スマートフォンSO-03FのFC2アプリのダウンロードができない

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンのZ2シリーズ SO-03Fを購入しましたが、FC2アプリをダウンロードできない問題が発生しています。
  • FC2サイトでダウンロードを始めると、ポップアップが表示された途端に消えてしまい、ダウンロードファイルの保管場所がわかりません。
  • 提供元不明のアプリの許可にチェックを入れるなどいくつかの試みをしましたが、解決に至っていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートフォン SO-03Fのアプリ

スマートフォンのZ2シリーズ SO-03Fを購入しました。 FC2のアプリで、FC2アプリ、FC2ライブをインストールしたいのですが、 FC2サイトでダウンロードを始めようとすると、 「ダウンロードを開始します」のポップアップが表示された途端に消えて、そこから何の表示も警告も出ません。 これはどこかにダウンロードのファイルが保管されて、 手動でそのダウンロードファイルを起動しないといけないのでしょうか? どこを探しても見当たらないので困っています。 試した内容としては ・提供元不明のアプリの許可にチェック ・GoogleChromeやそれ以外のブラウザで実行しても駄目でした。 ・wi-fiでのダウンロード、パケット通信でのダウンロード 両方試しましたが、同じ症状です。 解決策がわかる方いらっしゃいましたら、お力貸して頂けると嬉しいです。 どうか宜しくお願いします。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OS_1
回答No.1

>手動でそのダウンロードファイルを起動しないといけないのでしょうか? APKファイルをダウンロードするので、インストールは手動です。 ファイルマネージャーでブラウザのダウンロード先(ブラウザや、その設定によって場所が異なる)のフォルダを開いてみてください。 APKファイルを選択すると、インストーラが起動すると思います。 (複数のインストーラが入っている場合はインストーラの選択画面が出ます) >提供元不明のアプリの許可にチェック このチェックは外さないでください。 >どこを探しても見当たらない ファイルマネージャーで検索してみては? 「FC2アプリ」のファイル名は『fc2app.apk』です。 また、ダウンロードの経過や結果は通知バーで確認できないでしょうか。 (手元にあるのはAndroid4.2のSO-02Eなのですが、SO-03Fは仕様が異なりますか?) 確認できるなら、ダウンロード完了後にそこをタップすればインストーラが起動します。

skyblue11
質問者

お礼

ダウンロード画面でファイルの確認が出来ました。 前のスマホでは自動的に始まっていたので、今回の操作は初めてでした。 とても勉強になりました。本当にありがとうございました。

skyblue11
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 >ファイルマネージャーで検索してみては? 「FC2アプリ」のファイル名は『fc2app.apk』です。 この件ですが、やはりファイルマネージャーで検索をかけてみても、見つけることが出来ません。 >また、ダウンロードの経過や結果は通知バーで確認できないでしょうか。 (手元にあるのはAndroid4.2のSO-02Eなのですが、SO-03Fは仕様が異なりますか?) 確認できるなら、ダウンロード完了後にそこをタップすればインストーラが起動します。 通常は通知バーで確認できるのですが、 ダウンロードの経過も一瞬だけの表示で、結果は表示されない状態なのです。 なので通知バーによるインストーラーを起動することができません… ただ、ブラウザのダウンロード先を確認していなかったので、 一度調べてみて、ダウンロード先を調べてみたいと思います… が、他の可能性が何かあるのであれば、 またよろしくお願いします。