• 締切済み

ワガママなだけですか?

ワガママなだけですか? 好きな人と食事へ行くと 彼はソファ側、私は椅子側(通路側)に必ず座ります。 同い年の二十代後半です。 今まで彼氏や同僚や家族など(歳上ですが) 二人で食事へ行くと 私は必ずソファ側に座らせてもらえていたので それが当たり前になっていて 彼が、真っ先にソファ側に座ると え?なんで??って残念に思ってしまいます。 そして、男性と来ているのに椅子側に座っている事が恥ずかしく感じてしまいます。 かといって、 私そっちがいいなー!と言えるわけでもなく そっかぁ、こういう人なのかぁ、と諦めて なにも言いませんが・・・ 他にも似たような感じで いままで男性が当たり前にしてくれた事を 好きな人はしてくれないので 毎回ガッカリしてしまいます。 いままで甘やかされてきた私がワガママになっているだけですか? ワガママになっているだけなら、自分の考えを改めたいです。 どう思いますか?ご意見お願いします。

noname#235784

みんなの回答

回答No.14

そんな細かいこと気にするんですね。 不満に思うなら、ソファーに座りたいって伝えるだけだと思います。 あと、他の人と彼を比べるのはなしですね。 彼は彼、他の人は他の人。 比べたところで、違う人だもん。当たり前に違う。 それより彼をちゃんとみて、コミュニケーションをとって。 ちなみに椅子(通路側)だと、何故恥ずかしいの? 今までの男性の対応のほうがいいなら、好きな彼は諦めて、他の人探すのもありだと思います。

質問者

お礼

恥ずかしいと思ったのは、男性は女を奥に座らせるものだと思っていたからです。挨拶のように出来て当たり前のことだと思っていました・・・比べているつもりはなかったのです。いろんな方がいるのだと勉強になりました。回答ありがとうございました!

回答No.13

あ、それはね、先にお店に入るのよ。 いつも彼の後について入って、歩いて 席に行くから、慣れてない彼は、その まま奥に入って座っちゃうから、 無邪気に『おなかすいたネ~♪』と 足早に先に立って、お店のドアを開け ちゃいましょう。 何名様ですか?お煙草は?の質問にも 貴女が答えちゃいまショー 先頭をとれ!!笑っ (^○^)

質問者

お礼

名案ですね(笑)たしかに後ろに付いてばっかりでした!先頭を取っても、結局わたし、どっち座りたい?と聞いてしまいそうな気がしないでもないですが。。回答ありがとうございました!

• mao0220
回答No.12

習慣の違いというか、彼にはソファ席を譲った方がいいっていう知識がないんだと思う。 それはこれまでの人生で、そういうのを知る機会がなかっただけだと思う。知っていて、わざと意地悪してるのとは違うでしょ? そしてもし、彼が外国人で、まったく違う文化で育ってきた人だとしたら、あなたはもう少し寛容になれてたんじゃない?文化が違うから仕方ない、と。 このことで、この人はダメだと見切りをつけるのも、もちろんあなたの自由。悪い事ではないです。 でもせっかく好きになれた人なら、どうしても許せないところ以外は、歩み寄りは必要ですね。

質問者

お礼

それを常識と思っていた自分も恥ずかしいです。色んな考え方があるのですね。どうしても許せないか・・・と言われたら、許せます。そうですよね、もっと寛容になりたいです。回答ありがとうございました!

• kngyk
回答No.11

その人とはいろんな意味で合わないのだと思います。 ソファかどうか、というよりは人として配慮ができるのかどうかなので、根本的な問題だと思います。

質問者

お礼

そうなんです。ソファに座りたいわけではなく、配慮がないなぁ、って。合わないのですかね。。今後、他にも合わないところが出てきそうですね?回答ありがとうございました!

回答No.10

まあ、単にそういうことを知らないんでしょうね。僕もわりと最近までそういうことは気にせずすごしていたので人のことは言えませんが(笑)。「ソファーに座っていい?」「ソファーが好き」ということをやんわりと言っていいと思いますよ。とくに気にせずにソファーに行っていると思うので。そういうレディーファーストとかって個人差や度合いが人によってちがいがあるのでなかなか難しいですよね

質問者

お礼

戸惑ってしまいましたが、感覚の違いといいますか、知らない人は知らないだけの話ですよね!気にするようになったきっかけは何だったのでしょうか?あまり気にしないで広い心でいられたら、と思えました!回答ありがとうございました!

• roseredd
回答No.9

これだけ聞くと なんて男だ!バカなの? と思うのですが、そのソファの件以外はどうなのでしょう? お会計や道路を歩いている時やその他の気遣いなどはどうでしょうか? もしかして質問者様が最初の彼女で今まで男同士の世界しか知らない…場合ソファなんかどうでも良いと考えている場合もありますよね。無意識で気づいてもいない…とか。 もしわかってやっているなら即刻別れないと酷い目にしか合わないと思います。 色々意見があるようですが、私も何ヵ国か留学していましたが、そんなきまりは感じませんでしたが…確かに西洋文化圏には西洋文化圏の中華圏には中華圏の外せないマナーはあります。が、結局ここは日本ですし決定的な事はどんな理屈でも結局女性が嫌だと思うことをすれば確実に嫌われるということです(笑)それでよいならよいでしょう。 思い返してみては?他に思い当たりますか?

質問者

お礼

お会計や道路を歩く際も似たような感じです^^; でも、男同士の世界しか知らない、無意識で気付いてないだけだと思います。それが、そんなことも知らんの???常識なくって嫌だなぁ~なんて思って質問したのですが、常識ではないんだし、そんなに嫌がるほどの事でもないのかな?と皆様の回答を読んでいて思うようになりました!回答ありがとうございました!

• manmanmann
回答No.8

>私そっちがいいなー! これをいうしかないです。 なんていうか、相手に求めているだけじゃだめです。 あなたも私も、完璧になんでもかんでもできるわけじゃない。 だからこそコミュニケーションするんです。 両方ソファーに座りたいなら、譲り合い。

質問者

お礼

座りたいというか、言わなくてもわかって欲しいというか、そんな当たり前のこと、言わなきゃわからんの?!って感じでした。でも、わからない人には言わなきゃわからないですよね!言ってみます!回答ありがとうございました!

• cherio54
回答No.7

通路側に女性が座るべきだという人もいて、調べてみたら この件はレディーファーストの見解においていろいろあるようです。 しかしそもそもレディーファーストを知る男であれば、 店内を女性が先頭で歩かせているわけで、 女性が座りたい方の席に座れますよね。 先ほどの回答、私は間違えていました。 あなたはソファ席に座りたいわけですよね。 レディーファーストどうのこうのという問題なのではなく、 あなたの座りたい方がどちらなのかを気にするかどうかですよね。 「そっちに座りたい」というのをワガママかどうか決めるのは彼ですから、 言ってみたらいいと思います。「私そっちがいいー」って。 あなたのことが可愛くて好きだと思っていたら「甘えん坊だな」って 受け取ってくれると思います。

質問者

お礼

わたしがソファに座りたいというより、男性は女をソファ(奥側)に座らせてあげるべき、という考えでした。それを、言わなければわからない男はダサいな、って・・・でも、回答を読んでいたらわたしも本当のレディーファーストが何かよくわかっていなくて、自分の考えを押し付けようとしていただけでした。もっと広い心でいようと思います!二度も回答ありがとうございました!

• hide6444
回答No.6

私は結婚して25年経ちます50歳です。私は妻と付き合っているときから 私はソファーという事ではなく、奥側に座り妻は通路側に座るように してきました。回転寿司店のようにどちらも通路側になるような店も有りますが 私は必ず奥側に座ります。 その理由は、男性は店の全体が見渡せるように座ることが大事なのです。もし、 店の中で何かがあれば見渡せるので大切な女性をしっかり導くことが出来ますが 男性が外を見るように座ると女性は店の中で何かが起きても男性を誘導することが 出来ません。最近のカップルでは隣同士に座る方もいますがそれもどうかなと 思いますね。 それと女性は食事後にお化粧室に行きますよね。通路側に座っていれば、直ぐに 立ちあがっていけますが、奥側に座っていると隣を気にしながら立ち上がらないと いけませんよね。 女性はよくレディーファストを気にされますが、ソファー側に座らせることが レディーファストだと思っていたら大きな間違いですよ。海外に行ってレストランに 行けば分かりますが。女性は素敵なドレスなどを着ていますから奥側に座る事は まずありません。ドレスが引っかかったりしてテーブルマナーが守られないと 困るからです。ましてや、男性は女性が座る為に椅子を引きます。ソファー側で あれば自分勝手に座りなさいと言っているようなものです。 レディーファストを勘違いしている女性が日本には多すぎます。 貴女は我儘ではなく間違ったことを教えられていただけです。

質問者

お礼

目からウロコでした! 男性は店の全体が見渡せるように座ることが大事、だったら、わたし通路側でも良いです。(すみません単純ですね・・・)レディーファーストを勘違いしていたみたいです。質問して良かったです!回答ありがとうございました!!

noname#237154
noname#237154
回答No.5

ワガママで怠惰なだけですね、きっと。

質問者

お礼

気を付けます!回答ありがとうございました!