-PR-
解決済み

どうして自宅のソファーには座らないの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.74120
  • 閲覧数6444
  • ありがとう数32
  • 気になる数0
  • 回答数21
  • コメント数0

お礼率 91% (241/263)

ども。毎度お世話になります。どうも気になるんですよ。
私たちは、当然ソファーは、座るべき物だと知っています。
もちろん会社などの応接室にあるソファーには座りますよね。
ところが、自宅のソファーは、座りません。
私たちは、ソファーの前に腰を下ろし、
ソファーの前にあるテーブルとの狭い隙間にむりやり体をすべりこませて、
本来ならば、ふくらはぎが、当たる部分にもたれかかり、
本来ならば、座る部分を肘掛け代わりに使います。
あれは何故なんでしょう?
あきらかに、ソファーの正しい使い方では無いと思います。
もしかすると私たち日本人は、畳に坐る文化だったため、
未だに西洋のイス式の生活スタイルは、落ち着かず、
外では一応座るが、自分の家に帰ると落ち着くスタイルに戻るのでしょうか?
ならば、どうせ使わないソファーなど置かずに、
畳と座卓それに肘掛けがそんなに欲しければ、肘掛け付きの座イスにでも変えた方がよっぽど部屋のスペースを有効活用できるとおもうのですが。
あなたのお答えを待っています。ども。
通報する
  • 回答数21
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.18
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

こんにちは~
まだ締め切っていらっしゃらないようなので、のこのこやってきました。
実に「スルドイ」質問だと思います。
「日本人の生活の歴史と特性」や「人間に快適なイスのデザイン」とかあらゆる面から総合的に考察していくと、きっと面白いレポートが一冊かけそうな気がします。(完成したら、教えて下さい!)

言われて気がついたのですが(これもまた情けない・・・)
本当にそうですよね。ワタクシの家も、新築した時に20万以上のオーダーのフクラのソファーを注文して今も使用していますが、vw411さんのおっしゃるような「本来の使い方」はしておりません。
ハイ、ふくらはぎ部分には背中、座る部分にはひじがきております。ご多分に漏れず、ガラステーブルはイスの座面に対して低いので、お茶やお菓子を置いた時などはちゃんと座っていると手を伸ばすと苦しいです(笑)
わが家の人間だけの時はそれは気にしてはいませんが、外部のお客様がいらした時に何もいわず、そこのソファーに案内すると・・・

「そんなに打ち解けた間柄ではない場合」→お客は本来の座り方をして私もそれに従う。
「打ち解けた間柄である(ただしわが家に来たのは初めて)」→お客は「ねえ?悪いけど、床(じゅうたんの上)に座ってもいい?」といっておもむろにわが家の人間と同じような座り方をする。
ということに気がつきました。(後者の中で唯一の例外は、ダンスで慢性的に膝を傷めている友人です。彼女は決して床には座りません。)
住人も来客もそうなのですから、ソファーには「建前(よそ行き)の使い方」と「本音の(日本人にとって自然な)使い方」が存在するのではないでしょうか?

では、vw411さんがおっしゃるように、なぜ最初から「フロアースタイル」の生活に合わせて「畳」「座卓」「肘掛座椅子」の3点セットにしないかーといえば

それはずばり、「おしゃれではない!」からでしょう(笑)
家を建てるときは多くの場合、在宅時間が長い「奥様」の意見が強く反映されるわけですが(わが家もそう)先の三点セットが今風のフローリングにあると考えるのは耐えられません(笑)
肘掛座椅子はやはり、おじいちゃん、おばあちゃんあるいは腹の出た中年のおじさんにはふさわしいけれど、どうもそれ以外は・・・
(あと、以前に座椅子の折りたたみ部分に足の一部を挟んで怪我して以来、どうも苦手です)それに、肘掛座椅子はその本来の使い方しかできないですが、ソファーは「ごろ寝」「洗濯物や一時的な背広などの置き場所」など本来?以外にも使えると言うのが大きな魅力です。特にわが家のソファーはテレビを見ながらのごろ寝に重点を置いて探したので、この点非常に満足する買い物となっております。

まとめて言わせていただくと、「スペースの有効活用」「本来の使い方」を重視する」以上に、ソファーはプラスαーの利点があり、見た目がいいからーというのが結論なのですが。
(行数費やした割にはたいしたことない意見でゴメンなさい)

ども。
お礼コメント
vw411

お礼率 91% (241/263)

(^-^)/ドモ gomuahiruさま。
そうなんですよ。実は「日本人とソファ」というテーマで、レポートを書き今度の学会で発表しようかと、、、
「何の学会やねん?」(笑)

なるほど
・建前の使い方と日本人的本音の使い方。
・客人との間柄ですか。

そっそーかぁ!。謎が解けてきたような気がします。
つまりソファは、カレーライスと一緒なんですね。
(明日補足します。たぶん)

それからフローリングの部屋に
畳、座卓、座椅子、がおしゃれでないのは当たり前です。

当然居間自体が、和室でなければなりません。
そうすれば、座卓、座椅子、座布団、
ほーらとってもおしゃれでしょう。
もしそれでもおしゃれでないと言い張るなら
この際”たばこ盆”や”煙管”などの調度にも気を配るべ
きです。
それでも足りない場合は、”囲炉裏を作る”
もしくは、”合掌造り””茅葺き屋根”の家に建て替える。
そこまですれば絶対ソファなど置きたくなくなる。
なぜならおしゃれでないから。(爆)
話が脱線してしまいました。

ども。
投稿日時 - 2001-05-21 16:59:03
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全20件)

  • 回答No.17
レベル8

ベストアンサー率 13% (6/43)

こんにちは、teketeke@大阪人と申します。 まだ締め切られていないようですので、僕なりの意見を言いたくなり投稿致します。 私の場合、家にあるソファーには来客時しか座りませんね。 何故なら、高さが中途半端で疲れるから座らない、これが最大の理由ですね。 それともう一つ私の場合、お腹が出てきたのも座らない理由になってます。(苦笑) ソファーに座り前のテーブルの物を取る時の、姿勢を思い浮かべて頂け ...続きを読む
こんにちは、teketeke@大阪人と申します。
まだ締め切られていないようですので、僕なりの意見を言いたくなり投稿致します。
私の場合、家にあるソファーには来客時しか座りませんね。
何故なら、高さが中途半端で疲れるから座らない、これが最大の理由ですね。
それともう一つ私の場合、お腹が出てきたのも座らない理由になってます。(苦笑)
ソファーに座り前のテーブルの物を取る時の、姿勢を思い浮かべて頂けば判ると思います。(汗)
では
お礼コメント
vw411

お礼率 91% (241/263)

回答有り難うございます。taketakeさま。
全く同感でございます。
お腹が出てきた。きゃー私もです。
そこで一つさらなる疑問というか。
実は、私は、アメリカに住んでいる者なのですが、
こちらの人たちの方が、明らかに肥満の人は多い気がします。
それも私たちが、お腹が出てきたというようなレベルではありません。「お前は、ロボコンか!」と突っ込みたくなります。(ゆうても彼らはロボコン知らんし)
そんな彼らは、なぜ床座りしないのでしょうか?
・おそらく床に座ってしまう習慣がない。
(それに彼らは土足なので、やはりお尻を床に着けるのは気持ち悪いのかも)
・僕ロボコンまでいってしまうと、床座りは、かえってキツいかぁそれに腰にも負担かかりそうだし。
なんだぁ自分で答えてしまった。
ありがとうございます。
ども。
投稿日時 - 2001-05-21 00:36:39

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 43% (51/118)

私も常々同じことを思っていました。自分の部屋でもソファーに寄りかかって カーペットの上に座っています。姉の家のダイニングで話をしている時には ついイスの上にあぐらをかく様な格好をしてしまいます。 もちろん会社のイスや友人の家ではしませんが、姉の家だからつい気にせず そうしてしまうのです。足を下に下ろすと落ち着かないし、 くつろげないんですよね。 実家では食事をする時も和室なので畳の上に座る形で ...続きを読む
私も常々同じことを思っていました。自分の部屋でもソファーに寄りかかって
カーペットの上に座っています。姉の家のダイニングで話をしている時には
ついイスの上にあぐらをかく様な格好をしてしまいます。
もちろん会社のイスや友人の家ではしませんが、姉の家だからつい気にせず
そうしてしまうのです。足を下に下ろすと落ち着かないし、
くつろげないんですよね。
実家では食事をする時も和室なので畳の上に座る形です。それに子供の頃から
慣れてしまっているからでしょうか?vm411さんはご実家はどうですか?
友人の男性は家に和室が1つも無いので子供の頃から
イスの生活をしていたそうですがその人は逆に座敷には座れないです。
居酒屋とか嫌がります。足が長くてあぐらをかけないんです・・・。
やはりイスの生活だと体型も変わってくるんでしょうか。
私の場合はソファーを置くのはただのインテリアとしてです。
お礼コメント
vw411

お礼率 91% (241/263)

回答有り難うございます。Momozoさま。
私の実家も言われてみれば、確かに畳に座卓でしたね。
一応隣に洋室もあってソファーもあったのですが、
そちらは、お客様用と言う感じで、家族は実際(洋室自体を)使っていませんでした。
おまけに、お客様なんてほとんど来たことなかったので、
その部屋自体がほとんど無駄でした。
ソファーはただのインテリアですか、
これがまた場所をとるんだ。
又お願いします。ども。
投稿日時 - 2001-05-10 16:25:04
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

これはあるインテリアの番組でインテリア・デザイナーが「上手なソファーの買い方」という主旨で説明をしていました。 いわく「今までは購入する時の最大目安として、インテリアとしてのデザインを重視しすぎていました。そうすると体に合わずに疲れてしまい、座らなくなってしままいます。日本人の場合家の中で靴を履かない習慣のせいもあり、購入する時にそのことも年頭に置かないといけないでしょう」 つまりデザイン+座 ...続きを読む
これはあるインテリアの番組でインテリア・デザイナーが「上手なソファーの買い方」という主旨で説明をしていました。

いわく「今までは購入する時の最大目安として、インテリアとしてのデザインを重視しすぎていました。そうすると体に合わずに疲れてしまい、座らなくなってしままいます。日本人の場合家の中で靴を履かない習慣のせいもあり、購入する時にそのことも年頭に置かないといけないでしょう」

つまりデザイン+座りごこちを確認してから購入しなさい、との事でした。
私達は洋服を買うときはだいたい試着しますよね。ですがインテリアだとそういう発想はまずありません。でもきちんと確認していれば、長時間座っていても疲れずに、リラックスした時間を過ごせるはずです。本来家具とはそういう理由のために存在するんですから。

購入する際の目安としては、
○選ぶ時にまず座ってみること
○靴を履いているなら、座席とモモの間に手を入れられる隙間ができる高さのもの。履いていないなら、かすかな隙間ができるほどのもの(紙類など)
○座った時に座席から膝頭が10cmくらいは出るくらいの深さのもの
○背もたれが背中にフィットするもの
○適度な固さがあり、あまり柔らか過ぎないもの
などです。

今度ソファー買う時は、みな様ご参考にして下さいね(^^)
お礼コメント
vw411

お礼率 91% (241/263)

回答有り難うございます。sydneyhさま。
なるほどソファーの選び方が悪いと。
これまたあららしいご意見で勉強になりました。
又よろしくお願いします。ども。
投稿日時 - 2001-05-10 16:31:15
  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 25% (3/12)

実はアメリカ等に売っているゆったりしたルーズクッションタイプのソファーはかなり快適に作られていて、快適です、足もまっすぐに出来る機能がついていたりします。 座面の長さも長く疲れにくくなっています。 当然サイズもでかくて、相応に住宅もかなりでかいですね だから見た目は同じように見えるんですけど。 変わって日本で良く売られているソファーはサイズが小さくルーズクッションになっているものも座面前後が狭 ...続きを読む
実はアメリカ等に売っているゆったりしたルーズクッションタイプのソファーはかなり快適に作られていて、快適です、足もまっすぐに出来る機能がついていたりします。
座面の長さも長く疲れにくくなっています。
当然サイズもでかくて、相応に住宅もかなりでかいですね
だから見た目は同じように見えるんですけど。

変わって日本で良く売られているソファーはサイズが小さくルーズクッションになっているものも座面前後が狭いのでだらけるとずり落ちてしまう・・と、なってしまいます。住宅も狭くソファーが物置になってることもありますね(笑)
お礼コメント
vw411

お礼率 91% (241/263)

回答有り難うございます。H252さま。
足をまっすぐに出来る機能のついたやつは、
とてもじゃないが日本の住宅には合わないきがします。
ソファーが物置これはきっと正しい(日本的な)使い方でしょう。(笑)
またおねがいします。ども。
投稿日時 - 2001-05-10 16:37:30
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 47% (20/42)

「ほんとにそうだわ!」とおもわず叫びそうになりました。 どこのおうちにいっても同様です。 わたしが以前感じたのは、「テーブルが低いから」と 「足を伸ばしたいから」でした。 外国の映画などでも、足をテーブルにのせたりしてますよね。 (床がきれいだったら同様にすると思います) そこで家は、ソファーをやめて、ダイニングの椅子を、 あぐらも大丈夫という大きめで脚が組める、肘掛付きのキャスター移動 ...続きを読む
「ほんとにそうだわ!」とおもわず叫びそうになりました。
どこのおうちにいっても同様です。
わたしが以前感じたのは、「テーブルが低いから」と
「足を伸ばしたいから」でした。
外国の映画などでも、足をテーブルにのせたりしてますよね。
(床がきれいだったら同様にすると思います)

そこで家は、ソファーをやめて、ダイニングの椅子を、
あぐらも大丈夫という大きめで脚が組める、肘掛付きのキャスター移動できる
ものにしました。楽です、くつろげます。
ゴロリとしたい時は、ちゃぶ台のお部屋で...。
これでもう怖いものなしの、ゴロゴロ生活が可能になりました。
お礼コメント
vw411

お礼率 91% (241/263)

回答有り難うございます。mildさま。
素晴らしい。ソファーをやめた。
潔いです。確かに怖い物なしですね。
思わず「やまだくーん!座布団一枚。」
っていいそうになりました。
座布団は、和室でどうぞ。
又お願いします。ども。
投稿日時 - 2001-05-10 16:15:21
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 29% (9/31)

人間というのは身体の四肢が心臓に近ければ近いほど(高低差が少ないほど)楽だそうです。 ですから、疲れたときなどは椅子の上にあぐらをかいたり、床にだらっと座ったほうが楽なんですね。すなわち、普通にソファーに腰掛けると足が心臓よりも低い位置に行ってしまい、血液の循環器系に負担が生じます。だから、床に座って足と心臓の高低さを小さくしたくなってしまうそうですよ。 ただ単に、楽だからそうしているだけであって、文 ...続きを読む
人間というのは身体の四肢が心臓に近ければ近いほど(高低差が少ないほど)楽だそうです。
ですから、疲れたときなどは椅子の上にあぐらをかいたり、床にだらっと座ったほうが楽なんですね。すなわち、普通にソファーに腰掛けると足が心臓よりも低い位置に行ってしまい、血液の循環器系に負担が生じます。だから、床に座って足と心臓の高低さを小さくしたくなってしまうそうですよ。
ただ単に、楽だからそうしているだけであって、文化の違いは余り関係が無い様に思います。
難しい話は抜きにリラックスしましょうよ!
お礼コメント
vw411

お礼率 91% (241/263)

回答有り難うございます。tiger-mask様。
うーん文化の違いでは無いですか。
別に難しい話のつもりはなくて、
自分としてはかなりリラックスした質問のつもりなんですけど。ありがとうございます。
またよろしく。ども。
投稿日時 - 2001-05-10 16:00:26
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (145/428)

短い答えになってしまいますが、自分も長時間椅子やソフャに座るのは苦手です。落ち着かないです。さっさとトドになる方が良いです。(笑) 理由付けを考えるとやはり「畳の文化」なのでしょうか?小さい頃からソファに馴染んでなかったもので・・・・。 背もたれと肘掛がついてて、足が伸ばせる環境が良いですねー。 全然答えではないですね。すいません。m(__)m ...続きを読む
短い答えになってしまいますが、自分も長時間椅子やソフャに座るのは苦手です。落ち着かないです。さっさとトドになる方が良いです。(笑)
理由付けを考えるとやはり「畳の文化」なのでしょうか?小さい頃からソファに馴染んでなかったもので・・・・。
背もたれと肘掛がついてて、足が伸ばせる環境が良いですねー。
全然答えではないですね。すいません。m(__)m
お礼コメント
vw411

お礼率 91% (241/263)

早速のお答え有り難うございます。rvr3958様。
やはり「畳文化」ですか。なるほど。
又よろしくお願いします。ども。
投稿日時 - 2001-05-10 15:39:57
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

そう言われればそうですね ソファーに座る時は御客様が来た時くらいでしょうか やはり日本人なんですかね? 地べたに座っている方が落ち着きます 対外的にソファーをインテリアではなく 同じインテリアでも飾りの部類に入ってしまうのでしょう 見た目の問題や御客様に対してだけの満足感が 大きいソファーを置いている根底の気持ちではないんですかね 良く判らないですけど考えさせられました~ ...続きを読む
そう言われればそうですね
ソファーに座る時は御客様が来た時くらいでしょうか
やはり日本人なんですかね?
地べたに座っている方が落ち着きます
対外的にソファーをインテリアではなく
同じインテリアでも飾りの部類に入ってしまうのでしょう
見た目の問題や御客様に対してだけの満足感が
大きいソファーを置いている根底の気持ちではないんですかね
良く判らないですけど考えさせられました~
お礼コメント
vw411

お礼率 91% (241/263)

早速の回答有り難うございます。Shonanboyさま。
そうですよね使わないでインテリアというより
むしろ巨大なオブジェというべきか。
オブジェだけなら場所取りすぎ。
和室にすると家族には良いが、
万が一お客様が、来たとき、特にスーツを着ていると
やはり和室だとちょっとねえ。
むずかしいっす。
有り難うございます。またよろしくお願いします。
ども。
投稿日時 - 2001-05-10 15:50:37
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

オットマンという足置きがありますが、あれが有るとかなり快適ですよ。 ほんの15~20cmくらいの高さの大き目の肘置きみたいなやつですが、なかなか単体では売ってないんですよね。だいたい一人がけの高級ソファとセットで売ってたりします。 電話帳とか雑誌を積み重ねてオットマンにしてみると、ソファも楽チンです。 ...続きを読む
オットマンという足置きがありますが、あれが有るとかなり快適ですよ。
ほんの15~20cmくらいの高さの大き目の肘置きみたいなやつですが、なかなか単体では売ってないんですよね。だいたい一人がけの高級ソファとセットで売ってたりします。
電話帳とか雑誌を積み重ねてオットマンにしてみると、ソファも楽チンです。
お礼コメント
vw411

お礼率 91% (241/263)

いつもどうも有り難うございます。shihgatuさま。
そうですかオットマンというのですか、足置きのことを
これは、確かにらくですよね。
ただ若干質問の意図からずれてきているような、、、。
またよろしくお願いします。ども。
投稿日時 - 2001-05-10 16:43:10
  • 回答No.4

う~ん非常によくわかります。 昔、我が家でも3人掛けのソファは室内で飼っていた犬の定位置でした。 たまに気が向いて私がソファに座ると、それはそれは彼は迷惑そうな顔してました。 そんなに広いリビングでもないのにソファ3点置いて、でも中央にはコタツがあって せま~い所に入り込んで、見上げるように目の前にそびえるテレビを観ていましたね。 そうだ、フローリングだったからだ。じゃあ、マンションも一軒家も家 ...続きを読む
う~ん非常によくわかります。
昔、我が家でも3人掛けのソファは室内で飼っていた犬の定位置でした。
たまに気が向いて私がソファに座ると、それはそれは彼は迷惑そうな顔してました。
そんなに広いリビングでもないのにソファ3点置いて、でも中央にはコタツがあって
せま~い所に入り込んで、見上げるように目の前にそびえるテレビを観ていましたね。
そうだ、フローリングだったからだ。じゃあ、マンションも一軒家も家族が集まるリビングは畳にすればいいんだ。
いや、まてまて、畳で座布団やら、ホットカーペットやら、コタツやら
座椅子やらがあったら、掃除機かけるのしんどいなぁ。やっぱり掃除が楽な
フローリングがいいなぁ。それでもってフローリングときたらやっぱりソファでしょおお。でもなぁ。。。
と永遠に続くのでした。
おじゃまいたしました。回答にもアドバイスにもなっていません。。。
お礼コメント
vw411

お礼率 91% (241/263)

回答有り難うございます。syuurihimeさま。
楽しい回答どうもです。
ソファーとコタツが、共存するとは、すごい。
今思い出したのですが、”座ソファ”というのが
あるらしくてあれだと私たちでも使うかも。
又お願いします。ども。
投稿日時 - 2001-05-10 16:07:53
20件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ