• ベストアンサー

これってみっともないでしょうか?

彼氏と二人で外食へ行き 一方がソファ席で一方が通路側の椅子の場合 私の彼氏は必ずソファ席に座ります。 他のカップルのお客さんは女性をソファに座らせているのですが 私達だけ男性がソファ席です。 私がソファ席に座りたいと言えば座らせてくれますが 言わないと必ず彼氏が座ります。 これってみっともないでしょうか? 普通は女性がソファ席ですよね? マナーの無い彼氏と他の人からも思われますか? 彼に注意した方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makaay10
回答No.6

女性は小物を持つことが男性より多かったり、上着を脱ぐ場面が多いので,物を置いてくつろぎやすい奥側に案内してあげる方が喜ばれる場合が多いと思いますけど、それはあくまで配慮の1つというのが回答者の意見ですね。マナ~と言えるほど厳格なイメ~ジはありません。別に男性がソファ~側でも「そういう事を気にしないおおらかな彼女か、そういう自然な関係なんだろうね」と思うくらいで特に気にしません。よほど窮屈そうに見えれば別ですけど 注意というニュアンスだと女性は配慮されて当然と思っているイメ~ジを与えかねない。無配慮に自分への配慮を求めるのはレディファ~ストをうけるべきレディではないように思うので、可愛らしく伝えてみたらいかがでしょうか?彼氏さんがよほどソファ~好きでない限りは質問者様を優先すると思います。ソファ~大好きだったならそこは男女平等で割り切ってあげて下さい

AGHHGBQYLK
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 56syukumou
回答No.5

あまり考えたことありませんが、いろんな価値観がありますから、一概には言えません。 女性のエスコートに慣れていない不器用な男性なのかもしれません。 それなら、素朴で信頼できると思います。 その辺は、あなたが一番わかっていることだと思いますが…。 レディファーストができない男尊女卑な男性なら、長続きはしませんね。 あなたが、男性を見る目を養うしかないです。

AGHHGBQYLK
質問者

お礼

回答No.4

第三者の目線からみて、みっともないかみっともなくないかってそんなに重要でしょうか あなたが嫌か、嫌じゃないかの話ですよね まぁ、ここに質問しているということ おそらく嫌なんでしょう。 みっともないからっていう理由は違うと思います。 ソファに座らせてほしいなら、ソファに座らせてほしいから、ソファじゃないほうに座らされるとぞんざいに扱われているようで嫌だから、ってちゃんと伝えましょう。

AGHHGBQYLK
質問者

お礼

noname#231223
noname#231223
回答No.3

普通は女性がソファー側? そんなことはありません。 マナーの無い彼氏などとも思われません。 あなたがソファー側がいいなら、いつもソファー側にするよう頼めばいいだけですよ。 なんか春頃にも似たようなのをどこかで見ましたが、独りよがりの変な常識振りかざしてるなぁ・・・と思った気がします。

AGHHGBQYLK
質問者

お礼

• go_gohide
回答No.2

何がみっともないのでしょうか? ソファー側に女性が座るなんて誰が決めたんですか? 私の妻は進んで椅子側に座りますよ。 パン食べ放題の店なんか行くと、ソファー側に座ると出難くなるでしょう。 あくまでもお店のスタイルやお互いの意思疎通が計れて居れば 何の問題も無いでしょう。 このような事をマナーだという貴女自身が可笑しいと思いますよ。 もう少しマナーを勉強するべきです。

AGHHGBQYLK
質問者

お礼

• fumuslover
回答No.1

変わってとい言うこともあるみたいなのであえてそうしているんですかね。 例えば男友達と行ってもそんな感じの人なのかも。 私が男性ならやっぱりソファーに座らせますけど… 痔ってことで

AGHHGBQYLK
質問者

お礼