのソファにしたいと思っています。 なので今のソファーを ●シートがずれないようにしたい (でももっているシートで済ませたい) ●足をつけたい わかりにくくてごめんなさい。 何かいいアイデアをお持ちの方、教えていただければ幸いです。

  • ソファの色で悩んでいます。

    ソファの色で悩んでいます。 かっこいい部屋が憧れで、落ちつきのあるミッドセンチュリーっぽくしたいと考えているのですが、どの色が合うのか悩んでいます。オレンジ、グリーン、エンジに近いパープル?? どうかアドバイスをお願いします! ※ソファはスウィッチ[SWITCH] ラボソファを候補にしています。 ※部屋は7.2畳です。 <茶> 床:ライトブラウン ステレオ:ライトブラウン テーブル:ダークブラウン 本棚:ダークブラウン <白> 壁 カーテン <グリーン> ドア:若草色 チェア:オリーブ 梁:もえぎいろ サイドボード:もえぎいろ カーペット:青緑

  • ソファーの色

    新築のマンションに今度引っ越します。リビングに置くソファー(リクライニングがいいかなと)の色について迷っています。 床の色は白(クリーム)壁紙も白です。 白いソファーで統一しようかなと思ったんですが、汚れが目立つでしょうか? 我家には2歳の子供がいます。 汚れがめだたないなら黒もいいな~と思ったんですが、白っぽい部屋に黒いソファーを置くと違和感がありますか?

専門家に質問してみよう