• ベストアンサー

これってみっともないでしょうか?

彼氏と二人で外食へ行き 一方がソファ席で一方が通路側の椅子の場合 私の彼氏は必ずソファ席に座ります。 他のカップルのお客さんは女性をソファに座らせているのですが 私達だけ男性がソファ席です。 私がソファ席に座りたいと言えば座らせてくれますが 言わないと必ず彼氏が座ります。 これってみっともないでしょうか? 普通は女性がソファ席ですよね? マナーの無い彼氏と他の人からも思われますか? 彼に注意した方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (228/907)
回答No.6

女性は小物を持つことが男性より多かったり、上着を脱ぐ場面が多いので,物を置いてくつろぎやすい奥側に案内してあげる方が喜ばれる場合が多いと思いますけど、それはあくまで配慮の1つというのが回答者の意見ですね。マナ~と言えるほど厳格なイメ~ジはありません。別に男性がソファ~側でも「そういう事を気にしないおおらかな彼女か、そういう自然な関係なんだろうね」と思うくらいで特に気にしません。よほど窮屈そうに見えれば別ですけど 注意というニュアンスだと女性は配慮されて当然と思っているイメ~ジを与えかねない。無配慮に自分への配慮を求めるのはレディファ~ストをうけるべきレディではないように思うので、可愛らしく伝えてみたらいかがでしょうか?彼氏さんがよほどソファ~好きでない限りは質問者様を優先すると思います。ソファ~大好きだったならそこは男女平等で割り切ってあげて下さい

AGHHGBQYLK
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.5

あまり考えたことありませんが、いろんな価値観がありますから、一概には言えません。 女性のエスコートに慣れていない不器用な男性なのかもしれません。 それなら、素朴で信頼できると思います。 その辺は、あなたが一番わかっていることだと思いますが…。 レディファーストができない男尊女卑な男性なら、長続きはしませんね。 あなたが、男性を見る目を養うしかないです。

AGHHGBQYLK
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.4

第三者の目線からみて、みっともないかみっともなくないかってそんなに重要でしょうか あなたが嫌か、嫌じゃないかの話ですよね まぁ、ここに質問しているということ おそらく嫌なんでしょう。 みっともないからっていう理由は違うと思います。 ソファに座らせてほしいなら、ソファに座らせてほしいから、ソファじゃないほうに座らされるとぞんざいに扱われているようで嫌だから、ってちゃんと伝えましょう。

AGHHGBQYLK
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

普通は女性がソファー側? そんなことはありません。 マナーの無い彼氏などとも思われません。 あなたがソファー側がいいなら、いつもソファー側にするよう頼めばいいだけですよ。 なんか春頃にも似たようなのをどこかで見ましたが、独りよがりの変な常識振りかざしてるなぁ・・・と思った気がします。

AGHHGBQYLK
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.2

何がみっともないのでしょうか? ソファー側に女性が座るなんて誰が決めたんですか? 私の妻は進んで椅子側に座りますよ。 パン食べ放題の店なんか行くと、ソファー側に座ると出難くなるでしょう。 あくまでもお店のスタイルやお互いの意思疎通が計れて居れば 何の問題も無いでしょう。 このような事をマナーだという貴女自身が可笑しいと思いますよ。 もう少しマナーを勉強するべきです。

AGHHGBQYLK
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

変わってとい言うこともあるみたいなのであえてそうしているんですかね。 例えば男友達と行ってもそんな感じの人なのかも。 私が男性ならやっぱりソファーに座らせますけど… 痔ってことで

AGHHGBQYLK
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男女のカップルだったらソファ側が女性ですか?

    飲食店でソファ側と木の椅子側の席の時 一般常識として男女のカップルだったらソファ側が女性ですか?

  • レストランでウェイターが引いた椅子に座るのは・・・?

    先日、イタリアンレストランでお食事をする機会がありました。 初めて入ったので、さりげなくキョロキョロしていました。 と、その時、ご夫妻か分かりませんが、 男女2人が、ウェイターに案内されてテーブルに着いたのですが・・・ その座る順番で質問があります。 通路を歩いてきた順番は、 1、案内するウェイター 2、男性 3、女性 と、一列でした。(あまり通路が広くなかったので) テーブルは、窓際にあって、 椅子は、テーブルを挟んで、窓側、通路側に1つづつありました。 ということは、通路側に座った人は、夜景を見ることができるわけです。 ウェイターが、夜景の見える通路側の椅子を引きました。 そして、2番目に歩いてきた男性が、そのウェイターの引いた通路側の椅子に 何のためらいも無く座りました。 そして、その後に歩いていた女性は、向かいの窓側の席に座りました。 私は、最初にウェイターが引いた通路側の椅子は、 レディーファースト、ということで、女性が座り、 男性が向かいに座るのでは、と思っていたのですが、 どうなのでしょうか? あるいは、ひょっとして、ウェイターについて歩いていくときに、 既に、女性の方が先に歩くべきなんでしょうか?? こういうことに順番はあるのですか? また、こういうマナーの書いてあるサイトなどがありましたら、 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ソファには男女どちらに座りますか?

    女性と男性のカップルが 飲食店でソファ席と普通の椅子なら ソファには男女どちらに座りますか? 女性をソファ席に優先させるのが 普通でしょうか?

  • ワガママなだけですか?

    ワガママなだけですか? 好きな人と食事へ行くと 彼はソファ側、私は椅子側(通路側)に必ず座ります。 同い年の二十代後半です。 今まで彼氏や同僚や家族など(歳上ですが) 二人で食事へ行くと 私は必ずソファ側に座らせてもらえていたので それが当たり前になっていて 彼が、真っ先にソファ側に座ると え?なんで??って残念に思ってしまいます。 そして、男性と来ているのに椅子側に座っている事が恥ずかしく感じてしまいます。 かといって、 私そっちがいいなー!と言えるわけでもなく そっかぁ、こういう人なのかぁ、と諦めて なにも言いませんが・・・ 他にも似たような感じで いままで男性が当たり前にしてくれた事を 好きな人はしてくれないので 毎回ガッカリしてしまいます。 いままで甘やかされてきた私がワガママになっているだけですか? ワガママになっているだけなら、自分の考えを改めたいです。 どう思いますか?ご意見お願いします。

  • 外食マナー

    先日ファストフード店に行きました。 私は片側が椅子、片側はソファーで2人向かい合う形になる席のソファー側に座っていました。 しばらくすると中年の男性が隣の席(椅子側)に着き、おもむろに靴を脱ぎ始めたのです。 「!」 しかも、その両足をソファーの上に!! 位置的におじさんの足が私の真横にある状態です… 私はあまり良い気持ちがしませんでしたし、お行儀が悪い、マナー違反だと感じました。 でもおじさんは、さも美味しそうにスプーンで何かを食べています。 すご~く幸せそうに! きっと大好物なのでしょう…何だか怒り半減でした。 私の心が狭いのかとすら思いました。 皆さんはこの中年男性の行為をどう思いますか?

  • レストランなどの座席のポジショニング(?)

    レストランなどの座席のポジショニング(?) 家族と結構仲が続いて外食に行くこともあります。 兄弟で焼肉屋に行ったらカウンター席、ディナーで忙しい時間を過ぎたファミレスに飯食いに行ったら4人掛けのイス側じゃなくソファー側に座りましたが、親と外食に行くとまず奥の席に案内されます。 マニュアルとかあるんですか?

  • カフェや喫茶店や飲食店での座席。

    素朴な疑問なのですが、恋人がいる方に質問です。 カフェや喫茶店や飲食店などで座る位置って決まってますか? つまり 通路側(大体椅子)と奥側(大体ソファ)の席に 彼彼女はどちら側で自分はどちら側に座ることが多いですか?? できれば理由等あれば教えてください。 ただ何となく自然に…という理由でも構いません。 彼彼女がいい気分になってくれる方が嬉しいから、 というラブラブっぷりも大歓迎です。 ちなみに私はいつもソファ側(居心地がいい)が多く、悪いなーとかいいのかな?とは思ってるんですが 彼も彼で先に椅子に座ることが多く、 実はちょっと気にしてます。 皆さんはどうなのかな-って。

  • 新幹線自由席の乗車マナー

    先日、新幹線の自由席に乗車しました。 指定席をとらなかったのは、乗車時間が25分くらいだったので、立ったまま乗車してもいいと思ったからです。 一応空いてる席はないかと探したのですが、3人がけの真ん中をあけて通路側に座っている人が数人いました。 席があいているかどうか聞いて座らせてもらってもよかったのですが、めんどくさいので立って乗車することにしました。 なので、それについて文句を言うつもりはありません。 ただ、通路側に座らずに、詰めて座ったほうが他の乗客が座りやすくてマナー的にいいのでは、と思ったりもしました。 結構立っている人もいましたので。 また私が住んでいる地域では、電車のボックスシートでは窓側があいているのに通路側に座る人はあまり見かけません。 しかし、新幹線では真ん中をあけて通路側に座っても、マナー的にそう悪いことではないんでしょうか。

  • 彼氏と彼女の座る位置はどう決めますか?

    外食の時に二人用テーブルに座るとします。 その時、壁側、通路側に対して 男と女がどっちに座るかってキマリがあるんですか? フランス料理はマナーで男性が通路側でしたっけ? 彼氏が壁側に座りたがります。 両親の年代が男が壁側でそれをマネてるんでしょうか。 私も壁側に座りたいのに、「壁側に座りたい」と言うと「わがまま」と怒ります、彼は。 わけがわかりません。 怒ったときは、店が空いてたから隣同士に座りました。たくさん歩いて疲れてたのです。彼は先に壁側に 座ってそして柱にも寄りかかっていました。

  • お子さんの躾け、マナーについて。

    こんにちは。 先日、とある空港を利用しました。 その際の出来事です。 1)、2歳くらいの女の子とご両親が私の座っていた椅子(長椅子で、連なったソファーのようなもの) に腰掛けてきました。 2)、女の子は靴を脱ぎ、ソファーの上を走り出しました(ここから、アレ?と感じ出しました) 3)、女の子はソファーを飛び降り、受付まで空港のロビーを裸足のまま猛ダッシュ。 4)、両親の元へ戻り、ロビーを走った裸足のままソファーへ駆け上がり、またソファーの上を走りだしました。 その際、ご両親は微笑ましそうに笑っていましたが、 私は内心笑えず、席を立ちました。 私がマナーとして問題であると感じたのは以下です。 ■ソファーの上を走る ■公共の場で走る(小さな空港で保安場もすぐ近く。大きな荷物を持った他の客がたくさんいます。) ■汚れた足でまたソファーにあがる 私も、子供がおりますが、以上の様な行為はしないよう躾けております。(マナーとして) ただ、この女の子のご両親はあまりにも普通にほほえんで、笑っていましたので 私の考えが古臭く、堅苦しいものなのか、とわからなくなってしまいました。 そこで質問なのですが、 一般的に考えてこのご両親が常識的であるのか、 上記行為がマナー違反に当たらないのかを教えてください。