• 締切済み
  • 困ってます

ドコモのスマートフォンの契約による節約に関してです

現在ドコモでギャラクシーs4を使用しています。 契約は7GB上限のパケホーダイにしています。 今までWi-Fiはブロバイダも回線も契約がありません。パソコンもありません。 質問なのですが、今自宅で使う為のWi-Fiを考えています、毎月制限に達してしまうため考えているのですが、そうなると7GBまでの上限は自宅ではWi-Fiを使うため、節約できるのではと思いました。自宅での使用がほとんどです。 そこでocnモバイルエントリーdLTE980 とXIパケホーダイダブル そこに050plusを使用しようかと思っています。こうすれば、自宅ではWi-Fiを使用でき、自宅、外でも通話もでき、Wi-Fiを始めるために節約できるのではと思いました。ocnモバイルエントリーdLTE980だと、30MBが上限となってしまうため外での使用にあまり十分だとは思えないのですが、通信速度以外には7GB上限の契約と差はないと考えています。 このような考えで問題なく使用できるでしょうか?また、30MBを越えてしまっても通信はできますか? 基本的に今まで使っていた7GB上限の契約と同じように使用できるのならばこのようにしようと思っています。 また、もしこのように7GB上限の契約と通信速度以外には差がないようにでき節約できる方法があれば教えていただけないでしょうか?わかりにくい文章になってしまいすみません。

みんなの回答

• 回答No.2
  • envrio

ocnモバイルエントリーdLTE980はOCNモバイルONEに改称され、サービスも改定されています。そして3日366MB制限や7GB上限も存在します。ただし200kbps制限なので、その速度での運用が前提なら無いのと同じだと言っても差し支えないかもしれません。ですが遅いですよ。正直なところ出先でのちょっとした調べ物とかナビ程度の使用ならともかく常用するのはかなり厳しいレベルです。  私はWiMAXのモバイルWIFIルーターを使っています。WiMAXは転送量制限がないので、7GBどころか100GBだろうが自由に使えるのが強みです。しかも速度はうちの自宅周辺の場合は平均して6Mbpsくらい出ている上に、スマホだけではなくパソコンやゲーム機とも同時接続が可能なので、光やADSLも不要です。  あなたの場合、タイプXiにねん(780円)で音声通話のみの契約とし、データをWiMAXでまかなうようにすれば月額3000円ほどに費用を抑えられます。ただしスマホ本体を分割で購入している場合、パケホーダイを解約すると月々サポートが消失してしまうのがデメリットですので、損得勘定は慎重に。あとパケホーダイを解約する場合はSPモードも解約しておくこと。でないと予期せぬモバイルデータ通信が発生するとパケ死します。  SPモードを解約するとドコモのメールが使えなくなりますのでG-Mailで代用します。公式G-Mailアプリなどのプッシュ受信対応アプリで設定してやれば携帯メールと同じリアルタイムでのプッシュ受信が可能。  http://www.appbank.net/2013/02/20/iphone-application/551003.php  WiMAXはシェアリーWiMAXを契約。初年度1980円のプランにする。モバイルWIFIルーターはバッグやポケットなどに入れておけば見た目の上ではスマホの1台持ちに見えますので、スマホをいじっている最中に着信があった場合などでもガラケーを取り出す必要がなくなります。なおプランはAtermWM3800Rのがおすすめ。ただ、シェアリーWiMAXの1年プランは2年目以降は3880円に費用が跳ね上がるので、1年ごとの更新月には解約と再契約をお忘れなく。  http://www.shareee.jp/feature/shareeewimax  そういうのが面倒な場合は価格COMのプランも有ります。キャッシュバックを含めた2年ベースでの月額費用は1900円ほどでシェアリーよりも少し安い。いろんなプロバイダを選択できるのが強み。  http://kakaku.com/bb/article/wimax/  注意点としてはWiMAXは歯抜け的に電波が入らない場所(特に屋内)があったりするので、可能ならば契約前にTryWiMAX(15日間無料レンタル)などで自宅や立ち寄り先(特に屋内)が電波圏内で通信状態や速度が良好かどうか長期間実際に使用して調べておくことが望ましい。  http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/  以上でスマホとルーターは音声通話を確保したまま格安でデータ使い放題環境が出来上がる。しかもWiMAXルーターは転送量制限や速度制限がないうえに10台ほどの機器が同時接続できるからゲーム機やパソコンなども繋げられるので、光やADSLを契約している場合はそれらを解約することも可能になる。そのため通信費全体の削減率が最も高い方法だと言える。  格安の通話アプリを使いたい場合は050PLUSやSMARTalkあたりの通話アプリを登録するのがいいでしょう。これは050で始まる電話番号が発行され、携帯電話や固定電話にかけられる&受けられるサービスです。通話料金も通常の携帯電話からの発信の半額以下ですみます。電波状況がよほど悪い状態でなければこれでも結構話せます。ただ、昼休み時間帯や繁華街では電波が混み合ってうまく通話できない場合がありますので、連絡にはメール(G-Mail等)との併用をおすすめします。  通話アプリは050PLUSが音質、遅延、費用などの点で最も安定しているのでおすすめ。特に固定電話の通話が3分で8.4円と、公衆電話の市内通話より安くなるのは大きい。OCNと提携している050番号やアプリ同士の通話も無料。固定電話には発信せず、相手が携帯電話のみならSMARTalkがいい。基本料無料の上、専用アプリがプッシュ受信可能なので待ち受け状態でも電池をほとんど消費しないので使い勝手が良好。その他の通話アプリは050番号が取得できなかったり、非通知で発信したりするのでダメ。  http://iphone.f-tools.net/Two-SmartPhone/Denwa-App-Onshitu.html

質問者からのお礼

前回も回答していただきありがとうございました。 あまりわかっていなかったようなので、しっかりと考えさせていただきます。本当にありがとうございました。