外食マナーとは?中年男性の行為について考える

このQ&Aのポイント
  • 先日ファストフード店で体験した外食マナーに関して考えます。中年男性が隣の席で靴を脱ぎ、足をソファーに乗せて食事をする様子について、私の感じたことを共有します。
  • 外食時のマナーは重要ですが、この場面での中年男性の行為には賛否が分かれるでしょう。一部では非常識だと感じるかもしれませんが、その人にとっては特別な楽しみの1つかもしれません。
  • 私自身は最初は驚きましたが、彼の幸せそうな表情を見て怒りが半減しました。外食マナーや他人の行動に寛容な心を持つことも大切です。皆さんはこの中年男性の行為をどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

外食マナー

先日ファストフード店に行きました。 私は片側が椅子、片側はソファーで2人向かい合う形になる席のソファー側に座っていました。 しばらくすると中年の男性が隣の席(椅子側)に着き、おもむろに靴を脱ぎ始めたのです。 「!」 しかも、その両足をソファーの上に!! 位置的におじさんの足が私の真横にある状態です… 私はあまり良い気持ちがしませんでしたし、お行儀が悪い、マナー違反だと感じました。 でもおじさんは、さも美味しそうにスプーンで何かを食べています。 すご~く幸せそうに! きっと大好物なのでしょう…何だか怒り半減でした。 私の心が狭いのかとすら思いました。 皆さんはこの中年男性の行為をどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.6

マナー違反はマナー違反だと思います。 でも、意外と年配の方、よく遣ってるの見かけます。 男性だと胡坐とか、お婆ちゃんが正座してるのも見かけます。 未だに椅子の生活に慣れていない人はいるのだと思います。 不愉快でしょうが、多めに見てあげてください。 但し、足もですが、胡坐かいた膝が触れても嫌かも・・・・。

hanah_2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 椅子の生活に慣れていないという考えは私にはありませんでした。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

noname#134732
noname#134732
回答No.5

質問者さんの心は大きいです。 私なら店員に耳打ちして止めてもらう様にします。 いい歳したおじさんがみっともない事しとったらあかんって、どっタワケ!って叫びたくなります。(名古屋弁です)

hanah_2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そんな時に限って店員さんいないんですよね~; 名古屋弁、かっこいいです^^ 参考にさせていただきます。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

それはいくら何でも、行儀悪すぎですね。横が壁に面していてソファー側に座って斜め(壁側に頭を付けて)になって寝ちゃうとかいうならまだ分からなく無いですが。 靴を脱いでも良いですがソファーの上にのせるというのはやり過ぎです。 自分では気がつかなくても臭いがしたりということもあるので辞めて欲しいですね。 私も中年のおじさんですが、そこまではさすがにしません。 もし、私があなたの立場なら嫌な思いをしますね。

hanah_2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 特に食事場面では「臭い」って気になりますよね。 参考にさせていただきます。

noname#132422
noname#132422
回答No.3

こんにちわ。  男性の行為 嫌です。 その足がもしも臭かったらもっと嫌です。食べる気しなくなります。  もしも私がされたら・・・ 飲み物の蓋を取ろうとしてわざとに足にかかるように落とします(性格悪いので)  おじさんが冷たいって騒いだら  「あら・・ごめんなさい・・あら?でもどうして濡れたの?まさか足がソファーに乗ってたんですか???」って大げさにそして大きな声で言います(笑)  今後 その男性がもし足を乗せたらそういう事があるかも知れないよ♪って思ってしなくなった嬉しいです♪まぁ・・そんな事思わないだろうけどね・・・食べている人が対面いて平気で足をソファーに乗せちゃうような人で他人がどういう気持ちになるか?なんて考えないで自分の足が疲れたから乗せるって自分中心の人っぽいから(笑)  質問者さんが心が狭いのならば 私はもっともっと狭くて意地悪ですよ~~♪うふふふ。

hanah_2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うふふ^^ 楽しく読ませていただきました。 参考にさせていただきます。

  • rkfumi
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

公共の場だし、大人としてもマナー違反だと思います。 それは高級レストランだろうがファミレスだろうが関係ないと思います。 怒りはしないけど、嫌です。 家でやったら親から怒られます。

hanah_2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「公共の場」というところが大切ですよね。 参考にさせていただきます。

  • 221west
  • ベストアンサー率36% (168/459)
回答No.1

椅子が汚れない様に、靴を脱いでくれたのでしょうね。 店に迷惑を掛けないための心遣いが感じられます。 高級レストランならともかく、ファストフードの様な 気軽に飲食するための店ですから、マナーについては 大目に見て、許してあげたらどうでしょうか。

hanah_2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 気にならない方もいらっしゃるんですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • これってみっともないでしょうか?

    彼氏と二人で外食へ行き 一方がソファ席で一方が通路側の椅子の場合 私の彼氏は必ずソファ席に座ります。 他のカップルのお客さんは女性をソファに座らせているのですが 私達だけ男性がソファ席です。 私がソファ席に座りたいと言えば座らせてくれますが 言わないと必ず彼氏が座ります。 これってみっともないでしょうか? 普通は女性がソファ席ですよね? マナーの無い彼氏と他の人からも思われますか? 彼に注意した方が良いでしょうか?

  • ソファには男女どちらに座りますか?

    女性と男性のカップルが 飲食店でソファ席と普通の椅子なら ソファには男女どちらに座りますか? 女性をソファ席に優先させるのが 普通でしょうか?

  • 男女のカップルだったらソファ側が女性ですか?

    飲食店でソファ側と木の椅子側の席の時 一般常識として男女のカップルだったらソファ側が女性ですか?

  • スピーカーのセッティングの位置

    6.1chのヤマハのアンプDSP-A2を使っています。 フロント側のリアスピーカーとリアのスピーカーの位置と向きが分かりません。 いろいろ試していますが、いまいちしっくりきません。 先日、某家電量販店でどのようなセッティングをしているか見たのですが リアは座る位置の真横にセットされていました。私の家では席の後ろです。 やはりこの点がおかしいのでしょうか? それぞれのスピーカーの位置と向きを教えてください。 ちなみにいすは2人がけのソファです。

  • 電車での出来事について

    電車で中年男性が長イスの優先席に座っていた若者にお年寄りのために席を譲るように注意していました。しかし、その若者は何やら体調が悪かったようで席からどいた後、棒に掴まってかなりフラフラしていました。中年男性が降りた後「大丈夫ですか?」と尋ねたところ、熱があって病院からの帰りだったようです。優先席には他にも金髪のヤンキー風の男性やギャル系の女性が座っていたのに、なぜ一番気が弱そうな病気の若者にだけ中年男性が注意したのか理解できません。また、中年男性は若者を席から追い出した後に、さも勝ち誇ったように笑っていたのが不快に感じました。私の気のせいかもしれませんが、この中年男性の場合、正義感や親切心というよりも自己満足のような気がします。皆さんはどう思われますか?

  • ワガママなだけですか?

    ワガママなだけですか? 好きな人と食事へ行くと 彼はソファ側、私は椅子側(通路側)に必ず座ります。 同い年の二十代後半です。 今まで彼氏や同僚や家族など(歳上ですが) 二人で食事へ行くと 私は必ずソファ側に座らせてもらえていたので それが当たり前になっていて 彼が、真っ先にソファ側に座ると え?なんで??って残念に思ってしまいます。 そして、男性と来ているのに椅子側に座っている事が恥ずかしく感じてしまいます。 かといって、 私そっちがいいなー!と言えるわけでもなく そっかぁ、こういう人なのかぁ、と諦めて なにも言いませんが・・・ 他にも似たような感じで いままで男性が当たり前にしてくれた事を 好きな人はしてくれないので 毎回ガッカリしてしまいます。 いままで甘やかされてきた私がワガママになっているだけですか? ワガママになっているだけなら、自分の考えを改めたいです。 どう思いますか?ご意見お願いします。

  • カフェや喫茶店や飲食店での座席。

    素朴な疑問なのですが、恋人がいる方に質問です。 カフェや喫茶店や飲食店などで座る位置って決まってますか? つまり 通路側(大体椅子)と奥側(大体ソファ)の席に 彼彼女はどちら側で自分はどちら側に座ることが多いですか?? できれば理由等あれば教えてください。 ただ何となく自然に…という理由でも構いません。 彼彼女がいい気分になってくれる方が嬉しいから、 というラブラブっぷりも大歓迎です。 ちなみに私はいつもソファ側(居心地がいい)が多く、悪いなーとかいいのかな?とは思ってるんですが 彼も彼で先に椅子に座ることが多く、 実はちょっと気にしてます。 皆さんはどうなのかな-って。

  • レストランなどの座席のポジショニング(?)

    レストランなどの座席のポジショニング(?) 家族と結構仲が続いて外食に行くこともあります。 兄弟で焼肉屋に行ったらカウンター席、ディナーで忙しい時間を過ぎたファミレスに飯食いに行ったら4人掛けのイス側じゃなくソファー側に座りましたが、親と外食に行くとまず奥の席に案内されます。 マニュアルとかあるんですか?

  • レストランでの女性の席への誘導

    質問させていただきます。まだ大学生の身でありレストラン慣れしていないので、勘違いがあるかもしれませんが宜しくお願いします。 レストランでレディーファーストを実践するにあたって、男性が女性の椅子を引いて座らせてあげることをマナー講師の方に教わりました。 レストランによっては係員が椅子を引いて着席をさせてくれるかと思います。その場合は係員に任せておけばよいと思うのですが、高級レストランではなく、わりと一般人でもいけるようなレストランですと、席までの誘導は係員がしてくれても、椅子を引いて座らせてくれることがない場合もあると思います。 その場合は、男性が女性の席の隣までついてゆき、椅子を引くことをしてあげれば良いということでしょうか?講師の方に椅子の引き方と女性の座らせる瞬間のみ教わったため、一連の流れが見えなくなっています。。 またレストランの雰囲気によっては椅子引きをすると大げさになるでしょうか?(例えばファミレスでソファーがなく椅子のみの席の場合)

  • マナーの悪い人が気になってしょうがない。

    こんにちは。 私は周りが気になってしまう性格なのか、見つけてしまうと腹立たしくなってしまうのです。 公共の場なのでいろんな人がいるし、自分がちゃんとしてればいいじゃない!!と心で思っていますが、実際見かけると本当に腹立たしくなりせっかくご飯を食べに来たのにむかむかしてしまって仕方ないです。 たとえば、ファミレスなどでもソファー席に足乗っけてしまう人。特に女性は素足だと余計気になります。 禁煙席ではないけれど、タバコの煙の行方を全然気にせずタバコを隣で吸う人。(これは仕方ないのかな・・・)気にしてくれている男性を見かけたときはちょっと感動してしまいました。 ファミレスだからといって、接客がとても甘かったりするのも嫌です。 そして子供が席から席へと走ったり、ごみ飛ばして遊んで大騒ぎしているのに自分たちの話に夢中の奥様方もあまり遭遇したくないです。(多分、子供が毎日元気だから慣れてしまい、周りに迷惑がかかっていることに気づいてないかもしれませんが・・・) 円卓で他人と合い席になったのですが、下げ皿に残り物をのせて円卓にのせる。ビールを飲んだ後の空きコップに空のタバコの箱をさして円卓にのせる。これも残念ながら女性でした。 コンサート会場や、バスなどでも足がだるいのか、前のいすに足を乗せてしまう人。靴を脱いでたらなお最悪。 などなど・・・・。 そのたび注意もなかなかできないものです。 周りが気にならないようにするにはどうすればいいのでしょうか・・・。