• ベストアンサー

カフェや喫茶店や飲食店での座席。

素朴な疑問なのですが、恋人がいる方に質問です。 カフェや喫茶店や飲食店などで座る位置って決まってますか? つまり 通路側(大体椅子)と奥側(大体ソファ)の席に 彼彼女はどちら側で自分はどちら側に座ることが多いですか?? できれば理由等あれば教えてください。 ただ何となく自然に…という理由でも構いません。 彼彼女がいい気分になってくれる方が嬉しいから、 というラブラブっぷりも大歓迎です。 ちなみに私はいつもソファ側(居心地がいい)が多く、悪いなーとかいいのかな?とは思ってるんですが 彼も彼で先に椅子に座ることが多く、 実はちょっと気にしてます。 皆さんはどうなのかな-って。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4692
noname#4692
回答No.9

すでにいい回答が揃っているようですが、少しでもご参考になれば。 つきあい始めのときは、大体私(女性)にソファーをゆずってくれました。スマートにエスコートできる大人の男性になりたかったようですし、私も嬉しかったのでしばらくその時期が続きました。 でも椅子ってだいたい腰掛けの部分が小さいので、体の大きい男性には居心地が悪そうなんですよね。あとソファーだとふんぞり返っちゃって、どうも私は姿勢が崩れるし足も揃えていられないんです。そのことを話して以来、二人で座り位置を逆転しました。 ただ、ちゃんとしたレストランに行くときは必ず夫が通路側ですね。それから#2さんも書かれていますが、どちらか一方が疲れているときは優先的にソファー行きです。

sakula25
質問者

お礼

huguhuguさんもとってもいい回答です。 参考にさせていただきますね。 時と場所や状況に応じてってことなんですね。 お互いの譲り合いの結果でこういうルールができたんだなーととらせていただき、 私の目標にさせていただこうと思います。 って彼の理解も必要とはなりますけどね。 スマートにエスコートできる恋人、羨ましいかぎりです。 それがたとえ背伸びであったとしても私もそんな風に男性にされたら嬉しいです。 きっと素敵な旦那様なんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#17969
noname#17969
回答No.10

いい彼氏ですね~♪ ・・・っていう私の彼氏もそうなんですが(笑) やっぱりレディーファーストできる男の人って素敵だと思います(*^▽^*) 私もsakula25さんが『いいのかな』って思う気持ちとってもわかります。おんなじです! だからたまに、私が先にお店につかつかと入っていって(笑)、『どうぞ~♪』って奥に彼を座らせたりします。いいよって言われても、いいじゃんたまにはって言って(o^-^o) そうすると、彼もやっぱり嬉しいみたいで、私の株も上がります!\(o ̄∇ ̄o)(笑) だからたまーにですけど、ゆずるとイイかも!? アドバイスにも何にもなりませんけど、私はこんな感じです♪

sakula25
質問者

お礼

お褒めの言葉をいただき光栄です。 (って私が褒められたんじゃないけどね) himeoさん達のラブっぷり全開伝わってきました。 微笑ましくてコッチまで楽しく感じました。 そうですよね。 たまにはゆずっていきたいなーと思います。 共感できてとっても嬉しいです。 回答ありがとうございました。

  • komachia
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.8

私たちの場合、ほとんど彼が奥に座ります。私も気になたことがあり、ある本を読みました。「話を聞かない男、地図が読めない女」です。 男の人が奥に座るのは脳の機能による本能的なもののようです。 男の人は基本的に後方からの敵を認知しにくいので、彼女の後方に迫る危険をいち早く認知するために、店の全体が見渡せる位置に座るそうです。ただ、子どもがいる場合などは逆になるそうです。 自分が盾にり彼女と子どもを守ろうとするそうです。 私が良く行くレストランでは、半数がこの通りに座っていますが・・・

sakula25
質問者

お礼

「話を聞かない男、地図が読めない女」 有名な本ですよね、私も読んでみたいなと思いつつ、まだ手にとっていません。 そうなんですよ。 大抵、女性が椅子側に座っていますよね。 ですから気になってました。 いいのかなーって。 ちなみにですがこういう話しって気にすればきりがないですね。 今、ふっと歩く時右側?左側?とか… 利き腕もあるからそれもまた色々ですよね。 脳の機能ですか。ナルボド。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

  • higemaro
  • ベストアンサー率52% (100/189)
回答No.7

sakula25さんへ こんにちは、 恋人(?)こまったな~ いつからいなくなったかな~(1年2年・・・・)。 これは、マナーの問題で、上座に目上、上司がくるように、恋人(女性)も当然のごとく奥のソファーに掛けて もらいます。疑問の余地がありません。 これが自然にできなかったら、社会的に認められません(なんて硬いこと言ってしまった)。 恋人と楽しい時間を過ごしたいのなら、ソファーや長いすのほうに座ってもらって、せいぜいリラックスしても らいたいです。お金がなくても、それくらいの気遣いをパートナーにしなければ、ご褒美(なんだろ~)はいた だけません。・そんな意味深ではありません。 >実はちょっと気にしてます。 そんなこと気に掛けないでください。 それより、3回に1回(食事は高いので、お茶代ですよ間違わないでね)ぐらい、私が払いましょうか?とたず ねてください。私だったらうれしいです(その当時は貧乏でしたから)。 こんな気遣いがお互いに自然とできると、ゴールが近くなるかもしれない。 私の場合がそうだったから(ニヤニヤ)。 これからもお幸せに! 機械にめっぽう弱いhigemaroでした。

sakula25
質問者

お礼

こんにちは、higemaroさん。 気にする理由なんですけど、 心遣いという点で彼がどうか、よりも 私って彼に対してどうなんだろうって気になってたんです。 私の気遣い、というより 自意識過剰な部分なんですよね。 参考になります、いいのかな~これで。ってちょっと自信持てました。 回答ありがとうございました。 higemaroさんも末永くお幸せに。

  • c-chan
  • ベストアンサー率9% (28/307)
回答No.6

向かい合うより横向きに並びたいですね。カウンターなどに。でなければ、90度に向かい合う。手が触れ合えるしのがいい。 位置は車になぞらえて運転席に男、助手席に女 というふうにとるのが一番落ち着くようです。

sakula25
質問者

お礼

>手が触れあえるのがいい。 いい雰囲気でてます~なんかいいですねー! これはもうロマンチックはとまりませんね! カウンターまで意識してませんでした。 いい角度ついてきましたね。 一緒に同じ方向を見つめるのもまた素敵ですね。 回答ありがとうございました。

  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.5

こんにちは。 通路側はやっぱり自分が座ります。彼女が奥になるように座りますね。 理由、というか当たり前だと思いながらそうしてます。従業員を呼ぶに都合が良い事もあるだろうし、通路側にいると何かのトラブルの時に汚れやすいでしょ? それと男は手ぶらの事が多いけど、女の子はバッグを持ち歩きますからその置き場所が取りやすい、という理由もありますね。 単に座り心地が良い以外にも、そんな要因が思い浮かびます。

sakula25
質問者

お礼

なんかかっこいい! ジェントルマンですね。 そこまで考えてる、しかも当たり前とは恐れ入ります。 そうですね~、バッグは椅子だとソファー側にお願いする形になるので相手にも手間になりますね。 こだわっちゃえばスマートでない、というか。 ちなみに店員さんを呼ぶ時は私の方が声がデカイ(笑)という理由で私が呼ぶ事多いです。 これはこれで私達のバランスなんでしょうか、 なんかカッコワルー(笑)。 回答ありがとうございました。

  • oni888
  • ベストアンサー率21% (121/570)
回答No.4

♂です。やはり椅子の方ですね。 理由は無意識だったのですが考えてみれば せっかく一緒に飯を食いに行ったのなら、少しでもくつろいで貰えれば・・・という考えです。 まあ、欧米の「れで~ふあすと」とには程遠いものですが、自分で容易に実行できる「れで~ふあすと」です^^ 多分彼も同じでしょうから、お言葉に甘えて・・・で宜しいんじゃないですか? まあ、何か特段の事情があった場合(疲れ果てている等)に 「そっち座ったら?」と言ってあげるくらいで宜しいでしょう

sakula25
質問者

お礼

男性椅子側思ったより多い(?)ですね。 私達がカフェとかに入ると、いつも女性の方が椅子側多いんですよ。 だから私の方が今更ですが少し気が引けてきて… いいのかなーって。 れで~ふあすとなんですね。 たまには彼を優先にさせたいです。 oni888さんの気持ちを教えていただいて参考にさせていただきます! 回答ありがとうございました。

回答No.3

ウチの場合は、先に歩いている方が自然と奥に座ります。 前の彼は、必ず私を奥に座らせてくれましたね。 でも、私はどちらに座ってもいいです。気になりません。

sakula25
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どちらでもいいってことは お互い気楽に自然にって事なんですね。 あまり気を遣われても逆にこっちも気を遣ってしまいますよね。そういった意味でいい感じなんだなーって思います。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

自分が疲れてないときは、相手にソファーのほうをすすめますね。 また、そうなるようにします。

sakula25
質問者

お礼

>自分が疲れてないとき (笑)正直なので好感持ちました。 >そうなるようにします 無理のない心遣い、いいですね。 回答ありがとうございました。

  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.1

こんにちは。 私も決まってソファー側に座ります。 居心地がいいですもんね♪ で、彼は椅子(通路側)です。 私が通路側は落ち着かなくて苦手なので。 で、その代わりに荷物(買い物したものやカバンなど)はソファー側に置いて預かります。 椅子で大きな荷物があると嫌ですよね。 ソファーもちょっと狭くなりますけど。 たまーに、彼の後ろのお客さんとかの動きが気になって目で追うと、「何だよー」って言いますけど、あとは暗黙の了解でお店に入ると自然に座席は決まっています。

sakula25
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうなんですよ、居心地いいんですよね。 後ろが壁って落ち着くんですよね。 隣のお客さん私もたまに気になります。 「あんまり見るもんじゃない」と怒られました…。 そうなんですけどね~気になる時だってあるさ、ってことで。 自然にってことは結構長いおつき合い? 息があってるんですね。素敵です。

関連するQ&A

  • カップルで隣に座って楽しめるカフェ、軽食店

    カップルで隣に座って楽しめるカフェ、軽食店などありませんか? 漫画喫茶よりも嫌らしくなく(大好きなんですが><)、 居酒屋よりもちょっと時間があるときに気軽に入れて、 カップルシート(別々の椅子ではなくて、一繋がりのソファなど、出来れば触れ合えるくらい小さめの) が山手線周辺(新宿・渋谷・池袋etc)にあったら、お願いします(≧∇≦*)

  • ソファーとイスどっちが好きですか?

    カフェ・喫茶店に入った時、ソファーとイスのどっちの方があなたは好きですか?簡単な理由も教えてください。 ※ホテルはソファーが多かったりしますよね。ファミリーレストランや回転寿司のテーブル席の座る場所は座るスペースの上にソファーみたいなクッション(マット?)がついてるものが多いですよね。どんなのが一番好みでしょうか?

  • 金沢駅周辺の24時間営業の漫画喫茶

    金沢駅周辺或いは公共交通機関で30分圏内で24時間営業の漫画喫茶或いはネットカフェでナイトプランが比較的安いところを探しています。欲を言えば、椅子やソファーではなく、床に横になれる個室があるとベストですが、ご存知の過多教えてください。

  • ネットカフェ

    付き合ってない男女二人がネットカフェでのデートって有りでしょうか? 気になってる人に「今度ネットカフェでDVD見よう」と誘われました。 (その彼とは24歳で友達以上恋人未満な関係でよく二人で遊ぶ仲です) でも私はネットカフェに行った事がないのでイマイチどんな感じかわかりません…(^^;) 恋人同士ならカップルシートなどで見るというのはわかるのですが… 私たちの場合はどうなるのでしょうか? 友達と一緒に見れるようなスペース?二人専用?などもあるのですか? あと広さは大体どのくらいなのでしょう? あんまり狭いのも嫌ですし…付き合ってないのに寄り添って見る感じも避けたいです(>_<) (彼も普通に「まだ二人とも見てない面白そうなDVDが出たから一緒に見よう」って感じなのでラブラブしたいとかは思ってないと思います。今まで二人きりで遊んでもそういう雰囲気になった事はないですし) だから狭くてスペース的に密着?密室?みたいな雰囲気で気まずくなったら嫌なのですが… 普通にありますか? 男女の友達同士でも普通に楽しめる感じですか? 是非教えてください!! 20歳♀

  • 彼氏がカフェに行きたがらない。

    私はカフェ巡りが好きで、新しいカフェがあったらよく行きます。 一人で行ったり友達と行ったりするんですが、やっぱり彼氏と行きたいです。 しかし彼氏はカフェが嫌いらしく、一緒にカフェへ行ってくれません。 理由はいくつかあるのですが…  ・オシャレすぎて落ち着かない。はっきり言って、居心地が悪い。  ・家に好みのコーヒーがあるのに、高い金払ってカフェのコーヒーを飲む理由がない。    (実際彼は、家だと豆から挽いてコーヒーを飲む事が多いです)  ・飲食店で長居しない(パッと食ってサッと出て行く性格です)  ・甘い物にさほど興味がない(出されたら食べるが、食べなくても困らない。) などです。 だからデートに行っても昼は牛丼屋や定食屋、夜は居酒屋かファミレス…みたいな事が多いです。 安くてボリュームがある定食屋や居酒屋などはよく知ってるんですが、カフェはほとんど知りません。 「オシャレな店に行きたいとか思わないの?」と聞いても「雰囲気で腹満たされる訳じゃないし(笑)」と返されます。 「休憩しよう」と言ってカフェに行こうとするんですが、有無を言わさずドトールやミスドばかりでこれをカフェと言われても「何だかなぁ…」と言う感じです。 一度だけわがままに近い形でオシャレなカフェに付き合わせたんですが、やっぱり落ち着かなかったみたいで飲み食いが終わったら即出て行きました。 男性の皆さんは、こんな彼氏を理解出来ますか? こんな彼をカフェ好きに替えるのは不可能ですか?

  • スターバックスのソファーって輸入品ですか?

    スターバックスっていろいろこだわっているカフェだと思うのですが、何度か複数の店舗に行った際、椅子の座り心地に関心しました。特に木のイスではなく、とてもふんわりとした座り心地の一人用のソファーの座り心地が抜群でした(ソファーなので低い位置で座る感じでした)。 もしご存じの方がいれば教えて欲しいのですが・・・ (1)スターバックスの机やイスはどこから仕入れているものか?(輸入品?メーカーは?) (2)このテーブルや椅子(ソファー)は本当にくつろいで食事やカフェを楽しめるというような、テーブルやイス(ソファー)でピン!とくるのはどのメーカーのどんなものですか?実際にそれを置いている飲食店やホテルの名前でもいいですし、それを売っている家具やメーカーなどでも構いません。 近々テーブルやイスやソファーを購入する予定なので是非知りたいです。

  • 男女のカップルだったらソファ側が女性ですか?

    飲食店でソファ側と木の椅子側の席の時 一般常識として男女のカップルだったらソファ側が女性ですか?

  • 出会い喫茶を利用す女性の目的を知りたい

     モモカフェ、キララカフェ、はなこ、アイアイ、これらの出会い喫茶を利用する女性(在籍している女性)はどんな目的で利用しているのでしょうか?援助交際目的でしょうか?セックスフレンドを捜しているのでしょうか?恋人を作るためでしょうか?単なるおしゃべり目的でしょうか?  出会い喫茶を利用している女性がどんな目的で利用していて、その目的の人はどのぐらいの割合いるかが大体でも分かる方いらっしゃいましたら教えてください。質問者の私は男性です。

  • ワガママなだけですか?

    ワガママなだけですか? 好きな人と食事へ行くと 彼はソファ側、私は椅子側(通路側)に必ず座ります。 同い年の二十代後半です。 今まで彼氏や同僚や家族など(歳上ですが) 二人で食事へ行くと 私は必ずソファ側に座らせてもらえていたので それが当たり前になっていて 彼が、真っ先にソファ側に座ると え?なんで??って残念に思ってしまいます。 そして、男性と来ているのに椅子側に座っている事が恥ずかしく感じてしまいます。 かといって、 私そっちがいいなー!と言えるわけでもなく そっかぁ、こういう人なのかぁ、と諦めて なにも言いませんが・・・ 他にも似たような感じで いままで男性が当たり前にしてくれた事を 好きな人はしてくれないので 毎回ガッカリしてしまいます。 いままで甘やかされてきた私がワガママになっているだけですか? ワガママになっているだけなら、自分の考えを改めたいです。 どう思いますか?ご意見お願いします。

  • これってみっともないでしょうか?

    彼氏と二人で外食へ行き 一方がソファ席で一方が通路側の椅子の場合 私の彼氏は必ずソファ席に座ります。 他のカップルのお客さんは女性をソファに座らせているのですが 私達だけ男性がソファ席です。 私がソファ席に座りたいと言えば座らせてくれますが 言わないと必ず彼氏が座ります。 これってみっともないでしょうか? 普通は女性がソファ席ですよね? マナーの無い彼氏と他の人からも思われますか? 彼に注意した方が良いでしょうか?