• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

docomoのスマートフォンについて教えてください

自分は今F906iを2年半くらい使っていてもうすぐmediasというスマートフォンに変えます。 そこでwi-fiについて聞きたいのですが、 今、自分は大学生で電車通学なので毎日何時間もネットをつないだり、動画をダウンロードしたりしているため毎月送られてくるドコモからの明細にはパケット通信は「1000万パケット以上でした」と表示されるだけで詳しく表示されないレベルまでネットを使っています。 スマートフォンには無料で使えるwi-fiという接続ができると聞きましたが、それはどこでも利用できるわけではなくwi-fiの電波が飛んでいるところだけと書いてありました。 また、電車の中や街のどこでも接続できるわけではないようです。 それなら、wi-fi接続は一切しないで普通のガラケーのように3G接続で十分ですかね? 家ではwi-fiを使ったりしてパケット代を上限までいかないようにするという方法は自分のようにやたらにパケット代がかかる人にとっては意味ない感じですよね? SPモードのメールの受信もwi-fiだと色々とめんどうな感じみたいですし。 単刀直入に言いますと、3Gで接続してもパケホーダイWの上限である約5000円を超えないようなら別にwi-fi使う必要ないかなって思ったんですが、wi-fi使わなくても特に問題はないのでしょうか?ということを聞きたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数116
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

結論部分から。 >wi-fi使わなくても特に問題はないのでしょうか?ということを聞きたいです。 全く 全く 問題ないです。 >SPモードのメールの受信もwi-fiだと色々とめんどうな感じみたいですし。 そうです。SPモードの不具合によるものです。 >wi-fi接続は一切しないで普通のガラケーのように3G接続で十分ですかね? 3Gで上限まで利用するようでしたら、別にWi-Fi使わなくても良いですよ。 Wi-Fiを使えば速度が速くなる、といった所ですかね。 パケット代に関してですが、3/15から新プラン始まりますので 初めから上限払いプランだと多少安くなりそうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • docomoのAndroidスマートフォンについて

    http://chiebukuro.spn.yahoo.co.jp/detail/q1076456965 先日、Yahoo知恵袋でも質問させてもらったのですが、どうにもスッキリ解決しなかったので、こちらに詳しい方がいらっしゃればと思い、質問させていただきます。 docomoのAndroidスマートフォンは、Wi-Fiをオンにして接続するとパケット通信ができなくなるのでしょうか? 知恵袋にも書きましたが、私はソフトバンクのiPhoneユーザーなので、iPhoneに関してはそこそこ知識があるのですが、そのせいか質問内容の様にiPhoneで普通に出来てる事が出来ないと「ん?」と疑問になります。 docomoのシステムに関しても素人なので、その辺が原因かもしれませんが(^^;; (SPモードとか意味があまり分かってません) iPhoneなら設定でWi-Fi接続を使用する設定にしておき、一度接続した場所のWi-Fi電波は次回から自動で繋がりますし、例えWi-Fiの届かない所へ移動しても自動的に3G回線(パケット通信)優先に切り替わります。 つまり、Wi-Fiをキャッチする場所ではWi-Fi優先、Wi-Fiが無い所だとパケット優先、Wi-Fiがある所でWi-Fiをキャッチしてても、使おうとしてる機能がパケット通信でしか使えないものなら、Wi-Fi圏内でもパケット通信をします(ソフトバンクのMMSなど) docomoまたはAndroidには、こういった切り替え的な事が無いのでしょうか? 分かりにくい質問かも知れませんがよろしくお願いします。

  • ドコモ スマートフォンについて

    スマートフォンについて少し調べたんですが、よくわからないことがあるので、おしえてください。 僕が携帯で使いたい機能は、スカイプと、インターネットなんですが、基本料金とSPモードの料金をはらってほとんどの機能がつかえるようになるとおもいます。いままでの携帯は、基本料金とiモードの基本料金でパケット上限は一番低いやつ、(iモードは接続ほぼなくて、メールの回数もさほどなかったから、)でやってたんですが。スマートフォンにしようとして、スカイプと、インターネットをやりたいとおもうんですが、スカイプは自分の無線LAN(普段パソコンとかでつかってる)から接続するようなことをきいたんですが、これはパケット通信料はかからないということでいいのでしょうか? それとSPモードからgoogleなどにアクセスし、利用する場合は、パケット通信料はかかるとおもうのですが、無線LANを受信するきのうがあるならば。自分の家の回線無線LANから、インターネットにアクセスすることはできるのでしょうか?それならパケットはかからないですよね? 自分はパケほーダイはしたくなくて、いまでもメールはあまりしないので、スカイプとインターネットはパケホーダイにしなくても十分利用できますか? 

  • docomoスマートフォン海外での使用について

    現在docomoのスマートフォン購入を検討しています。 仕事で3週間~1.5ヶ月の海外出張が年に数回あり、 1年の1/5~1/3は海外(アジアが多い)でいます。 スマートフォンに切り替えた時の海外での費用などについて調べています。 調べた結果が下記ですが間違いないでしょうか? 得に4.が不安なのですが・・・。 1.海外でFOMAのメール送受信については毎回50パケットまでiモード接続料50円が  かかっていたが、スマートフォンのSPモードは不要でパケットあたりの料金は同じ  なので1通あたり約50円安くなる。 2.海外ではパケット通信を抑えたいのでSPモード以外のアプリの通信はすべてWi-Fi時  のみ通信許可にしておけばメールの送受信が無ければ通信費は一切発生しない 3.FOMA圏内でSkypeをWi-Fi時のみ通信許可にして通話している状態でWi-Fiが切れると  通話も切れる 4.OSがAndroidであればSPモードメールの送信Boxも受信Boxも使用できる 海外で3G通信を使ってインターネットを活用する事はあまり無いと思っています。 空港ではWi-Fiが普及していますので時間がつぶせるかなぁと期待しています。 出張程度の期間で海外で使用する場合について質問ですが、 (1)FOMAとスマートフォンを比較して大きなメリット/デメリットはあるでしょうか? (2)Wi-Fi圏外で日本携帯へ2~3分電話する場合、3G通信でSkypeOutと  国際通話だとどちらがお得ですか?

  • docomo スマートフォン 最安運用

    現在、ドコモのガラゲを使っているのですが、スマートフォンへの機種変更を検討しています。 なるべくお金をかけないで下記のような使用方法で運用したいのですが、 契約のプラン・オプションを教えてください。 (1)通話はタイプSSを維持 (2)現在のiモードメールアドレスを引き続き使いたい。 (3)3Gでネットに繋ぎたくない。(可能ならばパケットの契約自体したくない。) まとめると、今までのメールアドレスを使いながら(SPモードというのでしょうか) 3Gでの通信は完全に排除して、通話と、wifiでのメール確認とインターネット接続ができれば OKです。 また月々サポートの割引は魅力ですが、パケホーダイのフラットに契約しないと 対象にならないのでしょうか。 パケット通信を使わないのならば、月々サポートより、パケホーダイのフラットに契約しないほうが お得ですか。 よろしくお願いします。

  • スマートフォンのwi-fi機能について

    イマイチwi-fiという機能がよくわかりません。 自分は3/15発売のdocomoのmediasを2番で予約できたので当日手に入りそうです。 それまでの間にwi-fiについて勉強しようと思うのですが wi-fiはいわゆる無線ランだと聞きました。 また、wi-fiで接続している間はパケット通信料がかからないと聞きました。 しかし、自宅でガラケーのように普通にネット見るときにはwi-fiは使えないんですよね? 自分の家のパソコンはyahooBBの契約で有線で接続しています。 無線ランでの接続はしていません。 自宅でスマートフォンをwi-fi接続するには自宅のパソコンも無線ラン接続にする必要があるのでしょうか? また、wi-fi接続できるのは電波が飛んでいるとこだけなんですよね? それなら、家からちょっとコンビニいってネット見ようとしてもwi-fi接続はできないってことなんですかね?

  • スマートフォン使用でパケホーダイ入らないと

    今はやりのスマートフォンとやらにしようかなとドコモショップに行って店員さんと色々お話してたら スマートフォンはインターネットとかしなくても電源入れてるだけでパケット通信するからパケホーダイ申し込まないと恐ろしい事になると言われてスゴスゴ退散してきました。 家に帰って調べてみたらパケット通信しないような設定もできるみたいですが 実際どうなんでしょう、 タイプSSバリュープラン980円+spモード315円の計1295円だけ毎月支払って スマートフォンを所有できるもんでしょうか? それともそんなのスマートフォン所有する意味はないFOMAにしとけって感じでしょうか? どうかご教授下さい。

  • 3Gも使えるWifi端末をスマートフォンで使用する

    3Gも使えるWifi端末「Wi-Fi WALKER DATA08W」を購入しました スマートフォン(windows phone : IS12T)で、これを経由してパケット通信することによって パケット代を節約できるかな、と思ったのですが、ちょっと疑問が生じました ・スマートフォンでWifi端末に接続することはできます ・スマートフォンでWifi端末に3Gで接続する設定はありません ・スマートフォンでデフォルトの3G接続を切ることができます こうなると、理想はこうなのですが 【端末にWifiで接続した場合】 スマホ―――端末(Wifi) ~ インターネット ↓Wifiが繋がらない場合 スマホ―――端末(3G) ~ インターネット こうなるのではないか? と不安です 【端末にWifiで接続する設定で、3G接続設定を切らない場合】 スマホ―――端末(Wifi) ~ インターネット ↓Wifiが繋がらない場合 スマホ―――スマホの3G ~ インターネット  (パケット代が掛かる) または 【端末にWifiで接続する設定で、3G接続設定を切った場合】 スマホ―――端末(Wifi) ~ インターネット ↓Wifiが繋がらない場合 繋がらない  (Wifi端末が3G接続できる意味がない) 実際のところどうなのでしょうか ご存知の方がいらっしゃいましたら、なにとぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • docomo スマートフォンの料金について

    こんばんは。 私は近々、docomoのスマートフォンへの機種変更(買い増し)をしようと考えています。 ただ、今使っている携帯(FOMA)が買い替えてからまだ半年ぐらいしか経っていないので、スマートフォンとFOMAを両方使う方向で考えています(よって、最新式のXi端末は購入候補には挙げていません)。 しかし、気になるのはやはり料金のことです。 スマートフォンはFOMAよりもパケット通信費が高くなってしまうようなので、買い替えることで今より高額な料金を請求されるのではないかと心配しています。 今現在、FOMAで組んでいるプランは ◆FOMAタイプSSバリュー(ファミ割MAX50) ◆パケ・ホーダイ ダブル ◆iモード ◆iコンシェル ◆iチャネル ◆ケータイ補償 です。 一番使わなかった月は3000~4000円ほど、かなり使った月だと6000~7000円ほどの請求が来ますので、使い方はかなり波のある方だと思います(通話料よりパケット通信費の方が高いです)。 そして、スマートフォンを使い始めると毎月7000円以上の請求になってしまうということを調べてみて初めて知りました。 やはり、パケット通信費が高額になってしまうようですね。 そこで考えたのですが (1)スマートフォンは主に自宅でWi-Fi通信中心で使い、極力パケット通信は使わない (2)勝手に3G通信やパケット通信をしないようにあらかじめ設定しておく この方法を使うと、通常の料金とどれだけの差が出るようになるのでしょうか?詳しい方、ご教授願います。 また、オススメの料金節約方法などがあれば教えてください。 お手数ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • docomoでSPモード限定の通信設定ってできる?

    今回、docomoでスマートフォンを買うことに決めたのですが、私は高校生で、親から 「パケット最低料金に抑えるのが条件!」 と言われて、節約方法を考えています。 インターネットは家でwi-fi使って繋ぐので問題ないのですが、SPモードだけは学校でも無いと不便です。なので、”SPモード以外の3G通信を完全に禁止する”ことができるアプリを探しています。 ちなみに、APNdroidはSMSで新着通知を受けることが出来るのはわかったのですが、SPモードで送受信することができなくなってしまうので、だめです。 無理な質問かもしれませんが、良い返答を待っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • スマートフォンとモバイルWiFiの事で?

    スマートフォンはまったくの初心者ですが、 日常的にノートPCとOCNのモバイルWiFiルーターを持ち歩いておりますが、 今回ドコモスマートフォン(SO-02C)を 家族からもらいフォーマから切り替えようと思います。 殆どスマフォで電話とメールだけでネット接続も少ないと思いますので モバイルWiFiルーターだけに繋いで使おうと色々調べております。 スマートフォンの契約は、 基本料金とパケット通信が無いと心配ですのでパケホーダイ・ダブル・ iモードドットネット・SPモードは使わない、 安く使うのにはこのような契約でよろしいでしょうか? どなたかこのような使い方の人がいたら契約情報など アドバイスよろしくお願いします。