• ベストアンサー

ソファについて

夏休みを利用して部屋を掃除しました。 思わぬスペースができたので2人掛けのソファを買うことにしました。 そこで質問なんですが (1).ソファの硬さ(硬いのと柔らかいのどちらがお勧めか) (2).脚付・脚無どっちがおすすめか (3).狭い部屋に合うソファの色(壁の色は白っぽく床は明るい茶色のフローリングです。) アドバイスお願いします><

• jmc5
  • お礼率93% (127/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hima
回答No.1

我が家は1LDKで同じく白壁、フローリングです。 センターラグを敷いて、ソファを置いています。 狭い部屋を広く見せるポイントとして、背の高い家具は置かないという基本がありますが、ソファの脚については他の家具に合わせるのが良いのでは? 脚は無くても多少の高さがあるものもありますし、脚があってもかなり低いものからベンチタイプのものまでさまざまです。 要は他の家具とのバランスかと思います。 我が家はリビングの家具はすべて腰より低いもので、フローリングと近い色なので、ソファは白で脚なし(座椅子並みに低いです)にしました。 硬さは割と硬めの方がお勧めです。やわらかすぎるのも疲れます。 脚が高すぎたり、色が重厚感のあるものだと圧迫感が生まれると思うので明るめでこざっぱりしたものをお勧めします。 ただし、布の白はあっという間に汚れるので、白なら拭ける革の方がいいかと。 長くなってすみません。

参考URL:
http://www.house-net.info/letstry/
jmc5
質問者

お礼

このサイト良いですね^^ そっかー他の家具に合わせれば良いですねー♪ 私の部屋はだいたい脚というか下に転がせる奴がついているので脚付にしようと思います。 今考えてる色は赤で脚が木製のかんじので http://www.bellne.com/shp/srvlt/PBelProductDisplay?storeId=10001&catalogId=10001&langId=-10&productId=501006401 こんなのとか狙ってます。 部屋を赤と白っぽいベージュと木製なかんじに統一したいと計画中です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#12988
noname#12988
回答No.4

(1).ソファの硬さ(硬いのと柔らかいのどちらがお勧めか) 硬いのも問題ですが、柔らかすぎると逆に疲れるような感じがします (2).脚付・脚無どっちがおすすめか 足がないもののほうが、(ヒトの)足が楽です (3).狭い部屋に合うソファの色(壁の色は白っぽく床は明るい茶色のフローリングです。) ベージュが無難だと思いますが 壁と同じ色調のほかの色でも合います あとは好みや、他の家具、家電とのバランスでしょうね 部屋が全体的に赤だったら黄色系やオレンジ系にする とか、くどくなく、浮かない感じがいいと思います

jmc5
質問者

お礼

そうですよね硬すぎるのもお尻が痛いし、柔らかすぎてもクターってなっちゃいますよね^^;w 私はソファを赤でカーテンをベージュ系にしようと思っています。 壁が真っ白ってなかんじじゃなくてなんて言うかグレーっぽい線も入っているので。 あと私ベッドがハイベット(?)なので脚付にしようかなーと思っています。 回答ありがとうございます。

noname#107878
noname#107878
回答No.3

#1さん、#2さんのご回答はデザインの仕事をしているわたしにも参考になりました。  ちなみに、わが家でリビングに置いているソファは座面がほんの少しだけ高め(42cmぐらい)、クッションははっきりと硬め、そしてあまり奥に向って沈み込んでいないタイプ。  座面や背もたれはほんの少し小さめで全体にやや小ぶり、材質は合成皮革で色はベージュ。足は見えませんが、その分、掃除は楽。  これにした理由は腰の悪い家族が立ったり座ったりしやすいことだったのですが、とにかく、いつまで座っていても疲れないし、といって立ったり動くのもとても楽。だから、友達などはつい長っ尻になってなかなか帰らないといった欠点?も。  ついでにテーブルは太く四角な足が一本で、自動車のブレーキみたいなペダルを踏むとトップが上下する仕組み。  ソファはコーナー用に、袖なしの1人掛けと2人掛け、木製の肘掛がついた片袖の1人掛けと2人掛などのユニットがあって、これらを組み合わせたセットを部屋の一画にL型に配置していますが、感覚的には、どこかファミレス的。友達などが来るとテーブルの高さを変えて、ここで食事をすることもあるし、横になることも出来るし。  おかしいのは友達ふたりがひどく気に入って、まったくおなじものを購入、だから、訪ねていってもあまり、いえ全然、違和感がないこと。  今確かめてみたけれど、メーカーが分らないのが残念です。どこかにカタログをファイルしているはずなんですけれど。

jmc5
質問者

お礼

デザインの仕事してるとかカッコいいですねー^^ すごいですねそんなお店みたいな家に行ってみたいです。 友達は常に長居派なので(私も)友達にも気に入ってもらえると良いです♪ 回答ありがとうございました。

• y-k-m
回答No.2

(1).ソファは柔らかすぎないほうが腰が疲れないと思います。 (2).足付きをお薦めします。床が連続してソファの下まで見えていると、その分広く見えるのです。ソファ全体のボリューム感も軽くなります。 (3).白っぽい方がやや広く見えますが、アクセントになる色もいい感じ。床色に近い落ち着いたものも悪くない。 部屋を広く見せるには小さめのソファ。(モデルルームなどで小さめ家具がおいてあることもあります) 安楽で快適なのは大きめソファ。

jmc5
質問者

お礼

私は腰が弱いので、硬めですねー^^ >(2).足付きをお薦めします。床が連続してソファの下まで見えていると、その分広く見えるのです。ソファ全体のボリューム感も軽くなります。 そうだったんですかー!確かにそうですねー。 友達とかが来たときにちょこん(?)と座れるかんじでポップって言うか丸いかんじ(?)のソファを今考えています。 回答ありがとうございました。