• 締切済み

ワガママなだけですか?

ワガママなだけですか? 好きな人と食事へ行くと 彼はソファ側、私は椅子側(通路側)に必ず座ります。 同い年の二十代後半です。 今まで彼氏や同僚や家族など(歳上ですが) 二人で食事へ行くと 私は必ずソファ側に座らせてもらえていたので それが当たり前になっていて 彼が、真っ先にソファ側に座ると え?なんで??って残念に思ってしまいます。 そして、男性と来ているのに椅子側に座っている事が恥ずかしく感じてしまいます。 かといって、 私そっちがいいなー!と言えるわけでもなく そっかぁ、こういう人なのかぁ、と諦めて なにも言いませんが・・・ 他にも似たような感じで いままで男性が当たり前にしてくれた事を 好きな人はしてくれないので 毎回ガッカリしてしまいます。 いままで甘やかされてきた私がワガママになっているだけですか? ワガママになっているだけなら、自分の考えを改めたいです。 どう思いますか?ご意見お願いします。

noname#235784
noname#235784

みんなの回答

回答No.14

そんな細かいこと気にするんですね。 不満に思うなら、ソファーに座りたいって伝えるだけだと思います。 あと、他の人と彼を比べるのはなしですね。 彼は彼、他の人は他の人。 比べたところで、違う人だもん。当たり前に違う。 それより彼をちゃんとみて、コミュニケーションをとって。 ちなみに椅子(通路側)だと、何故恥ずかしいの? 今までの男性の対応のほうがいいなら、好きな彼は諦めて、他の人探すのもありだと思います。

noname#235784
質問者

お礼

恥ずかしいと思ったのは、男性は女を奥に座らせるものだと思っていたからです。挨拶のように出来て当たり前のことだと思っていました・・・比べているつもりはなかったのです。いろんな方がいるのだと勉強になりました。回答ありがとうございました!

回答No.13

あ、それはね、先にお店に入るのよ。 いつも彼の後について入って、歩いて 席に行くから、慣れてない彼は、その まま奥に入って座っちゃうから、 無邪気に『おなかすいたネ~♪』と 足早に先に立って、お店のドアを開け ちゃいましょう。 何名様ですか?お煙草は?の質問にも 貴女が答えちゃいまショー 先頭をとれ!!笑っ (^○^)

noname#235784
質問者

お礼

名案ですね(笑)たしかに後ろに付いてばっかりでした!先頭を取っても、結局わたし、どっち座りたい?と聞いてしまいそうな気がしないでもないですが。。回答ありがとうございました!

  • mao0220
  • ベストアンサー率25% (51/199)
回答No.12

習慣の違いというか、彼にはソファ席を譲った方がいいっていう知識がないんだと思う。 それはこれまでの人生で、そういうのを知る機会がなかっただけだと思う。知っていて、わざと意地悪してるのとは違うでしょ? そしてもし、彼が外国人で、まったく違う文化で育ってきた人だとしたら、あなたはもう少し寛容になれてたんじゃない?文化が違うから仕方ない、と。 このことで、この人はダメだと見切りをつけるのも、もちろんあなたの自由。悪い事ではないです。 でもせっかく好きになれた人なら、どうしても許せないところ以外は、歩み寄りは必要ですね。

noname#235784
質問者

お礼

それを常識と思っていた自分も恥ずかしいです。色んな考え方があるのですね。どうしても許せないか・・・と言われたら、許せます。そうですよね、もっと寛容になりたいです。回答ありがとうございました!

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.11

その人とはいろんな意味で合わないのだと思います。 ソファかどうか、というよりは人として配慮ができるのかどうかなので、根本的な問題だと思います。

noname#235784
質問者

お礼

そうなんです。ソファに座りたいわけではなく、配慮がないなぁ、って。合わないのですかね。。今後、他にも合わないところが出てきそうですね?回答ありがとうございました!

回答No.10

まあ、単にそういうことを知らないんでしょうね。僕もわりと最近までそういうことは気にせずすごしていたので人のことは言えませんが(笑)。「ソファーに座っていい?」「ソファーが好き」ということをやんわりと言っていいと思いますよ。とくに気にせずにソファーに行っていると思うので。そういうレディーファーストとかって個人差や度合いが人によってちがいがあるのでなかなか難しいですよね

noname#235784
質問者

お礼

戸惑ってしまいましたが、感覚の違いといいますか、知らない人は知らないだけの話ですよね!気にするようになったきっかけは何だったのでしょうか?あまり気にしないで広い心でいられたら、と思えました!回答ありがとうございました!

  • roseredd
  • ベストアンサー率25% (25/100)
回答No.9

これだけ聞くと なんて男だ!バカなの? と思うのですが、そのソファの件以外はどうなのでしょう? お会計や道路を歩いている時やその他の気遣いなどはどうでしょうか? もしかして質問者様が最初の彼女で今まで男同士の世界しか知らない…場合ソファなんかどうでも良いと考えている場合もありますよね。無意識で気づいてもいない…とか。 もしわかってやっているなら即刻別れないと酷い目にしか合わないと思います。 色々意見があるようですが、私も何ヵ国か留学していましたが、そんなきまりは感じませんでしたが…確かに西洋文化圏には西洋文化圏の中華圏には中華圏の外せないマナーはあります。が、結局ここは日本ですし決定的な事はどんな理屈でも結局女性が嫌だと思うことをすれば確実に嫌われるということです(笑)それでよいならよいでしょう。 思い返してみては?他に思い当たりますか?

noname#235784
質問者

お礼

お会計や道路を歩く際も似たような感じです^^; でも、男同士の世界しか知らない、無意識で気付いてないだけだと思います。それが、そんなことも知らんの???常識なくって嫌だなぁ~なんて思って質問したのですが、常識ではないんだし、そんなに嫌がるほどの事でもないのかな?と皆様の回答を読んでいて思うようになりました!回答ありがとうございました!

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.8

>私そっちがいいなー! これをいうしかないです。 なんていうか、相手に求めているだけじゃだめです。 あなたも私も、完璧になんでもかんでもできるわけじゃない。 だからこそコミュニケーションするんです。 両方ソファーに座りたいなら、譲り合い。

noname#235784
質問者

お礼

座りたいというか、言わなくてもわかって欲しいというか、そんな当たり前のこと、言わなきゃわからんの?!って感じでした。でも、わからない人には言わなきゃわからないですよね!言ってみます!回答ありがとうございました!

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.7

通路側に女性が座るべきだという人もいて、調べてみたら この件はレディーファーストの見解においていろいろあるようです。 しかしそもそもレディーファーストを知る男であれば、 店内を女性が先頭で歩かせているわけで、 女性が座りたい方の席に座れますよね。 先ほどの回答、私は間違えていました。 あなたはソファ席に座りたいわけですよね。 レディーファーストどうのこうのという問題なのではなく、 あなたの座りたい方がどちらなのかを気にするかどうかですよね。 「そっちに座りたい」というのをワガママかどうか決めるのは彼ですから、 言ってみたらいいと思います。「私そっちがいいー」って。 あなたのことが可愛くて好きだと思っていたら「甘えん坊だな」って 受け取ってくれると思います。

noname#235784
質問者

お礼

わたしがソファに座りたいというより、男性は女をソファ(奥側)に座らせてあげるべき、という考えでした。それを、言わなければわからない男はダサいな、って・・・でも、回答を読んでいたらわたしも本当のレディーファーストが何かよくわかっていなくて、自分の考えを押し付けようとしていただけでした。もっと広い心でいようと思います!二度も回答ありがとうございました!

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.6

私は結婚して25年経ちます50歳です。私は妻と付き合っているときから 私はソファーという事ではなく、奥側に座り妻は通路側に座るように してきました。回転寿司店のようにどちらも通路側になるような店も有りますが 私は必ず奥側に座ります。 その理由は、男性は店の全体が見渡せるように座ることが大事なのです。もし、 店の中で何かがあれば見渡せるので大切な女性をしっかり導くことが出来ますが 男性が外を見るように座ると女性は店の中で何かが起きても男性を誘導することが 出来ません。最近のカップルでは隣同士に座る方もいますがそれもどうかなと 思いますね。 それと女性は食事後にお化粧室に行きますよね。通路側に座っていれば、直ぐに 立ちあがっていけますが、奥側に座っていると隣を気にしながら立ち上がらないと いけませんよね。 女性はよくレディーファストを気にされますが、ソファー側に座らせることが レディーファストだと思っていたら大きな間違いですよ。海外に行ってレストランに 行けば分かりますが。女性は素敵なドレスなどを着ていますから奥側に座る事は まずありません。ドレスが引っかかったりしてテーブルマナーが守られないと 困るからです。ましてや、男性は女性が座る為に椅子を引きます。ソファー側で あれば自分勝手に座りなさいと言っているようなものです。 レディーファストを勘違いしている女性が日本には多すぎます。 貴女は我儘ではなく間違ったことを教えられていただけです。

noname#235784
質問者

お礼

目からウロコでした! 男性は店の全体が見渡せるように座ることが大事、だったら、わたし通路側でも良いです。(すみません単純ですね・・・)レディーファーストを勘違いしていたみたいです。質問して良かったです!回答ありがとうございました!!

noname#237154
noname#237154
回答No.5

ワガママで怠惰なだけですね、きっと。

noname#235784
質問者

お礼

気を付けます!回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • わがまま女

    男性に質問です。 私は、23歳でわがままです。末っ子だからかわかりませんが、非常にわがままだと思います。一回り年上の男性(好きな人)にかなりわがままです。 もちろん怒られますし、無視されることもあります。でも、見守られているという感じがあるんです。 男性はわがままな女が嫌いだと思うんですが、見守るってどういうことなのでしょうか?

  • 彼が悪い?私のわがまま?・・・別れるべきでしょうか。

    付き合って1年弱で2つ年上の彼氏がいます。 週に決まった曜日に会っているのですが(週2)会う予定の日、私が風邪を引いてしまいました。その時、彼が休みなのにも関わらず、様子を見に来てくれることも電話さえもなく同僚と飲みに行っていたようです。(もちろん会う予定は中止になりました。)正直愛されているか不安になりました。 私は兄弟と2人で暮らしているのですが来年からは離れ離れになり私は彼のいる今の場所に残ろうと思います。 しかし今回の事で不安でいっぱいになっています。この場所に来て2年ほどで友達と呼べる人も無く、来年からは実質、彼だけの生活になりそうです。 これからこのように彼の支えが少ないかと思うと別れて実家に帰ろうかとも思います。 彼はとても優しい人ですが価値観の違いを感じることが多々あります。 長くなりましたがこれはわたしのわがままで何事もなかったように続けていくべきでしょうか?女性の方、このような彼氏の態度は許せますか?また、男性の方、この彼氏の態度は普通な事でしょうか? ご回答お願いいたします。

  • レストランでウェイターが引いた椅子に座るのは・・・?

    先日、イタリアンレストランでお食事をする機会がありました。 初めて入ったので、さりげなくキョロキョロしていました。 と、その時、ご夫妻か分かりませんが、 男女2人が、ウェイターに案内されてテーブルに着いたのですが・・・ その座る順番で質問があります。 通路を歩いてきた順番は、 1、案内するウェイター 2、男性 3、女性 と、一列でした。(あまり通路が広くなかったので) テーブルは、窓際にあって、 椅子は、テーブルを挟んで、窓側、通路側に1つづつありました。 ということは、通路側に座った人は、夜景を見ることができるわけです。 ウェイターが、夜景の見える通路側の椅子を引きました。 そして、2番目に歩いてきた男性が、そのウェイターの引いた通路側の椅子に 何のためらいも無く座りました。 そして、その後に歩いていた女性は、向かいの窓側の席に座りました。 私は、最初にウェイターが引いた通路側の椅子は、 レディーファースト、ということで、女性が座り、 男性が向かいに座るのでは、と思っていたのですが、 どうなのでしょうか? あるいは、ひょっとして、ウェイターについて歩いていくときに、 既に、女性の方が先に歩くべきなんでしょうか?? こういうことに順番はあるのですか? また、こういうマナーの書いてあるサイトなどがありましたら、 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ワガママ (特に男性の方お願いします。)

    こんばんは。 今までの私の経験なのですが、ある男性に、「君はワガママを言わないからつまらない」と言われた事があって、その時、やっぱりそういうのも言わないと、男性はつまらないのかなぁ・・・と考えたりしました。あとは、「もっと素直に甘えろよ」という言葉も言われました。私は人懐っこい性格なのに何故か好きな人には甘えられないと言う性格なんです(汗) 今、好きな人がいます。お互いに好意を持ってることは確かで、距離を縮めてるところです。因みに、食事に誘ってくれたり、その予定とかも、仕事漬けな筈なのに「いつでもどうぞ☆」なんて言ってくれます。その彼にも、ハッキリ上記のようには言われないけど、いつでも俺を頼ってこい!という感じで言われていて、凄く忙しい人なのに、「遠慮しないで。暇だしさ(^_-)」と、言われてるのに本当にいいのかな・・・と思ってしまって、忙しいのに悪いですとか、ワガママでごめんなさいとか、言ってしまう始末で・・・。そこで、質問なのですが、 (1)こういう距離を縮めてる時って、もっと可愛く (2)では、どんなワガママなら可愛いって思えますか? (3)こういう風に遠慮されてしまうと男性は接しにくいというか、やりにくいですか? (4)無邪気にワガママな女性は、やっぱり守りたくなりますか? 因みに、彼からは「わざわざ嫌いな女性と二人で食事しようとも思わない」とも言われました。でも、その時も究極の心配性なのか、「嫌われてないだけなんじゃ・・・」とか思ってしまって、なんと言ったら良いか分かりませんでした(-_-;) アドバイス頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • これってみっともないでしょうか?

    彼氏と二人で外食へ行き 一方がソファ席で一方が通路側の椅子の場合 私の彼氏は必ずソファ席に座ります。 他のカップルのお客さんは女性をソファに座らせているのですが 私達だけ男性がソファ席です。 私がソファ席に座りたいと言えば座らせてくれますが 言わないと必ず彼氏が座ります。 これってみっともないでしょうか? 普通は女性がソファ席ですよね? マナーの無い彼氏と他の人からも思われますか? 彼に注意した方が良いでしょうか?

  • わがままを聞いてあげたいって??

    はじめまして。 最近、いい感じの彼がいるのですが(彼氏ではないのですが私に好意を持ってくれている男性がいます。もちろん私も彼を気に入ってます。) 先日、突然、「俺、○○(←私)ちゃんのわがまま聞いてあげたいんだけど」と言われました。 私は今までも彼氏などにわがままを言うタイプではありませんでした。(ただ、自分の意見ははっきりいいますが)今の彼はそれを最初から分かっていたようで 私にその様な事を言ったそうです。 ???よくよく考えてみると男性が聞いてあげたい わがままって一体、なんなのでしょうか?

  • これって私のわがままだったんですか?

    数ヶ月前に歳上の元彼に処女をあげましたが、引っ掛かっていることがあります。 彼は経験豊富の女性しか付き合ったことがないらしく処女と付き合ったのは初めてらしいです。 自分なりに頑張っていたのですがよく「空気が読めなくて下手なくせに努力しない」と怒られていたのでいつも悲しい思いをしてました。 彼は行為が終わった後私から離れてさっさと煙草を吸ったり携帯をいじったりするのでそれが寂しいと言ったところ「お前が人にものを期待しすぎなんだよ」と言われてしまいました。 また、彼が携帯をいじってる間私がぐったりしてたら彼に「そうやって疲れた顔すんなよ。ムカつくんだよ」と言われたこともあります。(彼はなかなかイケない体質なので私もすごく体力を使います) 少しの間でいいから終わった後は側にいてほしかっただけなんですが…。 ただ性欲処理の道具にされてるみたいで寂しくって… 「最後の男になりたい」と言っていましたが彼とは結局すぐ別れてしまいました。 男性に言わせれば私がわがままなんですか?

  • わがままな痩せる方法

    当方、30代後半男性(171cm、がっしり型)です。正月太りでついに3桁にいってしまいました。 最近、体調を崩して(胃腸炎)体重が減り、何となく維持したく、まずは体重をキープしようと、下記のことをやりました。そうしたら、2週間で5キロ痩せました。 1.良く噛む 2.食事を気持ち減らす 3.間食や甘いものをあまりたべない 4.テレビを見ながら、簡単な運動(5分、笑) 期待しないで、さいしょのアドバンテージがあったので続いているかもしれません。 これからやろうと思ってるのは、新コッポラAを飲むこと、水を多くとることです。 今のところ続いているので何か注意する事は有りますか? それで、我が儘な質問ですが、上の4の簡単な運動ですが、10分くらいで、外にでず簡単な(続けられる)運動って有りますか?特にお腹がボンと出てます。踏みだい昇降をやりましたが、床が軋むようになって止めました。 今は、ゆるいスクワット、仰向けでお腹を上へ持ち上げる運動をちょこっとやってます。 我が儘な質問ですみませんがよろしくお願い致します。

  • こういう男性だったら振りますか?

    初デートで話してて楽しいけど ・割り勘(女性がお金を渡したら受けとる) ・自分がソファ側に座り女性を通路側にする ・自分の話ばかりする ・食事後にコンビニで飴やガムを買うときも別会計 こういう男性だったら振りますか? 話してて楽しかったら次も会いますか?

  • 大人の恋人へのわがまま

    40代~の男性に質問です。 お付き合いしている彼女にワガママされた時、どう思いますか? 私は普段、彼になかなか逢えないのですが、ワガママを言わないように、我慢、我慢と自分に言い聞かせています。 今日は彼と午前中だけ逢ったのですが、ワガママを言ってしまいました。 帰るのがイヤだとか、その他にも…。 彼は年上なので、怒らないで、一度帰って(家まで5分)、また午後~逢おうって。 大人になってるのに、何で私は感情を抑えられないのか、今、反省しています。 みなさんは、彼女にワガママ言われた時、正直、困りますよね?嫌になったりしますか?