レストランでおとなしく床でまっているためのしつけ

このQ&Aのポイント
  • 犬を床におろしたままでおとなしくしてもらうためのしつけ方法について悩んでいます。現在、椅子の上に乗せたり、床がきれいな場所ではおとなしく待っているが、床についたにおいが気になるためそわそわしてしまうことがあります。
  • しつけ教室では、クレートトレーニングをすればレストランでおとなしく待てるようになると言われましたが、状況によってはクレート外での待ち方とは異なると思って半信半疑になっています。
  • レストランで床におろしたままでもおとなしくまってもらうためには、クレートトレーニングを試してみる価値があるかもしれません。クレート内での待ち方とクレート外での待ち方は状況が異なることは確かですが、しっかりとトレーニングを行えば成果が出る可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

レストランでおとなしく床でまっているためのしつけ

こんにちは。 飼い犬とレストランに行きたいのですが、少々悩みがあります。 とくにドッグカフェや、テラスでの飲食で気になるのですが、犬を床(地面)におろしたままですと、じっとしてくれません。おそらく床についたにおいが気になるのだと思います。 こういう時に、匂いを求めてそわそわせず、おとなしくしていてもらいたいのですが、どのようにしつけたらよいのでしょうか。 現状は、以下のような感じです。 ・椅子の上に乗せると、ほぼおとなしく待っている。 ・床がきれいな場所(レストランです)では、ほぼおとなしく待っている。 ・料理が運ばれてきたときは気になって体を乗り出すものの、制止するとそれであきらめて再びおとなしくする。 吠えるようなことはありませんが、現状だと、椅子の上に載せないと静かにしないということで、ちょっと周りが気になります。それを許可している(敷物を貸し出したりしてくれている)ようなところでは問題ありませんが、ふつうは下におろしています。しかし、もう、そわそわしてしまって、食べる方も落ち着きません。 なんとか、こんなところでもきちんと待っていてもらいたいのですが、どのようにしつけたらよいでしょうか。 一度、しつけ教室のお試しに行ったのですが、その時に、「クレートトレーニングをすればレストランでおとなしく待てるようになる」と言われました。 本当でしょうか。 クレートで待つのと、クレート外で待つのはかなり状況が違うと思って、なんか半信半疑になってしまい、それ以来しつけ教室のほうは足が遠のいてしまっています。 ただ、本当にそうなら、一度きちんとクレートトレーニングをしたいと思います。 どなたかアドバイス、ぜひともよろしくお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

クレートではなく「シート」トレーニングですね そこから動かないようにするには とにかく五分でもできたらほめる 大げさにほめる そこからですよ 出かけるならお気に入りのマットなど持っていくとか 自分のものならおとなしくなるのでは? 小型犬なのでしょうか それでも犬許可の店であってもですね、犬から気をそらすことは不可能なので、吠えたりしないことを前提にリードの範囲で動くのは多少は仕方ないと見るしかないでしょう。盲導犬や介助犬ではないのですから。

ciel_bleu
質問者

お礼

ありがとうございます、なるほど、シートトレーニングというのですね。 まず、「待て」で5分のハードルが高いような気がします。 ここから始めないといけないのですね。 >出かけるならお気に入りのマットなど なるほど!そうですね! 実はお気に入りマットはいつも持参していますが、椅子に乗るときに敷くためのものでしたので、床に敷くなんてこと、考えても見ませんでした。目から鱗です、今度試してみます。このマットの上なので、椅子に乗るとおとなしいのかもしれません。 うちは小型犬(トイプー♂)ですが、ドッグカフェに入ると、ひっきりなしに吠えてるワンコなんかもいたりして、犬といえどもマナーは大事だなぁと思っていました。我が家の犬のようにそわそわ落ち着かないのも、お隣のテーブルにお客さんがいたときは迷惑になることもあると思うので、いつかきちんとしつけないと、と思い、今回質問してみました。 マテの時間を長くするというしつけも取り入れながら、早速お気に入りマット作戦を実行してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

観覧しました。うーん。まずレストランは吠えない、他の客や犬に迷惑をかけないが前提ですからね。しつけ教室に通えば間違いないと思います!というかドッグカフェとかだと床にワンコの匂いがついててきになるんでしょうね。。したら多分しつけを、しても駄目でしょう。入ったら匂いが消える&気にならないようにするために何かやってあげれば良いと思います。料理が運ばれても吠えたりしないならいいワンコだから大丈夫でしょう。吠えないなんていいじゃないですか! しつけ教室で頑張って下さい。

ciel_bleu
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 そうですね、何があってもほえない、というわけではありませんが、やみくもにほえまくるわけではないので、静かといえば静かです。料理が運ばれてくると興奮しますが、一度制すればあきらめます。 ここで質問してみて、我が家の犬は許容範囲内のようだということがわかり、安心しました。ただ、じっと待っていられるわんこも目指して、頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.4

追伸です。 今、うちの犬で実験(笑) 本当は猫用何ですが、マタタビが意外な効果。あれってお酒みたいな感じなんですよね。 封を開けた瞬間、他の食べ物を無視してすっ飛んできた。 あ、結構な距離取ってても飛んできたから、他の犬まで来ちゃうかな?(;´◦ω◦`;) 餌として与えたら一瞬で無くなってしまうのだけど、クッションに振り掛けたら いつまでも舐めてる。で、ある程度行くと眠気をそそるらしい。 与えすぎると、フラフラになるし二日酔いみたいにもなるから、本当に少ししかやらない。 ティースプーンで半分くらいかな?お出かけ前にぬいぐるみに振り掛けたらどうだろ? 夏バテ予防にもなるから、試す価値るかも? 他、トランキリティってハーブが興奮を抑える効果があるって聞いて、 餌に混ぜたり、霧吹きに入れて空中散布してみたりしました。 http://www.green-dog.com/shop/products/detail.php?product_cd=HTHBTQS1-00 これは旅行など普段行かない場所、緊張するだろうなって時には大事らしい。 絶大な効果は感じられないけど、犬の為のサプリって思って使ってます。 値段が高いのが難点(;´∀`)

ciel_bleu
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 またたびですか!?犬にも効くんですね、初めて知りました! ちょっと家で試してみて、効きそうだったらお気に入りのシートにしみこませてやってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.2

躾は犬によっても様々。何に興味を持ち、何に怯えるか等々。 変な話ですが、人だって、気になる事があったらソラソワしますよね? 今しか手に入らないとか思ったらじっとしてられないでしょう? 強勢は出来無いって、基本的には思ってます。 ただ、ある程度セーブは出来るのかな? うち、3匹の犬居ますが、本当に正確がバラバラ。 外出が苦手、人が怖いって思ってる子は、クレート内だと凄く静か。 好奇心旺盛な探求家は、新しい玩具を渡すといつまでもにらめっこ。 甘ったれ坊主は膝の上。お気に入りのぬいぐるみがあれば、床でも何とか平気。 3匹共通で大人しくなったのは、スーパーの袋のシャカシャカ音。 まあ、うちはあまり躾って考えてなくて、どうしたら落ち着くか考えただけ。 躾教室だと、待てと言って10カウント。出来たら褒める。そして徐々に時間を伸ばす。 30分待てたら合格みたいな感じでした。 でも、躾の為に飼い主が30分もじっとしてられない(*_*; ちょっとでも席を外すとかしたら、凄い期待の眼差しされて色々面倒だった。 そう言えば、60分程度の音楽掛けてその間静かにさせるとか、 キッチンタイマーを見せて、ピピピっとなるまで静かにさせるとかしてたな。 これらも、最初は1分とか短い時間から初めて、徐々に時間を伸ばす方法使う。 犬笛使う人も居るみたいだけど、何でもいい気がするのよね。 参考になるかは分かりませんが、うちの躾としては、[合図まで待機]って教え方。 落ち着かない時は、お守り的なアイテム使う。 ガッチリ躾ようって思うなら、盲導犬訓練を見た方が良いと思います。 恐らくうちのやり方では軽減であって完全ではありません。

ciel_bleu
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか、Misaki-27さんは、かわいくて優しい方ですね(いきなりごめんなさい)。 そうですね、犬たちはきっと、「あのニオイのものを手に入れるのは今しかない!!今しかないのにぃぃ~~~」って思ってるんですよね。それ考えたらなんかほのぼのしてしまいました。 うちのはいつも興味津々、好奇心旺盛で、どんなものでも一度はニオイを嗅いで、近くで見ないと気が済みません。なのでなおさら、床においておくと、あっちに行ってニオイをすんすん、こっちに戻ってニオイをクンクン、向こうにちょっと何かが転がっていようものなら、手で引き寄せてぱくっとやってしまいます。 こんなのをひっきりなしにするので、こっちは食事どころではなく、ましてやお隣さんはもっと気になるだろうと思い、なんとかしつけで教えられないかと思った次第です。なので、がっちり盲導犬ばりに待たせようと言うつもりもなく(あわよくば、そういう気持ちもなきにしもあらず、ですが)、合図一言でそわそわをやめて、10分、15分、おとなしくしてもらえればいいかなと思っています。 レストランでお行儀よく待つ、というしつけを素人目に考えて、「待て」をどのように「ずっと待てる」にするか、そういったことをしつけ教室では教えてもらえるんだと思っていたのです。だから、本当は、Misaki-27さんのご回答にあったようなしつけ(のノウハウ)を教えていただけるのだと思っていたのです。なのに、クレートトレーニング。ハウス一言でクレートに入るということが、どうしてレストランで待てる犬になるのか、そこのつながりさえ教えてもらえれば納得できたのですが、その説明はなし。それですっかり足が遠のいてしまいました。 やはり、マテの練習からなんですね。 マテのレベルアップを図るべく、しつけていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.1

どのようにしつけたらいいのかわからないのでは セオリー通りにしつけが進まない場合に対処できないでしょう。 もし間違ったアプローチで違う行動が身についてしまうとその矯正がまた大変です。 クレートトレーニングでしつけられるかどうかは 個体差もあるので確実に大丈夫とは言えませんが 正しいしつけ方を理解する意味でも 指導教室に通うか訓練士さんに預けるなど、専門家の手を借りたほうがいいと思います。

ciel_bleu
質問者

お礼

なかなか手厳しいご意見ありがとうございます。 しつけに自信があるとか、頑固なつもりはないのですが、あまりにもすべての悩みに、クレートトレーニングを結びつけるので、しつけ教室に疑問を持ってしまったのです。実際、必要なときはサッとクレートに入りますし、割りとおとなしく待っています。動物病院につれていくのも、電車やバスに乗るのも、ワンとも言わずにこなします。 そんな感じなので甘く見ていたのですがうちの犬は訓練士さんにお願いしなければならないほど重症だと考えた方がよい、ということでしょうか。 どの様にしつけたらよいのかわからないようなヤツは、失敗したときに迷惑だから最初からプロに任せろということでしょうか。 まだ自分でしつけられると思ったのですが、その考えを改めることも考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 成犬のトイレのしつけについて

    トイプードル(1歳2ヶ月)オスです。 未だにトイレのしつけが出来ていません。 現在うんちはトイレでしますがおしっこは床やカーペット、ソファなどどこにでもしてしまう状況です。 1ヶ月ほど前からクレートトレーニングを試してみたのですが家に誰もいない時間も多く、朝から夕方まで誰も帰ってこない時はクレートとケージを繋げて庭付き一戸建てスタイルにして家を開けるためトレーニングもなあなあになってしまうし、トイレを何時したかも分かりません。 ケージに入っていて我慢できなくなればウンチもオシッコもトイレトレーでするのですが庭付き一戸建てスタイルにしている時の日中なんかはクレートに入らずトイレトレーに座ってしまっています。 一度クレートに入れているベッドの上でおしっこをしてしまっていた事もありました。 家のわんこは少し動き回ってからでないと排泄出来ないみたいでクレートから出して暫くするとどこかでおしっこをしてしまうのですが、長くクレートに入れておくと出した時には走り回って捕まえられなくなります。 また、最近は閉じ込められると思ってクレートに入るのも嫌がるようになりました。 ご飯やおやつをクレートであげるようにはしているのですがなかなか自分から入るようになりません。 おもちゃもクレートではなくテーブルの下やソファの上に持っていきます。 このような状況の犬に出来るトイレトレーニング、クレートの良い印象の付け方はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 床がカビ臭い 床をはがした後は?

    築1年の木造なのですが1階の部屋は湿度も高く臭いが気になります。カビ臭い感じの臭いです。クロスやカーテン、クローゼットにカビかみられません。フローリングの床のにおいをかいでみるとカビ臭い感じでした。裏がかびているのでしょうか うちはコンクリ(ベタ基礎)のうえに床があるので床下がありません はがしてみるしかないでしょうか またかびていた場合どういう処置をとればよいでしょうか よろしくお願いいたします

  • ミニチュアダックスフンドのしつけで悩んでいます

    生後半年のミニチュアダックスフンドのしつけで困っています。 状況を説明致します。 1月5日にペットショップより購入。 性格はとてもマイペース。 ペットショップにいる間は日中でも10時間くらいは寝ていたそうです。 トイレは3箇所すべて覚えていたそうです。 そのトイレと全く一緒のものを自宅にも購入しました。 そのトイレが全くできずに困っています。 待て、お座り、などは問題なく出来ます。 現在、クレートとケージ(寝床のすぐ横にトイレ)があります。 寝るときもトイレ横の寝床です。 ケージで我慢できない時は寝床におしっこをしています。 トイレには出来ません。 ケージから外に出すと家中どこでもおしっこ、うんちをしてしまいます。 カーペットも買い換えたり、臭いを残さないようにしているのですが・・ 断固としてトイレではしてくれません。 ケージが小さいのでしょうか・・? でも、今の寝床とトイレでいっぱいくらいのサイズのケージしか置く場所がありません。 また他でクレーとトレーニングというのをみて、 クレートを購入してみたのですが もともと寝床とトイレをおいていたケージが居心地がいいみたいで そこをトイレにしてもトイレの上で寝ていたり、その周りにおしっこをしたり・・全然わかってもらえません。 こんなワンちゃんはどうしたらよいのでしょう・・・・ かなり困っています。。 助けてください!

    • ベストアンサー
  • しつけが失敗?

    いつも、ここでアドバイスいただき助かっています。 今回はリーダー(飼い主:息子)の言うことだけはちゃんと聞く2匹のことです。 上の仔(5歳ミニチュアダックス♀)は99%飼い主の言うことを聞きます。 下の仔(9ヶ月ミニチュアダックス♀)は90%飼い主の言うことを聞きます。 ところが早朝から夜まで預かっているわたし(散歩も餌やりも)の言うことを聞かないのです。 上の仔は殆ど聞きますがチャイムや外の音に吠えることだけは制止を聞いてくれません。 下の仔は要求吠え(餌の準備も待てません)抱いて、遊んでなど・・・飛びつき、吠える、服を噛んで引っ張る・・・。 息子に言わすと「構いすぎるからだ、いつまで経っても変わらない!」と怒ります。 いけない時は独りぼっちにさせたりケージに入れたりしたいのですが2匹いるとなかなか上手くいきません。 上の仔はわたしが大好きで身体を引っ付けてリラックスして大人しいのですが・・・下の仔には手をやいています。 餌の準備中に吠えさせないとか、抱いて遊んで・・・の要求時に服を噛んで引っ張らない吠えない・・・どうしたらよいのか分かりません。 しつけ教室とかってこんな仔にも効果あるのでしょうか? ただし、息子は狂犬病の予防注射を受けさせていない(息子の考えで・・・)ので多分教室は受け付けてもらえないかとも思います。 何か良い方法などありましたらアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • フローリングに敷く敷物に関して

    書斎にデスク、椅子を置く予定です。 フローリングに直接置くのではなく、敷物を敷いた上に置こうかと思っておりますが、どんな敷物がよいのか悩んでいますのでご助言いただければと思います。 目的はデスク、椅子によるフローリングの傷を防ぐためです。 ただし、上に乗るものが滅多に動かすものではない(デスク等)ので、汚れを掃除しやすく、仮に汚れても目立たないものが良いです。 また、それがお洒落で安価であれば尚良いです。 今のところ、ゴム製?のトレーニングジムに敷いてありそうなものを検討していますが、とてもお洒落には見えませんので悩むところです。 どなたかご助言いただければと思います。

  • 高校生です。電車やバス、教室などでバッグをやむなく床に置いたりしている

    高校生です。電車やバス、教室などでバッグをやむなく床に置いたりしているのですが汚いと思うのですがうちでは母親が椅子やベッドの上にそれを置いたりするのですがこれって体に影響したりしますか?(肌がかぶれたり、病気とか)

  • トイレのしつけについて教えてください。

    2才のトイプードルです。 ペットショップで飼われており、最近、里親になりうちで飼うことになりました。 ペットショップでトイレのしつけを約2ヶ月前からトレーニングしたとのことです。 うちに来て、オシッコはサークル内のシートにちゃんとするのですが、うんちはサークルの外のフローリングでします。 すぐに見つけた時はうんちに顔を近づけさせダメと言って叱っています。 どうしてサークル内のシートの上でうんちをしないのか。やはり、サークル内は寝る場所なので嫌なのでしょうか。 まだ、環境になれていないからでしょうか。 そこで質問です。 ・ちゃんとトイレのしつけをするのに何か他に良い方法はありますか。 ・フローリングにうんちをした時は何度もきれいに拭いているのですが、やはりニオイが残っていると思うので、ペット用の消臭・除菌スプレーした方がいいですか。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ハウスとトイレが別の場合の深夜のトイレトレーニング

    現在、ハウス(クレート)とサークル内のトイレを別々にしてトイレトレーニングを行っております。 ※ハウスはサークルの外にあります。 クレートの中でしばらくたった後、扉を開けてサークル内にあるトイレまで誘導してトイレをさせ、成功したら褒めてあげるという方法です。 ワンちゃんもクレートの扉があいたら自分でサークル内のトイレに行くようになってきたのですが、 夜寝る時は扉を閉めてしまうとトイレに行けずクレートの中で排泄してしまいます。 現在は、夜寝る時はクレートごとサークルの中に入れて、扉をあけっぱなしにしている状態なので すがこれだとクレートの中に入らずトイレの上で寝てしまいます。 ※ただし、クレート内での排泄はしないです このようなしつけ方法はあっているのでしょうか? 知人には、ハウス(クレート)の場所は動かさない方が良いとも言われました。 しつけ方法にtういて、アドバイス頂ければと思います。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレのしつけスプレー

    こんにちは。質問させて下さい。 家の猫はオスで生後1年になります。室内飼いです。 この間膀胱炎をわずらってしまい、治療によってかなり直って きたものの、それ以来おそそがたえません。 トイレでもするのですが、布団や床、至る所にするのです。 布団を洗えばいいじゃないかと思われるかもしれませんが、かなりの 手間になりますし、家計にもひびいてしまうのが現状です。 それで、猫の嫌がる匂いのするしつけスプレーを買って、布団等に かけるつもりなのですが、どこの会社のどの製品がよく効くのかさっぱり わかりません。詳しい方や実体験のある方、またアドバイス等 ありましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • フローリングの床に敷くもの

    フローリングの方、床には何を敷いていますか? アパートの床が偽物のフローリング(貼ってあるような?床です)なのですが、リビングに何を敷こうか迷ってます。 (暖かくなったらテーブルの下だけに敷くものに変えようと思っています。今はさすがに寒いので…) 上にはローテーブルを置いて、座布団や椅子の上に座ったり、クッション等を置く予定です。(テレビは置きません) 240×240か200×200位のものを考えております。 ウールは長持ちするし暖かいのかな、と思いますがちょっと高いですし…。 綿だと安いのですが、結構硬いような気がします。 実際に使用されている方、いい点や悪い点、アドバイスがありましたら教えて下さい。 いいな~、お洒落で可愛いな~と思うものは、高いですね~(笑) (因みに予算は出来れば1万5千円までにおさまれば嬉しいです…)

専門家に質問してみよう