成犬のトイレトレーニングについて

このQ&Aのポイント
  • 1歳2ヶ月のオスのトイプードルのトイレトレーニングについて相談です。
  • 現在、うんちはトイレでしますがおしっこは床やカーペット、ソファなどどこにでもしてしまう状況です。
  • クレートトレーニングを試してみたものの、家に誰もいない時間や庭付きの一戸建てスタイルのためトレーニングがなかなかうまくいっていないようです。どのようなトイレトレーニングやクレートの使い方が良いかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

成犬のトイレのしつけについて

トイプードル(1歳2ヶ月)オスです。 未だにトイレのしつけが出来ていません。 現在うんちはトイレでしますがおしっこは床やカーペット、ソファなどどこにでもしてしまう状況です。 1ヶ月ほど前からクレートトレーニングを試してみたのですが家に誰もいない時間も多く、朝から夕方まで誰も帰ってこない時はクレートとケージを繋げて庭付き一戸建てスタイルにして家を開けるためトレーニングもなあなあになってしまうし、トイレを何時したかも分かりません。 ケージに入っていて我慢できなくなればウンチもオシッコもトイレトレーでするのですが庭付き一戸建てスタイルにしている時の日中なんかはクレートに入らずトイレトレーに座ってしまっています。 一度クレートに入れているベッドの上でおしっこをしてしまっていた事もありました。 家のわんこは少し動き回ってからでないと排泄出来ないみたいでクレートから出して暫くするとどこかでおしっこをしてしまうのですが、長くクレートに入れておくと出した時には走り回って捕まえられなくなります。 また、最近は閉じ込められると思ってクレートに入るのも嫌がるようになりました。 ご飯やおやつをクレートであげるようにはしているのですがなかなか自分から入るようになりません。 おもちゃもクレートではなくテーブルの下やソファの上に持っていきます。 このような状況の犬に出来るトイレトレーニング、クレートの良い印象の付け方はないでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

1、朝は家族全員忙しく時間もバラバラで起床時にコマンドを出しながら排泄を待つことが出来ません。どうしたら良いですか?  どんなに忙しくても、犬の世話を最優先にします。とは言っても、大した世話ではりませんよ。AM6:00:00にクレートから犬を出した場合、AM6:00:30にはオシッコをトイレサークルでします。AM6:02:30には、ウンチも済ますでしょう。僅かに、数分の犬の世話。やる気があれば、誰でもできますよ。 2、留守番時のサークルにはトイレはつけないのですか?  私らは、2畳のサークル内にはトイレは設けませんでした。隅っこに新聞紙を置いていた程度です。でも、既に、トイレトレーで用を足すことを覚えている貴トイプードル。トレーを置かない手はありません。   3、本トイレにはトイレトレーは使用せず、トイレシートのみを敷くのですか?また、トイレトレーニングが終了してもトイレ用のサークルはそのまま置いておくのですか?  私どもは、本トイレには全体がトイレトレーになっているのを利用しています。また、トイレトレーニング終了後のトイレサークルの扱いは、各家庭により違います。 A、正規のトレーニング要領に従い囲いのみを撤廃する。  (1)トイレサークルに寝起き等に抱き入れてコマンド排泄。    ↓ (2)サークルの扉を開けてトイレに誘導してコマンド排泄。    ↓  (3)サークルの囲いを一枚づつ外していく。  「DVDで判る、犬の躾&トレーニング」(西東社)には、「させて褒める」から「したら褒める」に移行するに連れて、サークルの囲いを外しても構わないと書かれています。 B、本来のトイレトレーニング要領を重視し全てを撤廃。  6ヶ月齢に達した仔犬は、もはや室内排泄させる必要はありません。庭排泄に移行し、お出かけ先でもコマンド排泄を遵守できる訓練に移るべきです。ただし、これは構想マンション住まいでは不可能かも知れません。 C、そのまま使い続ける。  囲いを撤廃しても外排泄に移行しなければ、トイレ場を無くす訳には行きません。それに、外排泄への移行は幼犬時のトイレトレーニングより難しく根気のいる取り組みです。ですから、雨の日のこことも考えてそのまま使い続ける飼い主は多いと思いますよ。 PS、トイレトレーニングはゆーったりと!  捨て犬だって、保健所犬だって、3週間を超えて粗相をした犬はいません。もちろん、当時は、私も妻もフルタイム勤務の共働き。子どもたち3人は、犬の世話より自分が一番。でも、私らは焦りませんでした。粗相しても、「アララ」で片付けるのみ。なぜなら、 (1)朝クレートから出した時に『ワンツウでさせて褒める』。 (2)帰宅時にサークルから出し『ワンツウでさせて褒める』。 (3)就寝前に、少し遊んでから『ワンツウでさせて褒める』。 ※おやつは与えない。 ※その代わり、常にフードを携帯し「褒めて与える」。 『ワンツウでさせて褒める』・・・最初は、腰を落とした瞬間にワンツウを唱え、終了と同時に『グッド!グッド!」と褒めてフードを一粒。どんな犬でも、幼犬でも成犬でも、(1)(2)(3)をやり続ければ、いずれはトイレトレーニングは終わりますよ。これは、捨て犬5頭、仔犬7頭を室内飼いしてきた私が言うので、間違いありません。

candy0v0oo
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 トイレトレーニング、かなり参考にさせて頂いています。 まだトイレサークルにいれて数分で排泄してくれたりはしませんが これからも根気よくやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

添付図:

回答No.2

補足:M・シュナウザーの場合。 添付図のように ・トイレサークル・・・90cm×60cmの倍のサークルをトイレ場に。 ・ハウス・・・・・・・・・写真より一回り小さいケージをクレート代わりに。 ・お留守番ば、隣の部屋の2畳サークルにて。 コマンド排泄ですと、確かに、1週間で訓練は一通り終わります。 でも、彼らは、グルグルと回って構える習性があります。 その習性に基づく排泄準備行動を可能にするのが90cm×60cmの倍の広さです。 ※参考にされてください。 PS、動線も大事です。 ハウスから出てからのトイレサークルへの動線。 これは、判りやすい方がよいと思います。

candy0v0oo
質問者

補足

f_a_077さんの回答を参考にしていきたいので質問させていただきます。 1,朝は家族全員忙しく時間もバラバラで起床時にコマンドを出しながら排泄を待つことが出来ません。どうしたら良いですか? 2,留守番時のサークルにはトイレはつけないのですか? 3,本トイレにはトイレトレーは使用せず、トイレシートのみを敷くのですか?また、トイレトレーニングが終了してもトイレ用のサークルはそのまま置いておくのですか? 宜しくお願いいたします。

回答No.1

>トイプードル(1歳2ヶ月)オスです。 >クレートとケージを繋げて庭付き一戸建てスタイルにして・・・ 1歳2ヶ月に達した犬をクレートとケージに押し込めるのは無理。 その必要性もゼロだと思いますよ。 先ず、この現状を否定。 >ケージに入っていて我慢できなくなればウンチもオシッコもトイレトレーで・・・ 次に、この現状も否定。 >長くクレートに入れておくと出した時には走り回って捕まえられなくなります。 そりゃー、確かに、お風呂タイムで目を離す時はクレートに入れます。 でも、犬が我慢できるのは、精々、2、30分。 それ以上は、我慢の限界。 ですから、こういうやり方も否定。 >閉じ込められると思ってクレートに入るのも嫌がるようになりました。 だと思いますよ。 Q1、成犬で留守番がある犬のトイレトレーニング。 A1、基本に戻るのが一番の近道ですよ。 捨て犬・保護犬のトイレトレーニング要領を紹介します。 1、最初は、お留守番は2畳程度のサークルでさせる。   ・誤飲に関する躾の進捗に応じてサークルは撤廃。   ・トイレトレーはサークル内に置いてやる。 2、本トイレ場として別途クレートの倍の広さのサークルを与える。   ・起床時には、本トイレ場で「ワン・ツウ」の指示語で排泄させる。   ・お留守番終了時にも、本トイレ場でコマンド排泄。   ・在宅時は、適宜に本トイレ場でコマンド排泄。 3、夜はクレートにて就寝させる。 山に捨てられていたハスキー犬も、保健所送りのM・シュナウザー。 このやり方で、大体、3日でトイレ作法を覚えました。 室内での粗相も最多で21回です。 習性1、犬は、クレート以外の独立したサークルで排泄するのを好む。 習性2、犬は、飼い主に褒められた行動を繰り返す。 この二つの習性を利用するのが一番ですよ。 Q2、クレートの良い印象の付け方はないでしょうか? A2、買い物でクレートに入れる時はご褒美を与える。 ほっといても犬は、クレートで寝るもんです。 本当に安心して熟睡したい時はクレートで寝るもんです。 その為には、特別な躾とか訓練とかをする必要はありませんよ。 下手な訓練は百害あって一利もありません。 ・夜はクレートで寝かす。 ・排泄は、独立したトイレサークルでさせる。 ・決して、居住区と便所とが一緒の空間で過ごさせない。 私は、躾云々よりも習慣付けが大事だと思っています。 祈、奮闘と成功!

関連するQ&A

  • トイレの躾ですが

     MLダックスフンドの女の子4ヶ月です。トイレの躾で困っていることがあるのですが、アドバイスいただけないでしょうか。  約2ヶ月でブリーダーから我が家に迎えました。夜泣きもなく、その点では楽な仔です。はじめは90×60のケージの約半分をトイレスペースにしていまして、夜寝ている時もオシッコもウンチもそこでしていました。昼間はケージの置いてある居間に誰かが居ますので、ケージから出しています。  オシッコもウンチもトイレに行ってすることが90%は出来るようになって来たのですが、3ヶ月半すぎあたりから夜寝かせてから、朝起こすまでウンチをトイレでしなくなったとともに、昼間のオシッコの失敗も多くなりました。  犬はきれい好きとのことなので、環境を少し変えました。ケージは90×60のままですが、その中に50×30のクレートを入れました。夜犬はその中で寝ています。  トイレをケージから外に出しました。35×60のトイレをケージと連結して増設し、夜はケージからトイレへ行けるように工作しました。昼間は居間から直接トイレに入れるようになっています。でも夜9時頃寝かせて、朝6時頃起こすまでトイレでオシッコもウンチもしていません。起こしてからおもむろにトイレに入ります。  困っていますのはウンチの件です。オシッコはほぼ100%トイレでできるのに、ウンチだけはトイレの前や横でしてしまいます。成功率10%程度です。幅が35cm、奥行きが60cmのトイレはオシッコにはいいが、ウンチには狭いのでしょうか?  何か少しでも気の付いた点がありましたら、アドバイスいただけませんか・・・

    • ベストアンサー
  • トイプードルのトイレの躾

    生後2ヶ月弱の♀のトイプードルです。 普段は、ケージ内で飼っていますが、ケージは小さく、トイレとベットスペースに別ける事ができません。そのため、ケージ内でウンチをした際には手足でウンチを踏んでしまうこともあります。 (海外の小さな街のため、大きなケージを売っているペットシップがありません) 主に、朝晩の食後にケージより出して遊ばせています。その際のオシッコをトイレ・トレイでさせようとしていますが、なかなか上手くいきません。オシッコをしそうな時には、トイレ・トレイまで連れて行きますが、オシッコが止まってしまいます。また、トレイの上でオシッコを待たせても、最後は暴れてしまい逃げてしまいます。よって、ほとんどの場合、目を放した隙に、床にしてしまいます。  トイレの際には、自分からトイレ・トレイに行き、オシッコをするようにさせるには、どうしたら良いでしょうか? 何か良いアドバイスがありましたら、お願いします。

    • 締切済み
  • 成犬のトイレの躾

    はじめまして。3歳になる♂のトイプードルを飼っています。 うんちはトイレで完璧に出来るのですが、おしっこの方はトイレで殆どしません。 日中は仕事や子供達が学校へ行くので、ゲージの中にトイレを入れておくとそこで用をすましていることもあれば、目の届かないところでオシッコがしてあることもあります。いずれも失敗したときに叱ったためか、人の見ている前ではおしっこはしません。散歩に出かけた時は外でオシッコをしますが、室内でもしっかり覚えてもらいたいと思っています。 日中、いないので褒めてやることもなかなか出来ません。以前読んだサイトのなかにクレートに入れ、3時間ほど後にトイレに誘導すると書いてありましたが、休日でもないかぎり困難です。今の状況では褒める機会も逃しているので、どうすれば上手く教えてあげることが出来るのかわかりません よい方法があればアドバイス下さい

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスフンドのトイレしつけ NO2

    以前下記のような質問をさせていただきました。 大変参考になるご回答をいただきましたが、これでいいのか?という状況なので再度質問させてください! 生後半年のミニチュアダックスフンドのしつけで困っています。 状況を説明致します。 1月5日にペットショップより購入。 性格はとてもマイペース。 ペットショップにいる間は日中でも10時間くらいは寝ていたそうです。 トイレは3箇所すべて覚えていたそうです。 そのトイレと全く一緒のものを自宅にも購入しました。 そのトイレが全くできずに困っています。 待て、お座り、などは問題なく出来ます。 現在、クレートとケージ(寝床のすぐ横にトイレ)があります。 寝るときもトイレ横の寝床です。 ケージで我慢できない時は寝床におしっこをしています。 トイレには出来ません。 ケージから外に出すと家中どこでもおしっこ、うんちをしてしまいます。 カーペットも買い換えたり、臭いを残さないようにしているのですが・・ 断固としてトイレではしてくれません。 ケージが小さいのでしょうか・・? でも、今の寝床とトイレでいっぱいくらいのサイズのケージしか置く場所がありません。 また他でクレーとトレーニングというのをみて、 クレートを購入してみたのですが もともと寝床とトイレをおいていたケージが居心地がいいみたいで そこをトイレにしてもトイレの上で寝ていたり、その周りにおしっこをしたり・・全然わかってもらえません。 こんなワンちゃんはどうしたらよいのでしょう・・・・ かなり困っています。。 助けてください! 。。。。。。。。。。。..................。。。。。。。。。。 ここからが今回の質問です。 寝床はクレート。 そしてトイレサインが出たらケージの中にトイレだけを置いているケージに閉じ込めます。 そうするとおしっこもうんちもするようになりました! すると、褒めて褒めて褒めまくっておやつをあげているのですが 私たちがトイレサインをみてケージに閉じ込めなければ まだあちこちでしてしまいます・・・ まだはじめて1週間ちょっとなのでこんな状態なのでしょうか? 褒めて褒めて褒めていると これから先、いつか自分からトイレのときはケージに入っていくのでしょうか? 回答宜しくお願いいたします!!

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレのしつけ

    猫を飼い続けて7匹目になるのですが、最近我が家にきた子で困っています。我が家に来てすぐにソファーにうんちをされてしまいました。先住の子のにおいが嫌なのかとしばらくはケージの中で専用のトイレを置き、トイレに行きたそうな時はケージに入れたり、私達が出かける時等はケージの中にいれています。3ヶ月になりますがいまだに部屋の中で遊ばせていると人の目を盗んでソファー(カバーを掛けてます)やクッション(毛足が長いカバー)の上でおしっこやうんちをしてしまいます。前回はトイレでうんちをした後、クッションにおしっこをしていました。その都度洗ったり、消臭スプレーもかけていますが何が不満なのか解りません。どなたか彼の行動を理解しやめさせる方法をご存知でしたら教えて下さい。お願い致します。

    • 締切済み
  • トイレのしつけ

    生後2ヶ月のシェルティーを飼っています。 ケージ内にトイレがあり、ケージ内にいるときは、ウンチもおしっこも ちゃんとトイレにします。 しかし、外に出して部屋で遊ばせると、部屋にウンチやおしっこをしてしまいます。 なるべくケージ内でトイレを済ませてから出してあげるようにしているのですが・・・。 外で遊んでいても、自分からケージ内のトイレに行くようにするにはどのようにすればよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 成犬のうんちのしつけ

    ブリュッセル・グリフォン5歳♂をもらいましたが おしっこはちゃんとトイレでするんですが、うんちを全く 見てないときに違う場所でしてしまいます。 留守番時の時はケージの中でしてしまいます。 前の飼い主さんが、外でさせてたのでどうしたら家のトイレでしてくれるでしょうか? 真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 成犬のトイレしつけで困っています

    姉が飼っていたダックスフンド6歳を飼う事になりました。 姉の家では室内でのトイレをさせていましたが 私の家ではプードル10歳を飼っていてトイレは外でするよう 習慣づけていますので、ダックスフンドも外でするように しつけたいと思っています。 昨日着たばかりで、居間に置いてある今までその犬が使っていたケージにいれています。 出すとオシッコをしてしまうと思いますので散歩に行くまではケージに入れている状態です。 散歩に行ってもなかなかオシッコをしてくれずそのまま家に連れ帰る状態でした。 一度だけずっと我慢していたみたいで外でしましたが その後散歩に行ってもしてくれず、一度ケージを開けてしまいましたら 部屋でしてしまいました。 どのようにしたらちゃんと外でしてくれるようになるかどうぞ教えてください。

    • 締切済み
  • うんちだけトイレでしないのですが

    3ヶ月の子犬を飼っています。60×90サークルにレギュラーサイズのトイレトレーを置いています。(トイレ以外の場所、サークルの半分がフリースペースです)寝るとき、留守番時はクレートを寝床にしてサークルとクレートの出口をくっつけています。普段人がいるときは部屋を自由にさせています。おしっこはトイレでできるようになったのですがうんちはサークル内のフリースペース(トイレトレーのすぐ横)でします。朝起きるとトイレトレーでおしっこ、その横にはずしてうんちが決まってしてあります。トイレがキレイな状態でもうんちはトレーからはずします。たまに逆になってうんちをトレーで、おしっこをその横で、という日もあります。おしっことうんちをトレーでさせるにはどうしつけていったらいいのでしょうか。トレーの上で出来た時はたくさんほめて失敗しても叱ったりはしていません。うんちのそぶりがある時トレーの上に誘導しますが嫌がってトレー以外でしようとします

    • ベストアンサー
  • 成犬のトイレのしつけ

    一歳5ヶ月のゴールデン(雄・未去勢)と暮らしています。 生後4ヶ月で家へ迎えてから、生後9ヶ月までは 外で排泄をしていました。 排泄中には『おしっこ(うんち)』と声をかけ、排泄後は褒めておやつを与えていました。 結果、おしっこは『おしっこ』のコマンドでスグに排泄するようのなりました。 しかし、雨や台風などの悪天候での散歩のとこや、老後のことを考え、室内での排泄をさせることにしました。 室内といっても、屋根つき柵つきのウッドデッキにトイレを置きました。 まずはシートをデッキいっぱいに敷き、最終的にしてほしいところには、おしっこのついたシーツを置きました。 そして『おしっこ』のコマンドで匂いを取り始め、 おしっこのついたシーツの横で排泄しました。いっぱい褒めておやつも上げました。 この後、うんちを1日我慢しましたが、ちゃんとシーツの上で排泄し たので、散歩に連れて行きました。 おしっこと違い、うんちにはこだわりがあり、コマンドでの排泄も出来ないので、『うんち=散歩=よい事』と関連付けさせたかったのです。 しかし、一ヶ月経ってもうんちは1日~2日我慢してしまい、このままでは体にも悪いし、散歩に連れて行けるのも1日~2日に一回・・・しかも季節が夏(6月)という事もあり、昼間にうんちをすると犬にとっては暑すぎな為、短い散歩しか出来ない。 犬自身もストレスがかなりたまり、必要以上に毛を舐めたり、おしっこも我慢してしまうようになりました。 なので、うんちは一旦諦め、我慢してコマンドも効かなくなったおしっこだけでも、元のように出来ればと再度トレーニングしました。 結果、数日でコマンドでのおしっこは出来るようになり、おしっこをしたら散歩に連れて行きました。 しかし、その頃には生後10ヶ月になり、膀胱に溜めておけるようになったので、自らトイレでおしっこをすることは無くなりました。 唯一、コマンドを出した時のみおしっこしますが それも、おしっこが溜まった朝のみ・・・。 しかも、外で排泄したいが為に、出す量はほんの少しです。 これでは何のためのトイレなのかわかりません。 悪天候のときも、結局一日2回散歩に行ってます。 でなければ、丸一日我慢してしまいます。 どうすれば、普通に自分の意思で排泄してくれるでしょうか?

    • 締切済み