成犬のトイレトレーニングについて

このQ&Aのポイント
  • 1歳2ヶ月のオスのトイプードルのトイレトレーニングについて相談です。
  • 現在、うんちはトイレでしますがおしっこは床やカーペット、ソファなどどこにでもしてしまう状況です。
  • クレートトレーニングを試してみたものの、家に誰もいない時間や庭付きの一戸建てスタイルのためトレーニングがなかなかうまくいっていないようです。どのようなトイレトレーニングやクレートの使い方が良いかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

成犬のトイレのしつけについて

トイプードル(1歳2ヶ月)オスです。 未だにトイレのしつけが出来ていません。 現在うんちはトイレでしますがおしっこは床やカーペット、ソファなどどこにでもしてしまう状況です。 1ヶ月ほど前からクレートトレーニングを試してみたのですが家に誰もいない時間も多く、朝から夕方まで誰も帰ってこない時はクレートとケージを繋げて庭付き一戸建てスタイルにして家を開けるためトレーニングもなあなあになってしまうし、トイレを何時したかも分かりません。 ケージに入っていて我慢できなくなればウンチもオシッコもトイレトレーでするのですが庭付き一戸建てスタイルにしている時の日中なんかはクレートに入らずトイレトレーに座ってしまっています。 一度クレートに入れているベッドの上でおしっこをしてしまっていた事もありました。 家のわんこは少し動き回ってからでないと排泄出来ないみたいでクレートから出して暫くするとどこかでおしっこをしてしまうのですが、長くクレートに入れておくと出した時には走り回って捕まえられなくなります。 また、最近は閉じ込められると思ってクレートに入るのも嫌がるようになりました。 ご飯やおやつをクレートであげるようにはしているのですがなかなか自分から入るようになりません。 おもちゃもクレートではなくテーブルの下やソファの上に持っていきます。 このような状況の犬に出来るトイレトレーニング、クレートの良い印象の付け方はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1、朝は家族全員忙しく時間もバラバラで起床時にコマンドを出しながら排泄を待つことが出来ません。どうしたら良いですか?  どんなに忙しくても、犬の世話を最優先にします。とは言っても、大した世話ではりませんよ。AM6:00:00にクレートから犬を出した場合、AM6:00:30にはオシッコをトイレサークルでします。AM6:02:30には、ウンチも済ますでしょう。僅かに、数分の犬の世話。やる気があれば、誰でもできますよ。 2、留守番時のサークルにはトイレはつけないのですか?  私らは、2畳のサークル内にはトイレは設けませんでした。隅っこに新聞紙を置いていた程度です。でも、既に、トイレトレーで用を足すことを覚えている貴トイプードル。トレーを置かない手はありません。   3、本トイレにはトイレトレーは使用せず、トイレシートのみを敷くのですか?また、トイレトレーニングが終了してもトイレ用のサークルはそのまま置いておくのですか?  私どもは、本トイレには全体がトイレトレーになっているのを利用しています。また、トイレトレーニング終了後のトイレサークルの扱いは、各家庭により違います。 A、正規のトレーニング要領に従い囲いのみを撤廃する。  (1)トイレサークルに寝起き等に抱き入れてコマンド排泄。    ↓ (2)サークルの扉を開けてトイレに誘導してコマンド排泄。    ↓  (3)サークルの囲いを一枚づつ外していく。  「DVDで判る、犬の躾&トレーニング」(西東社)には、「させて褒める」から「したら褒める」に移行するに連れて、サークルの囲いを外しても構わないと書かれています。 B、本来のトイレトレーニング要領を重視し全てを撤廃。  6ヶ月齢に達した仔犬は、もはや室内排泄させる必要はありません。庭排泄に移行し、お出かけ先でもコマンド排泄を遵守できる訓練に移るべきです。ただし、これは構想マンション住まいでは不可能かも知れません。 C、そのまま使い続ける。  囲いを撤廃しても外排泄に移行しなければ、トイレ場を無くす訳には行きません。それに、外排泄への移行は幼犬時のトイレトレーニングより難しく根気のいる取り組みです。ですから、雨の日のこことも考えてそのまま使い続ける飼い主は多いと思いますよ。 PS、トイレトレーニングはゆーったりと!  捨て犬だって、保健所犬だって、3週間を超えて粗相をした犬はいません。もちろん、当時は、私も妻もフルタイム勤務の共働き。子どもたち3人は、犬の世話より自分が一番。でも、私らは焦りませんでした。粗相しても、「アララ」で片付けるのみ。なぜなら、 (1)朝クレートから出した時に『ワンツウでさせて褒める』。 (2)帰宅時にサークルから出し『ワンツウでさせて褒める』。 (3)就寝前に、少し遊んでから『ワンツウでさせて褒める』。 ※おやつは与えない。 ※その代わり、常にフードを携帯し「褒めて与える」。 『ワンツウでさせて褒める』・・・最初は、腰を落とした瞬間にワンツウを唱え、終了と同時に『グッド!グッド!」と褒めてフードを一粒。どんな犬でも、幼犬でも成犬でも、(1)(2)(3)をやり続ければ、いずれはトイレトレーニングは終わりますよ。これは、捨て犬5頭、仔犬7頭を室内飼いしてきた私が言うので、間違いありません。

candy0v0oo
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 トイレトレーニング、かなり参考にさせて頂いています。 まだトイレサークルにいれて数分で排泄してくれたりはしませんが これからも根気よくやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

添付図:

回答No.2

補足:M・シュナウザーの場合。 添付図のように ・トイレサークル・・・90cm×60cmの倍のサークルをトイレ場に。 ・ハウス・・・・・・・・・写真より一回り小さいケージをクレート代わりに。 ・お留守番ば、隣の部屋の2畳サークルにて。 コマンド排泄ですと、確かに、1週間で訓練は一通り終わります。 でも、彼らは、グルグルと回って構える習性があります。 その習性に基づく排泄準備行動を可能にするのが90cm×60cmの倍の広さです。 ※参考にされてください。 PS、動線も大事です。 ハウスから出てからのトイレサークルへの動線。 これは、判りやすい方がよいと思います。

candy0v0oo
質問者

補足

f_a_077さんの回答を参考にしていきたいので質問させていただきます。 1,朝は家族全員忙しく時間もバラバラで起床時にコマンドを出しながら排泄を待つことが出来ません。どうしたら良いですか? 2,留守番時のサークルにはトイレはつけないのですか? 3,本トイレにはトイレトレーは使用せず、トイレシートのみを敷くのですか?また、トイレトレーニングが終了してもトイレ用のサークルはそのまま置いておくのですか? 宜しくお願いいたします。

回答No.1

>トイプードル(1歳2ヶ月)オスです。 >クレートとケージを繋げて庭付き一戸建てスタイルにして・・・ 1歳2ヶ月に達した犬をクレートとケージに押し込めるのは無理。 その必要性もゼロだと思いますよ。 先ず、この現状を否定。 >ケージに入っていて我慢できなくなればウンチもオシッコもトイレトレーで・・・ 次に、この現状も否定。 >長くクレートに入れておくと出した時には走り回って捕まえられなくなります。 そりゃー、確かに、お風呂タイムで目を離す時はクレートに入れます。 でも、犬が我慢できるのは、精々、2、30分。 それ以上は、我慢の限界。 ですから、こういうやり方も否定。 >閉じ込められると思ってクレートに入るのも嫌がるようになりました。 だと思いますよ。 Q1、成犬で留守番がある犬のトイレトレーニング。 A1、基本に戻るのが一番の近道ですよ。 捨て犬・保護犬のトイレトレーニング要領を紹介します。 1、最初は、お留守番は2畳程度のサークルでさせる。   ・誤飲に関する躾の進捗に応じてサークルは撤廃。   ・トイレトレーはサークル内に置いてやる。 2、本トイレ場として別途クレートの倍の広さのサークルを与える。   ・起床時には、本トイレ場で「ワン・ツウ」の指示語で排泄させる。   ・お留守番終了時にも、本トイレ場でコマンド排泄。   ・在宅時は、適宜に本トイレ場でコマンド排泄。 3、夜はクレートにて就寝させる。 山に捨てられていたハスキー犬も、保健所送りのM・シュナウザー。 このやり方で、大体、3日でトイレ作法を覚えました。 室内での粗相も最多で21回です。 習性1、犬は、クレート以外の独立したサークルで排泄するのを好む。 習性2、犬は、飼い主に褒められた行動を繰り返す。 この二つの習性を利用するのが一番ですよ。 Q2、クレートの良い印象の付け方はないでしょうか? A2、買い物でクレートに入れる時はご褒美を与える。 ほっといても犬は、クレートで寝るもんです。 本当に安心して熟睡したい時はクレートで寝るもんです。 その為には、特別な躾とか訓練とかをする必要はありませんよ。 下手な訓練は百害あって一利もありません。 ・夜はクレートで寝かす。 ・排泄は、独立したトイレサークルでさせる。 ・決して、居住区と便所とが一緒の空間で過ごさせない。 私は、躾云々よりも習慣付けが大事だと思っています。 祈、奮闘と成功!